• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚後の住宅ローンと財産分与について

夫の単独名義(妻は連帯債務者、連帯保証人ではない)で住宅ローンで家を購入。購入後に離婚をし、妻は専業主婦の為、名義変更はせず夫名義でローン返済も夫が継続、家には妻と子供が継続して住む場合について質問です。 離婚時の協議で、ローンは夫が負担し、ローン完済後妻の名義に変更する予定ではありますが、完済前に夫が再婚した場合、その住宅はどうなりますか?離婚し戸籍が別になった元妻にスムーズに権利がうつるのでしょうか? また、夫が万一ローン半ばで死亡した場合、ローン自体は返済不要となるかと思いますが、その不動産は離婚した元妻がスムーズに引き継げるのでしょうか? 夫が再婚し新たな家族がいた場合の死亡時には、遺産相続という形でそちらのものとなってしまうのでしょうか? 上記全て、離婚時に公正証書として残しておけばそれらは有効なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数953
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>名義変更はせず夫名義でローン返済も夫が継続、家には妻と子供が継続して住む場合 住宅ローンの場合は夫が居住していなければ 住宅ローンとしての適用を外されるかもしれません。 専業主婦ではまずローンの名義変更ができませんから いきなり一括返済の負担がのしかかってくる可能性があります。 離婚しても借入先の承諾なく連帯債務者を逃れることはできません。 連帯債務者は連帯保証人より縛りが厳しいです。 夫の返済が滞っていなくても連帯債務者である元妻にはローンを支払う義務があります。 >完済前に夫が再婚した場合、その住宅はどうなりますか? 誰が住んでいようと名義人の所有でしょう。 >夫が再婚し新たな家族がいた場合の死亡時には、遺産相続という形でそちらのものとなってしまうのでしょうか? おそらくそうなります。ですが連帯債務は解消できます。 あなたと元夫の間にお子さんがいればお子さんの遺留分請求はできます。 >上記全て、離婚時に公正証書として残しておけばそれらは有効なのでしょうか? 公正証書よりローンの契約が優先すると思います。 死後贈与について遺言があったとしても遺留分の請求は退けられません。 さまざまなケースが考えられるのでお悩みだとは思いますが より確実な回答をお求めでしたら 法律カテで質問するか地域の弁護士会などの無料相談をご利用ください。 離婚と名義変更・住宅ローン  http://www.plan-service.co.jp/sumai/rikon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 財産分与

    2年前に離婚したのですが、婚姻時に先夫と購入した自宅の事で皆様にお聞きしたいです。 ローン残高が2500万程(2)多分売却しローンを払っても借金が残る。(3)購入時は頭金400万は私が支払い、その後のローンは夫と一緒に、離婚後は事情があり私が全額支払っています。(4)名義は夫、ローン名義も夫です。 現在、再婚を考えている人がいます。離婚時に自宅の処理は私が再婚時に考えるという事でお互い同意しています。 方法(1)売却し、ローン残高を先夫と折半して借金を抱える ⇒子供もおり、借金は避けたい。 方法(2)先夫が住み、ローンを支払い。私と子供は再婚相手と引っ越す。⇒頭金、私がローン支払った分が納得できない。先夫再婚して勝手に奥さん名義いない、売却しない事の約束、先夫に子供が再婚相手と出来た場合も、夫死亡した場合は売却し、私が支払った分は私の子供に分与の約束希望。どうなんでしょうか? 連帯保証人が私なので、外してもらいたい。そうですよね? 方法(3)離婚による財産分与で家の名義もローン名義も私に⇒残りのローンを全て自分が・・不安です。再婚後、専業になり再婚相手が先に死んだ場合、一人で支払っていかなければならない。今のローンはローンを組んだ人が死んだ場合は保険でローンがチャラなので、普通一家の大黒柱名義です。しかも私の収入でローン残高分はローンは組めなく、親か再婚相手に連帯保証人に。 方法(4)再婚相手、もしくは私と再婚相手の共同名義で住宅ローンを組んで、ローン残高で自宅を先夫から購入する⇒これが今は私はBESTだと思っています。しかし再婚相手が先夫との思い入れがある自宅を購入して住むのに気が進まないみたいです。 全て、名義変更などの費用は100万くらいはかかりますが、どの方法が1番いいと思いますか?聞かせてください。

  • 財産分与による住宅ローンの名義変更について

    昨年2月に調停離婚しました。ローンつき住宅を私の名義に変更する取り決めをしたので、司法書士さんにお願いして土地建物の名義を私に変更したのですが、ローンの名義を一緒に変更していなかったため、住宅ローンの借り換えが出来ず、困っています。 この住宅ローンは公庫融資ほか2件の融資を受けています。公庫は連帯債務者に私の名前が入っているので、問題はないようですが、ほか2件が元夫一人の名義となっています。一括返済を迫られると家を処分しないといけなくなります。このローンは離婚後、私が生活を切り詰めて滞りなく現在まで支払ってきています。 期間を延長して金利の低いローンに借り換え、一月の負担を軽くしたいと考えています。 詳しく判る方、お力を貸してください。

  • 離婚時に住宅ローンの残っている不動産の財産分与

    下記の条件の不動産は離婚時にどのような分与をするのが妥当でしょうか?どなたかご教示下さいませ。よろしくお願いいたします。 自己資金:600万円:妻の両親から妻への特例贈与 不動産登記上の名義:夫5割、妻5割 ローンの名義:夫(妻は連帯保証人) 収入:共働き。ローン返済のために妻の両親から月々援助あり。 返済済みの金額:約600万円

