• ベストアンサー

腎盂腎炎かも。何科を受診したらよいか?

排尿時の痛み,残尿感と膀胱炎のような症状。数日後に突然40度を越える高熱と寒気、筋肉痛のような痛み。 血液検査ではCRP値が高く,白血球も増加してました。 近くの病院では恐らく疲労じゃないか、という診断で天点滴と熱さましを飲んで熱を下げました。 しかし、個人的に調べてみるとどうも腎盂腎炎の症状のようで今日も背中の痛み、微熱がでています。 病院の診察を受けようと思っていますが何科を受診したらよいでしょうか? 近隣の診療所に行こうと私は泌尿器科を考えていたんですが、女性は内科だよと言われました・・・。 それとも総合病院がいいのでしょうか?

• 3woo3
  • お礼率63% (7/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torakunn
回答No.3

病院に「腎臓内科」があればまずそこです。無ければ男性でも女性でも泌尿器科でいいと思います。ただ病院によっては腎盂炎などの感染症は内科で診る場合もあります。でもまず「腎臓内科」、無ければ「泌尿器科」それも無ければ「内科」になります。ただの腎盂炎程度だったら、抗生物質の点滴か内服で治りますので何科に行ってもあまり変わりは無いと思いますが、腎機能障害とかがでると大変です。まずはどこでも近くのお医者さんに診てもらいましょう。そうすればそのお医者さんが、必要であれば専門科を紹介してくれますよ。こういうことがすぐに相談できる「かかりつけ医」を持つといいですよ。

3woo3
質問者

お礼

ありがとうございました。近くではありませんが市内に腎臓内科がありましたのでそこに行ってきました。今は症状が軽いので2,3日は薬を飲んで様子を見て回復が見られなければ入院することになりそうです。

その他の回答 (4)

• myachide
回答No.5

発熱と背部痛、排尿時痛などがあれば、やはり腎臓から膀胱にかけてのどこかの部位での細菌感染がもっとも考えられると思います。 腎盂腎炎ならCTやエコーなどの検査が必要になる事もあると思いますので、他の方も言われているようにこれらの検査が出来る病院へ行かれる事をおすすめします。 受診科はまず内科(出来れば腎臓内科)でよいと思いますが、泌尿器科に回される可能性もあります。症状を説明して、受付で聞いてみるのも一つの手だと思います(やはり他科に回される場合もありますが)。

3woo3
質問者

お礼

今回腎臓内科というところに初めて行ってきました。 腎臓内科という存在も初めて知った次第です。 尿検査ではマイナスだったので、菌が腎臓に達しているのではないかとの診断でした。 治癒に時間がかかるそうなので根気よく治していきたいです。

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 抗生物質の服用で一旦は良くなると思いますが、根本的なところまではどうだろうと思う部分もないでしょうか。 素人判断は危険なので是非近くの泌尿器科を受診してみてください。 根本的に良くしたい、と言う時はペインクリニックでの星状神経節ブロック療法を受けてみてはいかがでしょうか。 自分も現在受けていますが、右膝痛と花粉症の治療を目的で通院しています。 参考URLをご覧頂くと分かりますが、単一療法でこれだけの症状に効くというのは最初は自分も信じられませんでした。首の神経節に少量の麻酔を注入するだけですし。 理屈としては鍼灸などにも通じるところがあるようで、針治療で肩こりがよくなったと言う人はいますよね。考えてみれば針は針で薬でもありません。 免疫力を高めることで病気を治す、というのがメカニズムらしいです。 一旦現在の症状が良くなれば、ペインクリニックを受診してみては如何でしょうか。

3woo3
質問者

お礼

ペインクリニックは聞いたことありますが詳しい内容は今回初めて知りました。免疫力を高めることで病気を治す、というところに共感できます。

• piyotarou
回答No.2

膀胱炎のような症状なら、女性も男性も泌尿器科が専門だとおもいます。女性だから「内科」というのは少し間違っていると思います。 ただ、いろんな病気が考えられるという点では、1の方が書かれているように、総合病院も選択肢だと思います。 病院に行くのは結構疲れます。一番便利な病院に行かれてはどうでしょうか?

3woo3
質問者

お礼

泌尿器科は男性の行くところよ、って言われてしまったのですがやはり性別は関係ないですよね。 総合病院では大分待たされそうだったので腎臓内科のある診療所に行ってきました。

• yspec
回答No.1

総合病院に一票。たらい回しにされる可能性は否定できませんが、設備機器などの面を考えても一カ所で済ませる事ができるなるべく大きな総合病院が良いと思いますよ。 ただし、自己診断で気分か暗くなるスパイラルに突入すると返って病気になっちゃいます。病は気からですから。 心配ならやっぱりセカンドオピニオンを求めるべきです。未だに微熱があるのなら、総合病院の内科からスタートでいいんじゃないでしょうか。 お大事に。

3woo3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 最初は午前中総合病院に行ったのですが、午後に回されたので家からちょっと遠いのですが診療所に行ってきました。