• ベストアンサー

腎炎

膿栓がほぼ毎日出来るので、gooで質問したら 口の中の炎症の他に、腎炎の可能性もあると知りました。 2週間前から お腹が痛い、激しい頭痛、熱、腰痛(時々背中が痛む)があります。 内科の血液検査は異常無し。婦人科で妊娠・子宮も異常無し。ストレスもあるのでストレスだと放置していましたが、 腎炎のサイトをみるとあてはまるような気がします。 7年前、幼稚園教諭をしていた頃 ひどい腹痛で、 泌尿器科で 膀胱炎と言われ 薬で治療した事が 一度あります。 腎炎でしょうか?他の病気の可能性もありますか? 何科を受診すればいいかも教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 腎炎なら必ず尿に異常があります。連休で病院も休みでしょうから、薬局で検尿のテープ(ひとまず血尿だけで可)を買って、自分で調べてみてはどうでしょうか。それで異常なければまず腎炎ではありません。 連休明けに内科でいいと思います。

mami7777
質問者

補足

専門家の方のご意見有難うございます。 検尿テープなどあるのですね~ それか、休み明け 内科に行きます 有難うございました

その他の回答 (3)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

No1です。 尿検査、内科でOKです。 きちんと見てもらいましょう。 今までの症状もきちんと言ってください。 頭痛や熱、筋肉の痛みなどもありましたよね? 唯一腹痛だけは腎炎ぽくないですよね。 そこもちゃんと話してください。 お大事に。

mami7777
質問者

補足

分かりました 有難うございます

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

私も、出産後に腎盂腎炎になり、入院しました。 乳呑み児を抱えどうしようか途方に暮れたものです。 私は40℃以上の高熱が出ましたが、mami7777さんはどうですか? 頻尿はありますか?血尿はどうですか? http://www.k-salad.com/dic_trouble/jinuen.shtml ここに、↑あてはまりますか? 私は、産婦人科に行き、そこに入院しました。 ちょっと前までいた病院だったので、気が落ち着いて治療できて良かったです。 泌尿器科、内科が良いと思いますが・・・。

mami7777
質問者

補足

入院されて、大変でしたねo(>_<)o 頻尿?とまで無いですが、前よりトイレが近いです。 血尿はありません。 病院行きます 有難うございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんにちは 血液検査をされたのですか? 膀胱、腎盂、腎臓に病気の疑いがあるなら 即、尿検査をすべきです。 全体症状なのですから やはり内科でいいと思います。 病院にもよりますけれど 私は総合病院はあまり行きません。 細分化された種類があるわりに、 あまり上手な診療をしないからです。 ご近所でも評判のいい内科を選びましょう。 質問者さんの場合、全体に症状が 及んでいるので、強烈な風邪のような 気もします。 そこのところは内科で相談なさってください。

mami7777
質問者

補足

少し太り気味で、祖母が糖尿病なので、 念のため 血液検査は一年に一度行ってます。 内科でも 尿検査して頂けるのですか? 内科でも、膀胱、腎盂、腎臓の病気などは 分かるのですか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 腎炎の原因

    私は20代の女です。 よく腎炎になります。 お医者様曰く、尿路感染症から逆流していくらしいです。 症状としては (1)顔がムクむ。 (2)微熱が出る。 (3)背中が痛くなる。 (4)尿検査に白血球が多くなる。+1くらいです。 があげられます。投影剤を投与して腎臓をレントゲンで撮りましたが、異常は全くありませんでした。膀胱炎にはなったことはありません。 (1)膀胱炎にならず、尿路感染症から逆流して腎炎になることはあるのでしょうか。 (2)腎炎はからだの抵抗力が弱くなっているから起こるのでしょうか。 (3)予防法は何があるでしょうか。 以上、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 背中の痛みと腎盂腎炎などの病気について

    ここ1年くらい、膀胱炎にすごくなりやすく その時熱は出ませんが、腰が痛いと思うことがあります。 で、腎盂腎炎で背中が痛くなるときの痛み方ってどんなですか? 腰が痛いのも生理痛みたいな痛みとかわらないし ただの腰痛の気もするし、 よくわからないんです。 腎盂腎炎になったことのある方、 明らかに普通の腰痛とは違う、内臓からくる独特の痛みで 明らかに違いを感じられるものでしょうか? とりあえず病院へ とご意見はあるとは思いますが、 現時点熱もないし、様子をみています。

