• ベストアンサー

尿の匂い

食べ物の中でも、スパゲティーのミートソースを食べた後、尿がもろミートソースの匂いになります。 また、ラーメンを食べた後は真黄色の尿になります。 その他の食べ物ではほとんど気にならないのですが、この2種類についてはすごいんです。 何か内蔵の病気で、この種の食べ物で分解できない物質が有るのでしょうか。 分かる方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

尿は、その時の飲み食いで変わっているのです。ビールを飲めば、尿はビールになりますしね。ミートソースは使っているデミグラスソースの臭いがついているんじゃないでしょうか。ラーメンは麺にかん水を使っているので、黄色くなります。ビタミンを多く取っても黄色くなります。風邪薬を飲んだあと、黄色く薬臭くなるのはそのせいです。これが普段から血尿っぽかったり無色が続くと病気も考えられますが、普段は気になっていないようなので問題ないと思いますが、不安が取れないようでしたら、内科に相談してみてください。

p-tiku
質問者

お礼

そうですか、デミグラスソースの臭いなんですね。 多少の匂いや色は理解していたのですが、ミートソースを食べた後がすごかったもので。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#14942
noname#14942
回答No.2

食品に入ってるもので不要なもの、必要なものでも再吸収されなかったものは全部尿や便から出て行きます。 食品に含まれる香料や着色料、ビタミン剤なども然りです。

p-tiku
質問者

お礼

匂いがきつい時や色が濃いときは、あまり体に良い物を食べてないのかも知れませんね。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 尿をつくる仕組みとにおい

    僕の尿は、コーヒーを飲むとコーヒーのにおい、スパゲッティのミートソースを食べた後はミートソースのにおい、などなど食べたもののにおいがでます。最初は「まあ、食べたんだから、あたりまえか・・・」と思ったのですが、ちょっと気になり出しました。便ならともかく、尿は大雑把に言うと血液中のものを腎臓でこし取って作られているわけで、そのこし取ったものにコーヒーやミートソースのにおいが立派に残っているということは、血液中に一体どれだけのコーヒーやミートソース成分が流れているんだ・・・とちょっと怖くなりました。これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 尿や便の臭い

    最近、良く感じるのですが、納豆を食べた後の尿は納豆の臭いがして、 ミートソースのパスタを食べた後の尿はミートソースの臭いがします。 他の食べ物はあまり感じませんが、上記の2つは顕著に感じます。 計った訳ではないですが、食後1時間ぐらいの尿です。 尿に食べた物の臭いがダイレクトに出るものなのでしょうか? また、胃のレントゲンのためにバリウムを飲んだら、 その2日後ぐらいから、便の臭いが強烈になりました。 バリウムによって腸内環境が壊れてしまったのでしょうか?

  • トイレの臭い。

    食べ物を食べてからしばらくして小便をすると その食べ物の臭いが小便からするのですが 特にミートソースみたいのとか かなり臭うんですが 皆さんはそんな事有りますか?病気なのかな?。

  • 容器の臭いが取れません

    ポリプロピレンの容器にスパゲティのミートソースを入れて、レンジでチンしたところ、臭いが染みついてしまいました。 洗剤やスチームクリーナーなど使い、表面の汚れは完全にキュッキュッというまで落としましたが、強烈な臭いが取れません。どうしたらよいでしょうか

  • 尿の臭いの強さと、健康の関係

    最近、尿に強い臭いを感じるようになりました 空腹時はそうでもないですが。 色は特に変わりなく、普通です。 また、食べ物を食べた後(数時間後ではありますが)、その食べ物の臭いがするのです 特にカレーは顕著です。 その臭いは大便をした時の強さに近いモノがあります これは正常なことか否か解る方いませんか

  • 尿がとんこつラーメンや、便のような臭いがします。

    私は21歳の女です。 今年の6月の終わりくらいから、尿がとんこつラーメンの臭いがします。 そして昨日から便のような臭いもして、心配です。 尿が便の臭いがする、というのは母が言ったことで、今朝トイレで尿をしていたら2階にいた母が1階のトイレに来て「臭い!うんちしたならすぐ流してよ!」と言われたのです。 自分ではわからなかったです。 尿の色はオレンジかかった黄色で、ジュースはお酒はめったに飲みません。お水も薬を飲む時以外飲まないのですが、お茶は飲んでいます。 まずは内科で血液検査や尿検査をして原因を見つけてもらおうかと思っていたのですが、一昨晩から生理が始まってしまい、生理でも尿検査をしてもらえるのか内科で聞いたら、泌尿器科に行ってくださいと言われました。 しかし水曜日(今日)は泌尿器科が休みで明日行く予定なのですが、 なぜが昨日から左腰の内側がを彫刻刀でガリガリ削られているような痛みと、 今日の朝から左肩~首にかけてのライン?の内側が痛いです。 この2つは横になっているとおさまるのですが、こうして座ってPCをやっているだけでも痛くなってしまいます。 一昨晩から生理になったのですが、今まで生理痛はほとんどなく、たまに少しお腹が痛くなる程度だったので、生理痛ではなく、尿関係で痛くなっているのではないかと思っています。 これは内蔵のどこかが悪いんでしょうか?・・・明日泌尿器科にはいくのですが心配です。

  • 猫の尿の臭いについて

    6歳オス猫の尿について質問させてください。 8月はじめに頻尿と、尿にベージュの泡(毎回ではない)が出る症状で、動物病院に行きました。 血液検査の結果、赤血球が多少溶解しているが、腎機能に問題はない。なにかの感染症だろうということで、錠剤の抗生物質を飲んで現在治療中です。 頻尿のほうは、薬を飲み始めてから回復傾向にありますが、 10日ほど前から尿の臭いがきつくなってきて、 最近は鼻にツンとくる刺激臭がします。 これはなにか他の病気のサインでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿の匂いの異常

     数日前に気がついたのですが、尿が、いつもの匂いとは違います。もともとそんなに刺激臭のあるほうではありませんが、いつものアンモニア臭とは違います。なんというか…生臭い感じです…。極端なたとえですが、魚っぽいにおいです。カツオ節のようにも感じます。アンモニアの酸っぱい感じではなく、甘ったるい、けれど、生臭い、変な匂いです。  よく、ビタミンB剤を服用したり注射した後、それらのにおいがしますよね、そういう薬っぽいにおいではありません。サプリメントで、C,B,Eはとっていますが、それとは違います。  実は、何ヶ月か前にもこのようなことがあり、変だな、と思っていたのですが、いつのまにか治りました。(多分1週間以内で)今回は気が付いてから約10日ほどになります。  お小水の匂いの異常は何かの病気を暗示していますか?  どうぞよろしくお願いします。

  • ミートスパゲティを食べた後のおしっこって臭くないですか?

    ミートスパゲティを食べた後のおしっこは なぜかミートの香辛料が付いています。 ほかの食べ物ではこういうことはないので不思議です。 腎臓が悪いのかなと不安もあります・・・。

  • 尿の色

    最近、尿の色がずっと黄色で大丈夫かな、と心配しています。体を動かした後とかなら分かるのですが、1日中家でゴロゴロしている日でも変わりません。ちなみにビタミン剤などは飲んでいません。何か病気なんでしょうか?分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう