• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外へ行く人への送別品)

海外へ行く人への送別品はマネークリップがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 海外への転勤する同僚への送別品を考えていますが、マネークリップは個人的に贈っても大丈夫でしょうか?
  • マネークリップを選んだ理由は、いってらっしゃいの気持ちを込めた実用的なアイテムとして使えるからです。
  • しかし、贈られた側が使ってくれるかはわからないため、気持ち悪がられる可能性もあります。また、名前を入れるとさらに気持ち悪がられるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

お世話になった方なので何か贈りたいのですね。マネークリップもよいですがご本人の趣向もありますので使われる可能性は半々だと思います。ご家族が繋がれる日本っぽい品物もよいかと思います。

-kana_milk-
質問者

お礼

業務を教えてくださったお礼と、これからも場所は違えど同じ業務なので、今後もよろしくお願いします。の気持ちです。 マネークリップは不評のようですね。。 私も日本っぽいものをあげたいなと思ったのですが、思いつかなくて。。 和雑貨は、現在好みじゃなければ住居が海外になったからって手元にあっても嬉しくないですよね。 日本食!?と思ったのですが、大概のものは現地で調達できるそうなんです。 料理をするそうなのでちょっと高めのおしょうゆ…とも考えましたが、持って行きづらそうで。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

餞別とは言え、ネーム入りのマネークリップ、本人は嬉しくなって、後生大事にポケットへ入れて愛用するでかも知れません。 でも、奥さんが如何思うか?で、状況は変わって来るのでは。。。 つまり、奥さんが、嫌がれば、有らぬ嫌疑を掛けられたくないので、ゴミ箱行きか。。。? 海外転勤であれば、数年後には何れ帰って来るのですから、現在のように、グローバル化が進んでいる時代には、餞別のような金品を贈るような事も無いのでは。。。 それなら、むしろ、歓送会で送りだして上げた方が良いような。。。 因みに、海外へ行く時に、餞別を貰うと帰って来る時に、お土産を持って来なくてはならなくなって、貰う人数が多いと帰国する時に難儀して仕舞います。 「通りゃんせ」歌の歌詞にもあるように、「行きはよいよい、帰りは怖い」のように。。。 感謝の気持ちは、言葉で十分ではないでしょうか。

-kana_milk-
質問者

お礼

使ってくれなければゴミに捨てられたも同然だと思ってるので、高くないものをと思っていました。 でも消え物のほうがよさそうですね。 とはいっても食べて行ってくれるのか持って行ってくれるのか…? >それなら、むしろ、歓送会で送りだして上げた方が良いような。。。 壮行会はもちろんありますよ!! 一同からのプレゼントもあります。 しかしさらに皆して個別に渡すみたいなんです。 転勤とはいえ、これからも同じ業務ですので、今後もよろしく、という意味を込めて自分だけ渡さないのは失礼な雰囲気です。 >因みに、海外へ行く時に、餞別を貰うと帰って来る時に、お土産を持って来なくてはならなくなって、 >貰う人数が多いと帰国する時に難儀して仕舞います。 知っています。 その人は転勤前の出張でも毎回お土産を買って来てくれましたし、かなり律儀です。 あげてもあげなくても戻ってくる度に何か買ってくると思いますし、あげるとしても高くないもので探していました。 お花は誰も用意しないだろうけど要らないだろうし…うーん。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

自分でも、ちょっとなぁ~~って思っているならやめておいたほうがいいと思うけど。 奥さんの立場だと、かなり気分が悪いと思いますよ。 自分が、その奥さんの立場に置き換えてみて・・わかるでしょ? それに、日本人で、マネークリップってなかなか馴染みが無いように思いますよ。

-kana_milk-
質問者

お礼

>自分が、その奥さんの立場に置き換えてみて・・わかるでしょ? そうですね。 やはり当たり障りのないものがいいですよね。 何が良いんだろう。。。 >それに、日本人で、マネークリップってなかなか馴染みが無いように思いますよ。 そうなんです。だからこそ、と思いついたのですが。。 向こうではお財布を例えばポケットに入れておくと、"お金はここですよ~"と言ってるようなものになるので、マネークリップのようなスマートなもので束ねるんだそうです。 いずれ使い出すかなと思ったんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会に欠席した後輩

    先日、職場の送別会がありました。 僕より2つ下の後輩が職場を異動になり、開催が決まったのですが、 スケジュールの都合からその後輩が異動した後、1ヶ月経った頃の開催になりました。 その後輩にとっては元上司や元同僚などが揃った会だったのですが、 肝心の主賓のその後輩から新しい職場での残業を理由に遅刻する旨の 連絡が幹事に入りました。 1時間経っても、2時間経ってもその後輩は来ず、結局、後輩が到着する前に 会はお開きになり、後輩に会うことはできませんでした。 後輩のために送別会を開いて、みんな集まっているのに 来なかった後輩はどんな気持ちなんでしょうか? 仕事が忙しいのなら仕方ない部分もあるかもしれませんが、 正直なところ、少し非常識だなとも思いました。 この後輩にとって、送別会は大して重要なことではないのでしょうか? 職場のみんなは年度末で忙しいのなら仕方ないという雰囲気なのですが、 僕はなんだか腑に落ちない感じがします。 もし、自身の周りにこのような後輩がいたらみなさんはどう思いますか? ちゃんと指摘して、指導しますか?指導するならどんな言葉をかけますか? それとも、特になにもしないですか? みなさまのご意見を伺いたいです。 ちなみに、その後輩は今年の4月で社会人3年目になる若手です。 よろしくお願いします。

