• 締切済み
  • 困ってます

血液検査(中性脂肪値)について

先日、就職先への健康診断書提出のためにある病院で血液検査をやってきました。 今日健康診断書をいただいたのですが、検査結果は中性脂肪値が若干の基準値超えでした。備考の欄にも「中性脂肪高脂血症」みたいなことを書かれてしまいました。 外見も全く肥満ではありませんし、むしろやせすぎなぐらいで、アルコールは摂取しませんし、食事も人より食べないほうです。基本的に毎日の食事は野菜中心にとっています。運動も1週間に2,3度のペースで行っています。今までの健康診断でも中性脂肪について異常がなかったどころか、他の項目でもひっかかったことはありません。 なので、おかしいなと思ってネットでいろいろ調べてみたら、血液検査は12時間食事をとっていない状態で行うのが一般的のようなことが書いてありました。ところが、血液検査の日は朝にごはんみそしるとおかず、検査の3,4時間前にその時にかぎって某ファーストフードのハンバーガーとポテトを2人分食べていた状態で血液検査を受けました。 もちろん、この事実を知っていたらその日は血液検査を受けなかったか、食事をせずに検査を行っていたと思うんですが、検査を行う看護師さんや医師はそのことについてなにも教えてくれませんでした。 このまま就職先に診断書を提出するのはいやなので数日後再検査を受けにいこうと思っています。 そこで質問させてください。 看護師さんや医師がそのことを全く教えてくれなかったことについてこちらから責める(怒鳴ったりはしませんが)ことはおかしいことでしょうか?正直、血液検査代を同じ金額また払うことに違和感があります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数586
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 >検査の3,4時間前にその時にかぎって某ファーストフードのハンバーガーとポテトを2人分食べていた状態で血液検査を受けました。 これではそういう事になってしまうでしょうね。 これは質問者さんの過失以外の何者でもありません。 ただ、中性脂肪はばらつきの大きい検査項目ですから、「若干うわまわっていた」程度では全く評価に値しません。 なので、そのまま提出していただいて何も問題ないのではないかと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査で中性脂肪が

    一回目の血液検査で中性脂肪が200くらいと少し高めでした。 その2日後に別の病院で血液検査をしなくてはいけなくなったので行いました。 すると二回目の血液検査では 中性脂肪が500と大幅に増加していました。 わずか数日で中性脂肪が二倍になることなんてあるんでしょうか?    普段から食事には気を使っているので心当たりがありません。

  • 中性脂肪について

    先日 健康診断で血液検査をしました。 その結果、中性脂肪が「28」で低すぎると言われました。平均150から30らしくて、問題は無いといわれたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 血圧は82-50で、年齢31才です。 ちなみに中性脂肪は、どんな働きがあるのでしょう? 教えてください。

  • 中性脂肪の値について

    転職先で入社に際して、健康診断を受けるのですが、血液検査で中性脂肪が引っ掛かるのですが、緊急的に中性脂肪の値を落とす事はできないでしょうか? 二週間後に血液検査があります。

  • 血液検査時に食事の有無や摂取時間について医師や看護師から注意や質問がないのって問題はないのでしょうか?

    会社に提出する健康診断書のために血液検査をしました。 中性脂肪の値が若干基準値よりも高く、備考の欄に「中性脂肪高脂血症」みたいなことを書かれてしまいました。 中性脂肪は直前の食事でも少なからず影響がでることを知らずに受けたため、数時間前に油っこいものを食べてうけたのが少しは影響していると思います。 なので、もう一度血液検査だけでも受けなおそうと思うのですが、病院側(医師や看護師)が血液検査を行ううでの説明や注意などを事前にも事後的にも一言も言わないということは特に問題ないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査結果 中性脂肪とLDLコレステロール?