  • 離婚時の財産分与について

     この度離婚することになりました。色々と調べておりましたが、自身のケースに見合う回答を得られなかったのでこちらにて質問させていただきます。 結婚してから5年たちました。 夫:在職中:収入比率6/10 妻:在職中:収入比率4/10  質問したいのは財産分与についてです。  夫婦にて築きあげた財産は預貯金とローンを組んで購入したマンションがあります。 預貯金についてはそれぞれの収入を案分していこうと思っています。ここでは500万円とします。問題はローン付きのマンションです。  売買価格2,000万円  残債  1,200万円 登記持分は収入比率を同じで夫が6/10、妻が4/10です。 借り入れは銀行ローンで妻は連帯債務者になっています。離婚するにあたり妻はマンションから出て行く意向でして夫がそのまま住むことになります。名義も妻の持分を夫の名義に変更する予定です。 このマンションも財産分与の対象になりますが、どのような扱い、金額になるのでしょうか?私の考えだと残債を単純に比率で割って夫が-720万、妻が-480万の割合になると考えます。とすると    預貯金より 不動産 夫  300万   -720万 =-420万 妻  200万   -480万 =-280万 このような感じでしょうか。マイナスの財産ですね。マンションは私が住みますが、不動産を売却した場合の金額を分与として見るものなのでしょうか?それとも売却しないのであれば上記の計算で合ってますでしょうか?ただ名義を変更するとなると妻の-480万を引き継ぐことになるし・・・。 なんだか的を得ていない質問になってしまいました。 こんな状態ですが、お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 財産分与についてしりたい

    財産分与についてしりたい 仕事が続かない夫に離婚を考えたとき財産の不利になるか知りたいです。 結婚前1700万の貯金を持ってました。結婚してから1700万をマンション購入にあてました。 名義は夫です。住宅ローン2400万を組み、現在2100万まで返済しています。 私には400万隠し貯金があります。夫はありません。 独身時代から使用していた家電・家具などは全部私のものです。 花嫁道具として母から50万もらい、エアコンやテレビ冷蔵庫の大型物は結婚後に購入しました。 夫もマンションのローンがあるので離婚したら貸すようになると思いますが、 私がローンを払い住み続けることは可能でしょうか? マンションは離婚する前に名義を連帯名義にしたほうが良いでしょうか? 私一人で連帯名義に変更出来るものですか?合意があれば出来ますか? 離婚をした場合、どのような財産分与になりますか?

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚の時の住宅ローンの財産分与を教えてください。

    離婚の時の住宅ローンの財産分与を教えてください。 結婚4年です。 2年前に1830万で住宅を購入。 妻の実家を担保に25年ローン1600万円の借り入れです。 頭金は妻が100万円、妻の親から200万円。 名義は妻で、夫(自分)は連帯保証人です。 夫年収360万(自営) 妻年収460万(自営) 残金1400万ちょい。 生活費は全て折半で、共同名義以外の貯金は仕事が関わるので個人管理になっています。 離婚するにあたり、今の家には妻が住み続けるという希望なのですが、出て行く夫(自分)はどのくらいの財産分与(ローンの負担)をすればよいのでしょうか? 離婚の原因は正確の不一致です。 耐え切れずに自殺未遂してしまいました(自分)。 かといって、全てが妻のせいでもないです。自分も弱かったんだと思います。 ですので離婚したいのですが、離婚をなかなか認めてくれません。 弁護士を依頼され、慰謝料を請求された場合、どれくらい払うことが必要なのかも参考までに教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚の場合の財産分与について

    こんにちは 皆さまのお知恵を化して頂きたく投稿致します 離婚についての財産分与ですが 例えば、不動産(家)一戸建て(4000万円)を妻名義で銀行ローン購入し、夫が月々のローンを返済していく場合 離婚になった場合どのように財産分与されるのでしょうか? いくつか例などありましたら教えてくださいませ 宜しくお願い致します

  • 離婚して数年後の名義変更と財産分与について

    5年前に35年ローンでマイホームを建てました。 家の名義は、夫3分の2、妻3分の1 の持分で共有名義です。 ローンの債務者は夫で、私は連帯債務者で、夫の口座からローンの支払いをしていました。 先日、協議離婚が成立しました。 そのときに決めたことは (1)家は妻の私と、子供2人が住む。 (2)私は旧姓にもどる。 (3)ローンの残金は、下の子が20才になるまで夫が負担する。 (4)銀行からの条件で、引落口座を私に変える。  夫は私の口座に振込にてローン額を毎月振り込む。 (5)共有名義はそのままで、下の子が20才を過ぎたら、私の 単独名義に変更する。 というように決めました。 この状態でお聞きしたいことは (1)名義は婚姻中の姓のままにしておくと問題はありますか? (2)十数年後に名義を変えるというのは、税務上問題はありますか? 財産分与は適用されるでしょうか?

  • 離婚 財産分与

    この度、離婚することになりました。 マンションを購入し2000万円のローンを夫名義で組み その後、繰上げ返済を数回して今のローン残高は1000万円程です。 今まで繰り上げ返済に500万以上充ててしまったので財産分与できる現金が200万円程しかありません。 ローンは今後、夫が支払うので完済時にマンションは100パーセント自分の物と主張しています。 ローンを夫が支払い取得することに私も意義はありませんが今まで繰り上げ返済に充ててきた分がかなりの金額になるので その分を現金で分与してもらうことはできないでしょうか? 宜しくご回答お願いいたします。