• 締切済み

無線マウスの動きがおかしいのですが。

PC1で無線マウスがクリックをしても反応がなかったりして壊れたかと思いました。 PC1で別の無線マウスでも試しましたが、引っかかったり動きがおかしくなりました。 最初のマウスも別のPC2で試してみると問題なく使えております。 よってPC1での問題だと考えますが、何が原因だと思われますでしょうか。

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

ワイヤレスマウスは、周囲の状況に影響を受けやすいので、次に各点に注意して下さい。 (1) 金属製の机だと電波が吸収されて動きが悪きなったり、通信できなくなったりします。この場合、マウスパッドを敷き少しでも机からマウスを離す。レシーバを出来るだけマウスの近傍に設置する(USBの中継ケーブルが100円ショップなどで売られています。USB1.1で動いていますのでそれで十分です)。 (2) レシーバとの距離が離れている、もしくは、2.4GHz帯ではなく27MHz帯のものを使っていて、電波が届きにくい。27MHz帯は通信距離が短く、1~2mですので思ったより離れるとか、間にパソコンやその他電波を遮断する金属の物体等がある場合、電波が弱くなり動きが悪くなります。対策としては、レシーバをマウスの近傍にするということ。(1)と同じですが、電波が弱くなっているので、ここでも有効な手段です。2.4GHz帯は通常10mの通信距離を持っていますが、パソコンの背面にレシーバを挿したり、机の下に置いたりした場合、やはり到達する電波が弱くなってしまいますので、中継ケーブルでマウスの近傍に持ってきたり、前面のUSBポートに挿したりすることが有効です。 (3) マウスパッドがツヤがあったり白い場合、マウスが反応しない場合があります。これは、反射の問題なので、マウスパッドを替えると直ります。マウスパッドを使っていない場合、机の面にツヤがあると同様のことが起きる場合があります。マウスパッドを使って下さい。 (4) 他の無線機器や家電品からの妨害。2.4GHzのワイヤレスマウスの場合、無線LANの2.4GHz帯やBluetoothの2.4GHzに妨害を受ける可能性があります。そういった機器をPC1の近傍に設置している場合、置き場所を変更してなるべく離すようにして下さい。電子レンジでも妨害される場合があります。 (5) もっとも単純ですが、電池切れ。まま、これはないでしょうし、直ぐに気が付きますよね。 PC1の問題かどうかは、有線のUSBマウスを繋いで使ってみれば、直ぐに判ります。恐らく問題ないでしょう。ワイヤレスマウスの場合、様々な問題が複合的に絡み合って動作不良を起こす可能性もありますので、注意深く観察して下さい。

sizuho
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 現在PC2での使用ですがやっぱり何か動きがおかしいです。 PC1ほどではありませんが使えています。 PC2との距離は近いですね。 原因不明です。 さらに検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

・PC1で余分な常駐ソフトや無駄なサービスが動作したままになっている。 ・メインメモリ不足 ・何かの拍子にメインメモリが外れた ・メインメモリが壊れて容量不足 ・メモリスワップに使われているHDDの接続モードが変わり非常に遅いモード(PIO)になっている。 ・冷却ファンが止まり熱暴走寸前 などなど

sizuho
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き確かめてみます。 ありがとうございました。