• ベストアンサー

恋愛的好意? それとも友達?

好意を持っている女性に2回目のデートを申込み、OKが出ました。 ランチへ行く予定で誘ったのですが、先日彼女の方から「その日の夕方、予定がなければ催し物へ行かない?」とデート延長?の申込みを受けました。 これって彼女も私に恋愛的な好意を持っているって事ですか? それとも友達としての好意なのでしょうか? 初めてのデートのお誘いは、彼女からは受けています。 普段のメールも、どちらかと言うと彼女から来ます。 「優しくって格好いいから、もてるんじゃない?」って言われました。 ただ、彼女は男女問わず友達も多いので友達の一人として見られている可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

>好意を持っている女性 ってことなんだから、告っちゃえばいいと思います。 関係をはっきりさせるより、今の状態、 『おれのことどう思ってるのかなぁ』 『単なる友達なのかなぁ』 みたいなことを考えてる時期を敢えて楽しみたいなら別ですが・・・ 告ることもせず、自分の気持ちは相手に伝えず相手の本心は知りたい。 これはけっこう難しいですよね。 告られ待ちをしていると、相手もそんなだったりw てこともあるから、自分から告っちゃいましょう ^^

popolin
質問者

お礼

自分の気持ちを伝えるのは大切だと思っています。 あと数回会ってみて、こちらから告白するのも手ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次のデートのときに「オレって恋愛対象になりうる?」って聞いてみましょう。 記述だけ見れば、恋愛的好意だと思いますが、如何せん、友達が多いとのことなので本心は彼女にしかわかりませんから。

popolin
質問者

お礼

そうなんですよね~ 普通なら私に恋愛的好意を持っていると思うのですが、男女問わず友達が多いですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子から映画に誘われたのですが、恋愛的な好意がありますか?

    女の子から映画に誘われたのですが、恋愛的な好意がありますか? 女性の方に回答お願いします。 友達としてか恋愛対象としてかわかりませんが、数ヶ月前から僕に好意があるような言葉や態度、仕草を女の子から受けていました。 僕はそうゆうことに鈍く、自分に好意を抱いてくれる人はいないと思っていて、好意があっても友達としてだと思っていたのですが、 彼女のことをすっかり好きになってしまいました。 それで、この前会ったときに彼女を遊びに誘ってみようかと思っていたのですが・・・ 彼女のほうから「一緒に○○(映画のタイトル)観ませんか?」と誘われました。 僕はもちろんOKしたのですが、これは僕に恋愛的な好意があるから誘ってくれたのでしょうか? OKしたときの彼女の反応は、何度も本当にOKなのか確認してきて、 誘った理由としては、「(僕と)一緒に見たら面白いと思ったから」「他の人を誘っても、誘いに乗ってくれなかったから」と言っていました。 彼女はバイト先でも嫌われてるような人ではないし、(女の子とだけですが)他の人と映画を見に来てるのを見かけます。 彼女との関係ですが、僕は26才、彼女が21才で、同じバイトで担当部署が違います。 バイト先は映画館で、従業員特典を使うと映画を割引で見えます。 でも、この特典を使って映画を見るとバイト先の人にも僕と彼女が一緒に映画を見たということが知られてしまうリスクがあります。 それでも彼女は僕を誘ってくれたのですが、彼女は僕に恋愛的な好意があると思ってよいのでしょうか?

  • 好意を持ってもらっていると思うのですが…

    今とても悩んでいます。 バイト先で年が近い男性に遊びに行こうと誘われました。 この誘いで2回目になるのですが… 私はこの男性はとても女性に優しくていい人だと思っていますが、 恋愛感情は一切持った事がありませんし、これからも持たないと思っています。みなさんにもいらっしゃると思いますが、「いい人」だけな人なんで全くそれ以上にもそれ以下にもならないんです。 1回目に誘われた時も、恋人じゃないんだから私も出すと言っていたのですが、結局お勘定は全てあっちが持ってくれました。 そのデーをOKしたのも、今まで私は男性と2人きりで遊ぶ事に 何のためらいもなかったし、別にそこから恋愛感情が生まれてきも しませんでした。なので「友達」付き合いとして仲の良い相手なので 断る理由もなく承諾したんですが、そのデートでの行動 (道路側を絶対に歩かせないようにしたり、お金は全て出したり、反対方向なのに家まで送ってくれたり) を見て、「これ以上遊んだら相手に勘違いさせてしまう」と思っていました。 それ以降誘われないだろうと思っていたのですが、つい先日また誘われました。 その時はいきなりだったので考えもせずにOKを出してしまったのですが、一人になってから冷静に考えると、 相手は女性経験もなく、普段女の子に遊びの声もかけないような人なので、こちらもOKしている以上少なからず好意を持っていると思わせて しまっては相手に申し訳ないので、メールで 「その日は先に予定があったのを忘れていて、行けない。」 と告げました。彼もそこで引いてくれました。でも、数日たってから 「じゃあ7月は?」と聞かれてしまいました。 なんとも言えなくなってそこで私はOKを出しました…。 相手が私を好きともまだ決定していないので 「好意を持ってもらっているなら私はあなたと遊べない」 なんて言うのも自意識過剰になりますし、かといってこのまま 何も言わないで誘われたら遊ぶを繰り返しているのはいけないと思うんです。 職場内ですし、きつく「もう誘わないで」なんて言えば空気も 悪くなってお互いもそうですし、周りも察して職場の雰囲気を悪く するような事もできません…。 どうしたらいいでしょうか…アドバイスお願いします…。

