• ベストアンサー

尿や便の臭い

最近、良く感じるのですが、納豆を食べた後の尿は納豆の臭いがして、 ミートソースのパスタを食べた後の尿はミートソースの臭いがします。 他の食べ物はあまり感じませんが、上記の2つは顕著に感じます。 計った訳ではないですが、食後1時間ぐらいの尿です。 尿に食べた物の臭いがダイレクトに出るものなのでしょうか? また、胃のレントゲンのためにバリウムを飲んだら、 その2日後ぐらいから、便の臭いが強烈になりました。 バリウムによって腸内環境が壊れてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

カレーライスになると、そういえば昨日カレーたべたな、とか気付くとともに、食べてからしばらくして体臭にスパイスの香りが混ざってくることもありますね。 おそらく、香るものでも、水溶性の成分は比較的早く尿に溶け込んで排出されて、脂溶性の成分はしばらく体内を滞留したり揮発してしまうのでしょう。 バリウムの件は、前日の断食で腸内が空になったり胃液が薄まらずに流れ込みやすくなって十二指腸から小腸の入り口あたりまでを傷めたり(腸もチェックする場合は下剤を飲むので余計に)、バリウムを無理矢理排出するときに、腸内細菌が住んでいる大腸の内壁の粘膜や腸内細菌のコロニーをはぎ取って、一時的に腸内環境が乱された可能性はあります。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれも考えられる事なんですね。