• 締切済み

友達から恋愛に発展するには

こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

ありえると思う。 ただ、そこには「理解」が必要だよね? 貴方のペースで進めていこうとしない事。 発展させたくても。 彼女自身がまだ貴方に対してきちんと向き合えていないじゃない? 彼女のスタンスは凄くシンプル。 貴方が私を恋愛的に見てくれるのは別に構わないよと。 ただ、貴方には貴方の感覚、貴方のペースがあるように。 私にも私のペース、感覚、考えがあるんですと。 この先どうなるかは分からない。 でも今の時点での私の異性的な心は別の人にありますと。 私は相手からアプローチの大きさ、強さでは無くて。 自分「から」求めていける感覚を大事にしたいと。 まだ私にとって、貴方は自分「から」求めていける存在では無い。 一つには心が別の人にあるから。 一つにはまだ貴方そのものを良く知らないから。 それが彼女の真実でしょ? 確かに貴方の気持ちは既に知っていると。 でも、その気持ちの延長上、答えとして、手ごたえとしての繋がりを 急がれたり、視野を狭めてこられたら。 折角共通項が多い、無理なく楽しく繋がっていけそうだなという 存在感さえ無くしてしまうんだよね? 気遣いの方が上回るから。 待たれてもしんどい。 一喜一憂されてもしんどい。 あくまで彼女のペースを尊重する事。 それが貴方に出来るのか? 発展は意識するものではなくて、自然にそうなっていくもの。 気がついたら「発展」していた。 そういう関係なんだよね? 貴方が意識しているという部分が彼女の「重さ」にならないような コミュニケーションが大事。 彼女「から」貴方へ発信していける余地を大切にしてあげること。 それは心のゆとり。 貴方が焦っていなければ、目先の形に急いでいなければ。 彼女も焦らずに、急がずに。 まだまだこれからの二人のコミュニケーションを楽しめる。 今までは今まで。 これからはこれから。 長期戦、という捉え方は先回りした考えでしょ? 結果的に長期になるかどうかわからない。 別になっても良いんだと。 必要なら必要なだけ積み重ねて。 今の二人の間の親しさの底上げをしていこうと。 その結果見えてくる関係が親友なのか、親友以上なのか。 それは今考える事ではないんだと。 貴方はそう自分を整理して。 彼女のとって向き合いやすい「貴方」を大切にしていけば良いんだと思う☆

  • tori0041
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

若い頃、同じような経験をしました。結果的には振られましたけどww >友達から恋愛に発展する事ってありえますか? それは、有り得るでしょう。 男も女も勝手な生き物ですから、自分に好意を持ってくれている人は簡単に切ることができませんよね。 だから、時には”自分に傾いてきたのかな?”と思えるような態度に出ることもあります。 しかし長期戦を覚悟しているなら、彼女の言動に過敏に反応せず、おだやかな気持ちでいてください。 直ぐに白黒つけようと思わないで・・・ 彼女には好きな男がいるようなので、その人次第といったところもあります。 その彼と上手くいかなかったら、自分はいつでも受け入れる。 また、彼と上手くいったのなら応援してあげられるくらいの余裕が欲しいところです。 何故なら、やっと彼のことを諦めて自分と付き合いだしたのに、また気が変わることもあるんですね。 私の場合、そのような状況で別れましたが・・・ この先どんな結果になるかはわかりません。 ただ、いつでも一緒にいて楽しいあなたで居てあげることでしょう。 健闘を祈る。

関連するQ&A

  • 男性にお伺いしたいです→10年来の友達は恋愛に発展出来るか?!

    男性にお伺いしたいです→10年来の友達は恋愛に発展出来るか?! いま、10年来の友達に思いを伝えるか、すごく悩んでいます。 よく2人で食事にもいくし、デートらしい場所に出掛けたりもします。 なんとなくいいムードになっても、絶対に友達以上には発展しません。 この気持ちに気づいたのは1年くらい前ですが、最近はちょっと辛くなってきました。 今までお互いの恋愛話しもさんざんしてきましたし、私は年上、、、 女性として意識してない女友達から、思いを告白されたら、男性はどうしますか?!

