無線マウスの使い方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ELECOMの無線マウス M-XG1DBを最近使い始めたが、PC起動時に反応しないことがある。
  • ホイールを動かさないと反応しない状態は通常なのか。
  • 発信機をハブに接続すると問題が解決する可能性があるが、現在接続はマザーボードのUSB3.0ポートに行っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウス

ELECOMの無線マウス M-XG1DBを最近使い始めたのですが、PC起動時に無反応の時がありました。USB有線のLogicool M110も同時に繋げていますが、当初無線マウスがなかなか反応せず、机面で左右に動かしても駄目でした。PC起動時、先に有線で作業し、その後無線マウスを裏返してスイッチを入り切りしたりして反応するようになりました。その内、ホイールボタンを動かせば即反応するのが判りました。多分裏返した際、ホイールも動かしていたのだと思われます。 先ず、ホイールを動かさないと反応しないという、この状態は通常なのでしょうか?ネットで調べたら発信機をハブに繋げたら解決したとの記述も見ましたが、現在は発信機はマザーボード本体のUSB3.0の口に挿してます。 通常の起動時、再起動時はそれで解決したのですが、本日システムイメージからの回復をしましたがWindows7が起動するまでは無線マウスは全く駄目で、有線でしか作業できませんでした。 先日、OSの再インストール時も同様でした。 何かBIOSの設定が必要なのでしょうか? PC環境は以下です。 OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition   メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:MSI R5850 Twin FrozrII モニター:LG E2442V-BNA.AJLVRVN  どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>SATAポートも3Gb/s いやいやそのマザーで使われてるサウスブリッジチップ、SB950のSATAポートは全部6Gb/sですよ!? Intelだと7シリーズチップセットになってやっと実現したスペックですって。 #実効速度?あーいやそれはそのう… ぶっちゃけた話、CPUから変えるんでなければ今でもそのマザーは一線級ではないかと。

sapporo67
質問者

お礼

何度も有難うございます。 教えて頂いた件、マニュアルを見直して、全て確認できました。良く理解せずに勝手に勘違いしてました。 有難いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

マウスをちょくちょく変えるのが好きで、ずっとELECOMのマウスを買い換えてます 結論から言うと、ブルーLEDマウスはそれが普通だと思います これまで、アルティメットレーザー、Bluetooth、ブルーLEDとほとんどの機種を試しましたが、ブルーLEDは自分も質問者さんと同じような感じです レーザーが一番良かったです マウスを少し動かすだけで休止状態から復帰し、必ず使えるようになります これに対し、ブルーLEDはとにかく消費電力を抑えるため、一度マウスを放置しスリープ状態になると、パソコンが起動できない状態で一度でもマウスを動かしてしまうとスリープ状態から停止状態になり、マウスの電源を切らないと動かなくなります これが結構面倒なのです その点、レーザーマウスは何度動かしても作動状態と休止を繰り返すだけで、パソコンが使える状態になればすぐに繋がるので便利です そのぶん電池は食いますが なので、スイッチの入り切りが面倒なら一度パソコンの電源を切りマウスがスリープ状態になれば、次にパソコンが起動するまでは絶対にマウスは動かさない、それが嫌ならレーザー式のマウスに買い換えるかのどちらかです

sapporo67
質問者

お礼

有難うございました。 ブラっと立ち寄ったPCショップで、安くてフィット感が気に入り購入したのですが事前にもうちょっと調べるべきだったと反省してます。当方はスリープ状態には殆どしませんので気が付きませんでしたが面倒な手間が掛るのですね。 お世話になりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

連投ごめんなさい >前面3.0ポートへのコネクターがマザーのそれと全く合わず そのマザー上のUSBポートは3組全部USB2.0です。1,2,3と番号を振ってあるだけで… ですので3.0への配線コネクタが合わないのは仕様。 #1がパワーオフ充電対応なのかな、写真を見る限り。 AM3+マザーにもう将来性はほとんどありません(浪漫CPU、FX-9000系を動かす場合を除く)から、ケース前面のポートを使う場合でも内部USB3.0ピンヘッダを備えたマザーに買い換えるよりは内部USB3.0ピンヘッダを備えたUSB3.0拡張カードを買う方が良さそうな気もします。どのスロットもPCI-Express 2.0対応ですから帯域の問題も少ない(少なくとも、内部ピンヘッダを備えたAM3+マザーと同等)ですし。 CPUから買い換える場合はその限りではないですけれど。

回答No.2

M-XG2DBを使ってますがそんな感じですよ。 ドライバーとして「WINDOWS標準マウスドライバー」で動作しますので、 WIN7が起動しなければ稼動しないのではないですか?

sapporo67
質問者

お礼

有難う御座いました。 そんな感じで良いんですね。ネットで調べた際、反応が遅い件は殆ど見られなかったので当方が特殊ではないかと思ってました。 実際の使用者の方からの回答、心強いです。 お世話になりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

