• ベストアンサー

マウスの動きについて

4年前からWindows XPを使用しています。3日前にPCを起動したところマウス(コードレス)の動きが鈍くコントロールが非常にしにくくなりました。やっとの思いでスタートボタンまでマウスを動かし再起動しましたが相変わらずでした。3度ほどこれを繰り返しなんとか正常になりました。昨日は特に問題なく動きましたが、本日再発しました。なんとか再起動させ現在は正常になっています。どこかパソコン本体がおかしいのでしょうか。 他にどんなことを記載したらよいのかわかりませんので参考までに申しますと物理メモリは1.5GB。ハードディスクは169GBで使用率は20%です。どなたか原因を教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

>マウス(コードレス) こんばんは まずはマウスの電池切れを疑ってみてください。 次に、受信機の向きが変わっていないか確認してみてください。 また、光学式(マウスの下面が光っているもの)ならば、マウスパッドとの相性の問題が考えられます。 >どこかパソコン本体がおかしいのでしょうか。 多分、本体のトラブルではないと思います(実際に実物を目の前にして検証してみないと分かりませんが)。おそらく、マウス側のトラブルだと思います。

koro1947
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• abaca
回答No.3

コードレスマウスの中には金属の近くで使うとカーソルがうまく動かなくなるものもあります。 会社の机が金属なのでマウスパッドの下に厚い本を敷いて使っています。 調子が悪いときにマウスを空中に持ち上げて手のひらの上で使ったときにスムースに動くなら上記をうたがってください。 マウスだけでなく受信機の方も金属から離した方が良いです。

koro1947
質問者

お礼

パッドの関係もありますか、注意してみます。有難うございました。

• k-josui
回答No.2

> マウス(コードレス)の動きが鈍く 「マウスの動き」ではなくマウスポインターですね、マウスは手で動かせば自由に動きます。 ・・・・という突っ込みは置いといて。     寒いですから電池の能力も低下します、結果としてそのようになる可能性は大きいですね。 一度電池交換してみてはいかがでしょうか。

koro1947
質問者

お礼

有難うございました。電池は新品と取替えやってみましたが結果は同じでした。