• ベストアンサー

腎盂腎炎かも。何科を受診したらよいか?

排尿時の痛み,残尿感と膀胱炎のような症状。数日後に突然40度を越える高熱と寒気、筋肉痛のような痛み。 血液検査ではCRP値が高く,白血球も増加してました。 近くの病院では恐らく疲労じゃないか、という診断で天点滴と熱さましを飲んで熱を下げました。 しかし、個人的に調べてみるとどうも腎盂腎炎の症状のようで今日も背中の痛み、微熱がでています。 病院の診察を受けようと思っていますが何科を受診したらよいでしょうか? 近隣の診療所に行こうと私は泌尿器科を考えていたんですが、女性は内科だよと言われました・・・。 それとも総合病院がいいのでしょうか?

  • 3woo3
  • お礼率63% (7/11)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakunn
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.3

病院に「腎臓内科」があればまずそこです。無ければ男性でも女性でも泌尿器科でいいと思います。ただ病院によっては腎盂炎などの感染症は内科で診る場合もあります。でもまず「腎臓内科」、無ければ「泌尿器科」それも無ければ「内科」になります。ただの腎盂炎程度だったら、抗生物質の点滴か内服で治りますので何科に行ってもあまり変わりは無いと思いますが、腎機能障害とかがでると大変です。まずはどこでも近くのお医者さんに診てもらいましょう。そうすればそのお医者さんが、必要であれば専門科を紹介してくれますよ。こういうことがすぐに相談できる「かかりつけ医」を持つといいですよ。

3woo3
質問者

お礼

ありがとうございました。近くではありませんが市内に腎臓内科がありましたのでそこに行ってきました。今は症状が軽いので2,3日は薬を飲んで様子を見て回復が見られなければ入院することになりそうです。

その他の回答 (4)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.5

発熱と背部痛、排尿時痛などがあれば、やはり腎臓から膀胱にかけてのどこかの部位での細菌感染がもっとも考えられると思います。 腎盂腎炎ならCTやエコーなどの検査が必要になる事もあると思いますので、他の方も言われているようにこれらの検査が出来る病院へ行かれる事をおすすめします。 受診科はまず内科(出来れば腎臓内科)でよいと思いますが、泌尿器科に回される可能性もあります。症状を説明して、受付で聞いてみるのも一つの手だと思います(やはり他科に回される場合もありますが)。

3woo3
質問者

お礼

今回腎臓内科というところに初めて行ってきました。 腎臓内科という存在も初めて知った次第です。 尿検査ではマイナスだったので、菌が腎臓に達しているのではないかとの診断でした。 治癒に時間がかかるそうなので根気よく治していきたいです。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちは。 抗生物質の服用で一旦は良くなると思いますが、根本的なところまではどうだろうと思う部分もないでしょうか。 素人判断は危険なので是非近くの泌尿器科を受診してみてください。 根本的に良くしたい、と言う時はペインクリニックでの星状神経節ブロック療法を受けてみてはいかがでしょうか。 自分も現在受けていますが、右膝痛と花粉症の治療を目的で通院しています。 参考URLをご覧頂くと分かりますが、単一療法でこれだけの症状に効くというのは最初は自分も信じられませんでした。首の神経節に少量の麻酔を注入するだけですし。 理屈としては鍼灸などにも通じるところがあるようで、針治療で肩こりがよくなったと言う人はいますよね。考えてみれば針は針で薬でもありません。 免疫力を高めることで病気を治す、というのがメカニズムらしいです。 一旦現在の症状が良くなれば、ペインクリニックを受診してみては如何でしょうか。

3woo3
質問者

お礼

ペインクリニックは聞いたことありますが詳しい内容は今回初めて知りました。免疫力を高めることで病気を治す、というところに共感できます。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

膀胱炎のような症状なら、女性も男性も泌尿器科が専門だとおもいます。女性だから「内科」というのは少し間違っていると思います。 ただ、いろんな病気が考えられるという点では、1の方が書かれているように、総合病院も選択肢だと思います。 病院に行くのは結構疲れます。一番便利な病院に行かれてはどうでしょうか?