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • まだ好意を持たれているのかどうか…

    まだ好意を持たれているのかどうか… 最近合コンで知り合った女の子と二回目のデートに行ってきました。 遊びと食事のデートでした。 遊んでいる時や話をしている時はそれなりに楽しめたのですが、 全体的に一回目のデートよりは楽しいと感じませんでした。 彼女が今回のデートでどう感じていたかはわかりません。 一回目のデートが二回目のデートまでに美化されていたのでしょうか? しかし、彼女のことが気になる存在であるということには変わりありません。 なので今後三回目のデートにも誘ってみようと思います。 そろそろ告白することも考えています。 そのデートの誘いに彼女がOKしてくれたら、 まだ自分に対して好意をもたれていると判断してもよいのでしょうか? ちなみに今回のデートで、 彼女は空き時間も少なくあまり寝ていない状態だったにもかかわらず きてくれました。

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • これって好意ありますか?

    僕には気になる人がいます。 彼女の高校からの友達が話している会話を隣で聞いてしまい、気になる事があるので今日は質問しました。 回答よろしくおねがいします。 僕の気になる人は周りから見ると男性とすぐ仲良くなれるタイプに見られる感じです。 でも僕は彼女が実はどの男性とも直ぐ仲良くなれるのではなくて、彼女自身で男性の判断(この人は危険とか問題ないとか) している事を知っています。知ってるというより、彼女がこっそり教えてくれました。 その子についてなのですが・・・ 2~3ヶ月くらい前、彼女の高校からの友達(僕の大学からの友達でもあります)が彼女をコンサートに誘ったようです。 しかしそのときの返事は行けるかわからずだったらしいのですが、その後も連絡はなくて、 コンサートが近くなり最終確認したところ結局断られたとのことでした。 他にももう1,2つ誘いをしたらしいのですが断られているようです。 別のとき、僕と彼女が2人で話していて、話の流れでどこかへ遊びに行こうと言われました。 そのときはただ遊びに行くとだけ決めたので、後日詳細を決めてお誘いしました。 いつ空いてるか?などの質問に対して「いつでも空いてるよ」との返事。 僕の誘いに直ぐに何の問題も無くOKしてくれました。 なぜ友達は断られて僕には「いつでも空いてるよ」という返事があって僕の誘いに合意してくれたのでしょうか? 予定がたまたま無かったとかは状況として考えにくいと思います。 彼女の予定の有無の条件はほぼ一緒だと思われます。 これって彼女は僕に好意を持ってくれているということでしょうか? 彼女から好意があろうと無かろうと、今度遊びにいくときに気持ちは伝えるつもりです。 でもその前に意見を聞かせてください!

  • 友達として?それとも恋愛対象として?