    教えてください、 先日受診した健康診断の「血液検査結果」に少し戸惑っています 今年こそ!これまで毎年高い数値(前年:302)の「中性脂肪」を基準内にさせる目的で、 健康診断の1ヶ月程前から、一念発起してジョギングを始めました。 (当初は3km、受診前夜は40分で5kmくらい。※受診時は太ももは相当な筋肉痛状態) 体重も2キロ程減り、前日の夜は、糖分を翌日の血液検査の「糖分」に影響を与えない為、 早めの夕食&たんぱく質戦略で「納豆」「ゆで卵4つ」「肉少し」の夕食で、翌朝健康診断に のぞみました。 健康診断の血液検査結果は、 思惑どおり「中性脂肪」が「92」と激減し基準値内になりました、、、、やった! ところが、これまでひっかかったことのない「LDLコレステロール」が「209」(これまでは115くらい) 激増しました。「LDLコレステロール」は悪玉と聞いてます。 さらに「総コレステロール」も「205」から「277」と基準値をはじめて超えました。 またさらに「クレアチニン」という数値も「0.9」から「1.02」と基準値をはじめて超えました。 おまけに「血糖」がこれまで「88」だったのが「69」と基準値を下回るLOWになってました。 これらの結果は何が原因と考えられるのでしょうか? 「中性脂肪」を激減させた代償なのでしょうか? ちなみに、先月はじめたジョギング、今では(2ヶ月程になりますが)とても楽しくなって、 もやられなくなり、ほぼ毎日夜帰宅してから、1時間20分程(約11km)走っています。 休日は午前午後とあわせて22kmくらい走っています。今後も続けていくつもりです。 【参考までに】  年齢:44歳、身長:170cm、体重:74kg  他の健康診断項目は「血圧」は高めですがギリギリ基準値内  ※7年程以前に通風発作経験があり、それ以降、尿酸値を下げる薬を飲んでおり、   数値は「4.0」と基準値内です。  ※4年程前から「中性脂肪」と「血圧」が高かったので、それらの数値を下げる薬を   (たまに)飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が年々低くなっているのですが、、、

    よろしくお願いします。 健康診断の結果で気になる点がありましたので、教えてください。 中性脂肪の値が年々減っていっています。 おととし:64(172) 去年:43(167) 今年:35(212) ( )内は総コレステロール値(参考に・・・) ということで、去年、今年と「要経過観察」の判定をもらってしまいました。ちなみに総コレステロール値を含むその他の検査は全て正常値です。 ただ不思議なのが、今年の健康診断を受ける3週間前に、婦人科健診を受けていまして、その際した血液検査の結果では、中性脂肪の値は59と正常の範囲でした。これはどういうことなのでしょうか。そんな短期間で、中性脂肪の値が低くなってしまうことはあるのでしょうか。 最近、貧血やめまいの症状が気になっていますが、中性脂肪が低いとそのような症状が出るのでしょうか?

  • 血液検査で中性脂肪が急増しました。

    食あたりだと思い、病院に行ったところ、万が一の場合、急性すい臓炎の可能性もあるからと、何故かCT検査と血液検査をされました。CTの結果はその日の内に結果が分かり異常はありませんでした。診断は結局食あたりでした。ところが、3日後に再来院したところ、半年前の健康診断では70だった中性脂肪が180になっていました。採血した日は、健康診断と違い前日の夕食以降何も食べなかったのではなく、3時間程度前に昼食を食べた後だったので、数値が上がったと思うのですが、お医者様からは唐突に「脂肪の採りすぎには注意した方がよい」と言われ困惑しています。総コレステロールは180で、他の数値も一切異常はありませんでした。空腹時でないので中性脂肪の値に意味はないのでは?と思うのですが、正常値範囲よりも高いということもあり不安です。食後数時間とはいえ、このような値になることはあるのでしょうか。もともと食あたりでかかったのに予想外の中性脂肪に関する指摘を受け、その上、気を付けるようにと言われてしまい心配です。 ちなみに、食あたりの原因と脂肪はこの際、特に関係がないと自分では思っています。

  • 血液検査で中性脂肪

    血液検査の結果、中性脂肪が基準値より低く出ました。 数値は37です。 再検査、治療の必要はないのですが、自分はまったく普通の生活をしているつもりで、以前にもこの数値が基準値より低くて、血液検査で*マークがついてきます。 どんなからだの問題があって、そういう低い値がでるのか知りたい(これからの健康管理に役立てるため)です。中性脂肪というからには、太ってると数値が高いというイメージがあるのですが、自分は女性で身長155センチ、体重48~49キロで、まったく標準範囲内で、この身長体重に大きな変動があったことも、成人してから一度もありません。 詳しくわかりになるかたぜひお願いします。

  • 体重は変わらないのに中性脂肪

    会社の健康診断の結果を今日みました。 体重、その他の血液検査の結果はかわらないのに、 中性脂肪だけ増えています。なぜなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 中性脂肪が低いのですが?

    会社の健康診断の血液検査で、中性脂肪が26と書いてありました。 基準値が30以上?との事ですが、低くて何か問題とかあるのでしょうか? 因みに、社会人になって8年。中性脂肪が基準値に入った事はなく毎回低いです。総コレステロールも今回初めて157と基準値に入りました。 毎回110から130辺りをウロウロしていました。 甲状腺腫も3センチ程度のものがありますが、血液検査ではバセドウ病でもないようです。 不眠症だったり、怒りっぽかったり、すぐ疲れてしまったり、食欲不振 だったりで心療内科にも通院しています。 これは、体質なのでしょうか???