• ベストアンサー

両腎外腎盂 とは

腹部超音波の検査を受け、腎臓の両腎外腎盂 の疑いとの事でしたが、それについての説明もなかったのですが、ネットで調べても今一それについて詳しく載っていないので、どんな病気なのか?このまま経過観察で良いのかわからないでいます。詳しい方がいましたら教えていただけますか。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

腎外腎盂というのは腎臓の外にある腎盂の事で、正常でも程度の差はあれども 見られるものです。問題は腎外腎盂がどうなのかということです。腎外腎盂の拡張(一番ありそう)、腎外腎盂の肥厚などです。 腎外腎盂がどうなっているのか聞いてみましょう。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回の時に聞いてみます。