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 女友達 恋愛 発展

    20歳、学生の男です。 3か月ほど前に出会った3歳ほど上の女性がいます。出会ったすぐから、お互い気が合い、今ではほぼ毎日会って、一緒に食事にも行きます。 彼女は、彼氏と過ごすよりも、私と過ごす方が多いそうです。 ある日、彼女と話していたとき、彼女が、「とても好きだけど、なぜ恋に発展しないかわからない」と言ってきました。また、他の日に「彼女ができたら、嫉妬するだろうな」とも言っていました。 また、先日彼女と話していたときにも、彼女がとても好きだと言ってきました。 私としては、彼女はカワイイとは思いますが、彼女に彼氏がいるということもあり、恋愛感情を抑えています。また、友達として彼女を失うかもしれないとも思います。 彼女に彼氏がいることもわかっています。また、彼女が私に恋愛感情がないこともわかっています。しかし、彼女は少しでも私に異性としての恋愛感情があるのでしょうか。また、発展する可能性はあるんでしょうか。

  • 恋愛として、発展する可能性ってありますか?

    20代 社会人男性です。 同級生とsnsで久々に連絡を取り始め、8年ぶりに会い、飲み行って、次回遊ぶ約束を取り付けました。 2人で海に行きます。 昔、僕はその子の事が好きでした。そのことは相手も知っています。 久々にあって、やっぱりまた好意を抱いてしまいましたので、遊ぶ約束を取り付けました。 飲みの席で、恋愛話になり、「昔、想っていてくれて嬉しかったよ」とか「今好きな人いないの?」とか「私、年上好きだけど、同い年でも付き合える」とか言っていたので、デートもOKしてくれたし、相手も恋愛対象としてみてくれているんじゃないかと、勝手な勘違いを一人でしている状況です。 そもそも2人で海に行くし、今後、恋愛として、発展する可能性ってありますか?やっぱり、同級生だからなんでしょうか? どう思われますか??

  • 友達から恋愛に発展させたい!(長文です)

    最近男友達とギクシャクしています。 同じ会社の元同僚で、もう5年近くの付き合いになります。 去年ぐらいから、私に対して「心を開いてほしい」とか、「甘えてほしい」とかそういうことを言うようになり、最近は「(私が)つらいときは我慢しないで、メールをしてほしい」とか、「難攻不落な私をどうしたら落とせるのか?」や「もっと私に恋愛に積極的になってほしい」と言うことを言われました。 私は、その彼の前では言いたいことも言うし、普通に接していて、今まで出会った異性の中で一番居心地がいいです。 実は過去にこの友達とは体の関係があるのですが、最近会ったときは何もせず、一緒に飲みに行っただけで帰りました。 この彼は過去の恋愛にトラウマを抱えていて、人と向き合うことにすごく抵抗を感じていて、遊びの恋愛しかできなくなってしまっているんです。 私は、彼がトラウマを抱えたきっかけを知っているし、彼に好意を持っています。でも、告白はしていません。彼は、自分からは「好き」と言わないけど、女性からの告白はOKだと言っていました。 以前は気軽にお互い何でも話せたのですが、最近はお互いに腹の探りあいになってしまったり、彼から来るメールも言葉を選んでいる感じで、レスも遅くなり、文章もぎこちないんです。こんな感じなので、友人として成立しにくくなってきました。 おそらく、このままだと恋愛関係なるか疎遠になるかのいずれかだと思います。お互いにもう30代だし、私としては、付き合えればいいと思うのですが、これで恋愛に発展させるのは、無理でしょうか?

