• ベストアンサー

腎炎

膿栓がほぼ毎日出来るので、gooで質問したら 口の中の炎症の他に、腎炎の可能性もあると知りました。 2週間前から お腹が痛い、激しい頭痛、熱、腰痛(時々背中が痛む)があります。 内科の血液検査は異常無し。婦人科で妊娠・子宮も異常無し。ストレスもあるのでストレスだと放置していましたが、 腎炎のサイトをみるとあてはまるような気がします。 7年前、幼稚園教諭をしていた頃 ひどい腹痛で、 泌尿器科で 膀胱炎と言われ 薬で治療した事が 一度あります。 腎炎でしょうか?他の病気の可能性もありますか? 何科を受診すればいいかも教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 腎炎なら必ず尿に異常があります。連休で病院も休みでしょうから、薬局で検尿のテープ(ひとまず血尿だけで可)を買って、自分で調べてみてはどうでしょうか。それで異常なければまず腎炎ではありません。 連休明けに内科でいいと思います。

mami7777
質問者

補足

専門家の方のご意見有難うございます。 検尿テープなどあるのですね~ それか、休み明け 内科に行きます 有難うございました

その他の回答 (3)

• winngu11
回答No.4

No1です。 尿検査、内科でOKです。 きちんと見てもらいましょう。 今までの症状もきちんと言ってください。 頭痛や熱、筋肉の痛みなどもありましたよね? 唯一腹痛だけは腎炎ぽくないですよね。 そこもちゃんと話してください。 お大事に。

mami7777
質問者

補足

分かりました 有難うございます

• tenten525
回答No.2

私も、出産後に腎盂腎炎になり、入院しました。 乳呑み児を抱えどうしようか途方に暮れたものです。 私は40℃以上の高熱が出ましたが、mami7777さんはどうですか? 頻尿はありますか?血尿はどうですか? http://www.k-salad.com/dic_trouble/jinuen.shtml ここに、↑あてはまりますか? 私は、産婦人科に行き、そこに入院しました。 ちょっと前までいた病院だったので、気が落ち着いて治療できて良かったです。 泌尿器科、内科が良いと思いますが・・・。

mami7777
質問者

補足

入院されて、大変でしたねo(>_<)o 頻尿?とまで無いですが、前よりトイレが近いです。 血尿はありません。 病院行きます 有難うございました。

• winngu11
回答No.1

こんにちは 血液検査をされたのですか? 膀胱、腎盂、腎臓に病気の疑いがあるなら 即、尿検査をすべきです。 全体症状なのですから やはり内科でいいと思います。 病院にもよりますけれど 私は総合病院はあまり行きません。 細分化された種類があるわりに、 あまり上手な診療をしないからです。 ご近所でも評判のいい内科を選びましょう。 質問者さんの場合、全体に症状が 及んでいるので、強烈な風邪のような 気もします。 そこのところは内科で相談なさってください。

mami7777
質問者

補足

少し太り気味で、祖母が糖尿病なので、 念のため 血液検査は一年に一度行ってます。 内科でも 尿検査して頂けるのですか? 内科でも、膀胱、腎盂、腎臓の病気などは 分かるのですか? 質問ばかりですみません。