3woo3
質問者

お礼

泌尿器科は男性の行くところよ、って言われてしまったのですがやはり性別は関係ないですよね。 総合病院では大分待たされそうだったので腎臓内科のある診療所に行ってきました。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

総合病院に一票。たらい回しにされる可能性は否定できませんが、設備機器などの面を考えても一カ所で済ませる事ができるなるべく大きな総合病院が良いと思いますよ。 ただし、自己診断で気分か暗くなるスパイラルに突入すると返って病気になっちゃいます。病は気からですから。 心配ならやっぱりセカンドオピニオンを求めるべきです。未だに微熱があるのなら、総合病院の内科からスタートでいいんじゃないでしょうか。 お大事に。

3woo3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 最初は午前中総合病院に行ったのですが、午後に回されたので家からちょっと遠いのですが診療所に行ってきました。

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 腎盂腎炎

    私は中学2年の女です 去年の12月に腎盂腎炎で二週間入院していました その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 39度前後の高熱 でした そして 先月の12日に腎盂腎炎再発し その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 40度以上の熱 でした そして3週間入院していました 私はよくトイレを我慢して1日二回位しか排尿してません 水分補給も全然してません これを続けていたら 直ぐにまた腎盂腎炎になる可能性はありますか?

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • 腎盂腎炎 しびれ

    10月頭から膀胱炎のような症状が続き、 10/18に受診:潜血+、蛋白+、白血球2+ …トランサミン・ジェニナック(4日分) 10/19から現在:排尿時の痛みが上にあがり(肋骨のやや下あたりが痛い)、呼吸が苦しい 10/22に再診:蛋白+、白血球2+、ケトン体2+ …ジスロマック(1クール) 今現在も、排尿時痛、腰背部痛、頭痛、だるい、発熱(37、5~38、5)、動悸、呼吸の辛さ、寒気、食欲不振が続き、4日前から手足がしびれやすくなり、取れにくいです (1)しびれは腎盂腎炎と関係があるのでしょうか? (2)また、関係ある場合症状が進行しているということでしょうか? ちなみに、食事は1日おにぎり1個、水は~1Lが精一杯です 女、22歳です

  • 腎盂腎炎

    こんにちは 中学2年の女です 長文ですがよろしくお願いします 私は12月に腎盂腎炎で入院していました その時は、下腹部の痛み 排尿時痛  40前後の高熱 腰痛でした 一週間の入院予定でした しかし、初めての入院だったので、親の優しさが忘れられず 家に帰りたくないと言って一週間入院が延びました しかし、退院しても痛みは修まらず、病院に行くも 精神的なものと言われてしまいました そして退院してから一週間ぐらいして 下痢と嘔吐が始まり、病院に行くと 血便が出ていました 即入院でした しかし、内視鏡の検査でも異常がなく退院させられました そして3週間もたたないうちに 腎盂腎炎になりました 先月の事です その時は 40度以上の熱 寒気 下腹部の痛み 腰痛 だるさ  がありました しかし、最初の日はインフルエンザの検査だけで異常ない から帰ってくださいと言われました 次の日に病院に行くと昨日とは別の先生で 即入院でした 入院しているときに排尿出来なくなり 導尿もしました しかし退院した今も 下腹部の痛み 腰痛 排尿時痛 排尿困難 といった症状があります 主治医の先生に前の最初の入院の後も 痛みがあったのですが と言うと あんなけ精神的なものと言ってた先生が あれはやっぱり精神的なものじゃないと言い出したのです 今もトイレは1日二回位しか行かないし 水分もとれてません このまま退院してもよかったのでしょうか? 本当に治っているのでしょうか? また、病院を変えた方がいいのでしょうか? また、二週間、三週間たたないうちに 腎盂腎炎は再発してしまうのでしょうか? 主治医にはこのまま退院しても大丈夫って言われましたが 病棟の看護師さんと他の先生は退院しない方がよかったのに って言ってくれてます 長々とすみません 助言よろしくお願いします

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

  • 膀胱炎と腎盂炎の見分け方

    膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。 3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。 膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。) 腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腎盂腎炎

    こんばんは 中学校二年生の女子です 私は去年の12月に腎盂腎炎になり、入院しました そして、腰の痛みと下腹部の痛みが残っていました ずっと精神的なものとして診られていました しばらくして、熱が出てきたので病院にいったのですが 気のせいだと言われました 次にお腹が痛くなり、下痢と嘔吐が続いたので 病院に行くと 検査入院ということで入院しました「1月」 そして、退院してまもなく また、腎盂腎炎になりました この入院は排尿ができなくなったこともあり、 3週間と3日という長い入院でした 今は退院してますが やはり、腰の痛みと下腹部の痛みがあります 微熱もあります「37~37、5」 私はよく七回ぐらいはトイレを我慢します 水を飲んで、トイレにいきたくても我慢します こんな生活をしてたら また、すぐに「3月後半から4月ぐらいに再発するよ 透析もしないと行けないかも」 と先生に言われましたけど 本当にそうなんでしょうか? また、腎盂腎炎が再発されやすいのは治ってから何ヵ月の間でしょうか?

専門家に質問してみよう