• ベストアンサー

腎盂炎の入院期間

主人が、数日前から血尿が出、泌尿器科へいったところ、「腎盂炎」だといわれました。主人は熱はなく、比較的元気なのですが、毎年忙しくなるこの時期、何度か血尿をだしたことがあるそうです。そのときは通院しませんでした。今日、経過観察でまた病院にいったところ「腎臓の腫れがおさまっていない。明日になってもこのままなら、大きな病院で検査・入院」だといわれました。いったいどのくらいの間入院するものなのでしょうか?見当もつきません。検査の数値しだいなのかもしれないということがわかってはいるのですが、腎盂炎で入院された方、またご存知の方、短ければ○日~長ければ○日、または○○の数値が下がれば、という言い方で教えていただけるとうれしいです。

noname#26466
noname#26466
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

数日から1,2週間くらいだと思いますよ。 簡単に言うと、熱がある程度下がって、尿が十分な量出れば退院できます。 具体的な数値というのは、血液検査でクレアチニンというものの値が高くなると、腎機能傷害になるのですが、どのくらいとのは、人によって全然違いますし、上がらない人もいるのでなんとも言えません。

noname#26466
質問者

お礼

ありがとうございます。数日から2週間程度なのですね。そんなに長い間ではないので安堵いたしました。

その他の回答 (1)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

ご心配なことですね。よっぽど過労がたまっていたのでしょう。 私も過去、腎盂腎炎に2回かかっており、いずれも入院を薦められました。結果的に入院しなくてよいところを探して、毎日通院・点滴による抗生剤投与を受けました。でもまぁできれば入院して持続点滴による抗生剤投与の方が長引かなくてよいと思います。 のち、長男が先天性の泌尿器の障害により、腎盂腎炎を起こしやすい子でした。ですから、腎盂腎炎としては長い方で入院期間は2週間。 他の先天性の要因がない子は5日間ほどで退院していました。 その後、原因となる症状は手術で治したので、今は腎盂腎炎を起こさなくなりましたが、繰り返す人の場合にはそういう原因となっている症状を大きな病院で発見できる場合もあります。 お仕事の忙しいときに大変だと思いますが、腎盂腎炎は繰り返すと腎機能にも影響が出るもの。 できれば今回は入院してしっかりと治される事をお勧めします。 たくさんの水分(1日2リットルくらい)と頻繁にトイレに行くこと。 充分寝ること。利尿作用のある果物、飲み物なども効果的です。 お大事にしてくださいね。

noname#26466
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら近くの大きな病院に入院することがきまりそうです。

関連するQ&A

  • 膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

    腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。 いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました) 腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 腎盂炎ですが…

    昨日、母が高熱のため病院へ行きました。 尿検査の結果、腎盂炎ではないかと言われました。 血尿と白血球が多いと言われました。今月、始め頃も熱があり、夏風邪と言われ、何日か後に良くなってかと思ったら、また高熱。 毎週、熱が出ては良くなるという繰り返しです。 これは全て腎盂炎から来ているんでしょうか。 現在、2日目ですが昨日からまともに食事もとっておりません。 吐き気もあり、顔色もよくありません。 今日は病院は休みで昨日は抗生剤をもらって帰って来ました。 明日まで様子を見るか、もしくはすぐにでも違う病院へ行き入院や点滴などを受けるべきでしょうか。

  • 腎盂炎について

    9/10に血尿が出て腎盂炎と診断されました。その日に抗生剤の点滴と薬をもらって翌日には目に見える真っ赤か血尿は出なくなりました。まだ尿蛋白2+と目に見えない少量の血尿が出ています。長引くのでもしかしたら腎 臓病かなとも思うのですが、腎臓病でも抗生剤である程度の血尿は無くなりますか?蛋白血尿が出ている以外37度程の微熱が続いていますが浮腫みなどの症状はありません。長引きストレスもあり気が滅入ってしまいました。回答よろしくお願い致します。 1年前に娘を出産しましたが、そのときは蛋白ずっとマイナスでした。いきなり腎臓病になるものでしょうか?

  • 腎盂炎が治りません。

    腎盂炎が治りません。 先月も質問した31才の女です。 それと基礎疾患として、先天性副腎皮質過形成症があり、 デカドロン、フロリネフを服用してます。 そして、基礎疾患で通院してるのは、国立成育医療センターです。 経過を箇条書きにします。 /21 体が怠くなる。 3/22 平熱は35.5度だが、37.5度くらいの熱が出る。     その間、頻尿の気配あり。熱は下がらず。      近所のかかりつけの内科医に行って、特に検査はしないで、     フロモックスとロキソニンを処方してもらう。同時にブドウ糖?の点滴をしてもらう。 3/23 血尿が出た為、以前も罹ったことがある腎盂炎だと思い、再度近所の内科医に行き、     尿検査だけして、「腎盂炎だろう」と言う判断の元、クラビットとミリダシンを処方してもらう。 3/29~4/2 自宅療養 3/31 念のため、近所の総合病院の泌尿器科にて、血液検査・尿検査・レントゲンを撮る。     (結果は1週間後とのこと) 4/5 朝、クラビットを飲み忘れ、夕方から熱・頭痛・倦怠感が出る。    4/6 朝から熱と倦怠感続くので、再度かかりつけ内科医に行き、血液検査を受け、    セフゾンとロキソニンを処方してもらう。夜間に37.5度の発熱。(血液検査の結果は後日) 4/9 3/31に行った総合病院にて尿検査を受け、先週の検査の結果を聞くが、    「結果を見てもハッキリと腎盂炎とは言えないし、    本日の尿検査も中間尿で無いのでちゃんとした数値が出ない。    持病で診てもらっている成育医療センターに行ったらどうか?」と言われ、    急患扱いで、成育医療センターに行き、血液検査・尿検査を受ける。    「膀胱に細菌があるのと、潜血があるが、抗生物質を飲んでおけば大丈夫」と言われ、    フロモックス、カロナール、コートリルを処方される。    ここで疑問点をいくつか。 ・インターネットで調べた、素人の浅知恵で申し訳ないのですが、 長引く腎盂炎の場合、点滴と飲み薬の両方での治療とあったのですが、 どこの病院でも点滴はしなくて、飲み薬だけ処方されるのですが、 飲み薬だけで治そうとしているからこそ長引いてるのではないのか? ・一応、完治には2週間前後かかると見たのですが、 完治して薬を服用が不要になったかどうかはどうやって判断するのか? (以前、尿検査をした際、抗生物質を飲んいるので、 殺菌されていて細菌がいるかどうかはハッキリと分からないと言われたので) ・急性の腎盂炎から、長引くと慢性の腎盂炎になる事もあるとあったのですが、 慢性にあってる可能性はないのか? ・今飲んでる薬(フロモックス)が今週の金曜日できれますが、どこの病院で再度検査してもらったらいいか迷っています。 というのも、国立成育医療センターでは基礎疾患の病気以外は診てもらわないようにしています。 理由としては、場所が遠いのと、特殊な病院なので、 持病の為の通院以外は担当医が忙しいので診てもらえない様な気がするので。 正直、上記に挙げた近所の内科医と総合病院は検査結果も治療方針も曖昧なので、もうあまり信用してません。 違う腎・泌尿器関係の病院を新しく探して行った方がいいのでしょうか? お答え、お待ちしております。

  • 腎盂炎の治療について

    急に40℃を超える熱が出て救急で病院に行ったところインフルエンザ検査は陰性で咽頭炎だろうとのことでした。 処方された薬を飲んだら、 効いているのか少しの間熱は下がったのですが翌日も40℃近い熱が出て、薬を飲むと又下がって、また発熱を繰り返しておりました。 今朝また病院に行ったところインフルエンザは陰性でしたが尿検査と血液検査の結果、 白血球?の数値が14000位あり腎盂炎とのことでした。 点滴をしてお薬を処方してもらい明日と明後日も来れたら点滴に来て下さい、 何かあればいつでも来院してくださいとのことで帰宅しましたが、 腎盂炎について調べてみたら入院するパターンがほとんどで心配になってきました。 今日行った病院は内科だったのですが泌尿器科?へ診察に行った方が良いでしょうか? 小さな子供がいるので入院するのも大変なのですが、 いつまでも長引くともっと困ります。 今日は今朝38℃くらいの熱がありましたが薬を飲んでから熱は引いてる状態です。

  • 腎盂炎は治ったはずなのですが・・

    腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • 両腎外腎盂 とは

    腹部超音波の検査を受け、腎臓の両腎外腎盂 の疑いとの事でしたが、それについての説明もなかったのですが、ネットで調べても今一それについて詳しく載っていないので、どんな病気なのか?このまま経過観察で良いのかわからないでいます。詳しい方がいましたら教えていただけますか。よろしくお願い致します。

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 腎盂腎炎について

    今姉が急性の腎盂腎炎の疑いで入院しています。今日の朝高熱で午後病院に行きました。そこの病院で激しい頭痛と腰痛を伴い、夕方に大きい病院へ搬送されました。長い検査が続いているようで心配です。急性の腎盂腎炎の場合何か後遺症や通院しなければならないなどありますか?もしくは他に何の病気が考えられますか?遠いため病院にいけれないしとても心配です。

専門家に質問してみよう