• ベストアンサー

ハンドル脱着式鍋の安全性

 冷蔵庫に入れて保存するのにスペースを食わないと思って、ハンドル脱着式鍋を購入しました。  しかし、操作ミスなどで鍋本体がハンドルから外れないかが心配でまだ使ってません。  心配するようなことは起こりますとか、起こりませんとか、利用経験者のアドバイスをください。  鍋本体のメーカは不詳ですが、ハンドルは握って固定するタイプでGマーク選定という製品です。

  • tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

某有名メーカーの脱着式のテフロン加工のフライパンを 現在使っている者です。 過去の投稿をさかのぼって頂ければメーカー名はわかると思います。 やはり鍋ですから使い始め当初はかなりヒヤヒヤしていました。 なので熱いものを食卓に運ぶ場合は ハンドルをしっかり持ち厚手のなべつかみで茶碗を持つように ハンドルの対角線を押すように持つようにしてます。 どういう構造になってるのかは解りませんが ガチンとはまるとピッタリしてぐらつき等はありません。 なべつかみが熱を通さない信頼できるものならば なべの真下を持つようにしても安心ですね。 ただ、熱いものは大変危険です。 充分ご注意の上作業して頂きたいと思います。

tetyan
質問者

お礼

 経験者からのアドバイス有難うございます。  2つのピントで支えるのが安心なのですね。  多少冷めた状態で、ガスコンロから外すように心がけます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私もいまは着脱式を主に使っています 圧力鍋とセットになっていたものと フライパンセットになっていたものなんですけど 心配した事なかったです 握って、セットする(固定する)タイプなので 握った時カチッと音がするかどうか確認してます ご参考までに

tetyan
質問者

お礼

 回答有難うございました。  同様の構造の物をお使いの方から、大丈夫と聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 味噌汁の作り置き・保存について

    味噌汁の作り置き・保存について 事情があり、夕食の支度は朝の出勤前に済ませますが、この時期になると料理のいたみが気になります。 おかずは冷蔵庫に入れておけば良いですが、朝につくった味噌汁を夜までどのように保存すべきでしょうか? (鍋ごと冷蔵庫に入れると良いのでしょうが、つくりたての味噌汁を冷ます時間もなく、また冷蔵庫にスペースも ありません。) 魔法瓶や魔法鍋にいれておくことも検討していますが、この場合、どの程度もつかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? ( 魔法瓶や魔法鍋 は、保温と言うより、保存のために使えますか?)

  • 鍋で作った料理の保存について

    カレーや煮物、味噌汁などの鍋で作った料理の保存について質問です。 上記の料理を昼頃に夕飯用に作った場合、蓋をして夜までコンロの上に置いたままというのはまずいのでしょうか? 放置時間は長くて5時間程です。 一旦冷ましてから冷蔵庫に入れるべきですか? また冷ますときは蓋をしたまま冷ますと腐ってしまうのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、蓋したままだと蒸らされて腐る(特にじゃがいも)と書いてあったりします。ですが蓋を開けたまま放置して冷ますというのは、虫やホコリが入りそうなのが心配で…

  • ハンドルを切った時の、「コッコッ」音

    こんにちは、F50シーマ13年式に乗る者です。  先日、JICの車高調を装着し、ほぼ同時に20インチのホイールを履かせて、今日15時にアライメントの調整に出したのですが、18時頃から、ハンドルを左右共に90度以上切るとフロント足回りから「コッコッ」という音が出るようになりました。 特にハンドル操作が重くなるといった事は発生しておらず、ハンドル全開に切って覗き込んでみたところ、グリスが飛び散った形跡も無くきれいな状態でした。 また、必ず鳴るわけでもなく、車に乗車する2回に1回で発生してます。(まだ初発生後4回しか乗ってませんが。。) アライメントの業者に一旦持て行くor馴染みのモータースへ持って行くのが解決への最短ルートなのは重々承知なのですが、仕事の都合で13日晩まで出向けそうに無く、心配なので投稿しました。 ご教授下さい。

  • 車・ハンドルカバー取り付けの不安

    ハンドルカバーが破れたので新しいのに変えようと思うのですが 以前(初めて)取り付けた時にはメチャクチャ力を入れてグイグイと、ハンドル壊れちゃうんじゃないか!?というくらいの作業でした。 初めの方は怖くて力を入れることが出来ず、日にちを持ち越したし、取り付けはかなりの時間がかかりました。 実際に着け終えてハンドルに以上はなく、それから2年普通に走ってるのでホッとしてるんですが またあんな作業をすると思うと 以前のカバー取り付けでハンドルが弱っていて、2回目、3回目と回数が重なってくると、今度こそハンドルが壊れちゃうんじゃないかと不安です。 ハンドルの形状ってあの真ん中の本体との繋ぎ目?部分が支点?だと思うと カバー取り付けを上下左右からあんなに力を入れて作業してたら あの支点の部分には物理的に相当な負荷がかかりますよね?(テコの原理的な…) 本当に心配でなかなかハンドルカバーを変える気になれず、破れたまま1年くらい使ってるのですが 極端な話、ハンドルって壊すつもりで思いきり上下左右あらゆる方向に目一杯力を入れて引っ張ったりしても 条件が一般男性の力自慢で素手だとしたら 繰り返しの作業によるハンドルへの蓄積なども含めて、壊れたりおかしくなったりなどハンドルに支障が生じることはほぼ0%に近いと考えていても大丈夫でしょうか? ちなみに車は13年式のワゴンRなんですが、経年劣化とかも関係ないですか?軽自動車は普通車に比べてハンドルが弱いから注意した方がいいなど もしあれば合わせてご教授お願いしますm(__)m