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎の腹痛が続きます・・・

    1/22~急性腎盂腎炎になりました。 (簡易血液検査・簡易尿検査をやるが、特に炎症反応はなかったとのこと。あと背中を叩いても、痛くはなかったです。「褐色の尿(2日間、朝一番のものだけ)・高熱・腹痛・」より診断。) ネットで調べると、約1週間で自覚症状がなくなるとあります。 最初の3日間は38度台の発熱もありましたが、今はすっかり平熱です。 しかし右上腹部の痛みが未だにあります。先生によると、ちょうど腎臓か胆嚢の位置らしいです。 最初は刺すような痛みでしたが、今はつっぱった感じの痛みです。 昨日エコー検査をしたら、腎臓(胆嚢かも)に小さな石らしき所見があるそうです。 あと1週間痛みが引かなければ、造影剤入れて精密検査するそうです。 腎盂腎炎の腹痛は、2週間くらい続くのも普通なのでしょうか? また、背中を叩いても痛くなく、ヘソ側だけ痛いというのもよくあることなのでしょうか。 経験された方、お医者さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 痛さの原因が知りたくて我慢してたけど鎮痛剤もうのん

    でもいいですかね? 一時的な不正出血→膀胱炎発症→膀胱炎になったにも関わらずトイレに行けず震える→ トイレに行く→排尿を我慢するとよく起きる腹痛の強烈ばん→夜中鈍痛がマックスに達し冷や汗過呼吸で痙攣手足硬直→夜間診療→到着前に痛み収まる→夜になると強めの鈍痛になる三日目 炎症部位不明でも腎炎と診断されて不安だったけど 熱もないのに腎炎??と思ったけど それならこの強い痛みもわかる気がする やっと答えにたどり着けた気がしました おしっこの我慢してもいつもなら腹痛は収まっていた でも今回は膀胱炎中のおしっこを我慢しすぎたため 腹痛は収まらなかった 損傷が激しかったし菌のせいで炎症してるから 前の腎盂腎炎は痛くなかったし高熱はあったけど 今回の腎盂腎炎が熱もないのに痛すぎて辛い理由を 考えて考えて 調べに調べて やっとふに落ちることができました 結石なのかな!!と不安に思っていましたが 鎮痛剤もずーっと我慢してきましたが(いつどれくらい痛かったかを先生に伝える為) 今夜から鎮痛剤をのんで眠れそうです ・過度の我慢によって膀胱の弁が押され腎臓に逆流し腹痛が起きる ・我慢で弁も腎臓も損傷する ・膀胱炎の尿が腎臓に達すると腎炎になる ・おしっこ我慢のきーんとした腹痛 他の人のキーワードがみるみる重なって、 なるほど納得!!と思ったんです 痛みの原因はきっとこれ。 腎臓のべんとか腎臓のケガだから治りが遅いんだよね、心配ないよね って今思ってます 菌が抗生剤にこのままの濃度でのんで負けてくれればきっと・・

  • 腎盂腎炎かも。何科を受診したらよいか?

    排尿時の痛み,残尿感と膀胱炎のような症状。数日後に突然40度を越える高熱と寒気、筋肉痛のような痛み。 血液検査ではCRP値が高く,白血球も増加してました。 近くの病院では恐らく疲労じゃないか、という診断で天点滴と熱さましを飲んで熱を下げました。 しかし、個人的に調べてみるとどうも腎盂腎炎の症状のようで今日も背中の痛み、微熱がでています。 病院の診察を受けようと思っていますが何科を受診したらよいでしょうか? 近隣の診療所に行こうと私は泌尿器科を考えていたんですが、女性は内科だよと言われました・・・。 それとも総合病院がいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • クレアチニンの数値について。

