野菜スープを一晩常温で保存するのは危険?

このQ&Aのポイント
  • 野菜スープを一晩常温で保存するのは危険な行為です。
  • 常温では野菜が傷んだり、菌が繁殖する可能性があります。
  • スープを作ったら冷蔵庫で保存し、飲む前に温めるのが安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。 そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・ 猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です>< というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・ やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか? もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが… アドバイスいただけると嬉しいです^^

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gzu03531
回答No.6

No2再回答です。 ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、 食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。 なかなか微妙ですよ。 ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、 24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。 あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、 せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。 (開けずに捨てるって事です)

その他の回答 (5)

• po_po_po
回答No.5

こちら東京です 私もおとといまでは 常温で置いてましたが もうやばそうですねw 冷蔵庫に入れて飲む前にチンをお勧めします。

回答No.4

そちらのお住まいの気温、湿度にもよりますが、北海道では一日ぐらい大丈夫ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道は涼しそうで羨ましいです(言ったことないので予想ですが^^;) 私は千葉に住んでいるので気温と湿度はやばいです><

• DIooggooID
回答No.3

野菜スープを煮込んだ時点で、蓋(密閉式)をしてしまえば、 その時点では、(開放しない限り)ほぼ無菌状態です。 ※ 炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生え・・・   炊飯後、蓋をあけずにしておけば、常温のまま放置しても、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、煮込んで蓋を開けなければ無菌状態なんですか! 初めて知りました。 ただ無菌と傷むのではやはり原因が異なるだろうし、余裕を持って冷蔵保存しておこうかと思います^^

• gzu03531
回答No.2

だいじょうぶとは思いますが、私の場合、念のため 熱帯夜と予報の場合、冷蔵庫に入れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応冷蔵庫に入れた方が心配も少なくて済みそうですね^^ ちなみに、スープ以外にお味噌汁なんかも大丈夫なんですかね><? 私はキャベツや豆腐、ワカメやネギを入れますが、葉物は危険ですかね?

• 1048tw
回答No.1

我が家ではいつも翌朝飲んでます。 朝に加熱してから飲みますよ。  通常であれば、前日の夜作ったのであれば翌朝は 大丈夫のはずですが・・・  心配であれば、冷ましたスープを冷蔵庫に入れて 翌朝温めなおせばOKです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね! 良かったです、安心しました。 ちなみに、スープ以外にお味噌汁なんかも大丈夫なんですかね><? 私はキャベツや豆腐、ワカメやネギを入れますが、葉物は危険ですかね?