• ベストアンサー

現在26歳になりますが、血液検査で中性脂肪が208値と基準値をオーバー

現在26歳になりますが、血液検査で中性脂肪が208値と基準値をオーバーし、肝機能も特にγ-GTの値が335と高い値を示していました。主治医の話では中性脂肪が原因だと言われ、食事管理や運動不足ではと肝臓の薬を処方されましたが、運動も毎日20分は歩いていますし、何か他に特に効く運動法などがあれば、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

梅肉エキスは肝臓の解毒作用があり効果あるそうですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は以前毎日外食、暴飲暴食をいていたら、中性脂肪が1000を超えていたことがあります。 3年前にレコーディングダイエットをして、食べるものを減らしたら、ダイエット一週間後の血液検査で中性脂肪が150になり全体的に正常値になったので、大変びっくりしました。 いろんなサプリを飲んだりしていましたが、結局は食べ過ぎ飲み過ぎが原因です。 そして、少食になれば、おどろくほど早くに血液検査の結果が改善されることにはびっくりするしかありません。 中性脂肪が高いと善玉コレステロールが低くありませんか? 私は、ダイエットで食べていないのにもかかわらず、低かった善玉コレステロールが増えました。 病院の先生に中性脂肪はごはんだよ油はでんぷんだよって言われましたよ。 質問には書いてありませんが、よく食べよく飲んでいるんでしょう。 まあ208なんてかわいい数値ですよ。 私はお酒を10月1日のたばこの値上げと合わせてやめました。 こんどの血液検査が楽しみです。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

中性脂肪値が高いのは、現在肥満中だからだと思います。 運動不足も原因の1つですが、炭水化物を食べ過ぎると、まず肝臓に取り込まれ、脂肪に合成されて血液中に放出されます。このため、体重が増加中のときは中性脂肪値が上昇します。 また、アルコールの飲みすぎでも中性脂肪値が上昇します。 γ-GTが高値なのもアルコールの飲みすぎのせいではないでしょうか? 最新の体脂肪計をお持ちでしょうか? 最近の体脂肪計をお持ちでしたら、基礎代謝が1600Kcal程度と出ていると思いますが、 基礎代謝が1600Kcalの人が20分歩くと、消費カロリーは64Kcalです。 350mlの缶ビールが158Kcal、女性茶碗1杯のご飯が160Kcal、豆腐1/2丁が160Kcalですから、 ウォーキングで食べすぎを解消するのは至難のわざなのです。 どのような食生活をしているのかわかりませんが、運動することよりも、普段何Kcal食べているかをまず調べてみる必要があると思います。 摂取カロリーについてはネットで調べることができます。 消費カロリーについては、基礎代謝が表示できる体脂肪計を購入し、基礎代謝を1.3倍すれば、だいたい自分の消費カロリーになります。 アルコールも含めたカロリーを消費カロリー以下にすれば、2ヶ月もしないうちに中性脂肪が正常値になると思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科の先生に言われたのは40分以上あるかないと効果は出にくいよ。と言われました あとは万歩計をつけてください 1万歩歩く様にしましょう 今から薬漬けですと体のために良くないですので

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

たった20分の歩行ではいくらもカロリーは使わないでしょう。 むしろしないほうが宜しいかと・・・・・ 本当に運動不足を解消するなら、スポーツジムへ行くことをお勧めします。 スポーツジムでメニューを作ってもらいそれにしたがって運動すれば多少は違うと思います。 そして食事は一日2000Kcal以下に抑えてください。 ただし3日坊主になりませんように・・・・・

関連するQ&A

  • 血液検査で中性脂肪

    血液検査の結果、中性脂肪が基準値より低く出ました。 数値は37です。 再検査、治療の必要はないのですが、自分はまったく普通の生活をしているつもりで、以前にもこの数値が基準値より低くて、血液検査で*マークがついてきます。 どんなからだの問題があって、そういう低い値がでるのか知りたい(これからの健康管理に役立てるため)です。中性脂肪というからには、太ってると数値が高いというイメージがあるのですが、自分は女性で身長155センチ、体重48~49キロで、まったく標準範囲内で、この身長体重に大きな変動があったことも、成人してから一度もありません。 詳しくわかりになるかたぜひお願いします。

  • 血液検査での中性脂肪上昇

    半年に一度 血液検査をしています。 今 コレステロールの薬を微量ですが 頂いて飲んでますが 今回 12月と6月での血液検査で 急激に 中性脂肪だけが80→180に上がってて もぅビックリしました。コレステロールは190くらいでした。 二回続けその値なので 先生に尋ねましたが 中性脂肪は前に食べた物が影響するので 変わりやすいと言われましたが… 最近 またケーキ作りに没頭したり 外食が多かったり 体重もニキロ増から減りません(48がベスト) 太ったこと 運動不足は関係しますよね? それにしても倍以上に上昇したことがショックで… やはり食べ物 体重減を注意すれば すぐ減りますか?

  • 血液検査で中性脂肪が

    一回目の血液検査で中性脂肪が200くらいと少し高めでした。 その2日後に別の病院で血液検査をしなくてはいけなくなったので行いました。 すると二回目の血液検査では 中性脂肪が500と大幅に増加していました。 わずか数日で中性脂肪が二倍になることなんてあるんでしょうか?    普段から食事には気を使っているので心当たりがありません。

  • 中性脂肪がやばい;;

    最近血液検査をしたら中性脂肪が1000を超えていました。コレステロール値も高いと医師から指摘され、中性脂肪とコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。 中性脂肪が高いとこの先どんな病気が出てきますか? 薬も重要ですがダイエットをしようと思います。

  • 中性脂肪を家庭で測定できる機器ってないですか?(検査キット可)

    最近、頭がやたらと重いので、医者へ行って血液検査をしてもらったら、中性脂肪が高いといわれました。肝臓の値も高いといわれているので、中性脂肪による脂肪肝といわれました。運動療法を薦められました。 で、1ヶ月ごとに医者へ行って血液検査をしてもらっているのですが、4000円くらいかかるので高いです。 肝臓も悪いので、3ヶ月に1回は医者へ行ったほうが良いとは思うのですが、あとの2ヶ月は家で測定できたらいいなあとおもいます。 そこで、家で中性脂肪を計れるものは、売ってないですかね?以前、なにかの広告でみた覚えがあるのですが。

  • 血液検査(中性脂肪値)について

    先日、就職先への健康診断書提出のためにある病院で血液検査をやってきました。 今日健康診断書をいただいたのですが、検査結果は中性脂肪値が若干の基準値超えでした。備考の欄にも「中性脂肪高脂血症」みたいなことを書かれてしまいました。 外見も全く肥満ではありませんし、むしろやせすぎなぐらいで、アルコールは摂取しませんし、食事も人より食べないほうです。基本的に毎日の食事は野菜中心にとっています。運動も1週間に2,3度のペースで行っています。今までの健康診断でも中性脂肪について異常がなかったどころか、他の項目でもひっかかったことはありません。 なので、おかしいなと思ってネットでいろいろ調べてみたら、血液検査は12時間食事をとっていない状態で行うのが一般的のようなことが書いてありました。ところが、血液検査の日は朝にごはんみそしるとおかず、検査の3,4時間前にその時にかぎって某ファーストフードのハンバーガーとポテトを2人分食べていた状態で血液検査を受けました。 もちろん、この事実を知っていたらその日は血液検査を受けなかったか、食事をせずに検査を行っていたと思うんですが、検査を行う看護師さんや医師はそのことについてなにも教えてくれませんでした。 このまま就職先に診断書を提出するのはいやなので数日後再検査を受けにいこうと思っています。 そこで質問させてください。 看護師さんや医師がそのことを全く教えてくれなかったことについてこちらから責める(怒鳴ったりはしませんが)ことはおかしいことでしょうか?正直、血液検査代を同じ金額また払うことに違和感があります。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪の値が血液検査で3倍に。

    体型、体重ともに変わらないのですが、血液検査の結果中性脂肪の値が、半年前の値(基準値最低ライン)に比べて基準値最高値を超えました。 このような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。また、お持ちの場合、参考までにそのときの「要因」とされたことを教えていただけないでしょうか。

  • 中性脂肪が高いです。

    中性脂肪の値が、1600 もあります。 リバロという薬を処方されたのですが、よく処方される薬ですか? 中性脂肪を下げる薬や食生活を教えて下さい。

  • 中性脂肪が高い?

    先日、自己健康診断ということで内科で一般血液検査をしてきました。 1つだけ異常がありました。中性脂肪が300mg/dlでした。 かなり高いと思われますが実は食事をした後に計った数値でした。 で、医師に次回は朝食なしで来て言われました。 それで、中性脂肪の平均値って50~149mg/dlですよね? 私は男で身長172cm、体重75kgでデブです。 もし朝食を抜いた時の中性脂肪の値が平均値より高い場合はどうすればいいんですか? ダイエット?それとも薬を処方されるんですか? 気にはしてるんですが異常に食欲があって… 毎日菓子パン食べてます。運動はしていません。(仕事は運動にはならない?力仕事です。) どうしたらいい?

  • 薬によって下げた中性脂肪は・・・?

    現在、検査にて中性脂肪が基準上限の5倍あり、年齢その他の要因から、薬を半分だけ処方されているものです。 処方薬は、ベザトールsr200mです。 薬を飲んでいて疑問に思ったことがあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 薬の作用として、 ・肝臓での中性脂肪作成を抑制 とあります。 疑問なのは、 じゃあ、作られなかった中性脂肪の基(糖質、炭水化物、動物性脂肪など)は、この後どうなるのか? 尿などで排出されたりするのか? です。 結果的に体内の物質が減らない限りいつかは中性脂肪なっているだけの気がしてなりません。 そうすると、体質改善が出来ない限り、薬を飲み続けると言う事になりますよね・・・。

専門家に質問してみよう