• ベストアンサー

好意を持ってもらっていると思うのですが…

今とても悩んでいます。 バイト先で年が近い男性に遊びに行こうと誘われました。 この誘いで2回目になるのですが… 私はこの男性はとても女性に優しくていい人だと思っていますが、 恋愛感情は一切持った事がありませんし、これからも持たないと思っています。みなさんにもいらっしゃると思いますが、「いい人」だけな人なんで全くそれ以上にもそれ以下にもならないんです。 1回目に誘われた時も、恋人じゃないんだから私も出すと言っていたのですが、結局お勘定は全てあっちが持ってくれました。 そのデーをOKしたのも、今まで私は男性と2人きりで遊ぶ事に 何のためらいもなかったし、別にそこから恋愛感情が生まれてきも しませんでした。なので「友達」付き合いとして仲の良い相手なので 断る理由もなく承諾したんですが、そのデートでの行動 (道路側を絶対に歩かせないようにしたり、お金は全て出したり、反対方向なのに家まで送ってくれたり) を見て、「これ以上遊んだら相手に勘違いさせてしまう」と思っていました。 それ以降誘われないだろうと思っていたのですが、つい先日また誘われました。 その時はいきなりだったので考えもせずにOKを出してしまったのですが、一人になってから冷静に考えると、 相手は女性経験もなく、普段女の子に遊びの声もかけないような人なので、こちらもOKしている以上少なからず好意を持っていると思わせて しまっては相手に申し訳ないので、メールで 「その日は先に予定があったのを忘れていて、行けない。」 と告げました。彼もそこで引いてくれました。でも、数日たってから 「じゃあ7月は?」と聞かれてしまいました。 なんとも言えなくなってそこで私はOKを出しました…。 相手が私を好きともまだ決定していないので 「好意を持ってもらっているなら私はあなたと遊べない」 なんて言うのも自意識過剰になりますし、かといってこのまま 何も言わないで誘われたら遊ぶを繰り返しているのはいけないと思うんです。 職場内ですし、きつく「もう誘わないで」なんて言えば空気も 悪くなってお互いもそうですし、周りも察して職場の雰囲気を悪く するような事もできません…。 どうしたらいいでしょうか…アドバイスお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>1回目に誘われた時も、恋人じゃないんだから私も出すと言っていたのですが、結局お勘定は全てあっちが持ってくれました。 一回目にはっきりと、【恋人じゃない】だからという あなたのポリシーは宣言されているのですよね? だとしたら、一回、キャンセルになった、2回目のお誘いでの7月ですか? それも、事前に釘をさしておいたほうがいい。 一度いったことです。 割り勘でない、付き合いはできないと。 相手が勝手に勘違いするのは【勝手】ですから、 割り勘でないなら、嫌なら、断る。 デ、割り勘でもどうこうするなら、それでもいいではないですか? 恋人以外には出させないわけだから。 おごられるのが負担で、断りにくい雰囲気にあっちはもって行きたいのかも知れないから、余計に、その熱意と親切には、 あなたの一度は口外したポリシーを訴える。 あるいは、そのバイトがいつまでかによりますが、 そうそう、長いことでなければ、どうも、今のところ月1ぐらいでしょうから、のらりくらりでも問題はないのでは? デ、バイトをやめてからなら、 「ン、今、他の事で忙しいので、前のバイトではお世話になりました」でおしまいです。 昨今、女性はおごられて当たり前で、ほとんど 最初からその気もないのに、食い逃げに近い人も いる時代です。 あなたは誠実です。 カレに対して「悪い」と思うことはない。 もう一度、「割り勘にできない付き合いはしない」でいいのでは?

その他の回答 (4)

  • 0083m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 円満な関係を望んでいるようなので紳士がアドバイスを 好意がどういう種類なのかを言わせるために、 食事に誘われた時に「なんで?」と訊ければいいと思います。 (一緒に食事なんて行かなきゃならないの+誘うのはなんで?他にも人がいるのに?などいくらでも訊けるし、そういえばどうして?と後で聞いても良いかと思います) それで相手がどう思ってるか、どうしたいかを公言させること。そこで友達としてって言うのなら問題解決? 思い込みではなかったとわかったのなら、 「この前のでわかったのですが、あなたのその押しの強さが苦手です」とか「タイプではない」と言えますし、 あれこれ考えてもあなたの時間が勿体ない メールでの約束程度なら「気が重くなってきたのでキャンセルで」と早いうちに断った方がストレスなく良いと思います、 こっちに理由を聞かれても「なんか楽じゃないので嫌です」 とか、早いほど問題は簡単と思います。  最後に二点 一人の男としての意見ですが、誘われた時は覚悟がいちようできているので、その時に問題を解決するのが一番円満かと思います。 メールでの微妙な言い回しは長引くだけで得がないように思うのでそこは素直にすべきかと

mcmic1120
質問者

お礼

#1~#5の皆様、ご回答ありがとうございました。 みなさんのご意見とても役に立ちそうで、こちらの気持ちも 少し落ち着きました。 職場の雰囲気と相手の事考えたらあまり問い詰めない方がいいと思って しまっていましたがそこはお互いのためにもきっちり整理した方が よさそうですね・・・。 本当にありがとうございました。

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

こんばんは。30代男です。 私、職場では一定の距離を置いて接していますので、そのつもりでご覧ください。 社内恋愛などの話なら、間違いなく止めてます。少なくとも公にはしないように書いているところです。 でも、アルバイトなんですよね。 一般論から言えば、職場で恋愛関係になった後に仮に別れたりしたら、それこそ居辛い状態になると思いますから、やっぱり付き合わない方向で考えた方が良いように思います。 まして、あなたはその気もないようですからね。 これから付き合っていく中で「いい人」から進展することもないと感じているようですし。 あなたの今の態度だと思わせぶりな人になっているように思います。 言い方はきつくするのか、やんわりするのかお任せしますが、今のままだと相手の男性が可哀そうです。 関係が悪化するのが嫌だとのことですが、態度を保留しても良くなるものでもないでしょう。 付き合うことはないとのことですが、仮に付き合ったとして、さらに仮に別れたとしてその職場に長くいるのであれば時間の問題のような気がします。 まあ、態度をはっきりするにしてもそうでなくてもあなたの選択ですし、私がここであれこれ書いてもあなたの身の安全を保証できるわけではありませんので、あとはあなたの選択次第です。 駄文失礼しました。

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.2

その対応の仕方では相手も勘違いするのは当然でしょう。 「予定があるので行けない」と言っていても、恋愛経験の乏しい男性であれば それなら別の日は構わないのかな?と単純に考えてしまいます。 少なくとも好意を持っている異性は、自分は相手に嫌われていない、と 考える傾向にあります。 まず、友人以上には思えない、それでも構わないか確認したうえで 今後はやり取りするようにしたほうが良いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

微妙に暈し続ければ良いんだよ。 タイミングが合えば~位の言葉で濁しておく。 それがずっと続けば相手もトーンダウンせざるを得ないし、何より縁の無さを感じるからね。あくまでプライベートはプライベートで貴方の交友、貴方の時間があると。そこはあまり干渉されたく無いという部分で貴方は仮に誘われても、う~んと多少好意的に受け止めてあげつつ予定が分からないのでもし空いてる日があれば連絡しますよ位にしておけば良いんだよ。 それはあくまで空いてる日があれば、タイミングが合えばという条件だからね。成立させなくても良い訳だし☆

関連するQ&A

  • 好意があるって・・・

    すみません。女性です。教えてください。 好意と恋愛感情の好きは違うんでしょうか? 好意があるって、相手が自分のことを好きだというのとは また違うんですか? ただ単に、興味のある相手ってことなんでしょうか? 好意というものをどのようにとらえたらよいのかわかりません。

  • 異性に好意を持たれると嫌悪感がある人いますか?

    恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。 別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。 好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。 なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。 どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。 好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。 同じような人っていますか? 自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 好意について

    男性、女性問わず質問したい事があります。 片思い中に、自分が好意を持っている人が『この人自分の事を好きかも?』と思える行動、あるいは言葉とは、どんなものなんでしょうか? 私は、相手にまだ告白をしていません。 いきなり告白しても相手も困惑すると思い仲良くなってから思いを伝えようと思っています。 ですが、相手が私の事を好意を持っているというのにはいくつかの段階があると思うんです。 友達として好意を持っているとか、恋愛対象として気に入っているとか、性の対象としてみているとか・・・ 付き合う対象として、見ている時の相手に対する態度、言葉を知りたいので宜しくお願いします。

  • 好意を持たれているのに気づいたら・・・

    女性です。男女ともにご意見いただけると嬉しいです。恋愛について気づいたことです。 「またお会いしたいです。お食事でも一緒に行きましょう。」と男性から言われた時、 (1)互いに恋愛対象ではないとわかっている時は、気兼ねなく「行きたいです!いつ頃にしますか?」と積極的に返事できる (2)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、自分にその気がなければ「そうですね。そのうち」とお茶を濁す (3)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、予期していなかったので戸惑っているけど、相手から来てくれたらいいかな位には思っている時は、食事自体はOKするけどちょっと冗談っぽく返す と思いませんか?私自身(3)の状態で、思いがけない人から好意をもたれているようなのですが、自分から積極的になるまでの気持ちはまだなくて、相手から来てくれたら考えようかなと思っています。「今度食事に行きましょう」と言われて、「~頃ならいいですよ」と答えたのですが、相手の気持ちが透けて見えてるのに戸惑ってしまって、どう反応すればいいかわからず、軽いノリになってしまいます。 みなさんはどうですか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • 好意とは何ですか?

    よく質問の回答を読ませていただいていると、「好意があるなら大丈夫ですよ」とか、「相手が好意を持ってたらOKです」など頻繁にお見かけします。 では、「好意」っていうのは一体何なのでしょうか? 恋愛対象にはなりえないけど、人間的にはすごく好き(尊敬できる)。 恋愛対象にはなりえないけど、一緒に居てすごく楽しい人。 こういうのも「好意」になりますよね?

  • 好意と恋愛感情はべつもの

    人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

  • 好意を抱いてる人に自分の素直な態度、言動で接していいのか・(男性へ!)

    好意をいだいてはいるけど、相手は私の事どう思ってるのかわからりません、私の素直な気持ち(好意を持ってる態度)で接していいのか・・考えてしまいます。相手は5つ年上です。相手も私の事気にしてる感じの態度をとります。(しかも、相手がいる仲のよいグループまでもが私に気を使ってるみたい?というかしょっちゅう凝視されてます。)連絡先を交換はしたのですが、相手が年上だし、音楽の活動もしてたりしてて。たぶん自分が思うに私は相手されないだろうと思って躊躇してしまいます。でも仲良くなりたいんです。特定の年下の女性に職場で好意をもたれるのは男性にとってうれしいことなんでしょうか?(まだ数回しかメールしてないけど、全部こっちから連絡しています。興味があれば相手の方からも連絡いれてくれますよね?普通。)また私の事ウザがられたくもないです。その人は連絡はくれないのに、職場では私の事気になってるみたいな態度に受け取れます。私が通っただけでビクッって反応されてしまいます。なんでなんしょうか?こういうときって男性は何を考えてるんですか?素直な態度をとってうざがられる限度みたいなのもあれば教えてもらえれば助かります。(例えばなんとも思ってない女性からもらうメールはどのくらいなら大丈夫かとか、その他もろもろ)恋愛に対してどうしても臆病ものの私にアドバイスお願いします。

  • 好意を示してから

    現在、意中の女性がいます。 彼女とは職場が同じですが話した事は数回程度で 彼女からしてみれば、自分はただの同僚という感じだと思います。 彼女は親密な関係以外の人には、特に用事が無い限り自ら話しかける タイプではなく、気軽にたわいもない話をする感じではないように見えます。 誰が話しかけても(世間話的な会話)、それ相応の受け答えは返しますが、 なんというかとてもタンパクという感じがします。 このようなタイプの女性の場合、 もっと距離を縮めるにはどのように接していけばよいでしょうか? また、このような設定を抜きに考えたとして 女性が今まで何とも思っていなかった男性から好意を 解るように示されて、そこからその男性にひかれる事など ありえるのでしょうか? 以前テレビで、相手から好きと言われて、そこから その人にひかれていったという事を言っている女性を見たので・・・。 実際にそんな人いるのか?と疑問に思いました。

  • 相手が確信する好意の伝え方

    直接好きと言わずに相手が好意を確信する伝え方を教えてください。 今職場に好きな女性がいます。 差し入れにもらったシュークリームを彼女が席をはずしているときにこっそり彼女の机の上に置いたり、彼女に対して笑顔で接したり、重いものを思ってあげようとしたり、実際に持ってあげたりもして好意を伝えているのですが、それだけではまだまだ伝わっていないような気がします。 相手が確信するにはどうやって好意を伝えればいいでしょうか? 男性と女性の場合では好意の伝え方は異なると思うので、あまり大胆にやりすぎると相手が引く可能性があるのでじっくり行きたいと思います。 でも、もう知りあって4カ月になるのでそろそろ恋愛関係になりたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう