• 締切済み

面接時の服装について

こんばんわ。いつもお世話になっています。 明日、急に面接をしていただけることになりました。 その際の服装についてですが、やはりスーツのインナーは白いシャツでなければいけませんか? 上着を脱ぐ事がないからといって、胸元の開きが浅いノースリーブやTシャツはダメなのでしょうか?

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんばんは 無難な格好が一番です。 もし「無難な格好」をクリーニング中とか何かだったら、外見からはわからないのでノースリでも、しのげると思います。 あとは、実力はピカ一だが、印象が薄くて面接で損をしていると自他共に認めるなら、「少々目立つ格好をあえてする」というワザもありますが、本人が思ったほど効果はなく、思った以上にリスクがあるので、あまりお勧めはできません。 明日の面接の成功を祈ってます。

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    もうかなり暑くなってきていますが、面接時の服装はスーツの上着も持っていかなければいけないのでしょうか? スーツの下(ズボン)とカッターシャツ(長袖)にネクタイでは常識外れだと思われるんでしょうか? また、もし上着も持っていかなければならないのならカッターシャツとネクタイで上着なしで写真撮ったんですが撮りなおしたほうがいいでしょうか?

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • クールビズ中 採用面接時の服装

    こんにちは。 当方、20代前半の女性。大学生で就職活動中です。 ある地方上級公務員試験を受験中で、次回初めての面接(集団討論及び個別面接)を受けます。 民間企業の面接はいくつか受けたことがありますが、いつも白の長袖シャツに黒のパンツスーツでした。 しかし今回、面接の案内通知に、「クールビズ中のため、半そで・上着なし・ノーネクタイ等の軽装でお越しください」といった趣旨の案内がありました。 そこで困っています。 男性のクールビズ中の服装は大体分かりますが、女性はそもそも服装の自由度が高いので、イメージがつきません。 下はスーツのスカートにしようと思っているのですが、上はどうしたらいいでしょう? 半袖シャツだと、パフスリーブやフリル付でないとバランスが取れないような気がします。 しかし、そのような飾りっけは面接には向かないように思います。 実際にスーツ専門店で見てみたのですが、半そでシャツはほとんどが飾りがあるか、おじさんちっくで、七分丈は1デザインしかありませんでした。 皆さんはどう思われますか? 具体的にこんなのだったら大丈夫、などアドバイスいただければ幸いです。

  • 面接の時の服装について

    雑貨屋の面接を受けようと思っているのですが 服が、Gパン以外のズボンは持っているのですが 上着が、トレーナーしか持ってません。 制服貸与の店で、制服はTシャツとズボンだし 面接を頑張ればいいかな?とも思います。 さすがに22歳(もうすぐ23歳)だからって スーツで行く必要はないと思うのですが、 どういう服装で行ったほうがいいと思いますか?

  • 学校でのアルバイトの面接時の服装

    今度、小学校でのアルバイトの面接にいきます。 その際の服装について質問です。 案内には、「クールビズ(上着なし・ノーネクタイ等)でお願いします。」と書いてありました。 これは、スーツのジャケットなしの服装ということでしょうか? それとも、私服でお越し下さいということでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 面接の服装

    またアルバイトの質問ですが カラオケ店のような接客系の面接にはどのような服装をすればいいでしょうか? 自分はインナーに黒のTシャツ、上に白のシャツを羽織って ズボンはジーパンで靴は結構キレイなスニーカーでいこうかと思っていますが・・・ どのような服装がいいでしょうか?夏休みですが制服とかは浮きませんか? ちなみに高2男です

  • バイトの面接時の服装は?

    バイトの面接時の服装は? 大学一年の女子です。 今日面接があるのですが、どの服装を着たらいいのかわかりません。 百貨店に入るような洋菓子の販売やカフェのお店です。 スーツを着ていこうかと思っていたのですが、かたいかなと急に不安に思いました。 スーツを着たほうがいいのでしょうか。 スーツを着ないなら、白のカッターシャツ?に、ベージュのスカートはどうでしょうか。 あるいはもっと軽い服装の方がいいのでしょか。 申し訳ありませんが、わかる方、どうか急ぎお願い致します。

  • シンガポールでの服装・・・

    初の海外旅行で、とってもビビッています。 シンガポールのことをたくさん調べて勉強していますが、服装にとても悩んでいます。私はパンツにノースリーブのシャツにスニーカー、旦那はハーフパンツにTシャツにスニーカーでも良いのかどうか悩んでいます。まだどこを回るかなど決めていませんが、この服装ではあまりにカジュアルすぎますか?きちんとした服装も持っていった方が良いと皆さん言いますので、ワンピースにヒールの靴、シャツにネクタイ着用のスーツにローファーなども持っていった方がよいのでしょうか? 本当に海外は未知の世界でとっても不安です。どなたかビビっている私にお返事をいただけますよう、お願いします。

  • 面接時、服装

    よろしくお願いします。 この度、地元にある商店の配送業務の仕事の面接を受けます・・ その時の服装について、アドバイスを頂きたいと思います。 ネットや本では、基本は季節を問わずスーツ着用ですが 親や兄貴は、大手大企業の面接ではなく市内にある 商店での面接なので、そんな本とかの情報を気にする事はない。 働きたい意欲、アピールの方が重要・・ スラックスに半袖のシャツ・・ネクタイもクールビズなので、要らないとは思うが 一応着用して、受ければ良い・・ この様に言われました・・ また、兄貴が営業等の業種ではなく配送や倉庫業務(作業員)の面接である事・・ 地元の店なので、ビシッとした格好でなくても良いのでは? とも言われました・・(チノパン、襟が付いたシャツ(アロハを除く)) 去年夏に受けた、トヨタレンタの面接時は、ネット等の情報の通りスーツで受けたら 流行・・世の中流れを知らないのか?マニュアル通りにしか行動出来ないのか? この様に言われました・・結果は、不採用。 地元でやや大きい会社ですが、やはり長袖のシャツにスーツ着用が良いのか? それとも、兄貴らの言うとおりの服装で良いか? アドバイスをお願いします・・ 対策の本では、途中まで上着を脱いで面接場所近くの喫茶店等で汗を拭い 落ち着いたら直ぐ向かう・・・建物に入る前に上着を着る。 汗をかいているようでは、面接はマイナス・・ こういうアドバイスがありましたが、受ける場所の周りは倉庫が多数ある場所で 喫茶店やコンビニさえも無い場所です・・ 社員駐車場も離れているので、車内で涼んでも途中で汗が出そうですね・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • 採用面接時のクールビズの服装について

    昨日、採用面接の案内があり、その文面に当日はクールビズで来るように記載がありました。 私自身面接と言えば、スーツにネクタイが常識だと思っていたのですが、そのような場でのクールビズはどのような格好をすればよいかわかりません。 単純に半袖ノータイでいいのかもしれませんが、先日日焼けしてしまって腕の皮がむけてしまって半袖は避けたいのが現実です。 長袖シャツにノータイでもいいのでしょうか? またはスーツの上着にシャツでノータイでもいいのでしょうか? どのような服装が好ましいかアドバイスをお願い致します。