• ベストアンサー

猫の尿の臭いについて

6歳オス猫の尿について質問させてください。 8月はじめに頻尿と、尿にベージュの泡(毎回ではない)が出る症状で、動物病院に行きました。 血液検査の結果、赤血球が多少溶解しているが、腎機能に問題はない。なにかの感染症だろうということで、錠剤の抗生物質を飲んで現在治療中です。 頻尿のほうは、薬を飲み始めてから回復傾向にありますが、 10日ほど前から尿の臭いがきつくなってきて、 最近は鼻にツンとくる刺激臭がします。 これはなにか他の病気のサインでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

尿路感染症?膀胱炎?との診断でしょうか。 糖尿とかはないでしょうから、最近水を飲む量が減っているのではないでしょうか。 尿が濃縮してより臭いがきつくなるとは思います。 猫の負担にならない、2時間位までの尿を検査してもらうと何かわかるかもしれません。1000円位? (ムダだといけないので、獣医に電話できいてから意味あるようなら) 尿をし始めてからそっと 清潔に洗浄した、うす皿や、お玉などをお尻下に差し込むととれます

ryo303
質問者

補足

確かに、尿の絶対量が減ってる。。というか 多尿が普通の量に戻ってきているので、そのせいかもしれません。 かかりつけの先生は話もよくしてくれて、猫へのストレスも比較的軽いので行っているのですが、 設備がなくて詳しい検査ができないので、ちょっと不安なんですよね。。 セカンドオピニオンを開拓するつもりで、他の病院に尿検査してもらうことにします。 ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 人間の場合ですが 抗生物質のむとそんな臭いがしますよ ご参考までに

ryo303
質問者

お礼

確かに、普通の抗生物質よりきつめらしいです。 ご回答ありがとうございました。