• ベストアンサー

これも医療ミスと言えますか?

今日の夏からメバリッチ10mgを飲んでます。(中性脂肪を下げる薬) 数ヶ月飲み続け、暮れに血液検査の結果、人並みの値にまで下がったので今度からは5mgにしようとドクターが言いました。 薬を貰いさて飲もうとしたら今まで通りの10mgでした。 ドクターのミスなのか薬剤師のミスなのか分かりませんが、今日電話でその旨を言ったら取り替えるので持って来てくれとの事でした。 謝罪は無かったです。こういうのも医療ミスの一つでしょうか?

noname#99030
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.6

もちろん、医療ミスです。 ミスの程度からいうと小さいのでしょうけれど、ミスはミスです。 で、ミスしたときには、謝るのが社会の常識です。 私も医者をしていますが、細かいミスをしてしまうことはあります。 同じように、薬のmg数や、処方日数など。 たいてい受付の人が気づいて事なきを得るのですが、当然、患者さんに直接謝ります。 人間ですから間違いをすることはありますが、誠意を持ってあやまるのが当然で、謝罪がないから腹が立つ、という質問者さんの意見はもっともだと思います。

質問者

お礼

私の気持ちを分かっていただき嬉しいです。 人間ですものミスは仕方ないにしてもミスをしたらその大小に関わらず、まずは謝罪が当たり前なのですよね。 回答者様のように患者に対して素直に謝罪してくださるドクターの方もいらっしゃるのだと分かり嬉しく思いました。 ご回答を有難うございました。

その他の回答 (6)

• morino-kon
回答No.7

ミスには、違いありません。 しかし、慰謝料の請求や、なんらかの事件とはなりません。 「間違えたんだから、誤ってほしい。」 当然の感情ですね。 確かに、そのとおりです。 が、電話での対応が悪かったにせよ、単純ミスとして、忘れてよいレベルだと思います。命を脅かされたわけでもないし、健康被害もありません。 悪かったのは、電話で対応した人であり、その場で指摘することだと思います。 もし、総合病院でしたら、そのようなクレームに対応する担当者がいたり、ご意見・ご要望を受け付ける投書箱があったりします。 気がすまないのでしたら、そのようなところに一報されてはいかがでしょうか。

回答No.5

「取り替えるので持って来てくれと」と言うことは、間違えが確認されからでしょう。 と言うことは、医療ミスと言えます。 実害がなかったのは貴女の言うように、不幸中の幸いと言え、気分が悪くなるのは当然です。 この手の件は、対外的(患者)には謝罪をして、内部的にはヒヤリ・ハットで再発予防の為に注意を喚起するのが一般的処置法です。 >医療現場のすさまじい様子などはその通りですが、それはこの場合何らの言い訳には成りません。患者は個々人別々なのですから・・・。

質問者

お礼

医療現場でのミス=医療ミス ですよね。 まわりに人がいるのか小さな声でぼそぼそと話し聞き取りにくかったのですが、電話でまずは謝罪をして欲しかったです。 ご回答を有難うございました。

• NETPC
回答No.4

医療ミスとは通常「過誤」の事であり、「医療従事者が、医療の遂行において、医療的準則において患者に不利益を被り被害を生じさせた状態」とされます。 この場合少なくとも薬害など人的な被害は無さそうです。 被った交通費などの被害は医療ミス以外として請求されても良いのでは有りませんか? あと、メバロッチは知りませんが、メバロチンなら半分に割れる線が有ると思うのですが・・・違ったでしょうか・

質問者

お礼

メバリッチは半分で割れません。 ご回答を有難うございました。

回答No.3

ミスになるんでしょうね。 ただカルテにも処方箋にも10mgと指示があった場合、 薬剤師のミスではありません。 診察室での会話を録音していない限り 医師のミスも指摘できません。 「そんな会話はなかった」 「もう少し10mgで様子を診る方が良いと判断した」 となります。 その場合、医師からも薬剤師からも謝罪はないです。 問題は指示には5mgと指示していたのに、 薬剤師が10mg渡した場合です。 その場合薬剤師から謝罪があると思います。 でも薬剤師がミスする事って少ないんですよね。 100%ではないので、謝罪がなく、納得できないなら カルテの保全をお願いし、自分の目で確かめてください。 もちろん後遺症などは考えられませんので、 どちらの場合でも、慰謝料などは望めません。 命の危険がない薬でよかったですね。

質問者

お礼

電話に出た人に自分の名前を名乗りカルテを確認してから、交換すると言っていたので恐らくカルテには5mgと書いてあったのではないかと思われます。命に危険がないとはいえ、気分が悪いですよ。 ご回答を有難うございました。

noname#141359
noname#141359
回答No.2

確かに間違ったお薬を処方された事はいけませんし、それがお医者さんのミスなのか、薬剤師のミスなのかを明らかにするべきだったと思います。 でも私としては、医療ミスという言葉がここまで簡単に使ってしまう事を恐れています。 医療現場のすさまじい様子など、テレビで見ませんか。 その使命感で、身を犠牲にしてまでもわずかな可能性に懸けて命の現場を支え続けておられる姿勢に頭下がる思いが致します。 本当に危険なお薬が処方されなかったので、あかるく「まちがっていましたよ。」なんて、ここはさらりと受け流してはいかがかと思われますが。 お願いします。

質問者

お礼

医療現場で過酷に戦っていらっしゃるからといって、また危険なお薬ではなかったからといって処方ミスを軽く見てはいけないと思います。 私の場合たまたま運良く危険な薬ではなかっただけでしょう? その病院で大げさに文句を言うつもりはありません。 近所だし便利だし、決まった薬を貰うだけに利用しているだけですからそこで充分だと思っているので騒ぎ立て行きにくくなるのは私にとって本意ではありません。 有難うございました。

回答No.1

そういうのまで医療ミスと言ったらすべてがミスだらけです。 医療といっても人間のやる事ですから。 中性脂肪を下げる薬で命を落とした人は、今のところ聞いた事がありません。 謝罪って、ごめんなさいで済む問題だと思いますが・・

質問者

お礼

電話ではごめんなさい・・の一言もありませんでしたので気分悪いです。 それ以上のことは望んでいません。 命をおとすような薬でないからいい・・ということなのでしょうか? 有難うございました。