  • うまく恋愛に発展せず、悩んでいます。

    そろそろ年齢的に結婚を考えなければならなくなってきています。仕事での夢はあって、それなりに充実してはいるのですが、早く出産したほうがいいとニュースになっていたり、周りの目があったり、やはり自分自身も精神的パートナーがいるといいなと思ったりして、結婚を考えた方がいいのかなと思い始めています。 いままでお付き合いした人もいましたが、具体的に結婚を考えるほどではありませんでした。一度だけ勧められてお見合いのようなこともしましたが、まったく好みの人ではありませんでした。 ふだん周りに交流したりする男性はいます。そのなかで、私が好意をもてる男性も何人かいます。ただ、仕事がらみだとなかなか恋愛に進みにくいし、相手が好意をみせてくれても私が好みではなかったり、私が好みでもそれ以上発展しなかったり、なかなかうまくはいきません。 自分自身、理想が高いのかなと思ったりはします。大体自分から好きになる恋愛のほうが多く、自分の好みの男性でなければ、まったく緊張しないし、完全お友達ののりになってしまいます(そのため、「男性としてみてくれていない」というようなことを聞いたりもします)。人並みには外見にも気をつかって、中身も女性らしくしているつもりなのですが、なかなかみんなのように幸せな恋愛ができていない状態です。 やはり、あまり好みではなくても、つぎに好意をみせてくれたひととお付き合いしてみたほうがいいのでしょうか?えり好みしてはいけないのでしょうか・・・。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが、ここのところ、漠然とした悩みになりつつあるので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛発展させるには…?

    質問お願いします。 お店(BAR)店員さんを気になってから5回ほど通い、仲良く喋ったりする仲になれました。 2日に1回のペースぐらいでメールしたり、メールがめんどくさいと言っていたのもあると思いますが、よく電話がかかってきたり、最近では「今日は○○してたー」「今から仕事頑張ってくるー、ゆっくり寝てね、おやすみ」などと仕事行く前にも電話くれたりします。 共通の趣味もあったり、ポジティブに少し近い存在になれた気がして嬉しく思っています。 バレンタインも昨日ですが渡しに行った時に2人きりで喋ったりもしました。「やっと目見て喋ってくれたね♪ありがと、大切に食べる」とも言ってくれました。 これ以上の関係(恋愛発展)させるにはこれからどうすればいいですか?(>_<)恋愛上手ではないので色々教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 月一しか会えないけど恋愛に発展できますか?

    月一しか会えないけど恋愛に発展できますか? 会社の関係で月に一度しか会えない女性がすきなのですが、月一回しか会えないのに恋愛に発展させていくことは可能だと思いますか?まだ友達ともいえない存在です。 よろしくお願いします。

  • 友達から発展する事ってあるんですか??(女性の方)

     私は23歳の男です。今好きな女性がいるんですが、彼女には1度告白をしたことがあり、その後もメールをしたり遊んだりしています。  彼女は、大人しくて人見知りが激しいため私が唯一の男友達のようです。また、告白した時に『彼氏候補には入ってるよ。長い目で見て付き合えたらって思うけど』とも言われました。  ただ、先日メールで『俺が○○ちゃんとメールしたり遊んだりしてるのは○○ちゃんが好きだからやで』って送ったところ、『今の私の気持ちはハッキリ言って友達だから普通に遊んだり出来るねん』って返信がありました。  そこで、お聞きしたいんですが彼女は私の事を友達としては好意をもってくれているようです。また、『今は友達だから』って言われている事と彼女は誰とも付き合った事が無く恋愛に対して慎重なタイプなので今後も友達として2人で遊んだりメールをしたりしようと思っているんですが、男友達から恋愛に発展する事はあるのでしょうか??  正直、今まで友達から時間を掛けて発展した事が無いので距離感や感じが分かりません。女性の方の経験談やご意見お願いします。

  • 友達から恋愛に発展すると思いますか

    最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても 告白の断り方からしてその男子は友達としてしか思ってないみたいだし これからも友達としてしか思ってくれないような気がしてなりません。 でも気まづくなるのは嫌なので今まで通り仲良く接しています。 それに友達から恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスや経験談などおねがいします!