うつ病の彼との関係を変える方法は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職している彼との付き合いに疲れてきた
  • 彼は寂しがりやで甘えん坊で、私に依存している
  • 彼との関係を変えるか、別れる方法を考えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼と別れたい

以前にも別件でこちらに質問した、現在交際中の彼氏の件です。 いま、彼はうつ病で休職しています。付き合って1年になりますが、最近別れたいと思うようになりました。理由は疲れたからです。同じ職場で働いていたときから、様子がおかしくなり、夜中に不在着信が60回に達したり、死ぬとかさよならとかメッセージを送ってきたり...。私はとにかく、彼が自殺でもしたらマズいと思い、早朝出勤があるにも関わらず、それよりも早く飛び起きて、彼氏のうちに駆けつけたこともありました。いまは彼が実家に戻ったので、少しは落ち着きましたが、根本的なところが全く変わっていません。性格的にも寂しがりやで甘えん坊です。たぶん、私に依存してるんだと思います。実際、母親の前では格好つけるというか、正直な思いを吐露することはないそうです。全部受け止めるのは私...。いまもなお自分が忙しいにも関わらず、夜中に何度も電話してきたり、LINEを返さないと何度もメッセージを送ってきて、気が滅入ってしまいました。 彼は『このまま彼氏彼女の関係を続ける自信が無い』というので、『じゃあ少し距離を置いてつき合えばいいじゃん、戻したいならいつでも良いよ』と提案してみました。一旦は納得したと思ったら、数分後『やっぱ恋人がいい』という返し。 もういいや、と心の中で思ってしまいました。彼は一度別れたら、連絡を絶つ、友達付き合いもしない!というポリシー?があるみたいです。私はそこまで白黒つけないので、仲良くすればじゃんて考え方です。このままでは、疲れるだけで何の進展性もありません。うまく関係を変える、もしくは別れる方法は無いでしょうか?

noname#203039
noname#203039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 別れたいという気持ちが少しでもあるなら中途半端な「同情や心配は禁物」です。 うつ病の彼が自殺しようが一向に構わないぐらいの強い気持ちで「連絡手段を完全に断ち切って」彼を相手にしなければ自ずと彼も諦めるでしょう。 なまじ、中途半端な気持ちで彼に同情や心配をしても結果的に別れることになったら彼を苦しめて恨まれるだけです。

noname#203039
質問者

お礼

ありがとうございます。彼氏を見捨てる気がして罪悪感は残りますが、思い切って別れを告げようと思います。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.1

あなたがすっぱり切ればいいんです。 中途半端に「友達でいいじゃん」と考えるから、あなたに相手して欲しいのです。 女性は、安心感を求める、相手にして欲しい、そういった理由から、中途半端に「友達」と言いますが、男性は白黒はっきりします。 あなたがはっきりすれば答えが出ます。

noname#203039
質問者

お礼

自分がいっぱいいっぱいで抱えきれません。無理なので、別れようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病

    私は今20歳で会社員です。半年前からうつ病で3ヶ月休職して復帰後も仕事は休みがちになっています。楽しみにしていた成人式にも行けませんでした。LINEやインスタはアカウント削除して完全にもうやっていません。友達は電話番号を知っていて繋がっている1人だけです。でもその友達のおかげで今生きています。何度も過去の色々な辛いこと悲しいことを思い出して、辛くなって、涙止まらなくなって、過呼吸になって、動けなくなったり倒れたりして、死にたいと思って、消えてしまいたいと思って、自分で手首切ったり、夜中に海に入ったり、新幹線の駅まで行ったり、何度も何度も繰り返しては、生きようと頑張って、精神科に通院して薬を毎日飲みながら生活して、今もそんな状態の繰り返しです。 これから先のことが不安で、どうしたらいいか分からなくて、悩んでいます。

