• 締切済み

本当にやりたいとら思えることが、ない!

僕はおそらく器用貧乏なのだと思いますが、それについて悩みもあります。 将来 仕事にしたいと思うものがありません。 何をやっても微妙に平均より少しよくて、飽きると言うよりは満足してしまう感じになります。 それに、あらゆることに興味があります 逆に、興味のないことはなんですか?と聞かれたら結構考えないと思い出せないぐらいなんでも好きです どんな物事でも知りたいし、他人が何を考えているのかも知りたい どんなタイプの方とでも話せるし、老若男女どなたとでも話していて楽しい、人をある程度知ったらまた他の人を知りたくなります。 理系大なので、研究に没頭するべきなのでしょうけどできません 一つの分野でずっとやっていられる人がすごいと思います 女が欲しかったら適当に引っ掛けて、金が欲しけりゃネットビジネスで稼ぎますがやり方が分かってくると満足してやめてしまいます 小さいころからいろんな社会集団で様々な経験をし、世界中を旅してきました でも、極めたいと思うことが一つもありません 目標なんて持たなくていい、仕事もなり行きで、適当でいい と思うと少し気が楽ですが… 皆さんはどうやってやりたいことを見出すのですか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.15

「目指すべき一つの物事を見いだす」のも「才能」の一つだと確信しています。 様々な潜在能力から、一番自分に適した物事を見いだすのは 手順や方法ではなく「能力」だと思っています。 何でもできるけれど行動に起こさないということは、「宝の持ち腐れ」ということになります。 能力もお金と同じで、使うことで初めて価値を発揮するものですし。

gotou522
質問者

補足

あなたの感想を聞きたいのではないんですよ 大丈夫ですか? いあ あなた日本語読めますか? 行動を起こしているんですよ?おおん?w 括弧を使って強調するあたりは特に頭悪い感じですねー

• qawsed777
回答No.14

顔いじんなよ笑

• toshipee
回答No.13

ま、あらゆる可能性を考えてモノを言う事を考えられないのはアタマが悪いね。想像で言ってるのではないのだがね。だから、見通せないので見つからないのよ。

gotou522
質問者

補足

toshipee お前まず質問に答えろ

• qawsed777
回答No.12

馬鹿なこと言ってすみませんでした。 正直に言うと、あなたみたいに自分のやりたいことを見つけだせず極めたいこともひとつもないと言う人に、1つのことに集中してそのことを極めるのは無理だと思います 1番難しいのは続けることだと思います。 もし続けることができないのであれば、あなたの言う通り目標も持たず適当に過ごせばいいと思います。 僕はあなたのしているか会話をみて、あなたはやりたいことが見つからない事に悩んでるんじゃなくて、続かないことに悩んでいるのではないかと思いました。 もし間違っていたらごめんなさい。

gotou522
質問者

補足

うーん 冗談は顔だけにしてくださいよ

noname#246720
noname#246720
回答No.11

私も割とそのタイプです。 「何でもできるね~」と言われるのが小さい時は嬉しかったですが、ある程度大人になると、何でもできる=何もできないっていうことにもなる…と気付く時があって、もしかしたら質問者さんもそういうことに悩んでいるのかもしれませんね。 私の場合はそういう「何にでも興味を持ってそこそこできる」こと自体を活かせる仕事をしています。 何かは書きません。ご自身で探したほうが良いと思うので。 私もこの仕事を特にやりたかったというわけではなく、すごいな~と憧れているうちにいつの間にか手を引かれるようにこの世界に…という感じでした。 だから質問者さんもそういうことがそのうちあるのでは…と思います。 (ちなみに私も大学は理系でした。が、今の仕事に直接は関係ありません) 私がどこかで読んだ言葉で納得したのは、人生は螺旋状に登っていくもの、という話です。 いくつか柱があるとして、それを円形に並べて立てて、順番に高くしていくと螺旋状に登っていく感じになりますよね。 柱が多い方がいいか少ない方がいいかは色々な比べ方があるので一概には言えませんが、ともあれ質問者さんは「柱が多い」わけです。 それぞれを大切にしながらやっていくとグルグル回っていつしか高く上がっていけるのではないかと。 より高く上がるのを目的にするか、土台の質や美しさを重視するかは人それぞれだと思いますが。 この辺りの感覚、男女の違いもあるかもしれませんけれど… (私は女なので)

noname#225485
noname#225485
回答No.10

良くわかります。 自分も同じような人間なので… それでもいいのでは? 極めるばかりが人間では無いです。 質を量でカバーするって手もある。 手当たり次第に沢山手を出せば一個くらいこれはって物に出会うかも知れませんし、一生それでも普通の人には出来ない程の体験を重ねてるはずです。 全く同じような知人がいますが彼の趣味は自分が嫌いなことをすることです。 手当たり次第に興味がある事に手を出していたらやることが無くなったので今度は嫌いな事や全く興味が無い事をやる事にしたそうです。 今は料理に四苦八苦してます。 「楽しいの?」って聞いたら別に楽しくは無いって…。 ただ、それをある一定のレベルまで修得するのが現在の目標らしいです。 これが達成されたらまた別の物を…。

