• 締切済み

転職について

tontodromoの回答

回答No.2

一度リストラをした企業は、またやります。 固定費の削減効果が大きいからです。 そして次のリストラの際には条件が悪くなっていることが多いです。 また、年齢も今より高くなっていますので、転職もより難しくなっているでしょう。 今すぐに転職に役立つ資格や経験がないなら、次のリストラまでに働きながら、資格を取る勉強をするなど準備をしておきましょう。 再就職の際には年収がかなり下がる可能性が高いですので、どちらを選択しても最終的にはあまり変わらないということもあります。 大事なことは、決めたなら、自分の決断は正しかったのだと思って前に進むことです。 あの時もし、もう一方の選択をしていたら・・・と考えると正しい判断でも、間違っていたような気がしてくるものですから、一度決断したら考えるのは止めましょう。

kazu421030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に理にかなったご回答感謝いたします。 残る選択をした場合、人が減った分だけ1人あたりの仕事量が増え、忙しさは増し資格を取る時間は厳しそうです。