  • 甘えん坊な彼の心理

    付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 男性は基本的に甘えん坊だとは思っていて、今までにお付き合いした方々も甘えん坊でした。 でも、今回の彼は私の中では超がつく甘えん坊だと思うんです。 お互いアラサ―です。 家に一緒にいるときは終始くっついているし、寝るときは私の腕にしがみついて顔をうずめて朝まで寝るし、夜中おトイレに行く私に「どこにいくの!」と言って起きるし、ショッピングなどデートしている時も歩く時もずーーとべったりとくっついています。 一番びっくりしたのは寝るときなのですが、本当に小さい子供がお母さんと寝ているかのように甘えて寝るんです。もしくは私が彼氏役みたいです。夜中離れて寝ていても無意識にすぐくっついてきます。 付き合いたてはこうであっても、3、4ヶ月もすればべたべたとくっついて甘えることも減っていくんだろうなと思っていたのですが1年たった今でも何も変わらず、むしろひどくなったくらいです。 私は甘えん坊な男性が大好きなのでそんな彼が可愛くて愛おしくて大好きなのですが、こんなにも極端に甘えん坊だと、幼少期に共働きだったお母さんと一緒にいる時間がすくなかったのかな?とか、仕事がドクターなのでストレスフルの仕事だからこそオフはこうなるのかな?とか彼の心理がふと気になりました。 むしろ今までの元彼がさっぱりとしていただけで、今の彼が普通なのでしょうか?? 彼氏やご主人様が甘えん坊な方、甘えん坊な男性の方ご意見いただければ嬉しいです!

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • うつ病、彼氏にどこまで話す?

    うつ病です。 彼氏にも伝えてあります。 最近仕事時間も量も一気に増えたのが原因か 吐くほど気持ち悪いことが1ヶ月続いたので内科に行ったら神経性だろうと言われました。 夜中に何度も目が覚めて寝付けなくなったり アトピーも再発したりと 症状が体に出始めています。 けど誰にどこまで話していいか分かりません。 今まで0か100で 話さない人には全く話さず隠して 過去の彼氏には全てをさらけ出しました 出しすぎてDVまがいなことをしてきました。 過去の彼氏のためにも 今の彼氏は傷つけたくありません かといって全く話さないのもなにか違う気がします 具体的に今の彼氏にはどこまでどのように話したらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません…

  • 彼氏がうつ病で私に対して冷たくなりました。

    私、彼氏ともにうつ病で、メンタルクリニックで投薬治療を受けています。 私のほうが付き合う以前よりメンタル面で病んでおり、夜中にパニック発作なども起こすので彼氏に迷惑をかけていました。 彼氏は一年近く甲斐甲斐しく私の面倒を見てくれていましたが、彼氏もうつ病になってからは私が救急で病院に運ばれても見舞いにも来てくれなくなりました。以前は仕事を切り上げてでも来てくれていました。彼いわく、今は自分で精一杯で私の対応までできないそうです。ただし、私が休職中のため、金銭面の援助はしてくれています。あんなに優しかった彼氏がうつ病になってから人が変わったかのようです。 彼氏の症状は、頭痛・過眠・引きこもる等で、放っておいてくれとよく言われます。一人暮らしが長いから一人が落ち着くのだと言っています。 最近では、突き放したような物の言い方をされ、冷血にも思える態度をとられるので私も不安が募っています。 彼氏を支えたい気持ちはあり、たまに手作りの料理などを持って行ったりしています。それに対しては喜んでくれます。私も自分で精一杯の状況ですが、彼氏のことが心配です。 ただひたすら元の彼氏に戻って欲しいです。 どうすれば良いか、またカウンセリング等も受けたほうが良いのか、アドバイスいただければと思います。 うつ病だった男性の方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病について。長文です。

