• ベストアンサー

虫垂炎の誤診、手術遅で慰謝料?(長文スミマセン)

中学1年の娘の誤診による虫垂炎の手術遅れについてアドバイスください。 エピソードを町立病院の院長、事務長、総看護師長、開設者である町長に送り、話し合いの中 力不足を認め口頭で謝罪していただきました。 町長も病室へ見舞いに来てくださいました。 慰謝料など考えて居ませんでしたが、親戚より娘の将来の事も(出産)有るのだから、キチンと慰謝料として請求すべきだとアドバイスされました。 子供の病気でお金儲けとか、ミスを攻め立てるとか抵抗は有りますがカッコつけて居る場合でもないのかなあと思い、アドバイスをお願いしました。出来れば、相場?等あるのであれば伺いたいです。 計3人の医師に触診と単純レントゲン、一般?血液検査により 急性胃腸炎と診断され、1週間入院、その間一切痛み止め、抗生剤の投与は無く、退院後他の病院にて虫垂炎の穿孔により腹膜炎をおこし直ぐ手術の必要があるほど悪化していました。 大きく開腹して、洗浄の必要があり将来自然分娩での出産は無理かもしれないと言われた時の私達の落胆はうまく表現出来ません。 何より気絶するほど痛い思いを娘にさせたのが悔やまれます。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadamia
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.8

医療事件をたくさん扱っている弁護士です。 既に回答があるとおり、弁護士といえば裁判ではなく、 示談の交渉も弁護士の仕事ですので、依頼されるのがいいと思います。 相場というのは、ここに書かれた事情だけでいくらくらいと答えられるようなものではなく、 細かく計算して算出されますので、 なかなかここでは回答しづらいです。 そこのところを弁護士がやってくれるはずです。 過疎地で弁護士が見つけづらいとのことですが、 お住まいの都道府県の弁護士会で弁護士紹介や法律相談を受け付けているはずですので、問い合わせてみてください。 このケースでは、病院側が過失を認めているので、 あとは金額の問題ですので、医療事件専門の弁護士でなくても大丈夫です。 (損害額の計算の仕方は、基本的には交通事故の場合と同様ですので) かなりひどいケースだと思います。 親御さんの心痛は察するに余りあります。 責任を明らかにするのも親御さんがお子さんにしてあげられることのひとつ。 お金、お金、といいますが、主眼は責任の所在を明確にすることにあるのですから、 何ら後ろめたく感じる必要はありません。 あなたのために闘った、と娘さんに誇れるよう、 がんばってください。

hajimepapa
質問者

お礼

こんにちは 専門家の方から、暖かいアドバイスをいただき本当にありがとうございます。 私達家族は、サービス業を営み今最も忙しい時期です。 昨夜も手術後、朝方まで仕事を片付け妻を休ませる為、付き添いを 交代してきました。 鼻や口から管を通され、苦しむ娘を必死に看病してきました。 再手術までは何とか我慢してきましたが、涙が止まりませんでした。 前医の謝罪を受け入れよう、一度のミスを許そうと思って来ましたが 大声でバカヤローと怒りたい気持ちでいっぱいです! なぜこんなにも娘が苦しまなければ成らなかったのか、 自分の病院の選択がまちがった為と自責の念が絶えません。 愚痴ってスミマセン 教えていただいたように、(落ち着いたらで良いのでしょうか?) 専門家のかたに相談してみようと思っています。 本当に力づけられました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も医療従事者です.お嬢さんのご病気に関しては心中お察しいたします. 医療従事者側の一般論を述べさせていただきます.No.6の方も書いていらっしゃる通り,小児の虫垂炎は非常に判断が難しい病気です.私自身も,自分が診たのではありませんが,同じように診断が遅れて腹膜炎になった症例を稀ではなく見た事があります.もちろん,十分な検査,診察がなされていてもです.特に女の子ですとおなかに傷が残っては…と試験開腹(診断が十分にはついていないうちに開腹してみて実際に見て確認すること)には二の足を踏んでしまいます.症状をきちんと把握するために痛み止めを使いたくない場合もあります.また,どうしても後から診る医者の方が診断をつけやすく物事を話しやすい,という部分もあります. あくまで一般論ですからお嬢さんの例にも当てはまるかはわかりませんのでご参考になさってください. お大事にどうぞ.

hajimepapa
質問者

お礼

私達の為にご心配いただきありがとうございます。 虫垂炎が簡単な病気では無いと言うことが良く解りました。 お医者さんのミスを攻め立てるつもりは無いです。 多分ホトンドのお医者さんは、日々大変な思いをされ 尊い志の元お仕事をされていると信じています。

hajimepapa
質問者

補足

皆さまからご心配をいただき感謝しています。 先ほど緊急再手術が終了しました! 癒着があり腸が骨盤にくっつき、腸閉塞を起こしていたそうです。 今回ばかりは私も泣いてしまいました。 娘が可哀相で、悔しくて・・・ 術前に小腸を多分切り取りますと言われた時は愕然として、血の気が引きました。 担当医は前回の手術が酷い手術だったので、祈るような気持ちで居たのですが・・・ 誤診をした医者をかばう気持ちは有りませんと、ハッキリ言われました! 今回は大きく開腹して、中途半端な手術はしたくないと言われました。 幸い癒着を何箇所か剥がしただけで済み、コンドロイチンだかのフィルムを付けたそうです。 なるべく癒着を防ぎたいと言われていました。 癒着は防ぎようがないものだと説明を受けましたが、娘が可哀相でなりません。 私達ももうヘトヘトです。

回答No.6

大変な思いをされさぞお疲れのことと思います。医療関係者です。一般的な話をさせてください。小児の虫垂炎の診断は時に大変困難で、医師ならば誰でも苦い思い出を持っています。小児の虫垂は早いと数時間で穿孔し、穿孔後は圧痛点も移動し、ますます典型的ではなくなります。発症後数時間が診断のゴールデンタイムと言われています。最初の救急医は専門ではないし、後から診た医師にも同情の余地はあります。医療ミスというよりは技量不足が当てはまるでしょう。医師側の謝罪には誠意が感じられましたか。

hajimepapa
質問者

お礼

私達の為に、真面目に貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。 http://www.sankei-kurashi.com/dosuru/0110.html 教えていただいたように、虫垂炎の診断の難しさを理解したつもりで 苦情申し立ての際こちらのHPをコピーして添付しました。 また、病院側では苦情申し立てを届けた1時間後に連絡が有り 直ぐに院長、事務長、総看護師長が出向きたいと連絡いただきました。 又、出張から戻った足で町長は先週末連休中見舞いに来てくださいました。 私としては現段階で出来る限りの誠意ある対応をしていただいたと 思っています。 先ほど役所に出向き、町長さんに一言見舞いのお礼を伝言しようとし すると町長室へ通され出来だけのことをしたいと話しました。 (医療に関しては口出し出来ない、人事権しか無いとも言われました) このまま少し、病院側の対応を待ってみようかとも思いますが・・・? 病院側から謝罪してくださるのであれば、一般的?に慰謝料?見舞い料など提示されるものでしょうか? 本日、腸閉塞になって又苦しみ始めました! しばらく絶食と点滴が必要だそうです。 将来の娘の体の事はもちろん心配です。 娘は頑張って勉強をして学年で常に1番した。 レギュラーを目指して頑張った部活動、その他英検面接なども 全てキャンセルして遅れをとり 1ヶ月休んだ事の精神的な娘のケアと私達家族も仕事を休み付き添い 苦しんだ事に対してお詫びしていただきたいです。

