• 締切済み

腎炎で入院しています。

不安です。 23日から腹痛と発熱があり、24日にかかりつけの医者(開業医で内科・泌尿内科)に腎炎と診断され 即日入院となりました。 毎日抗生物質を2度の点滴で投与されていますが、入院してから熱が下がるどころか 今目が覚めてみると40.5℃ありました。 ボルタレンの25mgの座薬で驚くほど熱が下がるのですが 9時間程するとまた40℃を越えます。 腹痛は我慢できる程度の痛みですが入院して緩和もしていないです。 尿検査の数値もたんぱくが+から++、血尿が++から+++と変化なしです。 熱はじわじわと上がる一方です。 皆さん腎炎で入院されてこんなにも長引くものなのでしょうか。 先生には良くなったと感じられないと明日の回診で伝えるべきでしょうか。 医者にかかることが不慣れなので私自身にできることがあるものでしょうか。 (専門医にかかるなど) 夜中に不安で仕方ないのでどなたかご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

大変ですね。 腎臓は毎日オシッコを作る器官ですから一日でもうまく動かないとたちまち具合が悪くなります。 腎臓の働きが戻るまで、ステロイド投与、顔のむくみ、導尿など何から何まで辛いことだと思います。 しかし、急性の腎不全である以上、ほとんどの方は正常な状態に戻ります。 時間はかかるかもしれませんが、なんとか頑張ってください。 入院が長引いて余裕が出てきたら、病院のスタッフさんと仲良くなって病院生活を楽しくする工夫もしてみると良いかもしれません。

• manmanmann
回答No.2

不安なことがあれば、お医者さんに納得できるまで聞くべきです。 そうやってお互い信頼関係を築いていくべきだとおもいますよ。

• rokutaro36
回答No.1

入院しているならば、体温などの基本的データは カルテに書かれるので、医師は把握をしています。 疑問や質問があれば、回診の時に、医師に訊いてください。 急性腎炎のようですが、1、2日で良くなるとは考えず、 週単位の時間がかかると思った方が良い。