• 締切済み

離婚後の恋愛について

いい年をして恋愛関係の質問になります。 現在同じ社内の40代バツイチの女性に恋をしています。 私は39歳バツイチです。7年前に現在の会社に入り彼女と出会いました。 彼女は43歳でバツイチです。性格は明るく、優しいですがサバサバ、現実タイプなのかなと思います。 質問は【これは脈ありなのか、頑張ってよいのか?】というものです。 入社当時私は結婚をしていたのですが、前妻にも断り3~6か月に1回ほど2人だけで飲みに行っていました。誘ったのは私です。彼女は二つ返事でOKしてくれました。 その飲みに行く中で、会社の人が知らない事(バツイチだったとか彼女の家族のことなど)を教えてくれました。その中で少しずつ彼女の事が好きになっていきました。 先月私が離婚をし彼女に先に報告しました。それから数回飲みに行ったり、ご飯を食べたりしました。先週はこちらからの誘いで初めて休日にお昼から映画~夜居酒屋とデートっぽい事をしました。これもこちらからの誘いです。二つ返事でOKをもらいました「初めてですね~どこ行きましょうか?」という感じです。 その時の飲んでいるときに初めて好意を持っていることを伝えました。 彼女は照れているような、いないような感じでその場は流れました。 先日メールで「この間飲んでいるときに好意を伝えましたが、本気なんです。離婚後で寂しいからとか、酔っ払っているからとかではないので。。。真剣に考えていただけますか?」と送りました。返事は「覚えていますよ、冗談とも思っていない。少し時間をもらえますか?」、「ゆっくりいきましょう。あんまり急ぐと疲れますよ?」と言われました。 「嫌いな人なら一緒飲みになんか行かないし、行っても最初の数回で終わりますから」とも 心配なのは彼女の方からメールが来ない事です。いつも私から。。。すべてです。 この間家族で旅行に行ったらしく、初めて旅行の写真を現地からメールをもらいました。 僕からメールをしないとたぶんずっとこないと思われ(笑) 年齢のこともありメールが苦手なのか、嫌いではないとは思うのですが、、、 今話題のLINEも「する意味がわからない、メールでいいじゃん」という方なので。 でも夜メールして彼女が寝落ちしたとき、必ず返信はあります。返信がないときはありません。12月のクリスマスにデートの予定です。その時お酒を飲む前に再度好意と返事を聞く予定ですが、不安です。これって脈ありでしょうか?

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

脈はあると思いますが「ゆっくり」と言っていることから、時間はかかるでしょう。 想像できるのは2点。 1.男性不信になっている お相手の離婚理由は聞かれましたか? 男性不信になっているのかもしれませんね。 2.あなたを信頼しきれていない 離婚されてから1か月で告白おいう行動が軽薄に映っているかもしれません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 情報が欠落しているので何とも言えないけど、彼女さんにはお子さんがいるのでしょうか?もし、いるのであれば、恋愛には消極的になると思います。離婚した以上、子どもの頼れる人は自分一人ですからね。自分の幸せ以上に子どもの幸せを考えるのが母親です。お付き合いするのも慎重になりますし、生活の中心は子どもです。  お子さんがいらっしゃらないのであれば、1.恋愛の先は結婚、2.社内恋愛をして失敗したら無職の可能性あり、と考えているのかもしれません。  どちらにしても相手の立場を考えるとかなりハードルが高い恋愛です。そこを理解せず、一喜一憂するのなら他の相手を見つけた方が良いと思いますよ。

hrbx7535
質問者

補足

補足になりますが、彼女は10年くらい前に離婚しておりお子さんはいません。私も子どもはいません。

回答No.4

好意はある、ゆっくり行きましょうと言っているので、 何度も何度も聞くのは、逆効果です。 私の彼女もバツイチ子持ちですが、 子持ちなら、帰宅して 夕食、風呂、洗濯などで かなり忙しいです。 私は、自分の優先順位は子供や仕事の次、位に考えて付き合っていますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

脈なしなら頑張らないの? って、突っ込みたいわ・・・・・。 そういう考えなの? 自分が傷つくのが嫌なの? それとも無駄なことを省いて恋愛だけしたいの? そうじゃないなら、今のところ「保留」なんだから焦らず待つでしょうね。 脈は有ると思いますけど。 現在お互いがフリーなんですよね? だったら、もう少し時間を置きましょうよ。 私もLINEよりメール、メールより直話が好きです。だんだん面倒になるんだよね。打つのが。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