回答No.5

#1です。 明らかに過失を認めているわけですから、裁判まではおそらく発展しないかと思われます。 そこまでに発展すると、判例がずっと残り、この問題が明るみに出てしまうからです。弁護士を間に立て、話し合いを進めていくだけでもきちんと出来ると思います。 が、もし万が一、過失を否定し始めた場合は、裁判になる可能性も否めません。 どちらにせよ、弁護士の中でも医療過誤専門の弁護士に頼んだ方が良いでしょう。質問者様の意見だけを伺っていても話は前には進みませんからね…

hajimepapa
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 裁判などにならなくても、弁護士さんに間に入ってもらい話し合う事が 良いのですね?(示談?) 事を公にして、町民住民にも病院のあり方を考えてもらおうかとも思いますが、 あまりにも大変そうで・・・。 矛盾して申し訳有りませんが、コロコロ私の頭の中でどうしたものかと 悩んでいます。 病院は当然顧問弁護士さんが居るのでしょうから、相談するんですよね? それに対して私達も弁護士を立てなければならないのでしょうか? 過疎地で弁護士さんを捜すのも大変で、もう少し考えてみます。 参考になりました、本当にありがとうございました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

#3です 少し気になったのですが 「血液検査」もしたようですね? その時の >「白血球」値は どの位でしたか? また その時の >「体温」もどの位か 思えている限り教えて下さい

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

#2です >院長はしきりに触診で兆候が無く、稀なケースでした!?< ドクターは触診だけで「急性胃腸炎」を判断したのですか? もし稀なケースでも、盲腸の特有の「腹痛」はあったのですよね? 検査方法 X線検査 腹部超音波検査 などで判るかと思います 例え地方の病院でも、2点の検査は出来た筈です http://www.onaka-kenko.com/various-illnesses/large-intestine/large-intestine_03.html >裁判とか正直大変そうで出来る事なら避けたいです< それはもちろんです!! 極力ならば、避けた方がいいです 質問文を、見る限りうまくいっている様ですので 大丈夫でしょう

hajimepapa
質問者

補足

ありがとうございます。 信じられませんが、小児科医はじめ内科医も触診だけのようです!? レントゲンも写したのですが・・・? 神の手かいと言いたかったです。 手の皮が厚いのか鈍いのか・・・ ヤブです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・ この問題は、「何時頃」の話ですか? このようなケースでは「証拠保全」が、大事になります から 1・専門家(弁護士)相談する (医療過誤に詳しい人) 2・カルテを証拠保全する です http://www.skal.co.jp/medihot/frame_iryokago.html http://www.osakaben.or.jp/web/05_consult/01/25.php

hajimepapa
質問者

補足

早速ありがとうございます。 現在進行形の話で、娘は11月現在まだ腹に2本チューブが入っています。 また、院長はしきりに触診で兆候が無く、稀なケースでした!? でも見逃したのはスミマセン・・・みたいな・・・? 私は話し合いを録音してあります。 会見の最後に、今回の話し合いは病院の力不足で娘を苦しめたことに対して 謝罪だと理解していいかと問うと、そのとおりですとの事でした。 過疎地の町立病院なのですが、実は数年前私の父が膀胱癌をエコーで見逃され結局全摘出、また祖母も子宮癌を見逃され手遅れで死亡と言う信じられない事がありました。 田舎で、年寄りの事なので騒ぐことも無くしかたなかったと両親達は思っていたようですが、その事も思い出し訴えた方が良いのかとも思っています。 とにかく医者が居ない(来ない)ヤブ医者ばかりの最悪の病院である事は 町民皆知っていますが・・・! 裁判とか正直大変そうで出来る事なら避けたいです。

回答No.1

医療過誤の問題はとても難しいです。普通に慰謝料をください、と言って済む問題というわけでもなく、カルテの開示などを求めて、どのような過失が病院、または医師にあったのか、見極めなければ、相場というもので片付けることは出来ません。 弁護士に相談するべきです。 医療過誤問題に、尽力なさっている弁護士さんを探すと良いと思います。 娘さんの命に別状がなかったのは、不幸中の幸いでしたね。

hajimepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます 院長への手紙(要約?) 中学1年生の娘は1日目お昼頃からお腹に違和感を覚え、放課後いつもより早く帰宅しました。帰宅後、激しい腹痛と嘔吐を繰り返しました。これはただ事ではないと考え、先ずは●病院に電話をかけました。受け付けた方が、「小児科の先生は不在ながら救急外来にて泌尿器科?の先生が診てくださる」との返事でした。 救急担当の先生は、急性の胃腸炎ではないかと確か言われたような気がします。激しい嘔吐を繰り返した為、大事をとって点滴をしてくださいました。(点滴中にも嘔吐を繰り返していた為、見かねた先生は一晩入院をして翌日ちょうど小児科外来のある日だし点滴を追加して様子を見ましょうと引き受けてくださいました。 病棟に入院しても、容態は良くならず看護士さんから付き添うよう指示されました。(それほど酷かった) 後に高熱と激しい腹痛、悪寒による全身の震えが酷くなりました。翌日、小児科外来まで来るようにと指示があり何とか診察を受けました。 やはり急性の胃腸炎だとの診断でした!最近お腹に来る風邪が流行っているから・・・とのことでした。間もなく熱も下がり、下痢が始まるでしょうと言われたそうです。 入院病棟に戻り、吐き気止めの薬を追加されたようです。吐き気は治まったものの、激しい痛みと高熱は一向に治まりませんでした。 娘はとても我慢強い娘ですが、涙を流し痛い痛いと失神するほど苦しみました。 付き添っていた私に朦朧としながら「パパ大好き・・・ありがとう・・・」と消えるような声で言われた時、このまま死んでしまうのではないかとさえ思いました! 今春娘がインフルエンザで倒れた際、高熱が続き3日位食べられずトイレに立った時ふらっと失神して体が硬直した旨小児科の先生に伝えました。 もしかしたらそのせいで、痛み止めなど処方されなかったのでしょうか? 午後に小児科の先生から話があるとのことで、私が外来に出向くと上記のような急性の胃腸炎ですと言われました。 先生は、「●病院は小児科の入院が出来ないので、私達親が希望すれば他の病院への紹介状を書きます、内科の先生が引き受けるのであればこのまま●病院で入院していても良いです」と言われたようです? 私達には小児科と内科の先生、他から頼まれて来ている先生がたの関係?は解りません。また●病院の方針も解りません。未だに、あの時先生の言われた意味が理解出来ません、悪化する娘をどうすべきだったのでしょうか?高熱で動いただけで激しい痛みを訴える娘を、どうしろと先生は言いたかったのでしょうか? またどのような検査、診察により急性胃腸炎だと診断されたのか知りたいです。 虫垂炎の可能性は否定出来たのでしょうか? 入院中も高熱が続きましたが、徐々に少し落ち着き6日目退院しました。 未だ痛みと熱が有るのに、どうしてもと言い直ぐに登校しましたが具合が悪化して帰宅しました。 8日目、●病院外来にて診察を受け、学校行事の事情を話し初めて?痛み止めをいただいたようです!?夕方になり、痛み止め(ブスコパン)が切れるとさらに痛い痛いと泣き叫んだ為本当にマズイと思い県病院の救急外来へ電話をしました。 ● 病院での経緯を話し、内科の先生に診ていただきました。 直ぐに外科の先生達3人にCT、レントゲン、超音波など検査していただきました。 既に腹水が溜まり、明らかに酷い虫垂炎ではないか、又婦人科の病気を否定する為お休み中の婦人科の先生も駆けつけてくださり、再度エコーを取ってくださいました。 深夜でしたが先生方は方々に連絡をとり、今リスクを犯して緊急手術をするよりは日中スタッフをそろえ手術したほうが良いとの判断をしていただきました。 診断と手術の事を聞いたときの、私達の気持ちを解っていただけますでしょうか? 盲腸が破れたのは昨日今日ではない、お嬢さんはカナリ痛がり苦しんだんじゃないですか・・・。約3cmの塊が盲腸の周りに出来ています、これを見逃すなんてと先生方の話し合いの中で皆首をかしげていたと、看護士さんがそっと教えてくれました。 ちがう看護士さんは、目に涙を溜め「同じ医療に携わる者としてお詫びします」とさえ言ってくださいました。 手術の説明の際、盲腸が破れ腹の中で飛び散っていると思われるので、大きく開腹して洗浄しなければならない、結果として自然分娩は出来なくなる可能性が有ると言われた時、手術の無事終わるのを待っている時の私達の気持ちは、何と説明したら解っていただけますか? お医者さんなら日常の事で当たり前ですか?手術後の先生の説明では、盲腸が破裂してどこがどの組織なのか判らないほど酷く回りも炎症して腫れた状態で若い先生でしたが初めて見ましたとの事でした。やはり何日も前に破れていたでしょうとの事です。

