うつ病休職中の日々の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • うつ病休職中の日々の過ごし方について質問です。数ヶ月前からうつ病で休職しており、本来のうつの原因とは関係のないことで不安ばかりを感じています。似た経験をされた方や感想を頂けると嬉しいです。
  • 20代女性で一人暮らしをしているうつ病休職中です。最近寂しさを感じて毎日涙が止まりません。話相手が欲しくて長文で質問文を書かせていただきました。
  • うつ病休職中の日々の過ごし方について考えています。毎日休みでも将来の願望が見つからず、何もできない日々です。そして彼氏との関係も不安で一杯です。皆さんの休職中の過ごし方や考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病休職中の日々の過ごし方について

私は今うつ病で休職を数ヶ月しています。最近本来のうつの原因とは全然関係のないことで不安ばかりを感じてしまいます。 似たような経験をお持ちの方が思われること、また何か感想を頂けるだけでも嬉しく思います。 先輩方から厳しいお言葉を頂けるなら是非お願い致します。 20代女性で一人暮らしをしています。話相手もおらずここ最近急に毎日寂しさを感じ号泣ています。 話を誰かに聞いてもらえたらという気持ちですので、長文で失礼致します。 実家にいる家族では母がうつのことを調べてくれる等、とても理解があります。 休職を決めた頃に彼氏(学生時代からの友人だった人)もでき、彼氏も私がうつ病とは友人の時から知っています。周りに信頼できる人がたくさんいて、恵まれている環境です。 友人の多くが私がうつ病で情緒不安定になることに引くこともなく、支えてくれていた友人たちはたくさんいます。 日々のできごとをブログに書いているので毎日のように読んでくれている友人もいます。 気持ちの波や事情を理解してくれていて私は孤独ではないことはわかっているのですが・・・。 時々友人と会って楽しく会話したりもしました。本当は落ち込んでいたときに無理やり遊んだこともありました、でも楽しかった、会って良かったと毎回思います。友人から私のことを「普通にしか見えない!」と言ってくれるのは嬉しく思えています。 そんな中でここ最近毎日休みであるということにだんだん嫌気が差してきました。 立ち止まって考える時期と思うようにしているんですが、結果何も将来の願望が出てきていません。 普段ベッドで転がって、食べる、寝る、テレビ以外に何もできていないような生活です。 自分で自分にイライラして何かしなくちゃと気持ちだけで何もできていません。 うつのせいだけで動けないのではなくて自分の逃げの気持ちがあるようで現実から逃げているのかもしれません。 彼氏との関係もとても大切です。でも私は時々不安で一杯になって変な行動をとります。 彼氏は気にしていないようですが、自分の行動で彼氏の好意が落ちたのではと最近は不安で一杯です。 彼氏はきっと深く考えないで明るく私にいて欲しいんだと思います。そうなりたい戻したいのですが今はうまくできません。 友人がいても家族がいても恋愛も大きな支えです。今の彼氏と出会って初めて一生一緒にいたいと思えました。 ずっと一緒にいたいからこそ薬をゼロにしたいと思えます。 彼氏と会うとき、しんどさを隠して辛い時はあります。 旦那さんじゃないし、彼氏に支えてもらうって何をどう言ったらよいのかわかりません。 今は存在だけで支えです。 パートナーに支えてもらえている方は具体的に何をして欲しいと相手の方に思ったのでしょうか。 普通の人に理解がなくて当たり前と私は思うようにしています。だからあまりこういううつの話ってじっくりする勇気もありません。 現状私の彼氏は昔からのまま普通に接してくれるという優しい対応です。 長らく自分のことを書きました。読んでくださってありがとうございます。 今自分が何したいのかがわかりません。こういうことを考えているのが今は良くないことなのでしょうか。 答えはコレというものでは無いと思いますが、何かご意見いただけましたらお願いいたします。 皆さん休職をどう過ごされて、どういうことを考えていたんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155552
noname#155552
回答No.3

