• 締切済み

勉強の仕方 ~大学受験~

僕は17歳の高2です。 そろそろ大学受験のコトも考えてきて、勉強の仕方についてあせっています。 たまに、英単語とかを見て勉強するのですが、いまいち勉強の仕方についてわかりません(><) 僕の第一志望は青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科 です。 絶対に合格したいと思っています。 一般入試で受けようと思っているので、どのようにこれから勉強したらいいのか教えてください。   ちなみに2006年度の河合塾の全統高2模試では、D判定で偏差値48.2をもらっています。

みんなの回答

noname#51451
回答No.4

そもそも勉強したことって忘れるじゃないですか。 だから忘れることを前提として勉強するんですよ。 問題集とかも一度やり終えてそれで もうそれから手をつけなくなるともったいないんですよ。 記憶に結びつけるためには 何回も繰り返さないとダメなんですよ。 単語の覚え方としては 全ての単語をただひたすら覚えようとするのは 苦しいと思うので 長文とかの中で出てきた単語とかだと 結構頭に残るじゃないですか。 そういうことをきっかけに覚えていけば いいと思います。 あと結構日本語で使われてる英語って あるじゃないですか。 コミュニケーションとか difene(定義)とか やっぱりなんらかの形で 記憶に結びつけることが 単語を覚える近道だと思います。 あとは量をこなす事ですね。 参考書は個人的に桐原書店のものがいいと思います。

• tryouts
回答No.3

基本は教科書です(英語以外) 教科書をしっかりこなせば、理数は確実に点が取れます。 理数共通 ・教科書を2~3周回す。 (簡単すぎる教科書の場合は、チャート式などで) ・教科書と同形態の問題集(同じ出版社)を2~3周回す。 数学 チャートの緑あたりを2冊(同じ本)を買う ・普通に3回回す ・4回目以降、問題を見た瞬間に解放が思い浮かばない問題をチェックして解きなおす。 ・これを繰り返し、全部一瞬で思い浮かぶようにする。 理科 ・物理の場合 中級レベル程度の問題周を3回解く あとは数学同様 ・化学の場合 中級レベル程度の問題周を3回解く 暗記物を一通り完璧に覚える。 上記を夏までに終わらせましょう! あとは実践として、色んな大学の過去問を解きまくる。 効率よくやれば1日1時間も勉強時間は必要としません。 基礎力(偏差値で言ったら60程度)付くまでは、基本以外は一切やる必要はありません。 (但し、やる時間は死ぬ気で集中) 後半は以下に点を取るかを覚えましょう。 はっきり言って入試はただの点取りゲームです。 如何にして点を取るか、これを極めてみてください。 ※入試は65%取れば大抵どこでも受かります。 PS・なぜか変換で周になってました。 めんどいので周のままにします^^; 英語について これは私も苦手でした・・・ 勉強方:単語・イディオムをひたすら覚える 教科書:丸暗記する 長文を解き回答の中で文法を学んでいく。 おまけ・化学で完璧を目指す場合は、新・理系の化学のテキストと問題集、Z会の各種問題集が結構お勧めです。 これで全国模試やS社京プレで1桁台の順位が取れました。 但し、私は私立文系に行ってしまいました(^^;

noname#102619
noname#102619
回答No.2

塾講師です。 具体的な勉強法はNo1さんを参照してください。 私の教えとしては・・・、 「予備校に行かず学校の内容を必死こいてやり、学校の成績をあげる」です。 メリット 1.推薦が取れる いまは青山の推薦がないかも知れませんが、推薦の数が激増しているからあきらめないように。 2.定着する 予備校と学校どっちつかずで定着していない高校生がほとんどです。的を絞って学習した方が入試には遠回りのようで実は近道なんです。 デメリット 周りと180°違うことをやるわけですから精神的に不安に襲われます。 家庭教師、個別指導塾、学校の先生、だれでもよいですからわからないところは親切な先生に聞いて確実に定着させていけばせまき入試で合格するよりも楽勝です。私はこの方法で80%以上の生徒を志望校に現役合格させ受験生に感謝されています。 キーワードは「定着こそすべてです」。 以上のことを実践できれば、青山とはいわないまでも MARCHの理工ならどこでも確実に行けます。 がんばってください。

回答No.1

まずはそのやる気を実行しましょう! 覚えなければならないことはいくらでもあります! とにかく英単語、英熟語などは覚えないとどうしようも ないですからねぇ。 あとは長文。 長文についてはまず文型を見分けることが大事で この作業さえできれば青山学院の長文のレベルなら 読めるようになると思います。 ただし時間はかかります!覚悟してください。 なかなかすぐに成績は上がらないと思いますが 成績が伸びると信じてあとはやるだけです! 頑張って下さい! 応援してます!

kazuhira
質問者

お礼

ありがとうございます。やる気が出てきました(^^) 英単語の場合は、どういう風に覚えたらいいんですか? 後、よかったら、いい参考書とか問題集を教えてください。よろしくお願いします。