• ベストアンサー

面接時の服装

今度、最終の役員面接があります。 その時の服装は私服なのですが、やはりノースリーブは避けた方がいいでしょうか?だいぶ暑くなってきているので、もし当日も暑かったら汗をかきたくないな…と思っていまして…。 くだらないかもしれませんが、やはり役員の方への印象も大事にしたいので、アドバイスをください(>_<) ちなみに販売職で、わりと社員の方は華やかで自由な服装(もちろんだらしない格好はなさっていません)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninjinsan
回答No.3

会社経営者です。 私も過去に多くの人を面接しましたが、暑い時期汗をかきかき面接に来られる方に色々な印象をもちました。 要点を書き込みますので、ちょっと表現が乱暴になってしまいますが、ご容赦を。 まず最初にワイシャツ等に汗を滲ませて「一生懸命なんです!」調のアプローチは止めた方がイイですね。 姿勢は買いますが・・・。 もう一つは暑いからといってノーフリーブの服装は印象がやはりよくありません。「本気なんですか?」と正直疑います。 求める服装としては、暑くても汗ばむ服装では面接には、来ないで頂きたい!。と言うことです。 つまり経営者はこんな感じで考えます。 「いくら暑くても面接では涼しい面持ちで来て欲しい。」なのです。 ちょっと傲慢で無理がありますが、実は「創意・工夫」を面接者に求めている所があります。 暑かったら汗だくでお客様の所に出ていくつもりなのですか?、又、暑かったらノーフリーブでお客様のに接するのですか?。と言うある意味知恵のテストと言えます。 選ぶのはあなた自身ですが・・・。

Faline
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 正直なご意見を伺えて、とてもありがたいですm(__)mやはり「面接」という場であることを意識しなければなりませんね。普段とはちがう状況ですし…。ぜひお世話になりたいと思っている会社なので、好印象を服装からも抱いていただけるようにしたいです。 当日、さわやかに役員の方とお会いできるよう、時間にも余裕を持って会場へ伺いたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kkuraifu
回答No.7

今度の面接が、貴方にとって大事なものならカジュアルな格好はやめた方が良いと思います。大事な場面でどの様な対応をとるか見られているかも知れませんよ。大事なときに後悔ない対応をしたらどうでしょう。

Faline
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません! カジュアルな格好は避けようと思っています。あくまでも面接ですし、きちんとした印象を与えられるようにしたいです。回答いただいたように、後悔しないようにします。 どうもありがとうございました!

• myu2001
回答No.6

美容師業界だと面接の時にその人の『センスを伺う』という意味で、 あえて私服で来てください。と言うところもあるみたいです。 また、極端ですが『あなたが一番オシャレだと思う格好で』 なんて所もあるみたいですよ。 販売職で私服という事は、お洋服の販売とかでしょうか? だったら、『センスを見る』と言う点もあるかもしれません。 差し支え無かったら、会社名などを記載すればもしかしたら具体的な回答を頂けるかもしれません。 逆の意味で、ノースリーブで行った方がアピールになるかもしれませんね。 ちょっと難しい問題ですね。。。^^;

Faline
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません! 洋服ではなく、ジュエリーの販売です。販売員の方も私服でお仕事をするようなので、仰るようにセンスを見るのかもしれません。まだ内定を頂いたわけではないので、やはり社名の記載は控えたいと思います…。 どうもありがとうございました!

• Love1001
回答No.5

ノースリーブはよくないと思います。 やはり、暑くても「きちんとしている」という印象を出さなければいけないと思います。 性格や能力でどうこう言われるのは仕方ない部分もありますが、 格好云々のために、悪い印象を与えてしまってはもったいないですよね。 基本的には黒もしくはチャコールグレーのスーツ×白のシャツの方が あたりさわりがなく、いいとは思うのですが、もう少し肩の力を抜いたのでも よさそうなら、シャツをオシャレなストライプ柄にしてみたり、スーツをベージュ系のもの にしてはいかがでしょう。 きちんとした印象を与えることやシャツに汗が染みてきた時のことを考えると、 暑いですがジャケットがある方が却って便利かもしれませんし。

Faline
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません! 確かに服装から良くない印象を与えてしまうのは避けたいです。 どうもありがとうございました!!

• walsh
回答No.4

ノースリーブは避けたほうが懸命です。 社内になんらかの服装規定がある場合、ノースリーブはミュールとともに、禁止されている場合が多いように思います。(その次にジーンズ、スニーカーが来ると思います。) ノースリーブの上に羽織るものを持って行き、面接の際は羽織っていたらいいのではないでしょうか。

Faline
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり面接の場にはふさわしくないですね!ここで質問してよかったです。 アドバイスをいただいたとおり、何か上に羽織れるようなものを1枚持っていきます!好印象を服装からも抱いていただけるようにしたいです。 どうもありがとうございました!!

• motto889
回答No.2

私服での役員面接との事ですが、最終の役員面接で 服装に悩んでいるのなら、いっその事スーツで面接 いかれたらいかがでしょうか! 応募先の会社自体が通常スーツ着用でない会社で あったとしても、面接の際にスーツで行って印象が 悪くなる会社はないと思いますよ! いずれにしても面接がんばってくださいね!

Faline
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 以前の面接も私服で来てくださいという連絡をいただき、わたしは私服で伺ったのですが一人だけスーツの方(学生)がいました。ものすごく浮いて見えてしまって、私服で来て良かった…と思ったことがありまして… でもなによりきちんとした印象を与えるのはスーツですよね!参考にさせていただきますm(__)m どうもありがとうございました!!

noname#21067
noname#21067
回答No.1

暑いの大変ですよね! でもやっぱり役員面接だったらノースリーブは避けたほうがいいと思いますよ。 採用された後は大丈夫かもしれませんが、今回は面接ですから!半袖のほうが無難だと思います。 私個人としては、ノースリーブより半袖のほうがきちんとしているように見えますw 当日が暑いと大変だと思いますが、会社内だったら冷房が期待できるので面接中は大丈夫かもしれませんしね^^ 期待できない時は・・・ファイトです!! 頑張ってくださいね~☆

Faline
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはりそうですよね…、いくら私服でと言われましても「きちんとした」印象を与える服装であるべきですよね。 当日少しでも涼しいか、冷房の力に頼れるか、どちらかであることを期待したいです(笑) どうもありがとうございました!!