  • 車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置

    車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置 を探しています。近所の障害のある方がとても狭い家の階段に 一本のレールを取り付け、それに普段乗っている車椅子を 簡単な操作で取り付けることで、そのまま階上に上る様子を見たことがあります。 (たぶん車椅子の背の部分のどこかをレールにはめ込んでいたと思う) 父が介護が必要なので、3階の居室まで登るためにそういうものを検討していますが 車椅子のままだと、台のようなものに載せて上がるタイプか、 車椅子を降りて、小さい椅子に乗り換えて上るタイプしかネットでは見つからず、 前者では、設置するスペースがなく、後者だと車を乗り換えないといけないのが面倒に思います。 ケアマネージャーさんや、小さい椅子に乗り換えるタイプの業者さんに聞いても そういうものは知らないと言われました。 近所の方は引っ越されて連絡するすべがありません。 そういう物を作っているメーカーさんをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 全部加熱 or 食べるぶんだけ?

    保存方法について質問があります。 平日は忙しいため、帰宅後すぐご飯が食べれるようにと、1週間分のスープを作りました。 冷蔵庫に保存していますが、食べるときはスープ全部、鍋ごと毎回暖めたほうがいいのでしょうか? それとも、食べる分だけ暖めていったほうが腐りにくくなるのでしょうか? これからの季節、菌の繁殖が心配で・・・・。 よろしくおねがいします。

  • スタットレスタイヤのサイズ

    16年式エステマに使用するスタットレスタイヤで、悩んでます、教えて下さい、純正サイズー205-65-15ですが、205-70-15は、装着可能でしょうか、少し大きいので、ハンドル操作の時心配 です、ホイルに装着されて無いので、テスト出来ません。(現在215-65-15は使用中です)

  • 取っ手がとれるティファールのガラス蓋、食洗機OK?

    実は今回、 ティファールの取っ手がはずせる鍋フライパンでIH対応の、インジニオというシリーズのセット を買ったのですが、私の購入動機に、食洗機で洗う為、というものがあります。 取っ手がはずせれば機械に収まりやすいわけでそう考えたのですが、鍋やフライパン本体はコーティングが剥がれてない状態であれば食洗機(中性洗剤を使用の前提)で対応できる、というのはすでに知っているのですが、 「シリコン縁ガラス蓋」(つまみははずした状態)は食洗機で洗っても良いものでしょうか? ちなみに他にも構成品として、シールリッド(冷蔵庫に入れる場合のナベ蓋、タッパのフタの様なもの)、蓋に付くつまみ、ハンドル(鍋に付く取っ手)なども有るわけですが、これらはどうせ食洗機では洗おうとはしないつもりですが、洗って良いものでしょうか? 特にガラス蓋について知りたく思います。 ご存じの方、勝手ながら宜しくお願いできますと幸いです。

  • 夏の保存方法

    現在、節約と仕事が忙しいということで、休みの日を利用し、平日食べれる料理を作っています。  例えばですが、休みにカレーなどを作り平日の前半2.3日で食べる・・という感じなんですが、ただこれから暑くなってきますので、正直腐らないか心配です。  冷蔵庫は小さくて、大きいお鍋が入らず、そのままの状態で3.4日放置するのはさすがに。。そういったときの保存方法はありますでしょうか?  またカレー・シチュー・八宝菜・ハヤシライス以外で作って2.3日保存がきき、食べれるものはありますでしょうか?沢山の質問になりますが、ご回答いただければありがたいです、宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の開閉時の振動について

     冷蔵庫の開閉時の振動による床への影響について教えてください。  我が家の台所は1階にあり、床はフローリングです。  冷蔵庫は、シャープの左右どちらからでもドアが開閉できるタイプを使用しています。   その冷蔵庫は、左右どちらからでも開閉できるため、ドア自体が本体に固定されておらず、開閉時に本体が左右に揺れ、その振動が床に伝わっています。  そんなに大きな振動ではありませんが、毎日20~30回ほど冷蔵庫を開閉しており、その毎日の振動が、今後、床に与える影響が心配です。  建築関係のことは、全くの素人なので、気になって仕方がありません。  どなたか、今後、何か考えられる影響がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう