• 締切済み

中高生のお子さんをもつお母さんに質問です!

kurukuru-maruの回答

回答No.3

1、注意すると、わかってるよ!と怒ったり逆に、はいはい、とかで流す感じでしたね。   あとは色々と部活のことなど言うと、自分はこうしたいんだから、と反発されたりとか、あるいは親に   たいするダメ出しなど、ありました。   バカじゃないの?とかは言われましたが死ねとかはなかったです。 2、自然に落ち着いた感じですかね。どちらかというと普通の話し合いみたいになっていきました。 死ねやうざいと言われても普段の生活で親と普通に笑ったり、話したりしているならそんなに気にはしないと思います。 あとは死ねやうざいと言っちゃうのも自分の周囲で(例えばクラスとかで)そういう言葉をよく聞くからかもですね。耳で聞いて覚えているからです。たくさんの言葉でいうより簡単なので言ってしまうのかもです。 親がうるさく言う言い過ぎるのは心配もあるからですが、自分なりの考えも出てくる頃ですし、少しずつ違う言葉で自分の気持ちを伝えるようにできるといいですね。 本当に自分が悪い時は反省し、自分なりに考えがあるときはそれを言えるように、と少しずつなることですね。言ってしまえば親はいつまでも子供扱いもしがちですから反抗するのは多少は仕方ないですよ。 また、親は先のこと先のこと、と考えてしまうので小言も多くなりがちです、長い人生なので当たっていることもちゃんとあるのですが、逆に間違った考えに凝り固まることもあります。 パツっと口をついて反抗が出てしまうかと思いますが、後悔するなら言う前にきつい言葉は飲み込んで他の言葉で言えるといいですね。 日頃、会話もなく本当にギスギスしている関係性だと親も辛いですが、そうでなく普段の関係がいいならそんなには思わないものですよ。