• ベストアンサー

わからない男心

付き合って5年になる彼氏がいます。 もう3年ほど遠距離恋愛してます。 私はたくさん会いたいけど、金銭的なこともあって会うのは1ヶ月に1度くらいです。 毎日あいさつ程度のメールはするけど、電話はなし。 私は離れてるのが嫌で早く結婚したいと思うのですが、 彼氏はあまり乗り気ではないようです。  働いて何年もなるのに、貯金もないらしく でも将来は?って聞くと「一緒になりたい」って言います。  貯金は生活費と財形をひかれてないってことで。 でも私には疑問なんです。ボーナスとかも入るはずなのに。他に何か原因があるのかなって。やっぱり結婚する気もないのかなって。普通ずっと遠距離してたら早く結婚したいと思わないですか?でも貯金がないこととかを考えるともっと、先になるのかなって。でも先のばしに、今のままダラダラ付き合ってて何もなかったら、そのうちおばさんになってしまいます。  男の人って結婚はやっぱり勇気のいることなのでしょうか。離れているため、好きっていうのもうわべだけなのか、よくわかりません。  常に不安なんです。まわりの友達の話とか聞いてると、羨ましくて。  なんだか長々と、よくわからないことを書いてきました。すみません。でも何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.8

#4です。補足ありがとうございました。 27歳、交際5年ですか。。。 私が想像するところは、彼は結婚の意識はあると思いますよ。 しかし、『今すぐ』とは思ってないと思います。 逆にminminkさんは何故結婚したいのでしょう? 年齢的な物ですか? 周りが羨ましいだけですか? 男性の意見としては、あまり結婚を言われると引いちゃいますよ。 おまけに遠距離と言う事もあるので、もし逆の立場の人が現れたら、別れる理由として持って来いだと思います。 確かに長く付き合うと、結婚のタイミングを取るのは難しくなってしまいます。 私の推測では、『ときめき』が減るからだと思います。 例えばカッコいいプロポーズを考えたとします。 いろいろな場面を想定しますが、長ければ長いほどどんな場面でもしっくり来ないんですよ。 あとはタイミングとかですね。 私の友人♀で10年付き合って今年結婚した人がいます。 彼女の場合は、今年30歳だから仕方なく。。。。って言ってました。 minminkさんはちょっと理想と現実がごちゃごちゃになってしまってると思います。 若いうちに結婚して、式はあんな感じで~、子供は何人で~。って感じで、想像でしか考えてないと思います。 お金が無くても結婚は出来ます。 おばさんになっても結婚は出来ます。 結婚しなくても幸せです。 もう一度具体的に、彼氏の現状の気持ちとかを考えてみた方が良いかもしれませんね。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます。  私勝手に自分の中で設計してただけなんですね。 もっと彼氏のこと考えてみます。 ほんと、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ps405
回答No.7

男です 男心という観点から以下の条件で、、 ・貯金が無い ・遠距離恋愛 ・結婚するつもりはある。 あくまでも私は、、ですが 彼女(家内)に結婚資金の目的としての貯金をしているとは言いませんでした。 知られるのも、なんとなく嫌だったし。照れ・・・でしょうか。 女性の、あなたのような不安は男性には理解し難いものかもしれません。 少なくとも、私は家内から同様の不安(本当に結婚する気あるの?)は打ち明けられるまで判りませんでした。 お金ならあるよって言いましたけど、叱られましたね。 お金のことではなく、不安にさせたことでね。 遠距離なら、よからぬ遊びを・・・とも考えられますが、、 まず、彼を信じてみて真意を確かめてみてはどうですか。 あなたの不安をはっきりと伝えてみてください。 大抵の男は女心が判らないものです。 あなたに男心が判らないように。 ※財形とは財形貯蓄でしょう?貯めてるんじゃないですかね。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。  今までも何度も信じようとするのですが、また時期がくると、不安になって、心にもないヒドイこと言ってしまったり、困らせたり。  男と女ってほんと複雑ですね。

• nes_
回答No.6

その彼は、その地域の定住者ですか? それとも、 仕事で一時的に離れているとか、そういうことですか? 遠距離には二つの種類があると思うんです。 期限付きと、無期限ですね。 私が質問したように無期限ということなのでしたら、 どちからかが近くに引っ越すとか、いつかは そういう現実的な一手が必要だと思うんですけどね。 でもいずれにせよ彼は「一緒になりたい」と言ってるわけですよね、 この漠然としたビジョンを、どうやって具体的な「目標」としていくか、 ということを考えても良いと思いますよ。 それで、本当はこういうことは言いたくないんですけど、 具体的な「目標」を掲げることは、いよいよ期限を区切ることでもあります。 そもそも「恋愛」というのは、「期限付き」の人間関係ですよね。 友情などと違って、永久なものであるはずがないんです。 必ず「結婚」という形で「契約」を結ぶか、結ぶないか、 という二者択一の時がやってきます。 YESか、NOか、ということですが、 さらに言いにくいことなんですが、 彼がYESかNOかを判断するにあたって、 交際年数は関係ないと考えるべきだと思います。 言い換えると、もう何年付き合おうが、まとうが、 そのまんまということらしいんです(笑) しいて言うならば、3年寝かせて置いたんだから、 たたき起こして良いだろう、と。 たたき起こしても子供みたいに起きない。ケジメがない。 何のビジョンもない、惰性であなたを引きずりまわす。 こういう男か、そうでないか、ということを見極める時期はそこまで来ていますね。 もちろん、たたき起こすといっても、 「どうするの?」なんて追い詰めてはいけないわけです。 ただ、淡々と「現実」を順序だてて伝えることです。 その「現実」とは、まさにあなたの質問文そのまんまです。 具体的な言葉づかい(彼の性格を考えた言葉づかい)は、 あなたがわかってるんだと思います。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに結婚するにあたって交際年数って関係ないですよね。スピード婚して、幸せになる人もいるし。  私寂しくなると、彼に今後のこと聞いてみるんです。そしたら、いつもお金のこととか確信的なことになると、そろそろ眠くなったからとか言われて。まぁ、これもメールですが。で翌朝は、普通に「おはよう」みたいなメールがきて。そういう話避けてるんですよね。きっと。  ふぅ。私が悩んでるってこと、少しはわかって欲しいですね。

