野菜スープを一晩常温で保存するのは危険?

このQ&Aのポイント
  • 野菜スープを一晩常温で保存するのは危険な行為です。
  • 常温では野菜が傷んだり、菌が繁殖する可能性があります。
  • スープを作ったら冷蔵庫で保存し、飲む前に温めるのが安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。 そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・ 猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です>< というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・ やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか? もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが… アドバイスいただけると嬉しいです^^

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.6

No2再回答です。 ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、 食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。 なかなか微妙ですよ。 ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、 24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。 あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、 せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。 (開けずに捨てるって事です)

その他の回答 (5)

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.5

こちら東京です 私もおとといまでは 常温で置いてましたが もうやばそうですねw 冷蔵庫に入れて飲む前にチンをお勧めします。

回答No.4

そちらのお住まいの気温、湿度にもよりますが、北海道では一日ぐらい大丈夫ですね。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道は涼しそうで羨ましいです(言ったことないので予想ですが^^;) 私は千葉に住んでいるので気温と湿度はやばいです><

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

野菜スープを煮込んだ時点で、蓋(密閉式)をしてしまえば、 その時点では、(開放しない限り)ほぼ無菌状態です。 ※ 炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生え・・・   炊飯後、蓋をあけずにしておけば、常温のまま放置しても、大丈夫です。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、煮込んで蓋を開けなければ無菌状態なんですか! 初めて知りました。 ただ無菌と傷むのではやはり原因が異なるだろうし、余裕を持って冷蔵保存しておこうかと思います^^

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

だいじょうぶとは思いますが、私の場合、念のため 熱帯夜と予報の場合、冷蔵庫に入れます。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応冷蔵庫に入れた方が心配も少なくて済みそうですね^^ ちなみに、スープ以外にお味噌汁なんかも大丈夫なんですかね><? 私はキャベツや豆腐、ワカメやネギを入れますが、葉物は危険ですかね?

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

我が家ではいつも翌朝飲んでます。 朝に加熱してから飲みますよ。  通常であれば、前日の夜作ったのであれば翌朝は 大丈夫のはずですが・・・  心配であれば、冷ましたスープを冷蔵庫に入れて 翌朝温めなおせばOKです。  

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね! 良かったです、安心しました。 ちなみに、スープ以外にお味噌汁なんかも大丈夫なんですかね><? 私はキャベツや豆腐、ワカメやネギを入れますが、葉物は危険ですかね?

関連するQ&A

  • 藤原紀香さんが5キロ痩せた?!野菜スープ

    この1年ほどでストレスによる食べすぎで8キロほど太ってしまいました・・・。最近は便秘もひどく、野菜不足です。 TVで藤原紀香さんが「炊飯器で作る野菜スープで5キロ痩せた」という話題をしていました。自分でコントロールできる、夕食を野菜スープにしたいと思っています。 上記のレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?上記のレシピでなくてもダイエットに効く野菜スープの作り方をご存知の方教えてください。 炊飯器調理に限りませんので・・・(圧力鍋も持っています)。

  • 足臭い野菜スープ・・・

    こんばんは。 今晩、シチューにしようと思い玉ねぎ・にんじん・ジャガイモを煮ました。 すると、なんだか鍋から足臭いような変な臭いがします。 野菜類は切ったときには、腐っている様子はありませんでした。 ちなみに、うちには離乳食を食べる子供がいるので、煮た野菜の中には肉類など出しになるようなものは一切入っておりません。 臭いに慣れたのか、消えたのか分かりませんが今は鍋の中の臭いを嗅いでも、そんなに臭くありません。 恐る恐るスープを飲んでみましたが、酸っぱい・苦いなどの不快な味はしませんでした。 この野菜でシチューを作っても大丈夫でしょうか? この臭いはなんでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • カレー 常温

    昨日の朝、カレーをつくりました それから外出し、夕方帰ってきて その日の夜に温め直して食べました お鍋に入れたまま、常温です 今日の朝、温め直しました そこからまた常温でお鍋に入れたままだったのですが 今日の夜に食べるのはよくないでしょうか? 熱に強い菌がカレーに発生することをお昼に知って 冷蔵庫に入れなかったことを悔やんでます

