• 締切済み

マウスがききません!

お世話になります。 さきほどまで正常に動いていたマウスが突然きかなくなりました。 マウスは光学式マウスで、USB接続をしています。 PCは富士通のノートで、WIN98です。 マウス裏側のセンサーは光っているので、認識はしているようなのですが、 いくらマウスをすべらせてもポインターは無反応です。 そのかわりノートPCのキーボード下にある、指をすべらせてポインターを 動かせる部分(すみません名称がわかりません)で動かすことができます。 一度ケーブルを抜いてみて再起動してみたりしたのですがもとにもどらず、原因不明です。 この場合ほかにどのような対処をすれば良いんでしょうか??よろしくお願いします。

みんなの回答

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

グライドポイントの設定で、USBマウスを使用しないように 出来る設定があるノートPCもありますが、設定を触っていない となると、マウスが壊れている可能性が高そうです。 光学マウスの裏が光っていても、壊れていることはありますよ。 他のPCに接続しても動作しないなら、壊れたと思って いいでしょう。 新しいものに買い換えて下さい。

galico88
質問者

お礼

できる限りのことはしたのですがどうにも元に戻りませんので、やはり壊れてしまったようです。 新しいものを購入しようと思います。どうもありがとうございました!

noname#7635
noname#7635
回答No.1

こんばんは。 下のサポート情報を参考にしてみてください。 マウスポインタが正常に動作しない場合の対処法: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882915

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882915
galico88
質問者

お礼

返答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。 教えていただいたサイトを参考にいろいろと対処してみたのですが、どうにも元に戻りません。 やはり壊れてしまっているようです。新しいものを購入しようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • {マウス}光学式とイメージセンサー

    自宅で光学式のマウス、インテリマウスエクスプローラつかってます。 先日サブノートPCを買ったときに3600円くらいのマウスをサービスでもらいました。 で、これが”イメージセンサー式”ってやつでして、ポインタ飛びまくりでクソです(涙) 光学式とイメージセンサーはメーカーで表現の仕方が違うだけでどっちも同じ方式だと思ってたので、やっぱ安い光学式はイカンなと思ってたんです。 ところがメーカーサイトを見ると光学式とイメージセンサーの商品が別々にあります! てっきりボールなし=光学式と思ってたんですが、イメージセンサーとはいったいどのような方式なのでしょうか?

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • マウスポインタで、しびれるのですが?

     富士通のノートパソコンを使用していて、マウスポインタを触る時に、 電気的に、ピリピリと、しびれる時が、最近、何回か、有ります。たぶん 汗のせいと思い、ティッシュペーパーで、拭くと、良くなります。同様の 経験のある方は、居ますか?キーボードには、防塵カバーが、有りますが マウスポインタ用に、指を保護する物は、無いでしょうか?ご存知の方が 居れば、対策等を、ぜひ、教えて下さい!

  • 光学式マウスにて

    ボールの入ったマウス?から光学式マウスに買い換えたのですが PC上のポインタが勝手に端の方へ飛んで行ってしまうという 原因不明の現象が多発します。 前のマウスはそんなことはなかったのですが・・・ これは光学式マウスとして、仕方のないことなのでしょうか? それとも他に何か対策などはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • レーザーマウスで...。

    PC買いなおしして(富士通のLXシリーズ)ワイアレスの光学マウス使っていますが、電池の減りが早いのでレーザー式マウスを購入しましたが、マウスが動きません。左右クリックは作動しますが、ポインターが動きません。パッドも光学・レーザー用です。解決方法を教えてください。

  • ノートPCの指でマウス代わりをするところについて

    東芝のdynabook SS M36のノートPCを使っています。 突然、キーボードの下の指を使ってマウスの動きをするところ (何て言うのでしょうか??)でポインタが動かなくなりました。 USBでマウスをつなげれば動くのですが。 これは故障でしょうか。 どこか設定が変わったりして動かないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • (超初心者)ノートパソコンのマウス使い方について

    大変初歩的なことをお聞きしてお恥ずかしいのですが、初めてノートパソコンを使い始めました。 USBでマウスをつけて操作しているのですが、もともとノートパソコンにのキーボードの下についているマウス?(正式名称がわかりません)に手を触れるともちろんマウスポインタが動いてしまうのですがキーボードを外打つときに触れてしまい、入力がし辛くてこまっています。 外付けのマウスだけで操作したいので、その内臓マウスの機能を止めたいのですがどう設定したらいいでしょうか? あまりの基本的なことで人に聞けません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスポインタがマウス本体より遅れて動く

    富士通FMV-DESKPOWERのplicheですが、近頃マウスポインタがマウス本体と同調性が狂い遅れてしまいイライラしています。マウス自体の動きの速い遅いとは関係ありません(コントロールパネル→マウスで速度を調節できますがその事とは別の意味です)。素人ですのでマウスの種類の名称は解りませんが購入時に付いてきた純正品です(マウスの左右と真中で操作するタイプで光学式でも固定式でまありません)。よろしくお願いします。

  • マウスのポインタの速度が変えられません。

    コントロールパネル→マウスのプロパティ→ポインタオプションでポインタの速度が変えられるとうかがったのですが、項目がアクティブになっておらずバーをいじることができません。 どうすればこの項目をアクティブにできるのでしょうか、教えてください( _ _) マウスは買ったノートPCに付属していた富士通製マウスを使用しています。

  • マウスが動かず大変困っています

    DellのデスクトップパソコンでUSBの光学式マウスを使っています。 使用中に突然ポインタが動かなくなり マウスを使うことが出来なくなりました。 背面に5つ、前面に2つあるUSBそれぞれに差し換えても 一瞬赤く光りますが すぐに消えてしまいます。 キーボードもUSBですがキーボードは使用できます。 マウスの故障かと思い 新たに購入しましたが 新しいマウスでも同じ状態です。 Windowsが起動して「ユーザー名をクリック」する画面でポインタが動かないため 先へ進めずに困っています。 なにか対処方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう