• 締切済み

全部加熱 or 食べるぶんだけ?

保存方法について質問があります。 平日は忙しいため、帰宅後すぐご飯が食べれるようにと、1週間分のスープを作りました。 冷蔵庫に保存していますが、食べるときはスープ全部、鍋ごと毎回暖めたほうがいいのでしょうか? それとも、食べる分だけ暖めていったほうが腐りにくくなるのでしょうか? これからの季節、菌の繁殖が心配で・・・・。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kiku33009
回答No.3

1週間分ということは、毎日それをお上がりになるのですね。次の方法をおすすめします。 1.毎日鍋ごと温める。 2.その日の分を取り分けたら、熱いうちに鍋のふたをする。 こうすれば、翌日まで冷蔵庫に入れる必要がありません。鍋の中は加熱殺菌できている、その後雑菌は入らない、で缶詰状態です(翌日までのことで、長期間の保証はありません。)鍋を冷蔵庫に入れたければ、しっかり冷えてからです、冷蔵庫の温度を上げないために。

• G500
回答No.2

食べる分だけ暖め直した方が良いと思います。 ただし保存がある程度長くなるのでしたら一度全部に火を通した方が良いと思います。 冷凍パックに小分け(1人前分ずつ)して冷凍保存はいかがでしょうか? 食べるときに解凍する時間(暖め直すよりも時間がかかる)が必要ですが保存には冷凍保存の方が向いていると思います。 毎日同じスープでは飽きてしまう様な気がしますので・・・

• chibi-n
回答No.1

取り分ける時、鍋にお玉なりスプーンなりを入れると、やはり雑菌の繁殖を促しかねません。 冷蔵庫に入れていても繁殖する菌はたくさん居ますから。 ご質問に対する回答とすれば、毎回火を入れて戴くのが良いかと思うのですが、一番お勧めなのは、1回分ずつ小分けにして冷凍保存することです。 これだと長く保存できるし(モノにもよりますが、1週間は余裕でクリアです)、毎回温め直して煮詰まったりがないので、美味しく戴けますよ(^-^)