  • 常温で6時間放置

    今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました 豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物 この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

  • ポトフのスープが濁ります(T_T)

    ポトフのスープが濁るんです(T_T) 澄んだコンソメみたいなスープにしたいのですが どこがイケナイのか教えてください~ 今作っているレシピは ●牛スネ肉とを1時間水から煮る ●そこに豚バラブロックを入れて1時間煮る ●両方の肉が柔らかくなるまで煮ていく。 ●別鍋でキャベツや玉葱などの野菜を煮て、途中で肉の鍋からスープを加える ●別々の鍋から器に盛り合わせる(アラカルトな感じ) というものなんですが、私は最後のとことで野菜と肉を一緒の鍋で 煮てみたりしています。その方が味が馴染む気がして。 以前は野菜とソーセージのポトフを作っていて、その時はスープが澄んで いい感じだったのですが 本格的にしてみたくて塊肉を使ってみたら、スープが濁ってしまいました。 肉を煮る火加減のせいでしょうか? バラ肉を脂抜きしないと濁るんでしょうか? それとも、肉を使ったポトフはスープが濁っていて普通なんでしょうか? アドバイスありましたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一晩って・・・?

    今度友達を招くのですが、メニューは決まっててその中の一つの和え物のレシピで一晩置くとあるのですが、この一晩って一体何時間位なんでしょうか? よく肉に下味でも一晩ってありますよね? 夜に作って次の日の朝?それとも次の日の夜? ちなみに友達は夜来るので、前の日の夜から作っておくのか、それとも夜の場合は朝作ってちょうどいいのか? もしかしたらそんなにこだわらなくてもいいのかもしれませんが、みなさんはどうしてるんでしょうか?

  • スープが黒くなってしまいます。

    昨日、中華なべで野菜スープを作りましたが。 作ってから1時間後に帰宅した夫に出そうとしたら、最初は透明に澄んでいたスープが(ナスを入れたときの様に)黒っぽくなっていましたがナゼでしょう? 油にラードを使ったせいでしょうか?普段あまり使っていない中華なべのせいでしょうか? 中華なべって、使わないとすぐに錆のような茶色ぽいくすみが付きますが、こすり洗いしてから使えば問題ないんですよね? 材料はラード、ごま油、玉子、ほうれん草、にんじん、おくら、中華スープの素、塩、コショウです。 最初にラードとごま油を鍋に引いて、玉子少し炒めてから入れてから、湯を注ぎ野菜を煮ました。 (陳健一のレシピを見て作ったのですが・・・)

  • 『野菜スープダイエット』ってどうですか?

    何度目かのダイエットを始めようと思っているモノです。取りあえず、3キロは短期間で減らしたくってダイエット法をネット検索していたときに、標記のダイエット法を知りました。試した方々の効果は上々のようなので、試してみたい気持もありますが、『野菜スープのみで短期間に痩せる』ということに、猜疑心を持ってしまいます。だって、栄養素、偏ってるじゃん!って思うから。…矛盾してますね。 で、質問です。 野菜スープを三日間食べ続けるというダイエット法は、ホントに効果的ですか?リバウンド、しませんか? また、上記ダイエット法は、アルコール摂取後24時間はダメです!とありました。それは何故ですか? (明日の朝から始めようと思いましたが、今日、のんでしまいました) 理屈をこねるヤツほどダイエットできない!という、批判もあるかと思いますが、『野菜スープダイエット』についての、賛否を知りたいです。出来れば、何故、野菜スープダイエットで痩せるのかという栄養学的根拠が知りたいです。 纏まらない文章でスミマセン。 ちなみに身長154?、体重52?、30を越した出産経験のある女性です。体脂肪は、最近計っていませんが25~30だと思います。

  • 大豆を一晩浸けるって・・・

    ひじきに大豆を入れたくて、朝一番(7時頃)で水に浸けました。 よく「一晩浸ける」といいますが、 出来ればこれを今夜煮て使いたいのですが 果たして「一晩浸ける」に比べて浸す時間が短くて おいしくないでしょうか? もし短いというのであれば、圧力鍋か ルクルーゼの鍋を使って短時間でおいしく仕上げることは出来ますか?

専門家に質問してみよう