    女性37歳です。甲状腺が悪く4ヶ月に1度血液検査をしています。 3ヶ月前のクレアチニンが0.6でした。 今回、膀胱炎が中々治らず腹痛で熱も上がり救急で診てもらいました。 その時にした血液検査でクレアチニンが0.81と異常な数値だと言われました。 腹部のエコー等をしたのですが異常が見つからず血液検査の結果からも腎盂腎炎かな?でもそれにしては炎症の数値があまり上がってないな。(2週間ほど抗生物質を飲んでいたので治ってきてるのかもとの事でした)と原因不明で様子見になりました。 泌尿器科の医師からは「クレアチニンは少し超えたくらいだから。」と言われ特にそれ以上は何も言われませんでした。 腎盂腎炎とかでも上昇しますか?と聞いたのですが「うーん。」みたいな感じであやふやでした。 少し気になって調べてみたら腎不全とか出てきて怖くなってしまいました。 BUNは正常値の11でした。尿検査も全て異常なしでした。 一時的にクレアチニンは上がることがありますか? 熱と、ヒ汗で脱水気味だったかもしれませんが、膀胱炎が酷くなるといけないので水分はある程度とっていました。 持病もあるし、鎮痛剤(イヴ)も結構飲むので心配です。 どなたか詳しい方いたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎…ではないのでしょうか?

    こんにちは、20歳の♀です。 説明下手なので読みづらい文章になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 2週間ほど前から微熱と腹痛が間欠的に続き、2日前に40度近い熱が出たので総合病院に行ったら腎盂腎炎と診断されました。 2日間処方された薬を服用して休んだら熱は下がったのですが、まだ左横腹と背中の痛みが酷く 水分を2リットル以上飲んでいても1日2回しか尿が出ません。 今日、心配した母親に近所の内科に連れて行かれたのですが、こちらの病院では腎盂腎炎ではないと診断されました。 その先生が仰るには、本来腎盂腎炎は痛みの自覚症状はないものだし尿検査にも異常がなかったので水を飲む量が足りないだけ、 向こうの病院は若い先生が多いのですぐに誤った診断をする…とのことです。 なんともないので、薬の服用を止めて明日から仕事に復帰するように言われたのですが、ただの風邪と筋肉痛にしては 不自然な発熱と痛みなので薬を止めてもいいものか悩んでいます…。 両親の掛かり付けの内科なので、母親からは後者の先生に従うようにと言われていますが 残っている分の薬だけでも飲んでおいた方がよいでしょうか?(^^; 自身のことなのに他人任せな質問でごめんなさい…! 長くなってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎

    こんにちは 中学2年の女です 長文ですがよろしくお願いします 私は12月に腎盂腎炎で入院していました その時は、下腹部の痛み 排尿時痛  40前後の高熱 腰痛でした 一週間の入院予定でした しかし、初めての入院だったので、親の優しさが忘れられず 家に帰りたくないと言って一週間入院が延びました しかし、退院しても痛みは修まらず、病院に行くも 精神的なものと言われてしまいました そして退院してから一週間ぐらいして 下痢と嘔吐が始まり、病院に行くと 血便が出ていました 即入院でした しかし、内視鏡の検査でも異常がなく退院させられました そして3週間もたたないうちに 腎盂腎炎になりました 先月の事です その時は 40度以上の熱 寒気 下腹部の痛み 腰痛 だるさ  がありました しかし、最初の日はインフルエンザの検査だけで異常ない から帰ってくださいと言われました 次の日に病院に行くと昨日とは別の先生で 即入院でした 入院しているときに排尿出来なくなり 導尿もしました しかし退院した今も 下腹部の痛み 腰痛 排尿時痛 排尿困難 といった症状があります 主治医の先生に前の最初の入院の後も 痛みがあったのですが と言うと あんなけ精神的なものと言ってた先生が あれはやっぱり精神的なものじゃないと言い出したのです 今もトイレは1日二回位しか行かないし 水分もとれてません このまま退院してもよかったのでしょうか? 本当に治っているのでしょうか? また、病院を変えた方がいいのでしょうか? また、二週間、三週間たたないうちに 腎盂腎炎は再発してしまうのでしょうか? 主治医にはこのまま退院しても大丈夫って言われましたが 病棟の看護師さんと他の先生は退院しない方がよかったのに って言ってくれてます 長々とすみません 助言よろしくお願いします

専門家に質問してみよう