うつ病の彼との関係を変える方法は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職している彼との付き合いに疲れてきた
  • 彼は寂しがりやで甘えん坊で、私に依存している
  • 彼との関係を変えるか、別れる方法を考えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼と別れたい

以前にも別件でこちらに質問した、現在交際中の彼氏の件です。 いま、彼はうつ病で休職しています。付き合って1年になりますが、最近別れたいと思うようになりました。理由は疲れたからです。同じ職場で働いていたときから、様子がおかしくなり、夜中に不在着信が60回に達したり、死ぬとかさよならとかメッセージを送ってきたり...。私はとにかく、彼が自殺でもしたらマズいと思い、早朝出勤があるにも関わらず、それよりも早く飛び起きて、彼氏のうちに駆けつけたこともありました。いまは彼が実家に戻ったので、少しは落ち着きましたが、根本的なところが全く変わっていません。性格的にも寂しがりやで甘えん坊です。たぶん、私に依存してるんだと思います。実際、母親の前では格好つけるというか、正直な思いを吐露することはないそうです。全部受け止めるのは私...。いまもなお自分が忙しいにも関わらず、夜中に何度も電話してきたり、LINEを返さないと何度もメッセージを送ってきて、気が滅入ってしまいました。 彼は『このまま彼氏彼女の関係を続ける自信が無い』というので、『じゃあ少し距離を置いてつき合えばいいじゃん、戻したいならいつでも良いよ』と提案してみました。一旦は納得したと思ったら、数分後『やっぱ恋人がいい』という返し。 もういいや、と心の中で思ってしまいました。彼は一度別れたら、連絡を絶つ、友達付き合いもしない!というポリシー?があるみたいです。私はそこまで白黒つけないので、仲良くすればじゃんて考え方です。このままでは、疲れるだけで何の進展性もありません。うまく関係を変える、もしくは別れる方法は無いでしょうか?

noname#203039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 別れたいという気持ちが少しでもあるなら中途半端な「同情や心配は禁物」です。 うつ病の彼が自殺しようが一向に構わないぐらいの強い気持ちで「連絡手段を完全に断ち切って」彼を相手にしなければ自ずと彼も諦めるでしょう。 なまじ、中途半端な気持ちで彼に同情や心配をしても結果的に別れることになったら彼を苦しめて恨まれるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼氏を見捨てる気がして罪悪感は残りますが、思い切って別れを告げようと思います。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

あなたがすっぱり切ればいいんです。 中途半端に「友達でいいじゃん」と考えるから、あなたに相手して欲しいのです。 女性は、安心感を求める、相手にして欲しい、そういった理由から、中途半端に「友達」と言いますが、男性は白黒はっきりします。 あなたがはっきりすれば答えが出ます。

質問者

お礼

自分がいっぱいいっぱいで抱えきれません。無理なので、別れようと思います。ありがとうございました。