• ベストアンサー

ハンドル脱着式鍋の安全性

冷蔵庫に入れて保存するのにスペースを食わないと思って、ハンドル脱着式鍋を購入しました。  しかし、操作ミスなどで鍋本体がハンドルから外れないかが心配でまだ使ってません。  心配するようなことは起こりますとか、起こりませんとか、利用経験者のアドバイスをください。  鍋本体のメーカは不詳ですが、ハンドルは握って固定するタイプでGマーク選定という製品です。

• tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

某有名メーカーの脱着式のテフロン加工のフライパンを 現在使っている者です。 過去の投稿をさかのぼって頂ければメーカー名はわかると思います。 やはり鍋ですから使い始め当初はかなりヒヤヒヤしていました。 なので熱いものを食卓に運ぶ場合は ハンドルをしっかり持ち厚手のなべつかみで茶碗を持つように ハンドルの対角線を押すように持つようにしてます。 どういう構造になってるのかは解りませんが ガチンとはまるとピッタリしてぐらつき等はありません。 なべつかみが熱を通さない信頼できるものならば なべの真下を持つようにしても安心ですね。 ただ、熱いものは大変危険です。 充分ご注意の上作業して頂きたいと思います。

tetyan
質問者

お礼

経験者からのアドバイス有難うございます。  2つのピントで支えるのが安心なのですね。  多少冷めた状態で、ガスコンロから外すように心がけます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私もいまは着脱式を主に使っています 圧力鍋とセットになっていたものと フライパンセットになっていたものなんですけど 心配した事なかったです 握って、セットする(固定する)タイプなので 握った時カチッと音がするかどうか確認してます ご参考までに

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございました。  同様の構造の物をお使いの方から、大丈夫と聞いて安心しました。