脈ありだと思います。 彼女の言うこと信用していいでしょう。 ただ彼女も離婚歴があり、お子さんもいるとのこと。 あなたの求愛に安易に飛び込めない慎重さ、家庭の事情もあると思います。 そのことに理解を示し、懐の大きな男として、ゆっくりどっしり構えてください。 彼女に特別な男性がいるわけでもなさそうだし… 彼女、不器用なのではないですか? 彼女がゆっくりと、言ってるのだから尊重しましょう。 急いては事をし損じる。 返信がないから、と咎めたり疑うのはいけないですよ。 告白の返事の督促もやめましょう。 いずれ彼女からその時がきますよ。 焦れば盲目になり、すべてを失うのが世の習い。 あなたは結婚に一度失敗してるのです。 このことで泣いた人もいるんですよね? 心の中で、あなたが泣かせた人に詫びを入れ、これから新たな伴侶になるやもしれない彼女を思いやり、自分勝手な思惑や欲求は捨て、損得抜きで人を大切にしてください。 この恋が成就することを祈ってます。

回答No.1

一度離婚を経験した女性は、男性とは比べものにならないショックを受け、男性に対する警戒心も強まり、その分だけ再婚には慎重になります。DVなどが原因だった場合は、男性不信にも成ります。 そこまでの過剰反応は無いようですし、年配から老後のための再婚は考えの中にありそうで、お互いの生活にもプラスになりますから、十分に可能性はあります。 一度だけの失敗で味気ない老後を予想してしまうのは、不安でもあり苦痛でもあるでしょう。 余り焦らないで、デートを重ねて信頼し合える関係に発展すれば、流れは自然と好転します。 『好きだ』や『結婚したい』は何度繰り返しても構いませんが、返事を急かせたり、身体を求めたりは逆効果でしか有りません。 日帰り小旅行など、折を見て誘って上げたら如何でしょう? ゆっくり思案の時間を与えて上げましょう。お互いに最後のチャンスと心得、急ぎすぎて失敗しないように! ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 恋愛的好意? それとも友達?

    好意を持っている女性に2回目のデートを申込み、OKが出ました。 ランチへ行く予定で誘ったのですが、先日彼女の方から「その日の夕方、予定がなければ催し物へ行かない?」とデート延長?の申込みを受けました。 これって彼女も私に恋愛的な好意を持っているって事ですか? それとも友達としての好意なのでしょうか? 初めてのデートのお誘いは、彼女からは受けています。 普段のメールも、どちらかと言うと彼女から来ます。 「優しくって格好いいから、もてるんじゃない?」って言われました。 ただ、彼女は男女問わず友達も多いので友達の一人として見られている可能性もあります。

  • デートの誘いに対して「いいよ」と返事する人に質問!

    デートに誘ったら「いいよ」と返事する人に質問! これってあまり乗り気ではない? 「○○を買いにいきたいけど、すごく悩むから付いてきてほしい」とメールで誘ったら、 「ついていくのいいよ~」と返事がきました。 「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、 とりあえず、OKなサインがして、 とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。 つまり、デートの誘いに対して、 「(会いたいというなら、会っても)いいよ」 という気持ちや、乗り気ではない気持ちが見え隠れするように感じるので、 あまり脈はないのではないかと思ってしまします。。 デートの誘いに対して、「いいよ」という返事は脈があまりないからですか?? 私の考えすぎですか?

  • 片思いの相手が脈なしとわかったら

    出会ってからほぼ毎日連絡をとっており、デートにも数回行った男性がいます。 しかし、デートをする事に、あちらの脈が薄くなっていくのを感じています。誘いもお断りされたこともあるのですが、あちらからメールがくることがあります。 でも、そのメールの内容も以前であれば質問や今日の合った出来事など報告してくれてたのが最近はただ繋ぎの為のメールの内容としか思えなくて。確実にあちらは私に脈がないことがわかるのにメールしてくるのは、私の好意は伝わっているはずなのでとりあえずキープされているのかなって思います。 次に進むためにも返信しない方がいいのかなって思っているのですが、みなさんであればどうしますか?とりあえずは連絡取り続けますか?

  • これって脈あり?

    好意のある女の子に食事のお誘いのメールを送ったら 5分後にOKの返事をもらいました。 これって少しは脈ありですか?

  • 恋愛相談。これは脈なし?あり?

    好きな人がいます。私は高校2年生で彼は高校3年生です。彼は部活の先輩で、みんなからの人気者って感じの人です。今年の夏から部活の関係でメールのやり取りを始めました。 私はその頃から先輩に好意を抱いていたので、先輩からメールの返事がなくても何日後かには自分からメールを頻繁にしていました。先輩は返事をくれていました。先輩は、私が先輩に好意を抱いていることを知っていると思います。私が作ったお菓子なんかもあげたりしていたので・・・。この間、学校の修学旅行のお土産を渡しました。先輩も学校行事でとある場所にいっていたので、軽めな感じでお土産を頼んだところ、あっさりOKをくれました。・・・が、結局私にお土産はなかったんです。前に、第二ボタンをくださいってお願いしたところ、これもまたあっさりOKくれました。それと、デートのお誘いをしたところ、これもあっさりOK・・。もしかしてこれは、流されているんでしょうか?もう脈なしなんですかね?・・この頃先輩が冷たいんです。きっと受験があって忙しくてなんだと思います。人生がかかってるんですし、当然だと思います。そんな忙しい中、私は先輩を見かけるとついつい喋りかけにいってしまいます。これって、自分でも分かってるんですど、かなりうざいですよね・・・?もう嫌われてしまったでしょうか??長々と書いてしまいましたが、もうすぐ先輩が卒業してしまうし、結構焦っている部分もあります。自分の気持ちを伝えて終わらせるべきなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします・・・。

  • 合コンで知り合った女性にデートへの誘いメールを送り、断られました。

    合コンで知り合った女性にデートへの誘いメールを送り、断られました。 具体的な日時、場所を指定して、デートに誘ったのですが、 「予定が入ってて。せっかく誘ってくれたのに、すいません」と言われました。 今回の誘いは1回目で、しばらくしてから再び誘おうと思っているのですが、 2回目も具体的な日時を言って誘うべきですか?それとも、「いつ空いてる?」 みたいな聞き方がよいのでしょうか? ちなみに、合コン終了後の、お礼メールから5日間くらい、メールの返信が来ず、 ほぼ諦めかけていたのですが、数日前に突然メールが来て、誘ったという感じです。 1回目は断られているし、脈はなさそうですか? 1回目断られて、2回目の誘いはOKというのはあるのでしょうか?

  • 恋愛相談

    恋愛相談 この間、友達に男性を紹介してもらったんですけど、1回食事してから、2週間たつのに次のデートの誘いがありません。メールもほとんど私からするほうで、返信は何回でもしてくれるのですが、向こうからはほとんどありません。でも、いつも予定があえば食事しましょうっていってくるんですけど、それにメールもたくさん返してくれます。それであまり気に入ってもらえてないならお互い友達よんで飲み会でもしませんか?っていったら、なんでそんなこというの?っていわれました。これってどうなんでしょう?脈ありなんでしょうか?ないでしょうか?

  • これは彼女の思いが冷めてしまったのか??

    これは彼女の思いが冷めてしまったのか?? これまで二回のデートに行きました。 デートの後には楽しかったねなどのメールと、 次回の誘いのメールを送っているのですが、 今回は返事が来ないようです。 これは自分に対して好意が冷めてしまってきているのでしょうか? 自分としては三回目のデートで告白しようと思っていたのですが、 メールの返事が来なくては、デートにもいけずどうにもなりません。 またしばらくしてお誘いのメールをしても嫌がられることはないでしょうか? すぐには諦められないのでどうすればいいでしょうか?

  • クリスマスデートは脈あり?

    付き合っていなくて、月に3回ぐらい おもにわたしから誘って食事やデートに行く彼に クリスマスのお誘いをしました。 返事はOK。 これは脈ありと思ってもいいのでしょうか?

  • 「脈あり」は、3つに分けれると思いませんか??

    恋愛で脈があるかどうかというのは、 気になる点かと思います。 やっぱり「脈ありかな」と思えたときって嬉しいんですが、 その「脈あり」って大きく3つに分けれると思うんですね。 1つは、「好き」 2「気になっている」 3「好意を持たれていることが嬉しいだけ」 この3つに分けれると思いませんか?? 特に気をつけたいのが、3だと思います。 こちらがデートに誘ってOKをもらったり、 相手側からデートの誘いがあると、 ついつい「脈ありかな」っと思ってしまうのですが、 好意を持たれていることが嬉しいだけで、 一緒にデートへ行くっていう人もいると思うんです。。 もしそうだとしたら、すごく悲しいというか虚しいなと感じてしまいます。。 脈ありは大きく3つに分けられると思いませんか? また、3番の「好意を持たれているのが嬉しいだけ」で、 デートをしたりすることってありますか??