関連するQ&A

  • 虫垂炎の誤診を認めた病院との交渉?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517359.html 少し前にこちらでアドバイスを頂いた者です。 12歳の娘が虫垂炎を胃腸炎と誤診され、別の病院にて緊急手術を受けました 10日後、癒着性の腸閉塞になり再手術を受けました 再手術の原因は、1度目の虫垂炎の診断の遅れにより 穿孔して先生方も驚くほど酷い状態だったからだそうです 1ヶ月以上入院しましたが、おかげさまで先日娘は退院しました 最初の公立病院では全面的に誤診を認め、開設者(町長)と院長、事務長 看護師長が2度誤りに来ました 誤診された病院の入院治療費は、謝罪時返金請求して返していただきました 将来娘は食事に気を使い癒着の心配を一生しなければならないそうです 親バカですが、娘は頑張り屋で勉強も部活も上位で居ました 秋の学校行事なども逃してしまいました 心苦しいとは思いますが、示談して少しでも割り切って納得するしかないなあと考えています そこで、全面的に非を認めている病院と交渉するに当たり 私はどうしたら良いでしょうか? 以前、基本的に金額の交渉だけなので、医療に疎い?弁護士さんでも 引き受けてもらえると教えていただきました 私達は金銭的に余裕が無いので、勝手ですが成るべく出るお金が少ない 方が助かります! 病院では、保険に入っているので申請して時間がかかりますが 連絡しますとの事です(多分スズメの涙?) その額で納得できれば良いのでしょうが、本来であればこちらから 幾らと言った方が良いのでしょうか? その時の請求額が交通事故に準じると理解しているのですが 弁護士さんは計算だけ引き受けてくださるものでしょうか? 私達に都合の良い話で申し訳ないのですが、取り合えず計算をしてもらい 金額が折り合わないときに弁護士さんに交渉を依頼すると言う 段取りではどうでしょう? それなら少しでも安いかなあと思うのですが、ヨロシクお願いします

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 誤診を訴える事は可能なのでしょうか?

    先日、彼があまりにお腹に激痛が走ると言い、かなり痛がるので 近くの医者で診てもらったところ、何も検査をせずに”ノロウイルス”と診断されました。 絶対にノロウイルスだと言い切られ、 『まぁ治ると思うけれど次の朝にまだ症状が改善しないようであれば、ここへ行って下さい』 と近くの医者を紹介されました。 翌朝、治らなかったので紹介された病院へ行った所、 急性腸炎だと診断され薬を出されました。 しかし全く改善せず、顔を歪めていたため その夜、彼は救急車で救急病院へ搬送されました。 そこで、検査等をして診断された結果、 急性虫垂炎と限局性腹膜炎を引き起こしている事がわかり 翌日、腹腔鏡による手術を行う予定でしたが、 結局、虫垂に穴が開いていて膿が腸に広がってしまって、 お腹を切り開いての手術となりました。 そして、白血球の数(?)と痛がり方からも中程度~重症と言われました。 彼は現在も入院中ですが、 最初の医者の適当な診察に怒っていて、 もっと早く本当の病名が分かれば、お腹を切ることはなかったと言っています。 噂によると、その医者に誤診だと直接抗議すると、 カルテを破棄されてしまうらしいのです。 彼は誤診を訴えたいと言ってているのですが、それは可能なのでしょうか?

