• 締切済み

友達から恋愛に発展するには

こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

ありえると思う。 ただ、そこには「理解」が必要だよね? 貴方のペースで進めていこうとしない事。 発展させたくても。 彼女自身がまだ貴方に対してきちんと向き合えていないじゃない? 彼女のスタンスは凄くシンプル。 貴方が私を恋愛的に見てくれるのは別に構わないよと。 ただ、貴方には貴方の感覚、貴方のペースがあるように。 私にも私のペース、感覚、考えがあるんですと。 この先どうなるかは分からない。 でも今の時点での私の異性的な心は別の人にありますと。 私は相手からアプローチの大きさ、強さでは無くて。 自分「から」求めていける感覚を大事にしたいと。 まだ私にとって、貴方は自分「から」求めていける存在では無い。 一つには心が別の人にあるから。 一つにはまだ貴方そのものを良く知らないから。 それが彼女の真実でしょ? 確かに貴方の気持ちは既に知っていると。 でも、その気持ちの延長上、答えとして、手ごたえとしての繋がりを 急がれたり、視野を狭めてこられたら。 折角共通項が多い、無理なく楽しく繋がっていけそうだなという 存在感さえ無くしてしまうんだよね? 気遣いの方が上回るから。 待たれてもしんどい。 一喜一憂されてもしんどい。 あくまで彼女のペースを尊重する事。 それが貴方に出来るのか? 発展は意識するものではなくて、自然にそうなっていくもの。 気がついたら「発展」していた。 そういう関係なんだよね? 貴方が意識しているという部分が彼女の「重さ」にならないような コミュニケーションが大事。 彼女「から」貴方へ発信していける余地を大切にしてあげること。 それは心のゆとり。 貴方が焦っていなければ、目先の形に急いでいなければ。 彼女も焦らずに、急がずに。 まだまだこれからの二人のコミュニケーションを楽しめる。 今までは今まで。 これからはこれから。 長期戦、という捉え方は先回りした考えでしょ? 結果的に長期になるかどうかわからない。 別になっても良いんだと。 必要なら必要なだけ積み重ねて。 今の二人の間の親しさの底上げをしていこうと。 その結果見えてくる関係が親友なのか、親友以上なのか。 それは今考える事ではないんだと。 貴方はそう自分を整理して。 彼女のとって向き合いやすい「貴方」を大切にしていけば良いんだと思う☆

• tori0041
回答No.1

若い頃、同じような経験をしました。結果的には振られましたけどww >友達から恋愛に発展する事ってありえますか? それは、有り得るでしょう。 男も女も勝手な生き物ですから、自分に好意を持ってくれている人は簡単に切ることができませんよね。 だから、時には”自分に傾いてきたのかな?”と思えるような態度に出ることもあります。 しかし長期戦を覚悟しているなら、彼女の言動に過敏に反応せず、おだやかな気持ちでいてください。 直ぐに白黒つけようと思わないで・・・ 彼女には好きな男がいるようなので、その人次第といったところもあります。 その彼と上手くいかなかったら、自分はいつでも受け入れる。 また、彼と上手くいったのなら応援してあげられるくらいの余裕が欲しいところです。 何故なら、やっと彼のことを諦めて自分と付き合いだしたのに、また気が変わることもあるんですね。 私の場合、そのような状況で別れましたが・・・ この先どんな結果になるかはわかりません。 ただ、いつでも一緒にいて楽しいあなたで居てあげることでしょう。 健闘を祈る。