  • 送別会を行うために集まった参加者は

    こんにちは つまらない質問ですが、考えれば考えるほど混乱してきましたので、質問させてください。。。 ある会社で送別会を行います。 参加者は、役割分担して、全体をしきるリーダー、買い出しや飾り付けなどいろいろな業務を行います。 もちろん、会費も払います。 その送別会を行うために集まった参加者は、 民法第667条に規定する組合に該当しますか? それとも 権利能力なき社団 とみることができるのでしょうか? それとも、そんなものただの一人一人の個人とみるべきなのでしょうか。 お詳しい方、例えば、「こういう場合は、こっち」「こういう条件を整えればこっち」などお教えいただけましたら幸いです。

  • お薦めのマネークリップ

     今度マネークリップの購入を考えています。高校生、男です。  ブランド品の財布を買おうと思ったのですが、値段が高くてまだじぶんには早いかな?などと思い、大学に入ってバイトでもはじめて自分でお金を稼ぎ始めてから、いつか買おうと思ってます。そういうわけで比較的安価で、まだ使ったことのないマネークリップに挑戦しようと思います。  使いやすさ、耐久性重視でお薦めがあったら教えてください。なるべくシルバーのマネークリップがいいです。

  • 送別の品について

    半年間ほど働かれた派遣の方が、体調不良で急に辞めることになりました。 ランチを同僚達と一緒にするだけの間柄でしたが、個人的になにか送別の品物を送ったほうがいいのか迷っています。 入院されていて一度、その方の荷物の引き取りのため挨拶にこられるので、 そのときにみんなで花束を送る案がでています。 私もその中には加わります。 その方の気持ちを考えると、個人的に送るとかえって負担になるかもしれないので、みんなで送るだけでいいと思いますが、ご意見をお聞かせください。 尚、その方は現在、食事も制限されていて、このまましばらく入院されるようです。

  • 彼女がいる人にチョコをあげてもいいですか?

    職場の後輩に好きな人がいるのですが、バレンタインにチョコを渡すか渡さないか迷っています。 後輩とは職場の中でも仲がいい方で、4、5人でですがよく食事に行ったり遊びに行ったりしています。 私はもうすぐ転勤となり、今の職場を離れることが決まっているので今までの感謝と、今の気持ちにキリをつけるため(自分の気持ちを彼に伝える気はありません)チョコを渡したいと思っています。 ただ、仲間内で恋愛の話をすることはほとんどなく、彼に彼女がいるのかどうかが分からず渡していいものか困っています。 以前上司は「あいつは(彼女)いるよ」と言ってましたが、それが本人から聞いたことなのか上司の憶測なのかは聞けませんでした。 前に冗談っぽく同僚に「彼女いるの?」と聞かれたときにはぐらかしていたので、「これはいるのかな?」と思ったこともあります。 ただ、普段の言動、行動からははっきりと彼女がいるのかどうかは分かりません。 職場ではバレンタインに義理チョコを配る習慣がないので、全員に渡すのはちょっと無理です。 あげるとしたら、こっそり「今までのお礼」として渡そうと思っています。 (体調が悪いときに仕事を変わってもらったり、個人的にお世話になったこともあるので) 値段も1000円内くらいの気軽なものにするつもりです。 それでも、完全に義理(職場で大量に配るチョコ)ではない個人から個人へのチョコは重くなってしまいますか? 彼や、いるかもしれない彼の彼女に迷惑をかけるようならチョコは渡さず、転勤前に一言今までの感謝を伝えるだけにしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 送別会のお礼の品は?

    来月に主人の転勤で引越しをする者です。 そこで趣味のサークルで知り合った方達が私の送別会を開いてくれるそうです。 送別会を開いてくれたお礼をしたいと思っています。 メンバーは30代、40代の女性や50代の男性もいます。皆さん独身です。 女性ですとタオルハンカチとか京都のよーじやの油とり紙など考えられますが 男女共通で喜んでもらえるものがいいかなあと思っています。 こちらでも検索してみたんですが図書カード、QUOカード等がいいですかね? 一人500円くらいの予算で考えています。 図書カードやQUOカードだと値段が相手に分かってしまうなあ・・・という気持ちもあるんですが。 何がいいでしょうか?

  • 好きな人には好きな人います(T T)

    同じ職場で好きな人がいます。が、その人から恋愛相談っていうか、「ヤバイ、俺、あの子の事相当好きなんだけど」などと言われてしまっています(涙) 「あの子」は、今年入ってきたばかりの新入社員で、私の後輩になります。彼の後輩でもあるので、 春から面倒みてるうちに好きになったようです。 彼にとって私はただの同僚で、業務連絡等があればメールや電話する程度。 私の気持ちなど知る由もありません。(もともと私自身が感情を表に出さないタイプです) 彼女にどんどんはまっていっている彼を見ているのはとっても辛いです。 同じような状況の経験がある方、こんな時どうやって乗り切ったらいいか、教えていただけないでしょうか・・・(T T)

  • 仕事の愚痴を言いたいとき

    ●誰に言いますか? ・友達 ・恋人 ・ご結婚されている場合は奥さん、旦那さん ・同じ部署の同僚、先輩、後輩、上司 ・違う部署の同僚、先輩、後輩、上司 ・その他 ●どういうきっかけで言いますか? ・飲み会 ・ランチ ・その他

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう