• ベストアンサー
  • 困ってます

28歳からの転職

新卒から零細企業で働いている、28歳男です。 業界の状況や会社の経営状態を考えると、先行きが不安です。 会社は毎年赤字で、取引先の倒産も頻繁です。 年収は一度も上がらず、ボーナスもなし。 一瞬にして5年が過ぎ、スキルが全く付いていないことにも不安があり、 今リスクを取った方が賢明なのではないかと考えております。 現在の状況を簡単に載せます。 ・メーカー系営業職 ・残業ほぼ皆無 ・完全土日休み ・年収300万円 会社が潰れたときに自分に何が残っているのか考えると不安でなりません。 ただ個人的には資格もありませんし、英語も全くダメです。 それと一番の問題は仕事にやりがいを見いだせずに心が渇いていることもあるかもしれません。 常に頭にある「一回の人生、本当にこのままでいいのか」です。 人生の先輩方、ご意見、アドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ネットで人生の答えを探してる時点で、人間として甘えてる てめーがてめーを信じる 人や組織のせいにしない 自分で自分のけつふく この3つを守れるならいつでも、何処でも生きて行ける

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 既に答えは出ているんです。 自分の人生は自分で作ります! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まず自分は変われないし変わる必要も無いということを念頭に置いておきましょうね。 あなたのような人が、時々 ネットワークビジネスを始めたり、脱サラして移住したりしますが数年で破綻します。 当然ですが、 あなたには今までのスキルや経験があってのあなたなんです。 職を変える、嗜好を変えるのは大いにけっこう。 ただあくまで「基本は今までのあなた」なんですよ。 変わるとするなら、少しずつはっきりと変わる、ことです。 例えば英語を勉強して、外資系企業に派遣事務職で入社し、そこで認められて役職になっていくなんてのを目指すのもありですし。 最初から英語もスキルもなく外資でビジネスマンなってもまず受からないし、受かっても使い物になりませんよね。 もちろんその準備に5年も10年もかけてはいけない。 どちらにせよ、目標達成は中長期いりますし、またその目標のためには限られた期間でそれなりの成果を(要するに2ヶ月で簿記2級を取る!!とか)がいります。 個人論ですが あなたは大企業や「スキルが身につくような残業会社」を目指すのは辞めておきましょう。 隣の花は赤いと思いますが、僕や周囲を見て感じるのは長時間働いたからと言ってそれに見合うだけの スキルがつくか?と言うと疑問です。 社内政治や、けっこうどうでもいい作業に忙殺されていたりしますよ。 また A社のスキルが必ずしもB社で生かせるかと言うとそうでもない。 特に日本の場合はそれを感じますね。 組織の根幹が腐ってて、権限を譲渡されたフロンティアとして乗り込むならまだしも、実際は業績のいい会社に下っ端で入ることが多いですよね? その際にメールの送受信1つ取ってもやり方が違うし、それに慣れるのに数ヶ月、下手をすると数年かかることもあります。日本の場合は「暗黙知」の文化なので、 アメリカ型にマニュアルで短期に覚えることも出来ないし、中国型に個人の裁量を持って好きに働くのも難しい。 そう考えると転職はあまりいいものではありません。 28-35歳は転職のボリュームゾーンですから、準備をしておくのはいいことだとは思います。 社内的な活動や評価に加え、MOS(エクセル)、TOEIC,簿記など汎用性の高い資格やビジネス書購読をコツコツやっておくことを薦めます。 そして ・給与、待遇の大幅アップ(上記の理由からそうじゃないと転職メリットなし) ・労働環境と継続確率(次社ですぐ辞めたらあなたへの評価はかなり厳しくなる) あとはタイミングと相性ですね。今や去年は意外と労働市場は悪くない。 正直、100兆円規模の税金が震災関連で使われてますからそのせいで潤ってる会社も多々あると思います。 一方で今年はマイナス成長がほぼ確実に見込まれてます。 で、少なくともこの先に数年は徐々に震災復興関連の税金が減らされ、逆に赤字国債分を国民全体で負担しなければいけなくなるから経済や労働市場は冷えるでしょう。 そう考えるとタイミング的にはアリですね。 あなたの言う「やりがい」と言うものには疑問です。なぜ「やりがい」を謡う会社の離職率が半端なく高いのでしょう? やりがいがあったら辞めないと思うんですが。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 周りに驚くほどMLMをやる人が増えていてびっくりしています。 私はMLMも移住も考えてませんので大丈夫です。 転職を考えだしてたのも将来の自分が何となく想像できてしまい萎えてしまったからです。 自己投資や勉強も大事ですね。 やりがいに関しては、心からやりたいことではなかったからではないでしょうか。

• 回答No.1

転職するとしたら今のタイミングかなと思います。 資格を取ってなくたって、営業であれば資格より実績のほうが優先されるでしょうし、 会社の営業スタイルによってやりかたも変わってきますしね。 あなたが土日祝休みで残業なしの生活より、それなりに残業もあったほうが充実感を感じるのであれば、 それは転職を考えてもいいような気がします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もタイミングは今しかないと思っています。 ずるずる決断を先延ばしにし、迷いながら仕事をする可能性があると思っています。 やりたいことであれば、土日休みや残業など度外視できます。 参考になりました。