うつで二回ほど休職したことがあり、結局、その仕事は辞めました。 私の体験談で恐縮ですが… 休職中は何もする気が起きないのに、仕事のことが気になって、休んだ気分になりませんでした。 仕事のことは忘れて休むんだ!と覚悟(?)を決めてから、と言いますか、休んでいい、と思えるようになってからちょっとずつ回復に向かいました。 何をしたらいいのか分からない時期が私にもありました。 でも、本当は、何かしたい、のではなく、何もしたくないんだ、と気づきました。 何もしたくないから、何をすればいいのか思い浮かばなかったのです。 ご質問者様は、不安になったり、情緒不安定だったり、できない自分にイライラされたり、とのこと。 それがうつ病の症状なのでは? 周りは理解ある人たちのようで、なによりです。 私も、家族や友人は、理解し、見守ってくれていました。 おかげで、今は前の職種とは違う仕事ができるまでに回復しました。 でも、それまでに、10年近くかかりました。 この病気は、時間が薬になることもあると思いました。 ご質問者様は、きっと、自分を支えてくれている人のために、早く治して元気にならなければ、とお考えなのではないでしょうか。 でも、この病気に焦りはマイナスにしかなりません。 まずは、薬と休養でうつの症状を和らげて、枯渇した精神的エネルギーを満タンにする。 何かしたいことが湧き上がってきたら、心地いい程度にそれを楽しむ。 もっと回復が進んだら、うつになりやすい思考パターンを変えるために、カウンセリングを受ける。 私の休職中は、そんな感じだったでしょうか… よくなった、と思っても、体調には波がありました。 よくなったり悪くなったりを繰り返しながらも、ゆっくり回復していきました。 休むことは悪いことではありません。 休まなければ、体もこころも壊れてしまいます。 私は周りのサポートの中で充分休むことができたので、回復したんだと思います。 休まないで良くなることはありません。 赤ちゃんは泣くことが仕事、というように、うつの人は休むのが仕事なんだと思います。 自分のこころの状態に逆らわず、奥の方に隠れた本心を大切にしてください。 充分休養できたら、やりたいことが見つかります。 それまでは安心して、リラックスして休養をとることに努めてください。 そして、よき理解者の人たちとの関係を大事に大事にしてください。

ikkiemi
質問者

お礼

prehniteさんご回答ありがとうございます。 そうなんです。やる気が起きないのにしなくちゃという気が焦りになって自分を責めます。 将来のことを考えて不安になり逃げたくなるような気持ちにも正直なります。 時間が薬になることもあるんですね・・・。 10年と聞くととても長いなと感じます。それだけ簡単に見てもいけない病気なんですね。 体験談大変ありがたく思います。休むことに罪悪感があるので、同じようなことを体験された方から 大丈夫と言って頂けると安心できます。 しばらくは「私だらけてるんじゃないかな?」と思ってもあせらずゆっくりしてみます。 prehniteさんがおっしゃられる様にしたいことが浮かんだらそれをして、本心を見るようにしてみます。 最近人間関係も全部投げたくなりました。 自分はもう明るく生きていけないし、そんな姿で人に会えない、みじめだから もう友人たちとも縁を切って1人で暗く生きていこうかと思いました。 理解してくれている友人たち家族、恋人を大事に大事にしようと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.2

私は治りかけのころは、庭造りをやっていました。 それから公務員試験の勉強もしていました。 何かやっていなければ怖くて・・。というのもありました。 2回目の治りかけの時期は復職活動をしていました。 周囲からの冷たい視線と陰口、そして何もない机。 今思い出しても悲惨ですが、あれがあったから人生の深さを僅かながらも理解できた? そんな側面もあります。 私の場合「このままでは殺される!」そう本能に直接思わせた 世間の冷たさと将来への恐怖が、治癒への原動力でした・・。 死にたくなかったのです。 豊かになりたい、幸せになりたいとか、生きたいとか思う前に。 死にたくなかったから、病気を治したのです。 あれから、私にとって病気は治るものではなく、治すものになりました。

ikkiemi
質問者

お礼

jsappさんご回答ありがとうございます。 周りからの冷たい視線ってあるんですね・・・。 私の場合は現職には復帰せず新たな道を考え中で、例えば勉強だったり 何かしなければ怖いという気持ちが同じかと思います。 うつも生死に関わる病気ですよね。 jsappさんの治るじゃなくて治すというお話、自分でも考えてみました。 死にたいとは最初の頃から考えましたが、それを考えないように時には元気に過ごしていました。 最近ものすごく気分が落ちたときに「私って生きてていいことあるんかなぁ。」なんて考えました。 死にたいような気持ちにもなりましたが、私の場合ここで死ぬことを選択したらほんと甘いなと思います。 私も治すという意思だけは持ってうつを治そうと思います。 ありがとうございました(^^)

noname#172476
noname#172476
回答No.1

あなたは幸せせすね、僕らの時代の時。親にもばかにされ。ぼろくそに文句言われました。僕がうつのときまわりに理解されず苦しみました。気が弱いからだめとかもっと真剣に仕事しろとか色々いわれつずけられ苦しみました。愚痴はこのぐらいでやめます。休職をどう過ごすかですね散歩したらどうですか気分がはれますよ。

ikkiemi
質問者

お礼

noponokazuさんご回答ありがとうございます。 そうですよね今でもうつ病が誰にでも理解してもらえるものではありませんし、 以前でしたらもっと責められるような環境だったんですよね。 その環境からしたら私は周りの友人にも世間にも恵まれていますね本当に。 散歩を始めようと前から思いつつ、家に引きこもっています。 図書館なんかにお弁当でも作って出かけたいなぁと思っていたんですが、 体がだるかったりボーっとしてしまいます。これがただ単になまけているところもあると思うので できる時に散歩してみます。誰かに言ってもらえるとやってみようとなる気がします。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病になり死にたいと思うようになった

    私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。 いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。 彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。 すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。 うつだとわかっても付き合っててくれました。 毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。 自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。 そんな自分が嫌です。 別れたのが大きな原因ではないです。 もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。 この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか? まとまりのない文章すいません。

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 欝病で休職中の友人について。

    欝状態で休職中の友人の行動について疑問があります。 友人は、鬱病で一年ほど休職しています。 症状は不眠、不安感で十種類の薬を飲んでいるようです。 今は週に1日半日ほど会社に行って休職手当てをもらっているとのことです。 会社に行っていない日は何をしてるの?と聞いたところ カラオケ・ボーリングに行ったり、彼氏とデートをしているそうです。 また、結婚式場の見学に行ったとも話していました。 体をなおす為にも外に出ることは、良いことだと思いますが、 一週間に何日もデートができる元気があるなら、休職する必要はないのでは? そもそも、休職中に結婚を考えるよりも先に復職することを考えるべきではと思います。 休職する以前から、少しでも体調が悪いと会社を休む、 天候が悪いと会社を休むなど、 ちょっとした理由で会社を休んでいることにも疑問を感じていました。 私も以前、うつ病を患ったことがあり、そのつらさは理解できます。 そのときは、休みの日にもベットから起き上がれず、とても出かける気にはなれませんでした。 それでも転職するまでは、薬を飲みながらなんとか会社に出社していました。 うつ病の症状は人それぞれだと言うことも分かっていますが、 話を聞いている感じでは、友人は休職するほどひどいうつ病ではないのでは?と思います。 10年の付き合いですが、もともと勘違いの強い性格、依存しやすい性格で困っています。 友人は社会人として考えが甘いのでは?と私は思います。ぜひご意見頂きたいです。

  • 鬱病で休職する前の挨拶について・・・

    医師から鬱病の診断を下されてしまい、2~3ヶ月程度の休職を勧められました。 精神科医と会社専属の産業医との方針の食い違いがあり休職期間はまだハッキリ決まっていませんが、上司との面談の上、とりあえず休職して元気になって帰って来いとの言葉をいただき、休職する方向で話がほぼ纏まりそうです。 そこで気になるのが、休職前に職場の方達へ挨拶はするべきか?ということです。 鬱を患ってしまった原因は職場での人間関係もあるのですが、最大の原因は自分の弱さや自信をなくしたことによる不安によるものだと思います。 やはりお世話になった方やご迷惑をお掛けする方に菓子折りの一つでも添えてお詫びの挨拶をしたいところなのですが、医師から診断を受けたとは言え自分勝手な休業に罪悪感を感じるものもあり、下手に挨拶をしたところで相手の気持ちを逆撫でしましまうのではないかと心配です。 でも特にお世話になった先輩や同僚にはこの際普段恥ずかしくて言えなかった感謝やお詫びの気持ちを手紙にでも書いて渡したいし、復職後もよろしくお願いしますくらいの気持ちは伝えておきたいのです。 やるべきかやらないべきか、今ヒジョーに悩んでます。 是非皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • うつ病で休職は可能???(鬱病、欝病)

    数年前、営業職についていた時にうつ病を発症し、退職しました。 一年ほど療養ののちに、今はスーパーでバイトをしています。 最近は過度に苦しくなることもほとんどなくなり、 医者からは、過激な業務でなければ、ぼちぼちフルタイム復帰もオーケーとの指示が出ました。 年齢的にはまだ若いのと、ゆくゆくは結婚したいと考えている彼女がいるので、 営業以外の派遣、契約、可能ならば正社員などを勝ち取りたいと考えています。 ただ、また、うつが出たらどうしようと、不安にもなります。 ハローワークで応募可能な職場を探したところ、 正社員採用はどこも中小企業でした。 一部、大手も派遣、契約ならば、応募可能な場所もあるようです。 中小企業でうつを再発した際、 休職は難しいでしょうか。 労災など認定されることは可能でしょうか。 大企業の派遣、契約などの場合はどうでしょうか。 うつ病での休職についてお詳しい方、経験者の方、うつ病の社員を部下や社員として、 雇用したことのある方、 アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病で休職中の過ごし方

    現在うつ病で休職しています 仕事をしているときは昼夜問わず働きづめでしたが、 今は毎日退屈でしかたありません 皆さんどうやって過ごされているのでしょうか!?

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?