gotou522
質問者

補足

偶然だと思うのですが、自分も興味のないことを考えて最初に思いつくのが食・料理でした

• toshipee
回答No.9

今の子って、「無様な自分」を白日にするのが嫌なんだよね。ものすごく下手な自分を見せたくない。どのプロだって、「お前向いてないんじゃないか」のヒトコトくらい先輩に言われたことがあるのにねぇ。いきなり綺麗に達人の域に達したいようで、「コツってなんですか」とすぐ聞いてくる。まずして、徹底的に自分ができないからね教えてくれなきゃもう駄目ですの粋に達しなきゃいけないのに、僕も平等に扱ってくださいとばかりに、なぜか「教えてくれたっていいじゃないですか」。教え「させる」には金がいる。教えたくなるやつならボランティアもいい。ヒトが悪けりゃ、教えてもらえないことに気づかない。  仕事って、原案を出さない奴は無能なのよ。それがあって初めて意見できる。要は「僕は何が向いてますか」的な質問に答えられるヒトっていると思う?みんな、向いてるかどうかなんて考えてもわからんからまずしてみて這い上がってるだけなんだけどね。  仕事なんて、仲間が良ければ、何でも続く。思春期に引きこもってたら、まず友達とのモメ方から元に戻ることを学んでないから辞めていくんだな。  つまり、もう君の資質はけっこう決まってるんだよ。

gotou522
質問者

補足

今の子はー、最近の若者はー 胡散臭いですね~ そうやって一部を全体として言うのは頭悪いですよ インターネットが出てきて、スマホが流行って、ジャストインタイム 必要な物を必要な時に必要なだけ 誰でも好きな物・情報を手に入れられるようになりました なぜそうなってきたのだと思いますか? >徹底的に自分ができないからね教えてくれなきゃもう駄目ですの粋に達しなきゃいけないのに これは、あなたがそう考えているだけ どんな手を使ってもいいし、分からなかったらすぐ聞いてくれていいから、仕事できるようになろうよ と言う人はいます まぁ、あなたがおっしゃる”今の子”はなんとなく分かりますよ 同意できるところはあります 人々の習慣や物事の意味・その捉え方というのは時代によって変わってくるものなのですよ 学校で習わなかったのですか? ちょっと論点がずれています

回答No.8

うらやましい人生ですね。 心理的なことに、興味はおありでしょうか?どれほどすぐれた人間であっても、人生のうちでできることは、ごくごく限られています。全てを極められる人間など、おそらく存在しません。 ですから、自分が何をなすべきか、と考えることは、非常に重要だと思います。おそらくあなたにしかできないような「何か」があるのではないでしょうか。 考えている間にも、「時間」はあっという間に過ぎていきます。人は瞬(またた)く間に老化し、その人生を終えてしまうのです。 若いうちは、勢いだけで前に進むことができます。しかし、年を取れば取るほど、その勢いは失われ、巨大な壁が目の前に立ちふさがるようになっていくのです。 この、「人生」というものを、あらかじめ、始めから終わりまで、「通し」で考えることができるようにしておくことは可能でしょうか。…つまり、自分の死に際まで、あらかじめ想像の線を張っておく、ということです。 自分の人生とは、一体何なのか?…それは、おそらく、誰にも分からないことだと思います。しかし、その人生の、隅々(すみずみ)にまで、注意をめぐらせておく、ということは、おそらく無駄にならないことだと思います。 どれほど恵まれた人生であっても、人はいずれ死にます。…そのときに、後悔の無い生を生きることが、重要なのです。生きるということは、死と向き合う、ということでもあるのだと思います。

gotou522
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心理的なこと興味あります! 自分にしかできない何か… 高校の時に学園祭で、クラスと生徒会の出し物を両方1人で制作してしまったのでこりゃ物作りの世界で行くしかないな と思って大学の工学部へ行ったんですが、自分にしかできないものってなにがあるのか… 誰でも頑張ればできる… そんなもんです 回答してもらった内容すべてに納得です! とても参考になります これからは、自分の進路を想定して努力していきたいと思います! バイトなんかだと数か月で満足してやめちゃうんですけどね;;

• qawsed777
回答No.7

じゃあ誰もが知ってるくらいの有名人になって、有名人の平均月収の少し上ぐらい稼いでください。 どんなことでも平均より少し上になるなら、こんなこともできますよね! 有名人の平均月収より少し上位稼げるだけですごいと思います。 テレビにあなたが出るのを待っています!!

gotou522
質問者

補足

あなた頭悪いですね 有名人って、平均的な人なんですか? 群を抜いていることがあるから有名なんですよ それがないという質問なんですが、大丈夫ですか?w

• h_s1992
回答No.6

幸福な理想の人生について極める。   どうすれば効果的に、今後の未来に生きる自分や、 周りの人や、この世に生きる人たちを幸せにできるだろうか。   これについて意識しながら、何かアクションを起こしてみる。

gotou522
質問者

お礼

そうですね 人々の幸せってどこからきますか? 物質的なものから来る人と、それ以外のものからくる人がいると思います しかも、時間が経つにつれそれは変わっていきます なので、どちらにおいても自分は万能にならなければいけないと思います ちなみにボランティアはよく行くんですよ