• 締切済み

大学受験の物理の勉強方法について

大学受験の物理の勉強方法について質問です。 医学部志望の浪人生です。 模試の偏差値が低いわけではなく、問題を解いてる時も躓くことはあまりないのですが、なんだか流れ作業で解いている感じが否めません。 問題の解き方はわかっているのにその問題の中で物体は実際にどんな運動をしているのかとか、そういう根本的な背景がわかっていないんだと思います。わかりにくくてすみません。 このまま機械的な解き方ばかりしていると、本番で物理的思考が必要なひねくれた問題が出たときに、全く手がつけられずに受験に落ちそうでとても不安です。 解けるけどわかってない、そんな感覚を持ったことがある人はいませんか? また、それを克服するためにはどういう勉強の仕方をすればいいんでしょうか? ちなみに最近の模試の偏差値は 第二回駿台全国判定→67 第二回駿台全国→76 第二回全統記述→72 です。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

特に力学なら、問題を解くのではなく、問題の状況を全把握するようトレーニングしてみるというのは? 時間や距離がいくらであっても答えが出せるように。 微積を使う物理について学んでみるというのも手かもしれません。 例えば、距離速度(加速度)時間、というような問題なら、たぶん殆ど時間tで表される関数を、微分したり積分したりして答えを出すはずです。 これであれば、ちゃんと(式を立てられて)式が解ければ、tを入れれば答えが出てきます。 パソコンでも持っていれば、表計算ソフトにぶち込むと、tがいくつの時に距離や速度や加速度がどうなっているか、数値をずらっと出せるでしょう。 そういうのを見てイメージをするとか。 高校物理では出てこないと思いますが、私は。抵抗と、トランジスタの電流電圧消費電力、なんて辺りをイメージするのに、よく表計算ソフトを使います。 あぁこのくらいで消費電力が何ワット、じゃぁ何ワット対応のトランジスタや抵抗を使おうか、なんて。 例えば最大1Wの電子部品に2Wかかると、その部品が壊れると考えた方が良いので。 最大1.98Wか、じゃぁ2W、といいたいところだけれど安全を見込んで4W、いや、1.98Wの時間はどうあっても短いんで、3Wでいいか、なんて。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

解けるけどわかってなかったこと、違う科目でならありますよ。私(文系)の場合は世界史でしたが。 世界史は得意科目で、模試で全国一位取ったこともあるし、 それで受けた国立も私立も合格しました。大学の一般教養でも問題なしでした。 むしろそれゆえ、世界史で最重要なテーマの一つについて、 全くわかっていないことに長いこと気付かなかったんですね。 勿論、年号やら語句やらは頭に入っていたし、多少込み入った論述も出来た。 でも、それが意味することを真に理解はしていなかったんです。 受験から何年も経ち、ある時ふと読んだ本でそれを悟った時は、本当に衝撃を受けましたね。 しかも、考えてみたらごく当たり前のことだったし。 物理でも同様かはわかりませんが、 受験だけなら、そのまま行ける可能性もありますよ。 志望校が、時に本質をつくような問題を出すのか、 難しいだけの問題しか出さないのかは、過去問で判断出来るでしょう。 それに医学部なら、入ってしまえば物理はおしまいですよね。まあ何とかなるんじゃないかと。 克服するためには、ですが、 ありきたりだけど「他人に説明してみる」かな。 知識は無いけど理解力と興味があり、質問を返してくれる人なら理想的です。 そういう聞き手となら、目から鱗な経験を出来ると思いますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

偏差値で「自分の患部がどこにあるでしょう?」と聞かれても、「あなたが間違えた問題があなたの患部ですので治しましょう」としか言えません。 そういう、原因調査のためにおおもとの問題を精査することなく、集計後の数値だけ見てしまっている、そういう物理への取り組み方が、自覚なさっているような、「根本的な背景がわかっていない」ために自分が治療できない、という状況を生んでいると見受けれられます。 診察するときにも、問診から実際に目視して心音や呼吸音を確認して、そして血圧や体温や、必要なら血液検査をします。そういう、原因はどこにあるのか、という調査をするために何の項目が必要なのか、というのを「論理的に考える」ような訓練だと思って、物理学にも向き合ってみてください。