    はじめまして。 私は20代会社員で、社会人4年目の一人暮らし女性です。うつ病となり悩んでいます。 休職について今悩んでいます。昨年春に初めて心療内科へ通いはじめました。 おかしいなという症状は新卒の時からありましたが、病院に行く程ではないと思い悪くしてしまいました。 昨年秋に転職をし、現在2社目の会社で半年程度働いています。理想の職場、理想の先輩、理想の環境で当初は元気よく仕事もこなしていましたが、すぐにうまくいかなくなり、転職先の今の場所で新たな病院で抗うつの薬をもらいながら仕事をしています。 医者からは休職をハッキリ勧められましたが、私は本来仕事が大好きですし、理想の職場です。 だから辞めることがどうしてもイヤで、医者にもそれを伝え、働きながら頑張って治そうと努力することに決めました。 何度も落ち込む波に狂いそうになりながらも仕事を一番に遊びも全力でしてきて、治そうと意識しています。 前職から何度も限界は超えていますが、根性とプライドで乗り切ってやると今も思ってはいるのですが。 最近本当に仕事ができなくなってきました。今までの波の中のできないという状態より辛い状態です。 体が動かない、眠ってしまう、頭が働かない、情緒不安定などとうつ病ならではのコントロールできない症状です。 今までもずっとそうでしたが仕事が好きだから頑張ってこれました。今は仕事が好きとかどうとかいう状態ではなくなっているのかもしれません。 様子がおかしいことに気づいている職場の人もいます。 友人や彼氏、理解ある家族などとっても優しい人たちがいて私はかなりかなり恵まれています。 私が仕事を休むとなるとそんな友人や彼氏と対等でいれなくなるような不安の気持ちもあります。 入って1年も経っていない私が休職すると戻る場所は無いと思わなければならないところも残念です。 それでも会社での時間がきつくなってきたので、休職も考えなければいけないと今思っています。 本来の自分ができるであろう仕事の半分くらいしかできていないからです。 まだ休職をするという決断はしていません。色々なサイトから情報を収集したり、仮に休職するならどういう生活を送るかなどを考えてからでないとという準備の段階です。 私は転職の際、頑張るぞという気持ちで少し家賃が高い家も選びました。 実家に帰ることもないので生活面がかなり大変であることは決まっています。 決断するのは自分ですし後悔しない選択はするつもりです。 長文となりましたが、同じような人、休職してる人、同じ病気の人、誰かの意見が聞ければなとう 気持ちで質問を出させて頂きました。 きちんとした質問文がありませんが感想など聞かせていただけるなら、通りすがりにお願いいたします。

  • うつ病と診断されたがどうしたらいいでしょうか?

    今年の4月から重要なプロジェクトを任され、仕事内容が変わったことも影響しているのか、「夜中に何度も目が覚める」「毎朝、腹痛で下痢をして3、4回はトイレに行く」「毎朝、気分が悪く吐きそうになる」「動悸がして胸が痛くなり、何度息をしても酸素が足らないような症状になる」などの症状が出始めたのですが、仕事のプレッシャーによるものだと思い頑張って仕事をしてきました。 先月、たまたま会社で自分のストレス度をインターネットで調査するアセスメントがあり実施したところ、ストレス度がかなり高いとの結果が出た為、会社の契約している臨床心療士と何度かメールで相談をしました。 その結果、臨床心療士から心療内科で一度診察を受けたほうが良いとの回答をもらいましたので、心療内科を紹介してもらい先日診察してきたのですが、そこでの診察結果は「うつ病」とのことでした。 医師からはすぐにでも休養の為、診断書を書くので休職して体調を治した方が良いと進められたのですが、会社も忙しいので、部下にも迷惑がかかるし、会社に「うつ病」で休職することにも抵抗があります。 世間一般的に「うつ病」で休職すると会社からはどのような査定(評価)を受けるのでしょうか?また、休職した場合、無事に復職できるのでしょうか? 今、妻が初めての子供を妊娠中で今月末には出産の為、心配もかけられない為、相談できません。一人で考えても悪いことしか考えず不安で仕方がないので、どうすべきか皆様の御意見をお伺いしたいと思います。