とりあえず、その世代のPCでUSB3.0につないだマウスが(無線であれ有線であれ)OS起動まで使えないのは正常でしょう。AMD 970(+SB950)チップセットはUSB3.0コントローラを内蔵しておらず、外部チップで制御しているのでその外部チップのドライバを読み込むまで動かしようがありません。 BIOS上でUSB3.0にレガシーサポートを適用できれば可能性はありますが、おそらくそこまで作り込まれてはいないと思います。 ホイールを回さないとダメってのはなんですかね、省電力周りのなんかだとは思うんですが。 全体としては、受信器(発信器はマウス本体)をUSB2.0ポートにつなぎ直して様子を見るのが妥当じゃないかなと。マウスごときにUSB3.0の転送能力は必要ありませんし、上に挙げたような接続トラブルの原因にもなる。

sapporo67
質問者

お礼

有難うございました。 2.0ポートが満杯でしたので3.0に繋げてたのすが、2.0ポートを1個外して受信機を挿し替えてみました。起動時の挙動は今までと変化ないようですが、取り敢えずこれで様子を見てみます。USB3.0コントローラを内蔵してない件ですが、良く分からなかったのですがケース(ZALMAN Z9)の前面3.0ポートへのコネクターがマザーのそれと全く合わずマザーの仕様が古くなってきたのかなと感じてます。SATAポートも3Gb/sであるのでそろそろマザーの更新時期なのかなと考慮してるところです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • マウスが微妙に無反応

    ELECOMのPALVOという有線の光学式マウスを使っているのですが、左右クリック間のホイール?が微妙に反応しません。 押し込みは反応するのですが、回すと画面がスクロールしてくれません。 そのホイール?にゴミが付着していたので指でいじって取ったらそうなってしまいました。(PC起動中) 線を抜き差ししたり再起動してみたものの直りませんでした。 壊れてしまったのでしょうか?

  • 無線式のマウスを買いたいのですが…

    富士通のFMV-DESKPOWER F/G70Tという機種のPCを使っています。 付属のマウスとキーボードは無線式です。 垂直ホイールの反応が悪いので新しく別のマウスを買いたいと思います。 USBのマウスじゃなくて私の機種と合う無線式のマウスは売っているでしょうか? 超初心者の質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • 無線レーザーマウスのホイールについて

    無線レーザーマウスのホイールについて バッファローの金属製ホイールを採用している無線レーザーマウスのBAMLW03LBLを使っているのですが、ここ最近になってホイールの挙動がおかしくなっています。 IEなどでホイールで上下に動かしてもうまく動かなく、下に動かそうとしてもうまく下にいきません。しかもホイールに触っただけで勝手に動いたりしてしまいます。これを直すにはどうすればいいでしょうか。 買い換えた方がいいでしょうか? もし買い換えるときに無線と有線マウスでホイールの消耗度は同じなのでしょうか? このマウスは今年に買ったばかりです。 それとデバイスドライバはインストールはしていません。初めてパソコンに接続したときのままで使っています。

  • 無線マウスを探しています。

    無線マウスを探しています。 右手でも左手でも持ちやすいマウスを探しています。 今使っている有線マウス(初めからpcについていたもの)の左クリックが壊れてしまい、まともにつかえなくなってしまいました。(今はクリックの左右を入れ替えて使っている状態です^^;) それで今回マウスを初めて買おうとおもったのですが、無線マウスを選んだのには理由があります。 私は左利きであるため、マウスを左手で使っては右手で使ったりと左右に持ち変えることが多いのですが、有線だとそこが煩わしいので無線に変えたいと思いました。 もしお持ちのマウスでオススメのものがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 予算はそりゃ安ければ安い方がいいよね、という程度です。 回答お待ちしています。

  • 付属のマウスについて

    FMVA53E3Wを購入して付属の無線マウスを使用しているのですがホイールのところが全く反応しなくスクロールが出来ません。 他のところは反応しました。 ちなみにBlueLEDワイヤレス・マウス(無線方法)です。 また、持っていた有線で試したところ有線では反応しました。 対処方法など分かる方よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線マウスが動かない

    マウス(無線)が動かなくなります。 起動直後は、画面で動くのが確認できます。 起動して日本語ツールバーや、タスクバーに自動起動アプリがセットされ 完全にパソコンが起動すると、動かなくなります。 再度CONNECTボタンでセットするとBIND OKがでるのですが状況はかわりません。 USBマウスを差し込むとちゃんと使えます。 USBマウスには反応して使えるのに 無線マウスはWindows7の画面で反応してません 何かほかのアプリが邪魔をしているのでしょうか?。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスマウス

    現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

  • 無線マウスの動きがおかしいのですが。

    PC1で無線マウスがクリックをしても反応がなかったりして壊れたかと思いました。 PC1で別の無線マウスでも試しましたが、引っかかったり動きがおかしくなりました。 最初のマウスも別のPC2で試してみると問題なく使えております。 よってPC1での問題だと考えますが、何が原因だと思われますでしょうか。

  • マウス有線・無線ならどっち?

    ノートPC用にマウスの購入を考えています。 マウスの有線・無線の長所と短所を教えてください!

  • 無線マウスがうまく動かない

    無線マウスがうまく動かない Microsoftの無線マウス(Wireless Mobile Mouse 4000)を購入しPanasonicのCF-R6 (OSはXPです。)で使用していますが、デバイスとして認識されずカーソルが動かない状況が 頻発しています。Microsoftのサイトからソフトウェアはダウンロードし、インストール済みです。 PCのデバイスマネージャーを開いて見ていると、しばらくして認識され接続する事もあります。 認識された場合、PCをシャットダウンする時にUSBに挿した無線レシーバーを抜いてしまうと 次にPCを起動する時に無線レシーバーを挿しても認識されません。 無線レシーバーをUSBに挿したままにしておくと無くなってしまう不安もあるので、PCシャット ダウン時にはマウスの所定のポケットに納めておきたいのですが、それが出来ない状況です。 何かデバイスの設定で足りないところでもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう