• ベストアンサー

虫垂炎の誤診、手術遅で慰謝料?(長文スミマセン)

中学1年の娘の誤診による虫垂炎の手術遅れについてアドバイスください。 エピソードを町立病院の院長、事務長、総看護師長、開設者である町長に送り、話し合いの中 力不足を認め口頭で謝罪していただきました。 町長も病室へ見舞いに来てくださいました。 慰謝料など考えて居ませんでしたが、親戚より娘の将来の事も(出産)有るのだから、キチンと慰謝料として請求すべきだとアドバイスされました。 子供の病気でお金儲けとか、ミスを攻め立てるとか抵抗は有りますがカッコつけて居る場合でもないのかなあと思い、アドバイスをお願いしました。出来れば、相場?等あるのであれば伺いたいです。 計3人の医師に触診と単純レントゲン、一般?血液検査により 急性胃腸炎と診断され、1週間入院、その間一切痛み止め、抗生剤の投与は無く、退院後他の病院にて虫垂炎の穿孔により腹膜炎をおこし直ぐ手術の必要があるほど悪化していました。 大きく開腹して、洗浄の必要があり将来自然分娩での出産は無理かもしれないと言われた時の私達の落胆はうまく表現出来ません。 何より気絶するほど痛い思いを娘にさせたのが悔やまれます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadamia
回答No.8

医療事件をたくさん扱っている弁護士です。 既に回答があるとおり、弁護士といえば裁判ではなく、 示談の交渉も弁護士の仕事ですので、依頼されるのがいいと思います。 相場というのは、ここに書かれた事情だけでいくらくらいと答えられるようなものではなく、 細かく計算して算出されますので、 なかなかここでは回答しづらいです。 そこのところを弁護士がやってくれるはずです。 過疎地で弁護士が見つけづらいとのことですが、 お住まいの都道府県の弁護士会で弁護士紹介や法律相談を受け付けているはずですので、問い合わせてみてください。 このケースでは、病院側が過失を認めているので、 あとは金額の問題ですので、医療事件専門の弁護士でなくても大丈夫です。 (損害額の計算の仕方は、基本的には交通事故の場合と同様ですので) かなりひどいケースだと思います。 親御さんの心痛は察するに余りあります。 責任を明らかにするのも親御さんがお子さんにしてあげられることのひとつ。 お金、お金、といいますが、主眼は責任の所在を明確にすることにあるのですから、 何ら後ろめたく感じる必要はありません。 あなたのために闘った、と娘さんに誇れるよう、 がんばってください。

hajimepapa
質問者

お礼

こんにちは 専門家の方から、暖かいアドバイスをいただき本当にありがとうございます。 私達家族は、サービス業を営み今最も忙しい時期です。 昨夜も手術後、朝方まで仕事を片付け妻を休ませる為、付き添いを 交代してきました。 鼻や口から管を通され、苦しむ娘を必死に看病してきました。 再手術までは何とか我慢してきましたが、涙が止まりませんでした。 前医の謝罪を受け入れよう、一度のミスを許そうと思って来ましたが 大声でバカヤローと怒りたい気持ちでいっぱいです! なぜこんなにも娘が苦しまなければ成らなかったのか、 自分の病院の選択がまちがった為と自責の念が絶えません。 愚痴ってスミマセン 教えていただいたように、(落ち着いたらで良いのでしょうか?) 専門家のかたに相談してみようと思っています。 本当に力づけられました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も医療従事者です.お嬢さんのご病気に関しては心中お察しいたします. 医療従事者側の一般論を述べさせていただきます.No.6の方も書いていらっしゃる通り,小児の虫垂炎は非常に判断が難しい病気です.私自身も,自分が診たのではありませんが,同じように診断が遅れて腹膜炎になった症例を稀ではなく見た事があります.もちろん,十分な検査,診察がなされていてもです.特に女の子ですとおなかに傷が残っては…と試験開腹(診断が十分にはついていないうちに開腹してみて実際に見て確認すること)には二の足を踏んでしまいます.症状をきちんと把握するために痛み止めを使いたくない場合もあります.また,どうしても後から診る医者の方が診断をつけやすく物事を話しやすい,という部分もあります. あくまで一般論ですからお嬢さんの例にも当てはまるかはわかりませんのでご参考になさってください. お大事にどうぞ.

