• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

財産分与についてしりたい

財産分与についてしりたい 仕事が続かない夫に離婚を考えたとき財産の不利になるか知りたいです。 結婚前1700万の貯金を持ってました。結婚してから1700万をマンション購入にあてました。 名義は夫です。住宅ローン2400万を組み、現在2100万まで返済しています。 私には400万隠し貯金があります。夫はありません。 独身時代から使用していた家電・家具などは全部私のものです。 花嫁道具として母から50万もらい、エアコンやテレビ冷蔵庫の大型物は結婚後に購入しました。 夫もマンションのローンがあるので離婚したら貸すようになると思いますが、 私がローンを払い住み続けることは可能でしょうか? マンションは離婚する前に名義を連帯名義にしたほうが良いでしょうか? 私一人で連帯名義に変更出来るものですか?合意があれば出来ますか? 離婚をした場合、どのような財産分与になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 なぜ、ご自身の蓄え1,700万円をマンション購入に充てたのに持ち分を入れなかったのでしょうか?普通、出した分は名義を持ちますよ。と言っても済んだ話なので仕方ないですね。  離婚時の財産分与はどちらに非がある方が慰謝料を払わないとならないので本人達が納得できる分け方になると思います。基本的には結婚前の財産と結婚後に相続した財産は共有財産から除外されるはずです。質問者様は1,700万円を出されたとのことですので、現在のマンションの価値/4,100×1,700は質問者様の取り分となります。返済済み2,100万円と返済中300万円はそれぞれ折半でしょう。隠し預金は共有財産なので折半となります。家財は質問者様の所有だと思われます。  質問者様がマンションに住んだとしてもご主人が支払を延滞し、銀行との話し合いを拒否したら競売に掛けられますから追い出されます。  自分なら以下のように進めます。 ●ご主人の合意が必要ですが残債を隠し預金で一括返済する。 ●離婚協議書を作成。 その内容として: マンションは妻が住む。 妻は、財産分与として夫持ち分1,200万円×現在のマンションの価値/4,100万円をX年Y月Z日からA年B月C日までX万円を毎月Y日に夫名義口座A銀行 B支店 普通RRRRRに振り込む。 夫はマンション所有権を妻に移転する。その登記費用は妻の負担とする。 ●離婚協議書と必要書類を持って所有権移転登記する。  自分の場合、ネットで調べた離婚協議書のひな形を元に自分で作り、弁護士と司法書士に確認してもらいました。  登記終了3ヶ月後くらいに質問者様に対して不動産取得税が課税されます。幾らくらいかは都(県)税事務所で評価証明書(若しくは固定資産税の添付書類)に書いてある評価額によって決まります。冒頭に書いた1,700万円も課税対象なので割に合わないですよ。この辺りの話は都税事務所とか税理士に相談すると良いと思います。  自分は都内在住ですが法テラスに相談したら、家庭法律相談センター:http://katei-houritsu-soudan.jp/main.php を紹介されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

的確なアドバイスありがとうございます。 私の書き方が悪かったのでもう1度質問させてください。 マンションは3580万で新築で購入。 1700万を私が出しています。住宅ローンを2400万組ました。 300万返済しているので残金2100万あります。 補足ですが、隠し貯金を離婚前に両親の口座に振り込み、貯金は無しというのは 大丈夫なのでしょうか? 夫の同意のもとなら、マンションを連名にするのは可能でしょうか? 離婚をする際に、どのような財産分与になりますか? どのようにするのが一番良いでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • マンションの財産分与・名義変更したら?について

    3580万のマンションを購入。 1010万私が結婚前に貯金額を頭金にしました。 住宅ローンは2400万で組み、現在2200万残っています。 離婚に対してこのマンションの財産分与は、 私と夫ではどのぐらいの金額になりますか? 1000万が戻ればいいと思ってるのですが、 どのぐらいになるのでしょうか? 結婚前の頭金では、取り戻せないのでしょうか? 子供が二人いますので、私がローンを請け負うことにして 全額返済したときは、名義変更したら私のものになるのでしょうか? そのためには、何か公的な書面は必要ですか? それとも、離婚となると財産分与をした方が良いと思われますか?

