無線マウスの使い方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ELECOMの無線マウス M-XG1DBを最近使い始めたが、PC起動時に反応しないことがある。
  • ホイールを動かさないと反応しない状態は通常なのか。
  • 発信機をハブに接続すると問題が解決する可能性があるが、現在接続はマザーボードのUSB3.0ポートに行っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウス

ELECOMの無線マウス M-XG1DBを最近使い始めたのですが、PC起動時に無反応の時がありました。USB有線のLogicool M110も同時に繋げていますが、当初無線マウスがなかなか反応せず、机面で左右に動かしても駄目でした。PC起動時、先に有線で作業し、その後無線マウスを裏返してスイッチを入り切りしたりして反応するようになりました。その内、ホイールボタンを動かせば即反応するのが判りました。多分裏返した際、ホイールも動かしていたのだと思われます。 先ず、ホイールを動かさないと反応しないという、この状態は通常なのでしょうか?ネットで調べたら発信機をハブに繋げたら解決したとの記述も見ましたが、現在は発信機はマザーボード本体のUSB3.0の口に挿してます。 通常の起動時、再起動時はそれで解決したのですが、本日システムイメージからの回復をしましたがWindows7が起動するまでは無線マウスは全く駄目で、有線でしか作業できませんでした。 先日、OSの再インストール時も同様でした。 何かBIOSの設定が必要なのでしょうか? PC環境は以下です。 OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition   メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:MSI R5850 Twin FrozrII モニター:LG E2442V-BNA.AJLVRVN  どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>SATAポートも3Gb/s いやいやそのマザーで使われてるサウスブリッジチップ、SB950のSATAポートは全部6Gb/sですよ!? Intelだと7シリーズチップセットになってやっと実現したスペックですって。 #実効速度?あーいやそれはそのう… ぶっちゃけた話、CPUから変えるんでなければ今でもそのマザーは一線級ではないかと。

sapporo67
質問者

お礼

何度も有難うございます。 教えて頂いた件、マニュアルを見直して、全て確認できました。良く理解せずに勝手に勘違いしてました。 有難いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

マウスをちょくちょく変えるのが好きで、ずっとELECOMのマウスを買い換えてます 結論から言うと、ブルーLEDマウスはそれが普通だと思います これまで、アルティメットレーザー、Bluetooth、ブルーLEDとほとんどの機種を試しましたが、ブルーLEDは自分も質問者さんと同じような感じです レーザーが一番良かったです マウスを少し動かすだけで休止状態から復帰し、必ず使えるようになります これに対し、ブルーLEDはとにかく消費電力を抑えるため、一度マウスを放置しスリープ状態になると、パソコンが起動できない状態で一度でもマウスを動かしてしまうとスリープ状態から停止状態になり、マウスの電源を切らないと動かなくなります これが結構面倒なのです その点、レーザーマウスは何度動かしても作動状態と休止を繰り返すだけで、パソコンが使える状態になればすぐに繋がるので便利です そのぶん電池は食いますが なので、スイッチの入り切りが面倒なら一度パソコンの電源を切りマウスがスリープ状態になれば、次にパソコンが起動するまでは絶対にマウスは動かさない、それが嫌ならレーザー式のマウスに買い換えるかのどちらかです

sapporo67
質問者

お礼

有難うございました。 ブラっと立ち寄ったPCショップで、安くてフィット感が気に入り購入したのですが事前にもうちょっと調べるべきだったと反省してます。当方はスリープ状態には殆どしませんので気が付きませんでしたが面倒な手間が掛るのですね。 お世話になりました。

• Eureka_
回答No.4

連投ごめんなさい >前面3.0ポートへのコネクターがマザーのそれと全く合わず そのマザー上のUSBポートは3組全部USB2.0です。1,2,3と番号を振ってあるだけで… ですので3.0への配線コネクタが合わないのは仕様。 #1がパワーオフ充電対応なのかな、写真を見る限り。 AM3+マザーにもう将来性はほとんどありません(浪漫CPU、FX-9000系を動かす場合を除く)から、ケース前面のポートを使う場合でも内部USB3.0ピンヘッダを備えたマザーに買い換えるよりは内部USB3.0ピンヘッダを備えたUSB3.0拡張カードを買う方が良さそうな気もします。どのスロットもPCI-Express 2.0対応ですから帯域の問題も少ない(少なくとも、内部ピンヘッダを備えたAM3+マザーと同等)ですし。 CPUから買い換える場合はその限りではないですけれど。

回答No.2

M-XG2DBを使ってますがそんな感じですよ。 ドライバーとして「WINDOWS標準マウスドライバー」で動作しますので、 WIN7が起動しなければ稼動しないのではないですか?

sapporo67
質問者

お礼

有難う御座いました。 そんな感じで良いんですね。ネットで調べた際、反応が遅い件は殆ど見られなかったので当方が特殊ではないかと思ってました。 実際の使用者の方からの回答、心強いです。 お世話になりました。

• Eureka_
回答No.1

とりあえず、その世代のPCでUSB3.0につないだマウスが(無線であれ有線であれ)OS起動まで使えないのは正常でしょう。AMD 970(+SB950)チップセットはUSB3.0コントローラを内蔵しておらず、外部チップで制御しているのでその外部チップのドライバを読み込むまで動かしようがありません。 BIOS上でUSB3.0にレガシーサポートを適用できれば可能性はありますが、おそらくそこまで作り込まれてはいないと思います。 ホイールを回さないとダメってのはなんですかね、省電力周りのなんかだとは思うんですが。 全体としては、受信器(発信器はマウス本体)をUSB2.0ポートにつなぎ直して様子を見るのが妥当じゃないかなと。マウスごときにUSB3.0の転送能力は必要ありませんし、上に挙げたような接続トラブルの原因にもなる。

sapporo67
質問者

お礼

有難うございました。 2.0ポートが満杯でしたので3.0に繋げてたのすが、2.0ポートを1個外して受信機を挿し替えてみました。起動時の挙動は今までと変化ないようですが、取り敢えずこれで様子を見てみます。USB3.0コントローラを内蔵してない件ですが、良く分からなかったのですがケース(ZALMAN Z9)の前面3.0ポートへのコネクターがマザーのそれと全く合わずマザーの仕様が古くなってきたのかなと感じてます。SATAポートも3Gb/sであるのでそろそろマザーの更新時期なのかなと考慮してるところです。 お世話になりました。