• ベストアンサー

アムロジピン錠について

先日、医師の処方箋を持って薬局に行ったのですが後発品のアムロジピン錠10mg「zj」(ザイダス)は会社の合併とかいろいろあって入手不可能と薬剤師に言われたが、どうも説明に疑問が残ります。同じ成分の後発品でも薬価に倍以上の開きがある為、安価な方を使いたいのでその辺の事情をご存知の方、教えて頂きたく質問いたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

ザイダス(本社インド)は日本での活動から撤退しました 2014 年3 月31 日から出荷は停止しています 近日中に薬価は収載抹消されなくなります http://www.zydus.co.jp/ http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/02/14-14632.html

参考URL:
http://www.zydus.co.jp/
1300359
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hanashika
回答No.2

それはたしかにおかしい。 ジャネリックのアムロジピン錠5mg毎月買ってますが・・。 10mgも同じでしょ。まさか2.5mg,5mgはOKで10mgはNG?? そんなことないと思うけどねー、(確認要す!)。 で、その倍以上するジェネリックはなんという薬剤ですか? それともジェネリックでなく本家のノルバスク錠を売る口実ですか? ノルバスク錠ならたしかに高いし利幅も取れる。 これが事実なら薬剤師、きたねーぞ!!。

1300359
質問者

お礼

ありがとうございました アムロジピン錠10mg「日医工」薬価49.2で「ZJ」は、18.0そして今度もらってきた「NP」は、36.2です。「日医工」以外でも49.2の薬は結構多いです。

• Oubli
回答No.1

アムロジピンの後発品はとても多く、薬価も異なります。 http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2171022 調剤薬局は後発品全部をそろえているわけではなく、基本的には薬価差益の大きいものを仕入れています。リストをみるとザイダス社の製品は確かに安いですね。実際に入手困難になったのか、差益が減って仕入を止めたのかは解りかねます。

1300359
質問者

お礼

ありがとうございました