• NAIROBI
回答No.5

男性です。 #1の方も聞かれていますが、私も彼の年齢が重要だと思います。 20代くらいの良い若い男が、特に目標もなくちゃんと貯金してるなんて変です。 いや、もの凄い偏見なのは分かってますけどね(笑)。 私は今の家内と結婚するまで5年間付き合いましたが、 具体的に結婚を決めるまで貯金なんてしませんでした。 決めてから二年で200万貯めて、無理矢理結婚しました。 彼はまだお金を使って経験を増やして行く時期なのではないでしょうか。

minmink
質問者

お礼

具体的に結婚が決まってないと貯金しないものなんですね。NAIROBIさんも5年付き合ってて。何年か付き合ったら、将来設計するたもに貯金するんだと勝手に考えてたのかもしれませんね。でも具体的に何年後に結婚するとかっていう話もしてくれなくて。不安なんです。でも少し勉強になりました。ありがとうございます。

• myu2001
回答No.4

男性と女性の結婚観の違いでしょうね。 医学的な見地もあるみたいなのですが、今の男性は30歳くらいにならないと結婚を意識しないと思いますよ。 私も30歳になりました。 20代はずっと遊んでましたね。結婚は考えられませんでした。 確かに人それぞれだと思いますが、20代は遊ぶべきだと思いますよ。 お金に対する器の形成が変わってくると思うので。 正直な所、私も年齢がわからないと的確な回答はできません。 しかし1つ感じた事は、貴女の結婚観を彼に押し付けてませんか? 男性はそういうのって結構迷惑だったりしますよ^^; とりあえず、補足お願いします。

minmink
質問者

補足

彼氏は今年で27歳になります。 私も男性の結婚って30歳くらいでいいと思いますが、でもそれは20代半ばくらいから付き合った場合って考えてしまうんですよね。  それに遊ぶって言っても仕事いつも疲れて、土日は結構だらだらと、ごろごろしてるんです。だからよくわからなくて。。  私の結婚観の押し付け。それあるかもしれません。でも正直、どうすればいいのかわからないんです。どういうことが押し付けてるかってことにも。

回答No.3

人生の価値基準は人それぞれ。一概に言えません。 あなたのことを考え、結婚生活に耐えうる経済力をつけようとがんばっておられるのかもしれませんが、 一方で遠距離恋愛であることをいいことに、何か良からぬことを考えてる可能性 もあると思いますね。 自分は付き合うからには結婚を前提と考えるほうでしたから、彼氏のノラリクラリした態度は正直不快感を覚えます。 でも人それぞれ、あなたが彼氏を好きなら、そうなるようにうまく操縦しないといけません。 そんなに好きでなかったら他の彼氏を探すぐらいの気構えが必要なのでは。

minmink
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。  彼氏のこと好きですが、でもそばに素敵な人が現われたら・・・って、気持ち持ってしまうところ、正直あります。卑怯かもしれませんが。ダメですね。

• norikunny
回答No.2

本当の所は良く分かりませんが、彼氏は結婚をする意志もしくはあなたと結婚する意思が今のところないように見受けられます。 働きだして数年ではまだ会社ではひよっ子、仕事もこれからだしプライベートも充実していて結婚なんてまだまだ、家庭に縛られるのはごめんだと考えているのではないでしょうか? 余談ですが去年から今年にかけて私の会社の後輩達30代♂数人がバタバタと結婚しましたが、殆どが「出来ちゃった」結婚でした。 彼等の奥さん達はきっと煮え切らないので、既成事実を作るようにあの手この手を駆使したのかな?とちょっと勘ぐったりしている今日この頃です。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます。  今言われて気付きました。 結婚すると、毎日そばにいられるけれど、それはいい意味であって、家庭に縛られるってことなんですよね。 そんな大事なこと忘れてました。 ありがとうございます。

• kohagura
回答No.1

彼が何歳かによって回答が違ってくるのでは?おいくつの方なんですか?

minmink
質問者

補足

今彼氏は今年で27歳になります。男性からみたら、まだ若いって思うんですけどね。でも・・・