hajimepapa
質問者

お礼

私達の為にご心配いただきありがとうございます。 虫垂炎が簡単な病気では無いと言うことが良く解りました。 お医者さんのミスを攻め立てるつもりは無いです。 多分ホトンドのお医者さんは、日々大変な思いをされ 尊い志の元お仕事をされていると信じています。

hajimepapa
質問者

補足

皆さまからご心配をいただき感謝しています。 先ほど緊急再手術が終了しました! 癒着があり腸が骨盤にくっつき、腸閉塞を起こしていたそうです。 今回ばかりは私も泣いてしまいました。 娘が可哀相で、悔しくて・・・ 術前に小腸を多分切り取りますと言われた時は愕然として、血の気が引きました。 担当医は前回の手術が酷い手術だったので、祈るような気持ちで居たのですが・・・ 誤診をした医者をかばう気持ちは有りませんと、ハッキリ言われました! 今回は大きく開腹して、中途半端な手術はしたくないと言われました。 幸い癒着を何箇所か剥がしただけで済み、コンドロイチンだかのフィルムを付けたそうです。 なるべく癒着を防ぎたいと言われていました。 癒着は防ぎようがないものだと説明を受けましたが、娘が可哀相でなりません。 私達ももうヘトヘトです。

回答No.6

大変な思いをされさぞお疲れのことと思います。医療関係者です。一般的な話をさせてください。小児の虫垂炎の診断は時に大変困難で、医師ならば誰でも苦い思い出を持っています。小児の虫垂は早いと数時間で穿孔し、穿孔後は圧痛点も移動し、ますます典型的ではなくなります。発症後数時間が診断のゴールデンタイムと言われています。最初の救急医は専門ではないし、後から診た医師にも同情の余地はあります。医療ミスというよりは技量不足が当てはまるでしょう。医師側の謝罪には誠意が感じられましたか。

hajimepapa
質問者

お礼

私達の為に、真面目に貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。 http://www.sankei-kurashi.com/dosuru/0110.html 教えていただいたように、虫垂炎の診断の難しさを理解したつもりで 苦情申し立ての際こちらのHPをコピーして添付しました。 また、病院側では苦情申し立てを届けた1時間後に連絡が有り 直ぐに院長、事務長、総看護師長が出向きたいと連絡いただきました。 又、出張から戻った足で町長は先週末連休中見舞いに来てくださいました。 私としては現段階で出来る限りの誠意ある対応をしていただいたと 思っています。 先ほど役所に出向き、町長さんに一言見舞いのお礼を伝言しようとし すると町長室へ通され出来だけのことをしたいと話しました。 (医療に関しては口出し出来ない、人事権しか無いとも言われました) このまま少し、病院側の対応を待ってみようかとも思いますが・・・? 病院側から謝罪してくださるのであれば、一般的?に慰謝料?見舞い料など提示されるものでしょうか? 本日、腸閉塞になって又苦しみ始めました! しばらく絶食と点滴が必要だそうです。 将来の娘の体の事はもちろん心配です。 娘は頑張って勉強をして学年で常に1番した。 レギュラーを目指して頑張った部活動、その他英検面接なども 全てキャンセルして遅れをとり 1ヶ月休んだ事の精神的な娘のケアと私達家族も仕事を休み付き添い 苦しんだ事に対してお詫びしていただきたいです。

回答No.5

#1です。 明らかに過失を認めているわけですから、裁判まではおそらく発展しないかと思われます。 そこまでに発展すると、判例がずっと残り、この問題が明るみに出てしまうからです。弁護士を間に立て、話し合いを進めていくだけでもきちんと出来ると思います。 が、もし万が一、過失を否定し始めた場合は、裁判になる可能性も否めません。 どちらにせよ、弁護士の中でも医療過誤専門の弁護士に頼んだ方が良いでしょう。質問者様の意見だけを伺っていても話は前には進みませんからね…

hajimepapa
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 裁判などにならなくても、弁護士さんに間に入ってもらい話し合う事が 良いのですね?(示談?) 事を公にして、町民住民にも病院のあり方を考えてもらおうかとも思いますが、 あまりにも大変そうで・・・。 矛盾して申し訳有りませんが、コロコロ私の頭の中でどうしたものかと 悩んでいます。 病院は当然顧問弁護士さんが居るのでしょうから、相談するんですよね? それに対して私達も弁護士を立てなければならないのでしょうか? 過疎地で弁護士さんを捜すのも大変で、もう少し考えてみます。 参考になりました、本当にありがとうございました

