• ベストアンサー

マウスの動きが遅いのですが。。。。

windowsXP AMD Athlon64X2 5000+ 2.6GHz 2GBを使用しています。 PCを使用していると、急にマウスポインタの速度が遅くなったりクリック後の反応が遅くなったりしてしまいます。 マウスが原因かとも考えたのですが、遅くなったと思ったらまた正常にもどったりするので、PCが原因なのかなとも思います。 マウスが遅くてもキーボード入力などは正常に反応します。 PCスペックが原因の場合、対処方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かのアプリケーションがバックグラウンドで動作していませんか? タスクマネージャーのプロセスでCPU使用率に変動が無いか確認し、マウスが遅くなった時に、「System Idle Process」以外で使用率が高くなっているプログラム名があればそれが原因かも・・・。

hiseyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 タスクマネージャーで確認はしていたのですが、見ていた範囲では問題ないように思いました。 現状マウスは通常通り動いています。 ということは原因はPCなのでしょうか?。。。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

光学式マウスの場合、マウスパッドは専用のものを使った方が良いですよ。 私はペンタブレットをぱど代わりに使っていますが快適です。

回答No.4

追記です。 あまり関係ないかも知れませんが、マウスパットを最近変更していませんか? レーザーの反射率が歪む(乱反射する)ようなデザインでないか? マウスパットを使用しなくても同じ症状かも確認してみて下さい。 (クリックも遅いと言う事なので的外れかも・・・) あと、マウスはUSB接続型ですか?コードレス式なら電池の消耗も考えられますが、あくまで可能性ですけど・・・。

hiseyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パットは以前のまま変えておりません。 マウスはコードレス式のものですが、電池はまだあるようです。 一旦マウスドライバを再インストールしてみようと思います。 有難うございました。

• saito989
回答No.2

こんにちは 私が以前使ってたマウスの設定で何か特定の動きかボタンを押したらマウスの動きを「より正確にする」か「より精度を高める」って項目があったのですがそれをオンにしてるとhisevuさんの言うとおり急に動きが遅くなるのですがそういう項目ないですか? 私が今使っているマウスにはそのオプションはないので正確な言葉やどこら辺にあったか覚えてないのですがポインタオプションの「ポインタの精度を高める」と別にそういった設定できるとこがあったように思います。

hiseyu
質問者

お礼

こんにちは ご回答有難うございます。 マウスポインタの精度を高めるというような項目があったと思います。 確認してみようと思います。 PC自体の問題ではないようですので安心しました。 有難うございます。

noname#136435
noname#136435
回答No.1

マウスの掃除をしても変わらないのですか

hiseyu
質問者

補足

マウスは最近(1ヶ月ほど前)購入したもので、レーザーポインタのものですが、掃除したほうが宜しいのでしょうか?