• ベストアンサー

マウスの動きが遅いのですが。。。。

windowsXP AMD Athlon64X2 5000+ 2.6GHz 2GBを使用しています。 PCを使用していると、急にマウスポインタの速度が遅くなったりクリック後の反応が遅くなったりしてしまいます。 マウスが原因かとも考えたのですが、遅くなったと思ったらまた正常にもどったりするので、PCが原因なのかなとも思います。 マウスが遅くてもキーボード入力などは正常に反応します。 PCスペックが原因の場合、対処方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何かのアプリケーションがバックグラウンドで動作していませんか? タスクマネージャーのプロセスでCPU使用率に変動が無いか確認し、マウスが遅くなった時に、「System Idle Process」以外で使用率が高くなっているプログラム名があればそれが原因かも・・・。

hiseyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 タスクマネージャーで確認はしていたのですが、見ていた範囲では問題ないように思いました。 現状マウスは通常通り動いています。 ということは原因はPCなのでしょうか?。。。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

光学式マウスの場合、マウスパッドは専用のものを使った方が良いですよ。 私はペンタブレットをぱど代わりに使っていますが快適です。

回答No.4

追記です。 あまり関係ないかも知れませんが、マウスパットを最近変更していませんか? レーザーの反射率が歪む(乱反射する)ようなデザインでないか? マウスパットを使用しなくても同じ症状かも確認してみて下さい。 (クリックも遅いと言う事なので的外れかも・・・) あと、マウスはUSB接続型ですか?コードレス式なら電池の消耗も考えられますが、あくまで可能性ですけど・・・。

hiseyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パットは以前のまま変えておりません。 マウスはコードレス式のものですが、電池はまだあるようです。 一旦マウスドライバを再インストールしてみようと思います。 有難うございました。

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

こんにちは 私が以前使ってたマウスの設定で何か特定の動きかボタンを押したらマウスの動きを「より正確にする」か「より精度を高める」って項目があったのですがそれをオンにしてるとhisevuさんの言うとおり急に動きが遅くなるのですがそういう項目ないですか? 私が今使っているマウスにはそのオプションはないので正確な言葉やどこら辺にあったか覚えてないのですがポインタオプションの「ポインタの精度を高める」と別にそういった設定できるとこがあったように思います。

hiseyu
質問者

お礼

こんにちは ご回答有難うございます。 マウスポインタの精度を高めるというような項目があったと思います。 確認してみようと思います。 PC自体の問題ではないようですので安心しました。 有難うございます。

noname#136435
noname#136435
回答No.1

マウスの掃除をしても変わらないのですか

hiseyu
質問者

補足

マウスは最近(1ヶ月ほど前)購入したもので、レーザーポインタのものですが、掃除したほうが宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウス、キーボードの反応が悪い

    マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。 有線だったときは、何の問題もなかったのですが ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、 重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。 マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。 キーボードは、入力を受け付けません。 最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので ほかに何か原因があるんでしょうか? それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

  • マウスポインターが動かない

    AOpenのマウスとキーボードセットを使用していますが、WindowsXPを立ち上げた時、マウスポインターが画面中央で全く動かない状態のままになります。キーボードから再起動をするとポインターは動くようになります。10回に1~2回は正常に立ち上がることもあります。ウイルスにでも感染しているのかと不安です。

  • マウスがききません!

    お世話になります。 さきほどまで正常に動いていたマウスが突然きかなくなりました。 マウスは光学式マウスで、USB接続をしています。 PCは富士通のノートで、WIN98です。 マウス裏側のセンサーは光っているので、認識はしているようなのですが、 いくらマウスをすべらせてもポインターは無反応です。 そのかわりノートPCのキーボード下にある、指をすべらせてポインターを 動かせる部分(すみません名称がわかりません)で動かすことができます。 一度ケーブルを抜いてみて再起動してみたりしたのですがもとにもどらず、原因不明です。 この場合ほかにどのような対処をすれば良いんでしょうか??よろしくお願いします。

  • マウスポインタ遅延・停止からPCフリーズ

    最近PCがフリーズします。現象は、最初にマウスポインタの移動が遅くなり10秒後くらいには完全停止します。マウスポインタの異変に気付いてからはキーボードからの入力は受け付けられません。マウスポインタ完全停止後は、強制的に電源ボタンでシャットダウンするしかない状況です。Chromeを使用中に発生することが多いですが、OneNote使用中の場合もあり、特定のソフト起因かは不明です。発生頻度は週1回程度です。そもそもPCのスペックがあまり高くないので、CPUの使用率が100%まで行っていることが多いことは気になっています。原因が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。 PC: Dell Inspiron 11 3162 CPU: Intel Pentium 1.6GHz メモリ: 8GB(メモリ不足がフリーズの原因かと思い4GBから交換しましたが変化なし) OS: Windows10(64ビット)

  • マウスの動きについて

    4年前からWindows XPを使用しています。3日前にPCを起動したところマウス(コードレス)の動きが鈍くコントロールが非常にしにくくなりました。やっとの思いでスタートボタンまでマウスを動かし再起動しましたが相変わらずでした。3度ほどこれを繰り返しなんとか正常になりました。昨日は特に問題なく動きましたが、本日再発しました。なんとか再起動させ現在は正常になっています。どこかパソコン本体がおかしいのでしょうか。 他にどんなことを記載したらよいのかわかりませんので参考までに申しますと物理メモリは1.5GB。ハードディスクは169GBで使用率は20%です。どなたか原因を教えていただければ助かります。

  • マウスのポインタが反応しなくなる

    PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。 時間にして1~5秒程度ですぐに回復するのですが、エラー音が鳴ることがあったので調べてみると 「デバイスの切断」のエラー音でした。 ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。 CPUの使用率は30%程度でも発生しています。 いくつか常駐プロラムやスタートアップ等も止めてみましたが改善しませんので、こういった症例で思い当たることや対処方法をご存知の方いましたら教えてください。 PCの簡易スペックです。 OS: windows7 32bit CPU: core i5 660 メモリ: 4GB 使用マウス;ロジクール社のゲーミングマウスG500

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • マウスの動きがおかしいです

    WindowsXPを使用しています。 今までアプリケーションを開く時やフォルダを開く時には、ダブルクリックで 開くようにしていたのですが、今朝からマウスの動きがおかしく、ワンクリックで 開くようになってしまいました。 それも常にワンクリックで開くと言うわけでもなく、1/2の確立でダブルクリックで 開く時もあります。 設定が変わってしまったのかと、コントロールパネルのマウスポインタ設定と フォルダオプションのマウスポインタの設定を確認してみましたが、今までと変わった様子はありません。 何だか不便さを感じだのと原因が分らないところが不安で質問させていただきました。 アドバイスいただけると助かります。

  • 中古PCなのですがOSを起動するとキーボード、マウスが認識されません

    中古PCをかったのですが、マウスとキーボードを動かしても反応してくれません。 BIOSの状態ではキーボードは認識するのですが、OS(WindowsVista)を起動するとキーボードの反応がなくなります マウスは今つかってるメーカー製のPCで使っているものを流用しています こちらではバッチリ使えてますのでマウス、キーボードの故障は怪しいと思います。 スペックは以下のとおりです CPU AMD Athlon 2800+ (Socket 754 ) M/B GIGABYTE ( K8VT800PRO ) メモリ 1GBMB ( PC3200 512MB×2 ) HDD 160GB ( ATA133 7200回転 ) ビデオカード MSI FX5700-Ultra3-TD128 サウンド On Board LAN On Board ( 10/100Mbpsもしかしたらギガかも?) S-ATA On Board