• ベストアンサー

一輪挿しの洗い方

最近、部屋にお花を飾り始めました。 「水を換えるたびに花瓶を洗った方が、  花のもちがよい」とお花屋さんに聞いて、 花瓶は毎回洗っています。 でも一つ問題が・・・。 一輪挿しの底の方が、うまく洗えないのです。 普通のスポンジはもちろん、コップ洗い用のスポンジも、歯ブラシも通らないぐらい細い一輪挿しがあり、 (途中がぐっと細くなり、底はまたなだらかに広がる) それはどうしても底まで洗えません。 不透明(銀製)のものは、きっと底の方はすごく汚いんだろうなあ・・・と思いつつ、何もできないでいます。 こういった一輪挿しは、どう洗えばいいですか? 「卵の殻を入れて洗うと良い」と良く聞きますが、 銀でも大丈夫でしょうか? 他の方法も有れば、ぜひお願いします。 一輪挿しは銀製と、ガラス製とがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

医療器具の洗浄用ブラシがあります。 値段もそんなに高くないのですが、どこで手に入れるかが問題ですね。 東急ハンズなんかにもありそうですが・・・ http://home.att.ne.jp/surf/km/3rk901.htm 少し柄が短くなりますが、ほ乳瓶洗浄用ブラシも使えないでしょうか。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/surf/km/3rk901.htm
ainaaina
質問者

お礼

昨日、さっそく購入しました! 医療器具用ではなく、試験管を洗うものですが・・・。 バッチリそこまで洗うことが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.3

私はペットボトルを洗う時、アクリルの毛糸を何メートルか切ってくしゃくしゃにして少量の水と共に入れて振り回しています。 これと同じようにいかないでしょうか? 少し目立つ汚れの時は長い箸を突っ込んでこの毛糸をぐりぐりと回しています。 アクリル毛糸で魔法のたわしを編むのが面倒くさくなった末に考えた方法です(苦笑)

ainaaina
質問者

お礼

なるほど、そう言う手もありましたね! 毛糸は昨冬から押入の奥深くに入れたままなので、 今度出したときにでも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

理化学実験用のフラスコ洗浄用ブラシを使用しています。 ご近所の理か学機材販売店を探してみてください。 関係団体のサイトです http://www.sia-japan.com/

ainaaina
質問者

お礼

理化学機材販売店でではないのですが、 フラスコや試験管を洗う為のブラシを 購入しました。 底まできちんと洗うことが出来ました。 ありがとうございました。