• 締切済み

腎炎で入院しています。

不安です。 23日から腹痛と発熱があり、24日にかかりつけの医者(開業医で内科・泌尿内科)に腎炎と診断され 即日入院となりました。 毎日抗生物質を2度の点滴で投与されていますが、入院してから熱が下がるどころか 今目が覚めてみると40.5℃ありました。 ボルタレンの25mgの座薬で驚くほど熱が下がるのですが 9時間程するとまた40℃を越えます。 腹痛は我慢できる程度の痛みですが入院して緩和もしていないです。 尿検査の数値もたんぱくが+から++、血尿が++から+++と変化なしです。 熱はじわじわと上がる一方です。 皆さん腎炎で入院されてこんなにも長引くものなのでしょうか。 先生には良くなったと感じられないと明日の回診で伝えるべきでしょうか。 医者にかかることが不慣れなので私自身にできることがあるものでしょうか。 (専門医にかかるなど) 夜中に不安で仕方ないのでどなたかご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

大変ですね。 腎臓は毎日オシッコを作る器官ですから一日でもうまく動かないとたちまち具合が悪くなります。 腎臓の働きが戻るまで、ステロイド投与、顔のむくみ、導尿など何から何まで辛いことだと思います。 しかし、急性の腎不全である以上、ほとんどの方は正常な状態に戻ります。 時間はかかるかもしれませんが、なんとか頑張ってください。 入院が長引いて余裕が出てきたら、病院のスタッフさんと仲良くなって病院生活を楽しくする工夫もしてみると良いかもしれません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

不安なことがあれば、お医者さんに納得できるまで聞くべきです。 そうやってお互い信頼関係を築いていくべきだとおもいますよ。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

入院しているならば、体温などの基本的データは カルテに書かれるので、医師は把握をしています。 疑問や質問があれば、回診の時に、医師に訊いてください。 急性腎炎のようですが、1、2日で良くなるとは考えず、 週単位の時間がかかると思った方が良い。

関連するQ&A

  • 腎炎

    膿栓がほぼ毎日出来るので、gooで質問したら 口の中の炎症の他に、腎炎の可能性もあると知りました。 2週間前から お腹が痛い、激しい頭痛、熱、腰痛(時々背中が痛む)があります。 内科の血液検査は異常無し。婦人科で妊娠・子宮も異常無し。ストレスもあるのでストレスだと放置していましたが、 腎炎のサイトをみるとあてはまるような気がします。 7年前、幼稚園教諭をしていた頃 ひどい腹痛で、 泌尿器科で 膀胱炎と言われ 薬で治療した事が 一度あります。 腎炎でしょうか?他の病気の可能性もありますか? 何科を受診すればいいかも教えて下さい。

  • 紫斑病性腎炎とは?

    小学5年の12月、腹痛がでて、あちこち病院をまわったあげくに アレルギー性紫斑病と診断されました。 それからすぐ入院して、ステロイド投与をし、サイレイトウ、 オノン、ペルサンチンなど、たくさんの薬を飲んできたりしましたが あまり効果がなかったのか、6年生6月のときに再発して 2度目の入院となってしまいました。 で、そのときに尿検査で紫斑病性腎炎となってしまいました。 が、その後の治療が良かったのか、2,3週間で退院できました。 ですが、この現在まで、紫斑1~4個、蛋白尿なしで、 血尿+~±程度の状態が1年以上も続いています。 このままこの治療を続けても治るのでしょうか? なんとか、周りの先生方は私の身をしっかり理解 してくださいっていますが、未来への不安がつのるばかりです・・・ 誰か、なにか良作はありませんか? 学校に行くのも、最近はマシですが、正直辛いです・・・ どのようにしたら、治りやすいでしょうか? また、日常生活で、どのような注意をしたらよろしいでしょうか?

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

    腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。 いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました) 腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 腎盂腎炎のようなのですが

    現在7ヶ月の30歳妊婦です。 昨日、右側の背中あたりに激痛がはしり、かかりつけの産婦人科で 看てもらいました。 4~5年前に一度腎盂腎炎で5日入院し、飲まず喰わずで点滴を投与し続け 直した経験があります。その際は40度ほどの熱がでました。 昨日検査してみたころ、尿にも白血球にも異常がなく、エコーで腎臓を みてみたところ、若干炎症がおきているということで、妊婦でも飲める 弱めの抗生剤(ビクシリン)と痛み止め(ブルフェン)を出してもらい 様子をみる事になりました。 熱は37度ほどで、そこからはあがっていません。 検査の数値や熱のでかたから考えると、それほどひどくはないのですが、 背中の痛みが尋常でなく、以前入院した時よりもつらい状態です。 だいたい2時間おき位に激痛が走り、5~10分で収まる感じです。 もしかして腎盂腎炎ではなく、別の病気なのかな・・・など 不安になってしまっているのですが、同じようなご経験をされた方、 また、このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 腎盂腎炎 

    腎盂腎炎  私は18歳の女で一昨年の冬、腎盂腎炎で入院しました。その時は40度近くの熱が出て1週間の入院だったんですが、それは腎盂腎炎では軽いものですか?また、その病気は再発しやすいと聞いた上、最近少しでも尿を我慢すると下腹部がしびれるようにいたくなるのですが、これは再発の前触れなんでしょうか?余談になりますが体温が低い状態で一昨年のようなことになるとどうなりますか?回答、よろしくお願いします

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 急性腎盂腎炎・・・?

    今年で22になる男です。 3月の終わりに熱が39度近く出た為、病院に行った所、尿に蛋白質・血液が混じっており、血液検査した所CRPも4程度あった為「腎盂腎炎」と診断されました。 3日程度、点滴で抗生物質を打ちその後は錠剤での抗生物質投与となり、一応完治したとのことでした。 ですが先日、再度39度台の熱と腰痛・悪寒がした為、病院に再度行った所、再発しているとのことでまた同様の治療をして貰いました。 熱・腰痛ともに引きましたが、病院の方は泌尿器専門の先生ではなく原因が分からないとのことでした。 そこで質問なのですが ・男の方で腎盂腎炎を患う方はあまりいらっしゃらないとのことですが、原因は何が考えられるのでしょうか? ・今後の事も考え、完治してる今からでも専門医がいる病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎…ではないのでしょうか?

    こんにちは、20歳の♀です。 説明下手なので読みづらい文章になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 2週間ほど前から微熱と腹痛が間欠的に続き、2日前に40度近い熱が出たので総合病院に行ったら腎盂腎炎と診断されました。 2日間処方された薬を服用して休んだら熱は下がったのですが、まだ左横腹と背中の痛みが酷く 水分を2リットル以上飲んでいても1日2回しか尿が出ません。 今日、心配した母親に近所の内科に連れて行かれたのですが、こちらの病院では腎盂腎炎ではないと診断されました。 その先生が仰るには、本来腎盂腎炎は痛みの自覚症状はないものだし尿検査にも異常がなかったので水を飲む量が足りないだけ、 向こうの病院は若い先生が多いのですぐに誤った診断をする…とのことです。 なんともないので、薬の服用を止めて明日から仕事に復帰するように言われたのですが、ただの風邪と筋肉痛にしては 不自然な発熱と痛みなので薬を止めてもいいものか悩んでいます…。 両親の掛かり付けの内科なので、母親からは後者の先生に従うようにと言われていますが 残っている分の薬だけでも飲んでおいた方がよいでしょうか?(^^; 自身のことなのに他人任せな質問でごめんなさい…! 長くなってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

専門家に質問してみよう