• ベストアンサー

現在26歳になりますが、血液検査で中性脂肪が208値と基準値をオーバー

現在26歳になりますが、血液検査で中性脂肪が208値と基準値をオーバーし、肝機能も特にγ-GTの値が335と高い値を示していました。主治医の話では中性脂肪が原因だと言われ、食事管理や運動不足ではと肝臓の薬を処方されましたが、運動も毎日20分は歩いていますし、何か他に特に効く運動法などがあれば、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.4

梅肉エキスは肝臓の解毒作用があり効果あるそうですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は以前毎日外食、暴飲暴食をいていたら、中性脂肪が1000を超えていたことがあります。 3年前にレコーディングダイエットをして、食べるものを減らしたら、ダイエット一週間後の血液検査で中性脂肪が150になり全体的に正常値になったので、大変びっくりしました。 いろんなサプリを飲んだりしていましたが、結局は食べ過ぎ飲み過ぎが原因です。 そして、少食になれば、おどろくほど早くに血液検査の結果が改善されることにはびっくりするしかありません。 中性脂肪が高いと善玉コレステロールが低くありませんか? 私は、ダイエットで食べていないのにもかかわらず、低かった善玉コレステロールが増えました。 病院の先生に中性脂肪はごはんだよ油はでんぷんだよって言われましたよ。 質問には書いてありませんが、よく食べよく飲んでいるんでしょう。 まあ208なんてかわいい数値ですよ。 私はお酒を10月1日のたばこの値上げと合わせてやめました。 こんどの血液検査が楽しみです。

• diet7
回答No.3

中性脂肪値が高いのは、現在肥満中だからだと思います。 運動不足も原因の1つですが、炭水化物を食べ過ぎると、まず肝臓に取り込まれ、脂肪に合成されて血液中に放出されます。このため、体重が増加中のときは中性脂肪値が上昇します。 また、アルコールの飲みすぎでも中性脂肪値が上昇します。 γ-GTが高値なのもアルコールの飲みすぎのせいではないでしょうか? 最新の体脂肪計をお持ちでしょうか? 最近の体脂肪計をお持ちでしたら、基礎代謝が1600Kcal程度と出ていると思いますが、 基礎代謝が1600Kcalの人が20分歩くと、消費カロリーは64Kcalです。 350mlの缶ビールが158Kcal、女性茶碗1杯のご飯が160Kcal、豆腐1/2丁が160Kcalですから、 ウォーキングで食べすぎを解消するのは至難のわざなのです。 どのような食生活をしているのかわかりませんが、運動することよりも、普段何Kcal食べているかをまず調べてみる必要があると思います。 摂取カロリーについてはネットで調べることができます。 消費カロリーについては、基礎代謝が表示できる体脂肪計を購入し、基礎代謝を1.3倍すれば、だいたい自分の消費カロリーになります。 アルコールも含めたカロリーを消費カロリー以下にすれば、2ヶ月もしないうちに中性脂肪が正常値になると思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 内科の先生に言われたのは40分以上あるかないと効果は出にくいよ。と言われました あとは万歩計をつけてください 1万歩歩く様にしましょう 今から薬漬けですと体のために良くないですので

• E-FB-14
回答No.1

たった20分の歩行ではいくらもカロリーは使わないでしょう。 むしろしないほうが宜しいかと・・・・・ 本当に運動不足を解消するなら、スポーツジムへ行くことをお勧めします。 スポーツジムでメニューを作ってもらいそれにしたがって運動すれば多少は違うと思います。 そして食事は一日2000Kcal以下に抑えてください。 ただし3日坊主になりませんように・・・・・