  • 虫垂炎の退院後の再発について。

    8月に盲腸で手術しました。 色々とありひどくなってしまい虫垂と腸の一部と腹膜まで炎症が広がっていて切除したようです。ドレーンで膿を抜きながら3週間ほどで退院しました。そこまではいいのですが一か月ほどたってからまた右下腹部が痛くなったので病院に行ったところ、おなかの中に膿がたまっていると言われまた入院し手術を受けました。私は直接聞いたわけではないのですがおなかの中から切除した虫垂の一部がみつかり、それが原因で膿をを作っていたようです。 こういったことは仕方がない事なのでしょうか?虫垂炎で再度炎症が起きてしまう事はたまにある様なんですが、虫垂の一部を置き忘れてしまう事はあるのでしょうか?

  • 病院で虫垂炎を放置された・・・()長文ですお願いします

    弟が突然の腹痛で救急病院に行って、長時間の検査を受けたのですが、「腸炎か虫垂炎かはっきりしない」と言われ、入院することになりました。 翌日「腸炎です。虫垂炎になる可能性がある」と医師から言われ、抗菌剤など点滴で治療することになりました。しかし痛みがひどく、何度も医師を呼んでもまったく来ません。看護師の方に頼んでも、「忙しいからこれないと言っている」と言われ、本当に来ませんでした。翌日、それでも痛みが退かないので何回も呼ぶと、ようやく来てくれたのですが、「我慢しなさい」と言われ、痛がって返事できないでいるのに、「はい」と言うまで繰り返しました。「痛いなら痛み止めを何回でも打てばいい」ようなことを看護師に言っていて、そのまま病室から帰って行きました。原因を告げられないままだと不安なので何回も聞くと明日検査すると言うのですが、医師も来ないし検査することもありませんでした。 そして入院1週間後、またも激痛に襲われました。その時に2回目のCTを撮影して、その担当医の先生が呼び出して「大腸はよくなっているけれど、小腸が腫れている」と説明してきました。そして、「明日から私は離島に行くから、あと1週間様子を見ましょう」と付け加えられました。 しかし、違う医師に変わった翌日、早朝から電話がかかってきて、「虫垂炎なので手術します。穿孔している可能性がある」とのことでした。同じCTを見ての発言です。。 実際に手術に5時間もかかりました。初めの医師がきちんと検査も話も聞いてくれていればこんなにひどい状態にはならなかったのではないかと思います。「我慢しなさい」と言った医師が許せません。 入院期間も3週間を越えました。担当医も戻ってきて、「私がいない間に大変なことになったみたいで心配していました」と人が変わったような愛想のよさで病室にやってきました。 私たちはきちんとお金を払うしかないのでしょうか?

  • 虫垂炎から腹膜炎で退院しましたが…

    虫垂炎から腹膜炎を起こして緊急手術し、13日間の入院で退院しました。 手術より3週間経過してますが、お腹に3本ドレーンが入ってた所が未だに違和感があります。 傷口は今はかさぶたになってます。 自分自身も何気にかばってしまってるせいもあるかもしれません。 違和感あるのは普通なのでしょうか? もう少しするとなくなるものでしょうか? 因みに熱はなく、便通も普通にあります。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 娘の開腹手術後の妊娠?後遺症などについて教えてください

    現在中学生の娘の開腹手術後の妊娠?後遺症などについて教えてください 昨年医療ミスでアドバイスをいただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517359.html 虫垂炎を見逃され、腸の癒着により2度の開腹手術を受けました。 癒着で2度目の手術の時は、ヘソしたから恥骨の上まで開腹されました。 腸が恥骨の裏の辺りに癒着していたのを剥がした手術でした。 将来娘は出産出来ると思いますが、その時についてアドバイスお願いします。(一般的でかまいません) まず、自然分娩は可能なのでしょうか? 帝王切開など必要になるのでしょうか? 子供(出産)は回数の制限?などありえますでしょうか? 帝王切開について、調べてみましたが腸の癒着による開腹手術後の 出産についてイマイチ解らないのでよろしく教えてください。

  • 虫垂炎について

    15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。 翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。 16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。 ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。 通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか? やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか? あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 下腹部が痛い

    私は2012年の12月の初めごろに虫垂炎と診断され、急いで手術をしました。 三日ほど病院にいたのですが、手術が終わってからトイレを我慢すると歩きにくくなるぐらい虫垂炎とは別の痛みが出てきました。退院してからの検診で腹膜炎だと言われ抗生剤をもらいました。 それから腹膜炎の痛みは治ってきたのですが、たまに座っていたりすると少し右の下腹部が痛い時がたまにあります。左側も痛い時もあります。左右の下腹部といってもたぶん子宮ら辺だと思います。 私は腹膜が膿を吸収するのが遅い人だと医者に言われたので、まだ痛いのかな…?って思います。 お母さんに言ったら「病院に行こうか」と言われましたが、何ともなかったら親に面倒をかけてしまった…ときっと思ってしまいます。(そう思うのは変なのですが) 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 糞石、虫垂炎

    こんにちは。 2日前の夜です。 私の主人が、鳩尾に痛みを感じて帰宅しました。 頭も痛いとの事なので、風邪でも引いたのかな?と、念のため熱を測るも36度4分の平熱。 多分、軽い風邪をこじらせたのかもね、と話しました。 食欲もあまり無いようでしたし。 でも、相当痛かったみたいで、寝付いたのは深夜3時頃。 私は主人が心配だったので、主人が寝付いてから寝ました。 その日の朝6時に隣で呻く声が聞こえ目が覚め、「どうしたの?」と聞いたら「暑い」との事。 痛みは引くどころか悪化していると言われ、おかしいなと思いつつ再度熱を測ったら38度近くありました。 これは完全に風邪だ、と思ってたのですが、とりあえずネットで調べると、腹痛を伴う発熱はあまり良くないという情報が多く、「病院行こうか」と言ったら「動けない」。 救急車も一瞬考え、「でも単なる腹痛とかで痛み止め処方されて帰宅する形になったら救急隊員に迷惑かな・・・」とも一瞬考え、そしたら主人が「痛み止め欲しい。それで我慢する。」と言い、何故か分からないけど、「この要望に従っちゃダメ。救急車呼ぼう。」と思って、呼ぶ私を止めようとする主人の前で救急車を呼びました。 近くの総合病院で検査を受けた結果、虫垂に糞石が3個あって、それが虫垂を塞いで虫垂炎を起こしてる状態でした。 結構酷い状態で、手術した後に担当医の話を聞いたら、既にかなり膿んでいて、1日でも我慢していたら破裂して腹膜炎とか十二指腸潰瘍を起こして取り返しのつかない状態になっていた、と言われました。 救急車の中で主人のご両親と、私の母に連絡を入れていたので、お昼ごろに義両親と母と合流。 今後の話合いなどをしてました。 お互いの家族でも盲腸を患った人はいなくて、全くの予想外だったので、ただただ驚きです。 無事手術も終わり、主人は今は術後の痛みと奮闘しながら、退院までリハビリ生活です。 前置きが長くなってしまいましたが・・・。 糞石とは、要するに古くなった便が固まって石になったものですよね。 それは医師から聞きました。 でも、どうやってその石が虫垂に移動したのでしょうか? 元が糞なら、便の一部としていずれは排出されるのでは? 糞石は便秘の人にできやすいとも言われ、たしかに主人は月に3回出るかどうかというくらいの酷い便秘持ちです(注意しても「長年の事だから大丈夫だよ」とあしらわれていたので、なぜ注意しなかったのかというご意見はご容赦ください)。 医学に関しては私は全くの無知で、もし、知っていて当たり前の事でしたらすみません。 単純に、糞は大腸や小腸を巡って排出されるものだと思っていたので・・・。