• 締切済み

漂白剤で色落ちしてしまった服を復活させる方法

タイトルどおりなのですが、 台所用の漂白剤で、ふきんを洗っていたら とびはねて紫の綿のベアトップが色落ちしてしまいました。(泣) まだ買ったばかりですごいショックです。 そこだけ白くなってしまいました。 これは復活できるのでしょうか?

• curry
  • お礼率84% (227/269)

みんなの回答

• tomomomi
回答No.2

あまり回答にはなりませんが、 私も黒い服に漂白剤の水ハネで、そこだけ点々と色が 落ちてしまった服があります。 とっさに考え、油性ペンで塗りつぶしてみましたー。 ぱっと見には特に目立ちはしませんが、 よくよく見ると多少色が違うのがわかる程度になってます。 でもお気に入りの服なのでそれで着続けていますが、 傍目にはあまり目立ちはしないので、一応ご参考までに。

curry
質問者

お礼

やはり無理なようですね。 ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

漂白剤は、染料を科学的に分解しますので、残念ながら色落ちした部分はもとには戻りません。 同じ染料が手に入ったとしても、ムラなく同じ色に染めるのは至難の業です。 いっそ、漂白剤を使って、他の部分を脱色(抜染といいます)し、模様を作ってごまかすか、違う色の染料で染め、模様を作ってみてはどうでしょうか。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。