• ベストアンサー
  • 困ってます

虫垂炎を抗生物質で治療、再発の可能性は?

先週の金曜日、みぞおち辺りが痛み、その日に病院に行ってCT検査の結果、急性虫垂炎で入院になりました。白血球は14000でした。右下腹部は鈍痛でした。 手術するほどでもなく抗生物質がよく効いてるようで、腹痛もおさまり今日の血液検査が良ければ今夜あたりから食事も取れそうです。 私は良かったと思っていたのですが家族が手術してしまった方が良いのではないかと心配しています。 今は虫垂炎=手術ではないと病院の方もおっしゃってますが、実際、抗生物質で治療した場合、再発率はどの程度なのでしょうか? 手術しなくて良いならわざわざ手術したくないのですが…… 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 199012

家族の仰る通り、手術がいちばんです。虫垂炎とは字の如く、虫垂が炎症を起こしてなる病気で元々人間にとって入らないものなんです。今、一時的に抗生物質を使用しても又必ず炎症が悪化、今度はもっと長期の入院が予想されます。ですから今、抗生物質でお金を使うよりも手術してすっきりした方が、今後お金がかかる事はありませんし、悪化の原因にもなりません。私の友人にも手術が嫌な為に悪化して、膿が腸内に溜まって大手術になったのを憶えています。いらないものなんですから手術する事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • masa-u

盲腸がある間は虫垂炎になる可能性はいつでもあります。  が、「100%再発する」という訳でもないのでその人の運もあると思います。  しかし、私の友人は知っているだけでも3回ほど虫垂炎で病院行きになって薬で治しています。

• 回答No.1

>実際、抗生物質で治療した場合、再発率はどの程度なのでしょうか? 私は、幼いころ&初期の症状だったため、以後、再発せずに成人し、今にいたります。 同級生をみていると、4年くらいで再発した人もいます。 抗生物質治療を行う前の症状や状態によるのだと思います。 白血球を知らされても、当方にはわかりません。 ありきたりな回答ですが、担当医に聞かれるのが一番であります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。手術の必要がないとドクター判断ですが家族が心配しまして…… 確率は人によりますよね。 再度ドクターに質問してみます。