• ベストアンサー

本州から北海道の荷物の配達について

本州から北海道に渡るときの荷物の主流な配達輸送とは?何ですか? 鉄道貨物輸送ですか?それとも貨物船ですか?それとも空輸ですか? 荷物の種類や大きさによって分けられるのですか?毎回通販で購入した時に思うのです、モヤモヤです、すいません^^詳しい方、教えてください。

noname#202243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

急ぐ荷物のうち、液体を含まず、安全が保証できる荷物は航空便です。 急がない荷物や貨物列車のコンテナに入らない大型の荷物、冷凍輸送が必要な荷物は、大型トラックに積んでトラックごとフェリーで輸送します。 雑誌などは、荷物は小さいですが重量があるので、トラックや船便だと料金が高くなるので、夜間、旅客列車が通ってない時間帯に、貨物列車で青函トンネル経由で輸送してます。 台風とかの土砂災害で函館本線が不通になると貨物輸送が途絶えるので、雑誌が入荷しなくなったりして、大変な事になります。 つまり「荷物と状況に合わせて、鉄道、トラックでフェリー、空輸などを使い分けている」のです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。通販で購入するとき毎回のように気になってたんです。 商品が届くワクワクとどうやって来るものなのか気になるモヤモヤが同時だったのですが、これで晴れました~回答者様ありがとうございました~^^