• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腎盂炎の入院期間

• 質問No.1823880
  • 気になる数1
  • コメント数0
主人が、数日前から血尿が出、泌尿器科へいったところ、「腎盂炎」だといわれました。主人は熱はなく、比較的元気なのですが、毎年忙しくなるこの時期、何度か血尿をだしたことがあるそうです。そのときは通院しませんでした。今日、経過観察でまた病院にいったところ「腎臓の腫れがおさまっていない。明日になってもこのままなら、大きな病院で検査・入院」だといわれました。いったいどのくらいの間入院するものなのでしょうか?見当もつきません。検査の数値しだいなのかもしれないということがわかってはいるのですが、腎盂炎で入院された方、またご存知の方、短ければ○日~長ければ○日、または○○の数値が下がれば、という言い方で教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

数日から1,2週間くらいだと思いますよ。
簡単に言うと、熱がある程度下がって、尿が十分な量出れば退院できます。
具体的な数値というのは、血液検査でクレアチニンというものの値が高くなると、腎機能傷害になるのですが、どのくらいとのは、人によって全然違いますし、上がらない人もいるのでなんとも言えません。
お礼コメント
noname#26466
ありがとうございます。数日から2週間程度なのですね。そんなに長い間ではないので安堵いたしました。
投稿日時:2005/12/07 10:57

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ご心配なことですね。よっぽど過労がたまっていたのでしょう。

私も過去、腎盂腎炎に2回かかっており、いずれも入院を薦められました。結果的に入院しなくてよいところを探して、毎日通院・点滴による抗生剤投与を受けました。でもまぁできれば入院して持続点滴による抗生剤投与の方が長引かなくてよいと思います。

のち、長男が先天性の泌尿器の障害により、腎盂腎炎を起こしやすい子でした。ですから、腎盂腎炎としては長い方で入院期間は2週間。
他の先天性の要因がない子は5日間ほどで退院していました。
その後、原因となる症状は手術で治したので、今は腎盂腎炎を起こさなくなりましたが、繰り返す人の場合にはそういう原因となっている症状を大きな病院で発見できる場合もあります。

お仕事の忙しいときに大変だと思いますが、腎盂腎炎は繰り返すと腎機能にも影響が出るもの。
できれば今回は入院してしっかりと治される事をお勧めします。
たくさんの水分(1日2リットルくらい)と頻繁にトイレに行くこと。
充分寝ること。利尿作用のある果物、飲み物なども効果的です。
お大事にしてくださいね。
お礼コメント
noname#26466
ありがとうございます。どうやら近くの大きな病院に入院することがきまりそうです。
投稿日時:2005/12/07 10:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。