• ベストアンサー

アパレル業界 面接の服装について

アパレル業界だと、フォーマルスーツではなく私服で面接に来てくれ!! と言われることがよくあるらしいのですが、 私の受けようとしている会社も アパレル業界なので面接にはフォーマルスーツではなくおしゃれだと思う格好で・・・。 という表現で記載されています。 しかし、私が受けるのは販売ではなく事務職です。 それでも、うのみにして私服で面接にいっても良いものでしょうか? ちなみに、私服と言ってもやっぱりデニムとかカジュアル要素の強い物は避けるべきなんでしょうか?? 良いアドバイスよろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zykhmz
回答No.1

こんばんは。 今年、同じくアパレル業界の面接(販売ではない)を受けました。 面接はスーツでも私服でも可、と言われていましたが 当日行ってみると、3分の2くらいの人が私服でした。 服装も様々でしたが、女性はスカート率が高かった気がします。 デニムの方もいたのですが、綺麗めのデニムというか、割とピッタリとした感じのものでした。 男性は割合、スーツが多かった気がします。 当日私はその会社の前に、別の会社に寄らなければいけなかったのでスーツだったのですが、 面接中「今日の服装のポイントは?」という質問がありました。 皆さんそれぞれ「御社のイメージで…」という感じで話されてました。 スーツの私は特に言うこともなかったので、困ってしまったのですが... >アパレル業界なので面接にはフォーマルスーツではなくおしゃれだと思う格好で・・・ と書かれているのなら、自分の好きな格好で清潔感ある服を着ていけば大丈夫だと思いますよ。 ただ、あまり気合をいれすぎると、傍目に見ていてちょっと浮く感じがするような…

xx_yukky_xx
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 おしゃれ!!っていう表現がされてるからまた難しいんですよね。 普段着!!なら良かったのに。 仕事するのにデートに行くような格好もどうかと思うし。 とりあえずスカートにしてみます。