• 1112
回答No.4

#3です 少し気になったのですが 「血液検査」もしたようですね? その時の >「白血球」値は どの位でしたか? また その時の >「体温」もどの位か 思えている限り教えて下さい

• 1112
回答No.3

#2です >院長はしきりに触診で兆候が無く、稀なケースでした!?< ドクターは触診だけで「急性胃腸炎」を判断したのですか? もし稀なケースでも、盲腸の特有の「腹痛」はあったのですよね? 検査方法 X線検査 腹部超音波検査 などで判るかと思います 例え地方の病院でも、2点の検査は出来た筈です http://www.onaka-kenko.com/various-illnesses/large-intestine/large-intestine_03.html >裁判とか正直大変そうで出来る事なら避けたいです< それはもちろんです!! 極力ならば、避けた方がいいです 質問文を、見る限りうまくいっている様ですので 大丈夫でしょう

hajimepapa
質問者

補足

ありがとうございます。 信じられませんが、小児科医はじめ内科医も触診だけのようです!? レントゲンも写したのですが・・・? 神の手かいと言いたかったです。 手の皮が厚いのか鈍いのか・・・ ヤブです。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ この問題は、「何時頃」の話ですか? このようなケースでは「証拠保全」が、大事になります から 1・専門家(弁護士)相談する (医療過誤に詳しい人) 2・カルテを証拠保全する です http://www.skal.co.jp/medihot/frame_iryokago.html http://www.osakaben.or.jp/web/05_consult/01/25.php

hajimepapa
質問者

補足

早速ありがとうございます。 現在進行形の話で、娘は11月現在まだ腹に2本チューブが入っています。 また、院長はしきりに触診で兆候が無く、稀なケースでした!? でも見逃したのはスミマセン・・・みたいな・・・? 私は話し合いを録音してあります。 会見の最後に、今回の話し合いは病院の力不足で娘を苦しめたことに対して 謝罪だと理解していいかと問うと、そのとおりですとの事でした。 過疎地の町立病院なのですが、実は数年前私の父が膀胱癌をエコーで見逃され結局全摘出、また祖母も子宮癌を見逃され手遅れで死亡と言う信じられない事がありました。 田舎で、年寄りの事なので騒ぐことも無くしかたなかったと両親達は思っていたようですが、その事も思い出し訴えた方が良いのかとも思っています。 とにかく医者が居ない(来ない)ヤブ医者ばかりの最悪の病院である事は 町民皆知っていますが・・・! 裁判とか正直大変そうで出来る事なら避けたいです。

回答No.1

医療過誤の問題はとても難しいです。普通に慰謝料をください、と言って済む問題というわけでもなく、カルテの開示などを求めて、どのような過失が病院、または医師にあったのか、見極めなければ、相場というもので片付けることは出来ません。 弁護士に相談するべきです。 医療過誤問題に、尽力なさっている弁護士さんを探すと良いと思います。 娘さんの命に別状がなかったのは、不幸中の幸いでしたね。

hajimepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます 院長への手紙(要約?) 中学1年生の娘は1日目お昼頃からお腹に違和感を覚え、放課後いつもより早く帰宅しました。帰宅後、激しい腹痛と嘔吐を繰り返しました。これはただ事ではないと考え、先ずは●病院に電話をかけました。受け付けた方が、「小児科の先生は不在ながら救急外来にて泌尿器科?の先生が診てくださる」との返事でした。 救急担当の先生は、急性の胃腸炎ではないかと確か言われたような気がします。激しい嘔吐を繰り返した為、大事をとって点滴をしてくださいました。(点滴中にも嘔吐を繰り返していた為、見かねた先生は一晩入院をして翌日ちょうど小児科外来のある日だし点滴を追加して様子を見ましょうと引き受けてくださいました。 病棟に入院しても、容態は良くならず看護士さんから付き添うよう指示されました。(それほど酷かった) 後に高熱と激しい腹痛、悪寒による全身の震えが酷くなりました。翌日、小児科外来まで来るようにと指示があり何とか診察を受けました。 やはり急性の胃腸炎だとの診断でした!最近お腹に来る風邪が流行っているから・・・とのことでした。間もなく熱も下がり、下痢が始まるでしょうと言われたそうです。 入院病棟に戻り、吐き気止めの薬を追加されたようです。吐き気は治まったものの、激しい痛みと高熱は一向に治まりませんでした。 娘はとても我慢強い娘ですが、涙を流し痛い痛いと失神するほど苦しみました。 付き添っていた私に朦朧としながら「パパ大好き・・・ありがとう・・・」と消えるような声で言われた時、このまま死んでしまうのではないかとさえ思いました! 今春娘がインフルエンザで倒れた際、高熱が続き3日位食べられずトイレに立った時ふらっと失神して体が硬直した旨小児科の先生に伝えました。 もしかしたらそのせいで、痛み止めなど処方されなかったのでしょうか? 午後に小児科の先生から話があるとのことで、私が外来に出向くと上記のような急性の胃腸炎ですと言われました。 先生は、「●病院は小児科の入院が出来ないので、私達親が希望すれば他の病院への紹介状を書きます、内科の先生が引き受けるのであればこのまま●病院で入院していても良いです」と言われたようです? 私達には小児科と内科の先生、他から頼まれて来ている先生がたの関係?は解りません。また●病院の方針も解りません。未だに、あの時先生の言われた意味が理解出来ません、悪化する娘をどうすべきだったのでしょうか?高熱で動いただけで激しい痛みを訴える娘を、どうしろと先生は言いたかったのでしょうか? またどのような検査、診察により急性胃腸炎だと診断されたのか知りたいです。 虫垂炎の可能性は否定出来たのでしょうか? 入院中も高熱が続きましたが、徐々に少し落ち着き6日目退院しました。 未だ痛みと熱が有るのに、どうしてもと言い直ぐに登校しましたが具合が悪化して帰宅しました。 8日目、●病院外来にて診察を受け、学校行事の事情を話し初めて?痛み止めをいただいたようです!?夕方になり、痛み止め(ブスコパン)が切れるとさらに痛い痛いと泣き叫んだ為本当にマズイと思い県病院の救急外来へ電話をしました。 ● 病院での経緯を話し、内科の先生に診ていただきました。 直ぐに外科の先生達3人にCT、レントゲン、超音波など検査していただきました。 既に腹水が溜まり、明らかに酷い虫垂炎ではないか、又婦人科の病気を否定する為お休み中の婦人科の先生も駆けつけてくださり、再度エコーを取ってくださいました。 深夜でしたが先生方は方々に連絡をとり、今リスクを犯して緊急手術をするよりは日中スタッフをそろえ手術したほうが良いとの判断をしていただきました。 診断と手術の事を聞いたときの、私達の気持ちを解っていただけますでしょうか? 盲腸が破れたのは昨日今日ではない、お嬢さんはカナリ痛がり苦しんだんじゃないですか・・・。約3cmの塊が盲腸の周りに出来ています、これを見逃すなんてと先生方の話し合いの中で皆首をかしげていたと、看護士さんがそっと教えてくれました。 ちがう看護士さんは、目に涙を溜め「同じ医療に携わる者としてお詫びします」とさえ言ってくださいました。 手術の説明の際、盲腸が破れ腹の中で飛び散っていると思われるので、大きく開腹して洗浄しなければならない、結果として自然分娩は出来なくなる可能性が有ると言われた時、手術の無事終わるのを待っている時の私達の気持ちは、何と説明したら解っていただけますか? お医者さんなら日常の事で当たり前ですか?手術後の先生の説明では、盲腸が破裂してどこがどの組織なのか判らないほど酷く回りも炎症して腫れた状態で若い先生でしたが初めて見ましたとの事でした。やはり何日も前に破れていたでしょうとの事です。