    友達として?それとも恋愛対象として? 自分は学生(男)。出会って1ヶ月の1つ下の女の子がいます。 出会いは飲み会でして、合コンなどではありません。 今まで2人っきりで遊んだのは3回。次に会う約束(1週間後)もしてあります。 以下に気になる点を挙げます。 ・最初は向こうから誘ってきた。 ・それ以降は僕から誘っていて、誘いのメールを送るとすぐに返信をくれる。 自分から積極的に日時を指定してくれたり、毎回「楽しみ」などと言ってくれる。 ・話している時はいつも笑顔で、僕がささいなことを言っても笑ってくれていつも楽しそう。 ・一緒に歩いている時は結構近くで、肩が触れ合うんじゃないかというくらいです。 (手をつなぎたい気持ちはありますが、拒否されるのが怖いので手はつないでいません) ・いわゆるデートスポット的なところで一日中デートして、夜景を見たりもした。 ・「彼女いるの?」と聞いてきたり、自ら過去の恋愛経験を話してきた。 ・遊んだ後にメールで「○○くんといると楽しいし、落ち着く」と言ってきた。 等々です。 自分自身は最初は特に彼女のことを気にしてはいなかったのですが、今では彼女と付き合いたいと思っています。 告白に踏み切りたいのですが、仲の良い異性の友達として見られているかもしれないという不安が付きまとっていて、中々踏み出せません。 彼女に対して少しは好意を示してきたつもりですが、臆病者ですのでハッキリとした好意は示していませんが、僕から誘っているので少しは気づいていてほしいのですが。 また、予定が空いていて暇であれば、遊びに付き合ってくれる女性は世の中結構いると思いますし、「楽しみ」というのもただ単に遊びに行くことが楽しみなだけかもしれないし、「一緒にいると楽しい」というのも友達として楽しいということなのじゃないかと、ネガティブに考えてしまっています。 彼女は僕のことをどう思っているのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 好意を持ってくれていたこの女性は、私を嫌いになったのですか?

    20代前半男です。 <質問> 以下は、私を嫌いになった、あるいは興味がなくなったということでしょうか? <経緯> 会社の同僚(一つ年下)からなんとなく好意を持たれている気がしまして、 向こうからの誘いで休憩時間のランチを複数人で食べにいきました。 その後、もっと親しくなりたいと思った私は  「○○さんと、2人でご飯食べに行きたい!」といい、2回ほど私からの 誘いでランチを食べに行きました(休日ではなく、会社の休憩時間です) 割と自然な感じで会話もお互いできましたし、また行こうよ!の誘いにはOKをもらいました。 ちなみこの女性です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2345619 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2276813 彼女を好きになりかけていたため私からもお昼を誘うのですが 全て失敗に終わっています。 1回目  →男性の先輩グループに当日誘われたらしく、そっちの食事に行った 2回目  →別の女の同僚3人と約束をしていたため、そっちの食事に行った 3回目  →会社のお偉いさんに誘われたとかで、急遽そっちの食事に行った どれも本当に行っています。 また私の誘いが当日だからダメなんでしょうが、3回とも失敗に終わりました。 それでもめげずに4回目に「また一緒にお昼いかない?」と誘ったところOKだったのです。 しかーし!! なぜか、誘ってもいない同僚2人(男女1名ずつ)がついて来てしまい、4人でランチしました。 終始同僚が会話しっぱなしで、目当ての彼女と全く話せず...。以後、彼女からの誘いもない状態です。 ランチでなくディナーを誘えよと言われてしまいそうですが 既に私も誘うのがおっくうになってしまい、今では全く誘うことはしなくなりました。 相手からも誘われませんし、もともとメールも来ません(こちらのメールの返信はあり)ので興味ないんだなぁと感じています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 好意のない女性と何度もデート出来ますか?

    男性に質問です。 好意を持っていない女性に誘われて、何度もデート出来ますか? 女友達、と割り切って誘いに乗ったり、断れずに(NOと言えずに)何度も誘いにのることってあるのでしょうか・・・ 女性からデートに誘われた場合、一回目は断らない男性は多いと聞きますが、その後、好意がなくても2度、3度とデートに行きますか? デートに来ることでその女性に勘違いされてしまう場合もあると思うのですが、それでも誘いにのる場合ってありますか? ちなみに、その女性の誘いを断ったからといって、何か仕事にひびくとか、そういうのは無いです。 よろしくお願いします。

  • 好意があるか

    私→大学3年、恋愛経験あり 彼→大学1年、恋愛経験なし、草食系男子 私と彼は同じ大学、同じ部活でもあります。 私の完全な片思いです。 私は彼のことが気になっていてご飯に誘ったり、 先日、イルミネーションを見に行きました。 クリスマスには、みなとみらいのイルミネーションを見て観覧車にも乗る約束をしています。 彼とは2日に1度メールのやりとりをしています。 デートに誘っても断られたことないです。 頻繁に目が合ったり、電車に一緒に乗っているときはすごく視線を感じたり デートが終わってメールを送ったときも、 すごく楽しかった、また誘ってください、などやや長文で返ってきます。 目が頻繁に合う、誘いを断らない、デートのとき気をつかってくれるのは わたしが先輩だからなのでしょうか? それとも好意があるからなのでしょうか? あと気になっている男性が 自分に好意がある、ないはどこで判別できますか? この情報だけでわかるか分かりませんが アドバイスお願いします。 駄文ですいません。