鍋の元の種類と保存方法について

このQ&Aのポイント
  • 鍋の元の種類は、最近はストレートタイプが多くなっています。しかし、少人数で使用する場合は余ることが多いため、冷蔵庫での保存方法を知りたいと思っています。説明書によると、余った鍋の元は冷蔵庫で2日以内に使用するようになっていますが、1週間の保存は可能でしょうか?また、冷凍することはできるのでしょうか?
  • 濃縮タイプの鍋の元は保存しやすいですが、塩分が多く痛みやすいという特徴があります。最近は濃縮タイプの鍋の元が少なくなり、ストレートタイプが増えています。その理由についても知りたいと思っています。
  • 鍋の元には、冷蔵庫での保存方法や冷凍の可否などが書かれていますが、それ以外にも独自の保存方法やメーカーの戦略についても知りたいです。最近は鍋の元を買い替えるよりも新品を購入するという声もありますが、メーカーの考え方はどのようなものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鍋の元

色々な種類がありますが。 最近はストレートタイプが多いです。 ほとんどの製品が3~4人前なので、少人数だと余ります。 説明書だと、余ったのは冷蔵庫で2日以内に使用、 と書いてあります。 しかし、2日も続けて同じ鍋は飽きます。 せめて1週間は保存したいですが? 冷蔵で1週間は無理? 冷凍すればいいのでしょうか? 濃縮タイプは塩分が多いので痛みにくく 保存しやすいですが。 最近は濃縮タイプが少なく、ストレートが過半数です。 何でストレートタイプが増えたのでしょうか???? 濃縮の方が保存性に有利ですが。 保存などしないで、どんどん新品を買ってちょうだい。 と言うメーカーの戦略なような気がします。

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.6

個人的な感想ですが。 濃縮タイプだと、キューブ状のものと、ポーションタイプの物が去年くらいから出てますね。 個人的にとても使いやすくて保存もしやすく、場所も取らないので良いと思ってます。売れてるんじゃないでしょうか? 質問者さんが言っている濃縮タイプって瓶に入っているようなのでしょうか? ストレートが多いのは、やっぱり同じ味じゃ飽きちゃうじゃないですか。ストレートのは、1回で使いきれて、たいていパウチに入ってますから、ごみの処理も簡単です。 使いきりだから次は別の味が選べますよね。 濃縮の瓶のだと、保存性は良いとはいえ、やはり一度栓をあけたら先に使い切りたいですから、その味が何回か続くことになるし、ガラス瓶は最近は捨てるのも面倒です。 開けたら冷蔵するように書かれてるでしょうから、もしいくつもの味を楽しみたいと思ったら冷蔵庫に瓶がごろごろ場所をとることになります。 そのへんがあまり瓶入りの濃縮タイプが好まれない理由じゃないですかね。 同じ味が続いても・・・というのはメーカー側も分かっていて、濃縮タイプはあまり容量がない、小さめの瓶ですよね。そういうたまにしか使わないものってだんだん冷蔵庫の中で奥へ押し込まれて、気が付いたら賞味期限切れてたなんてことになりがちで、結局あんまり経済的でもなかったり。 >保存などしないで、どんどん新品を買ってちょうだい。 上に書いたような理由で、むしろ消費者の方がそうしたいと思ってる気がします。 場所をとるようなものは保存したくない、その都度かった方が良いって。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ストレートタイプも2人用とかあるといいのですが。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.5

キューブタイプとか色々あるけどね。家族とかで食べるにはストレートが便利でちょうど良いです。  残っても、雑炊とか出来るし。料理好きならさらに、そこから手を加えて行くことも出来ます。  出汁などあるので、煮物として使う事も可能かな。それだとタッパに入れて保存とか出来そうですし。 最近別の使い方みたいな形のレシピもパッケージに書かれていますね。  濃縮タイプとかでも、鍋にこだわらない使い方も出来ますから。テレビなどでも紹介されますね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• clarion3
回答No.4

最近は濃縮タイプが少なくストレートタイプが増えた ↑ この現象は あなたの考えてる様な事では無く 濃縮は水で薄める量を書いてある通りにしても 具材から出る水分により 味が濃くなったり薄かったりで あまり売れなくなった為 普通 鍋(寄せ鍋)的な出し汁は 醤油1 味醂1 酒1 出し汁6~12の割合です これを基にして 味噌 カレー粉 キムチの素・・等 色々な味付けが楽しめますよ

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々な事情があるのですね。

• mshr1962
回答No.3

人数分のキューブを入れるタイプも出てきましたね。 http://nabecube.jp/ >何でストレートタイプが増えたのでしょうか???? 元々は水の量で調整するのがめんどくさい人用ではないでしょうか? 増えたのは、売り上げの差でしょうね。 >しかし、2日も続けて同じ鍋は飽きます。 スープの種類にもよりますけど、牛乳足したり、カレーパウダーや味噌を入れることで味を変えることは可能ですよ。 >冷蔵で1週間は無理? >冷凍すればいいのでしょうか? どちらかといえば冷凍をお勧めします。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 余ったら冷凍してみます。

• aakuma
回答No.2

キューブタイプ一人鍋対応です 基本鶏だし・うま塩鍋です 他にも種類が有りますが そこにカレールウを入れたりキムチの残り汁を入れて鍋にしてます。 勿論鶏だし・うま塩鍋だけも 絶品です。 http://nabecube.jp 少人数で対応は エバラからも http://www.ebarafoods.com/products/new.html

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々あるのですね。

• sayapama
回答No.1

少人数で鍋をするのならば、エバラの「プチッと鍋」とか味の素の「鍋キューブ」などが、一人前ずつの商品になっているので、人数に応じて使用可能です。 2点共に賞味期限は半年以上ありますし、液体ストレートタイプに比べて小ぶりなので、保存性も良いです。 我が家では、鍋キューブを全種類購入して保存しておき、その日に食する家族の人数で使用する個数を決めちます。 また、3~4人前で食する際には「よせなべ醤油」と「ピリ辛キムチ」のキューブを混ぜて使用して、新しい味の鍋を作ったりして楽しんでいますよ。 お試しください。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最近はキューブタイプがいいですね。 保管も保存も楽だし。