  • うつ病について

    はじめまして。今年34歳で事務職です。以前から会社内の人間関係と職務でストレスが溜まっていたのですが、とうとう先日身体が 付いて来なくなり、心療内科に通う事となりました。 薬も頂き、先生からは1ヶ月ぐらい休養を進められました。 なにせ、人の話を租借してことを進めるという事が待ったくできなくなりました。 しかし、うちの会社は就業規則には休職の項目があるのですが 会社自体がすぐに辞めさせる方向へ持っていく方向があるそうです。 年齢の件もあり退職したいとは思っていないのですがこの会社に残ったほうがいいのかどうかも迷っています。 又個人的には休職するか、うまくやり過ごすのが良いのか正直迷っています。今の所無理やり通勤していますが、家に帰るとほぼ布団に直行です。 過去に何度も同じような質問があるとは思いますが、何かアドバイス等 あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • うつ病休職中の日々の過ごし方について

    私は今うつ病で休職を数ヶ月しています。最近本来のうつの原因とは全然関係のないことで不安ばかりを感じてしまいます。 似たような経験をお持ちの方が思われること、また何か感想を頂けるだけでも嬉しく思います。 先輩方から厳しいお言葉を頂けるなら是非お願い致します。 20代女性で一人暮らしをしています。話相手もおらずここ最近急に毎日寂しさを感じ号泣ています。 話を誰かに聞いてもらえたらという気持ちですので、長文で失礼致します。 実家にいる家族では母がうつのことを調べてくれる等、とても理解があります。 休職を決めた頃に彼氏(学生時代からの友人だった人)もでき、彼氏も私がうつ病とは友人の時から知っています。周りに信頼できる人がたくさんいて、恵まれている環境です。 友人の多くが私がうつ病で情緒不安定になることに引くこともなく、支えてくれていた友人たちはたくさんいます。 日々のできごとをブログに書いているので毎日のように読んでくれている友人もいます。 気持ちの波や事情を理解してくれていて私は孤独ではないことはわかっているのですが・・・。 時々友人と会って楽しく会話したりもしました。本当は落ち込んでいたときに無理やり遊んだこともありました、でも楽しかった、会って良かったと毎回思います。友人から私のことを「普通にしか見えない!」と言ってくれるのは嬉しく思えています。 そんな中でここ最近毎日休みであるということにだんだん嫌気が差してきました。 立ち止まって考える時期と思うようにしているんですが、結果何も将来の願望が出てきていません。 普段ベッドで転がって、食べる、寝る、テレビ以外に何もできていないような生活です。 自分で自分にイライラして何かしなくちゃと気持ちだけで何もできていません。 うつのせいだけで動けないのではなくて自分の逃げの気持ちがあるようで現実から逃げているのかもしれません。 彼氏との関係もとても大切です。でも私は時々不安で一杯になって変な行動をとります。 彼氏は気にしていないようですが、自分の行動で彼氏の好意が落ちたのではと最近は不安で一杯です。 彼氏はきっと深く考えないで明るく私にいて欲しいんだと思います。そうなりたい戻したいのですが今はうまくできません。 友人がいても家族がいても恋愛も大きな支えです。今の彼氏と出会って初めて一生一緒にいたいと思えました。 ずっと一緒にいたいからこそ薬をゼロにしたいと思えます。 彼氏と会うとき、しんどさを隠して辛い時はあります。 旦那さんじゃないし、彼氏に支えてもらうって何をどう言ったらよいのかわかりません。 今は存在だけで支えです。 パートナーに支えてもらえている方は具体的に何をして欲しいと相手の方に思ったのでしょうか。 普通の人に理解がなくて当たり前と私は思うようにしています。だからあまりこういううつの話ってじっくりする勇気もありません。 現状私の彼氏は昔からのまま普通に接してくれるという優しい対応です。 長らく自分のことを書きました。読んでくださってありがとうございます。 今自分が何したいのかがわかりません。こういうことを考えているのが今は良くないことなのでしょうか。 答えはコレというものでは無いと思いますが、何かご意見いただけましたらお願いいたします。 皆さん休職をどう過ごされて、どういうことを考えていたんでしょうか。