  • 財産分与と住宅ローンの負債について

    離婚する事になり、只今協議中です。 財産分与で揉めない為に、色々調べているのですが、いまいち分かりません。詳しい方おられましたら、下記のケースはどうなるのか教えて下さい。 4年前に4000万のマンションを購入。頭金300万は夫親に借りました。残りを夫と私名義で1/2でローンを組みました。 夫の年収580万。私190万。 現在までに支払った金額は400万です。 夫が離婚後もマンションに住みローン返済していきます。 私は実家に子供と一緒に住みます。 この場合、私が考えてた財産分与は、支払済みの400万+貯金(200万)+家電家具などの時価約150万(家財道具は全てマンションに残して夫使用)の合計を1/2するのだと考えました。 ですが、頭金の300万(その他に、なんやかんやと200万程借りて500万弱借りてます)を夫親に借りてますので、その返済分も1/2で割ったとすれば、私の財産は25万円程と言うことになるのでしょうか? そもそも考え方が間違っていますか? 後、住宅ローンの名義を夫100%には出来ないのですか? 住宅ローンのような高額なローンの名義は簡単変えられないんですよね?それは夫の収入が明らかに多くてもだめなんですか? そうなると、私は財産分与どころか負債を背負う形になるんですよね・・・ 離婚理由が性の不一致で、夫から離婚を告げられました。 1年間悩んだ結果、私も同意しました。 なのでどちらが悪いわけでもなく、慰謝料も取れないし、離婚の考えも変わらないようなので、この先とても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ANo.2です。 >隠し貯金を離婚前に両親の口座に振り込み、貯金は無しというのは大丈夫なのでしょうか? わからなければ大丈夫でしょうが離婚時に相手から通帳の開示を求められたらわかりますよ。 >夫の同意のもとなら、マンションを連名にするのは可能でしょうか? ご主人の同意と金融機関の同意と言うより保証会社の審査が通れば質問者様が出された1,700万円分の持ち分登記は可能でしょう。司法書士に相談されればよいですけど婚姻関係が継続中なら錯誤とかの理由になると思います。ただ、1,700万円分(実際はマンションの価値が多少代わっているので少ない金額でしょう)をそのまま、持ち分を変えたときに税務署から確認があるかもしれません。もちろん、マンション購入時に1,700万円をご自身で稼いだことを証明できれば問題ないでしょうけど。  質問者様が働いていて質問者様単独で残債ローンを借り換えできるのなら、財産分与後、マンションに住み続けることが可能でしょうが収入が低く、審査が通らないのならマンションを売却するのが良いのかもしれません。お金を出されて専門家に訊く方がもっと良いアドバイスがもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

協議離婚であれば財産分与も双方の話し合いにより決めることになります。 必ずしも五分五分とは限りません。 住んでいれば居住権は発生しますがローンを完済してからご主人同意のもと 貴女様名義に替えては如何でしょう? 連帯名義はダメです。 「財産分与」とのことであれば税金も安く済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くてアドバイスが曖昧になってしまいました。 ローンの返済残金が2100万あります。 私名義にするのは可能なことでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。離婚の原因は嫁と嫁側の家族によります。それは、相手側も認めております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与(不動産)について

    離婚時の財産分与について教えて下さい。 財産分与、慰謝料(離婚理由:夫の不倫)としてローンを含めマンションを私(妻)がもらう予定です。 ご存知の範囲でアドバイスをいただけると助かります。 ■不動産情報 購入時価格:4600万 現在評価額:5200-5600万 ローン残高:3600万(夫名義) 不動産名義:夫 頭金:夫婦の貯金 ■質問 1.財産分与・慰謝料としてな過分な額でしょうか。 (調停になった場合、不動産を私がもらうとすると夫に差額分を現金で支払う必要がある額でしょうか。) 2.必要な諸費用(税金・登記費用?)を教えて下さい。 無知な質問ばかりで大変恐縮ですがどうぞ宜しくお願いたします。

  • 財産分与

    離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

  • 離婚 税金 財産分与

    教えて下さい。離婚のお互いの話し合いで、相手が結婚前に購入した現在住んでいるマンションをもらうことになりました。結婚前に頭金を入れ、残り半分をローンで婚姻期間中夫が支払ってきました。決定的な非が夫の方にあり、話し合いでお互い合意しこのような結果になりました。このような場合、購入は結婚前なので財産分与にはならないのでしょうか。 また、離婚の際の財産分与というのは非課税と聞いたのですが、このように、もし財産分与の対象にならないものを話し合いで合意した場合も、離婚によって決めた事なので、非課税になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 残債のある財産分与について

    残債のある財産分与について 娘が離婚しローンの残っているマンションを元夫から分与されて名義変更したもののローンの支払いがされず、競売になるぞと言ってきています。マンションの評価額はローン残より低いと思いますが、差額は保証人になっていなければ元夫に請求がいくとききました。競売になった物件を私(父)が安く購入し、娘が住み続けることはできますか。

  • 離婚時の財産分与について教えてください

    離婚時の財産分与について教えてください。 このたび、離婚することになったのですが、財産分与の対象になる財産というのは「入籍から別居時までに得た財産」という理解でよいのでしょうか? 具体的には、結婚中は私名義の通帳で生活費などをやりくりしていたのですが、その口座には結婚前からの私の貯金もかなり入っていました。 この結婚前から口座に入っていた私個人の貯金額というのも財産分与の対象になるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 財産分与について

    夫の浮気(確実な証拠はまだありません)と、夫からの申し出により先日よりご質問させていただき離婚を考えています。 離婚するとなると財産分与についてなのですが、財産といっても少ししかないのですが、 夫の名義で貯金が300万円くらいです。 この分を子どもの通帳にうつしかえてしまおうかと考えているのですが、やはりこの分は夫婦で半分ずつにしないといけないのでしょうか?

  • 離婚の財産分与

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 残債のある財産分与について

    残債のある財産分与について 娘が離婚し、調停でローンが残ったマンションの財産分与で夫名義より娘の名義へ変更し、残債は規約通り元夫が返済し一切責任を負わせないということになっていました。しかし名義を娘へ変更すると元夫はローンの支払いをしなくなりました。競売にならない方法はありますか。競売になった場合、損害賠償を求めることはできるのでしょうか。