関連するQ&A

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

  • 大学受験英語 精読と速読

    浪人生(1浪)です。早稲田大学教育学部数学科を志望しております。 本日、駿台全国判定模試(ハイレベル)が返却されたのですが、あまり納得の行くものではなく悩んでおります。たった一回の模試程度でと思うかもしれませんが、実際かなり不安で仕方ありません。 というのも早稲田志望にも関わらず英語の偏差値が54でした。 今回たまたま他の教科のできが良くB判定をもらいましたが、本番でこの程度の実力だと上位国立受験者に負けるんじゃないかと思います。 そこでもう一回間違えたところを見直してみたのですが、英作文と和訳の部分で大幅に引かれており完答できてる問題が1つしかありませんでした。 現在は英作文、和訳の対策に関しては本当に手薄でこれといった対策は無に等しいです。 他の記述型模試でも同じような事が多々あるので今からでも対策しようかと悩んでます。 そこでお聞きしたいのですが、私大専願者でも英作文や和訳の対策をしたほうが良いのでしょうか?それともここは開き直ってマーク型のみの勉強をすべきなのでしょうか?もし差し支えなければ具体的な参考書や勉強方など回答していただけると助かります。 ちなみに今やってる勉強は ・「リンガメタリカ」「速読英単語(上級)」で各文20回ずつシャドーイング ・英語長文問題精講(2週目) ・英文解釈教室 参考までに 早大プレ(代ゼミ8月):偏差値66  センター本番レベル(東進8月):174 難関大本番レベル模試(東進9月):110 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 ハイレベルな模試は受けるべきか

    こんにちは。 一浪で駿台に通っているものです。   今度の「第一回駿台全国模試」は、自分にはレベルがかなり高いと思うので受けるかどうか迷っています。 (この模試で平均点を取れば神戸大工学部でA判が出るとか・・・)   一応、私は国公立大の医学科志望なので普通に考えると受けるべきなのですが、今の偏差値では受けても殆ど白紙で提出になりそうです。   時間の無駄になるくらいなら受けずに、問題と回答だけ貰って自分で勉強しようと思うのですが、どうなのでしょう?   そこら辺の見極めが頭の悪い私には難しいです。。。       大学受験に詳しいい方、アドバイス宜しくお願いいたします。   因みに欠席した場合、問題と回答はどうやって貰えばいいのでしょう?

  • 大学受験 不安

    駿台(スーパー難国理)に通っている一浪のものです 自分の勉強方法が悪くて一学期は授業の復習がきちんとできてなかった ため、今偏差値がヤバい状態です。 具体的には、9月の駿台全国判定模試での偏差値が 英語が55、化学が50、他が40台という壊滅的な状態です(理科大D)。 (駿台全国模試では英語は偏差値56、他はほとんど分かりませんでした) ちなみに駿台ベネッセマークは 英語172 リスニング 42  数学I 73 II 61 化学76 物理51 国語78/200 倫理44 (立教C、理科大D、農工大D、上智D、芝浦工B、早稲田E) もちろん今は前期後期ともに復習をきちんとしています (授業は理解できています) もう一年勉強することも考えています。 こんなに頭の悪い僕でも早慶 東工大 東大などを目指せるでしょうか? 復習は前期後期ともに7、8周はしようと思ってます。 また今年度頑張って勉強したらどのくらいまで伸びるでしょうか? できるだけ前向きな意見をお願いします。

  • 勉強の仕方 ~大学受験~

    僕は17歳の高2です。 そろそろ大学受験のコトも考えてきて、勉強の仕方についてあせっています。 たまに、英単語とかを見て勉強するのですが、いまいち勉強の仕方についてわかりません(><) 僕の第一志望は青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科 です。 絶対に合格したいと思っています。 一般入試で受けようと思っているので、どのようにこれから勉強したらいいのか教えてください。   ちなみに2006年度の河合塾の全統高2模試では、D判定で偏差値48.2をもらっています。

  • 大学入試対策

    駿台全国マーク模試 駿台ベネッセマーク模試 河合塾全統マーク模試 河合塾全統センター試験プレテストマーク模試 代ゼミセンター試験プレテスト 代ゼミ全国センター模試 東進全国統一高校テスト生 東進センター試験本番レベル模試 東進センター試験高校生レベル模試 東進大学合格基礎力テスト 上記の模試で難関私立大学の判定に適している順に並べていただければ幸いです。

  • 駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

    こんにちは。 高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。 その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。 京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。 私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。 そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか? 次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。 これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか? また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか? 前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか? 以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 駿台全国模試と全統記述模試

    PCの事情で親のHNでの登録です。お許し下さい。 神戸大学医学科志望の高3です。 5月にある模試を受ける予定です。上記の二つの模試が中1週間であります。(その前に全統マークも受ける予定です。) 模試なのでそれぞれを全力で受ければいいのですが、学校の中間試験もあり模試によりペース配分をした方が良いのか?と悩んでいます。 1.駿台全国模試は問題の難易度が高く、神戸の二次試験に対してはオーバースペックではないか? 2.しかし受験生のレベルは駿台>全統と考えられ医学科を目指すならば駿台全国に力を入れた方が良いのか? 非帝大の都市部総合大学医学科は二次レベルが他学科と共通の問題でレベルがあまり高くないために、二次でも高得点が必要になります。この対策としての模試を考えるとどちらが有効か、ご意見をお願いします。 ちなみに私の成績は全統高2模試では数学、国語は偏差値70台、英語は80台。1月の全統マークでは総得点90%で各教科の偏差値を今年のセンターに置換した予想値では95%相当でした。志望校の判定はこれまでの模試ではAでした。しかし1月の駿台東大レベル模試では数学が撃沈(偏差値55程度)してしまい、志望校判定もBに落ちてしまいました。駿台全国模試レベルでも高得点を取れるだけの二次の実力(特に数学)をつければ良いのですがなかなか難しいです。 また神戸にはAO入試がありセンター95%を超えるようにしておきたいというこだわりがあります。 色々と条件を付けて独りよがりになってしまい答えにくいと思いますが、ご意見宜しくお願いします。

  • 大学受験、模試について

    私は予備校に通わず浪人生をしています。 現役のときは学校が提示したものだけを受けていたので どれを受けたらいいのか、この模試の結果はどういう傾向があるのか 申し込み方法、またそのホームページなど不安なところがいくつかあるので確認させてください。 河合塾・全統模試 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/ 代ゼミ・代ゼミ模試 http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html 駿台予備校・駿台模試 http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/index.htm 進研模試 http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/ 東進模試 http://www.toshin.com/hs/event/exam/ (1)スケジュールや申し込みのアドレスはそれぞれあっているでしょうか? (2)それぞれの模試の結果の傾向、例えば進研模試は偏差値の低い人も多く受ける為易しめの結果が出る、また駿台模試は偏差値の高い人が多く受けるため少し厳しい評価になる、などがあれば教えてください。 (3)予備校によっては、模試の種類もいくつかあるようですが、志望校に見合ったもののみを受けていけば良いんでしょうか? 私は偏差値が低いので(目標偏差値は60です)、東大生向けの模試は受ける必要はないんでしょうか? (4)自宅浪人をしている方はみなさんどのくらい受けてますか? また志望校はどこでどんな模試を受けていますか?

  • 大学受験 夏休み勉強方法

    高校3年です 6月の河合の全統記述模試が戻ってきて偏差値が50しかありませんでした。 これから夏休みなんとしても9月の模試で60近くまで上げたいと思っています。まずは英文法と思い頻出英文法語法問題1000をやり始めました。英語国語日本史3教科どのように勉強していったらよいでしょうか。偏差10もあげることは難しいことなのでしょうか。