デート延期申し入れの返信がない!連絡不安で困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介で知り合った女性と初デートの日程を決めていましたが、デート前日に自分の祖母が亡くなり、デートを延期して欲しいとお願いしました。
  • 相手からは了承の返信があり、葬儀後に再度お詫びと延期する代わりの日の提案をしたのですが、3日連絡がありません。
  • 以前は返信が早かったため、連絡不安で不安になっています。もう一度連絡してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デート延期の申し入れに返事が来ない

友人の紹介で知り合った女性がいます。 まだ直接会ったことはありませんが、 ここ1ヶ月ほど毎日LINEで連絡を取っていて、初デートの日程も決まっていました。 しかし、デート前日に急に自分の祖母が亡くなり、デート当日がお通夜となったため、 すぐに事情を説明してお詫びし、デートを延期して欲しいとお願いしました。 その人からはデート前日のうちに了承の旨と、また連絡が欲しいという内容で返信があったので 葬儀後に落ち着いてから、再度お詫びと延期する代わりの日の提案をしたのですが、 3日連絡がありません。 これまではその日のうちに連絡があったので、非常に不安になっています。 もう一度こちらからさらに連絡していいものでしょうか

• mm880
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

延期は了承した。 でも、 だから直ぐに代替案を飲んでバタバタしたいか? おそらくは、 貴方の事情は本当に防げないキャンセルでやむを得ない。 そう思ってくれたんだと思う。 それでも、 頭の理解と心の着地は違うじゃない? 前日キャンセルは、 当然会うまでに用意していた自分が一旦「解けた」事を意味する。 解けたらどうするか? ⇒結び直そうと思う訳でしょ? 結び直すには、 少し時間があっても(掛かっても)良いと思っている。 だからこそ、 貴方のお詫びを受け入れた後の彼女は、 即貴方に代替案に喰い付かないんだよ。 必死にゴメンテンションで初デートを頑張られても・・・ それはそれでなんか違う気がする。 そして、 別に急いでいる訳じゃ無い。 むしろキャンセルした事情「近辺」に、 急いで別予定をこしらえても・・・ また別の問題(事情)が生まれる事もあるじゃない? しかも、 貴方のキャンセルの中身は「不幸」だよ? デートは「幸福」の為の時間だよ? 急に貴方がデートモードになれないのも自然だし、 無理にデートはデート的に切り替えるのは不自然なんだよ。 彼女は、 自分だったらそう感じている(おそらく)。 だからこそ、 少し間を置きたい(置いても良い)。 そう思っているだけなんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方からすれば、 どんな事情であれ、約束を反故にしてしまった。 それによって相手のテンションが下がり、 それが連絡頻度にも表れている・・・ 今の状態をそう感じずにはいられない訳でしょ? 分からなくは無いけれど、 まだ会ってもいないんだよ。 紹介としての縁でもある。 尚且つ、 今まである程度やり取りは重ねてきた。 そんな貴方との関係から離脱はしない。 ただ、 貴方の急ぐような感じが少し違うと思っただけ。 頑張るように挽回デートをされても・・・ そんな貴方に彼女も「頑張り」が求められてしまうから。 少し呼吸を整えたい(整えて欲しい)。 そう思っての今の空白だとしたら? たかが3日でわめかない。騒がない。 連絡するなら1週間は待つ。 その上で、 本当に落ち着いた事を改めて伝えて、 今の僕なら気持ち良く会えそうな気がする事を示して。 その上で、 もし良ければまた具体的に日にちを決めよう、と。 貴方側から丁寧に仕切り直せばいいじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 これから彼女をリードしていきたいなら、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

mm880
質問者

お礼

親身で丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。 僕側の気持ち、「どんな理由であれ~」はまさにその通りです。 故人への思いの整理もつかないまま、挽回に焦っていたように思います。 ですので、おそらく先方の気持ちも、 きっと回答者さんの仰る通りなのだと思います。 もうしばらく時間をおいて、本当に気持ちが落ち着いたときに もう一度連絡してみようと思います。 だいぶ気持ちの持ちようが変わりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stolz0001
回答No.1

もう一度連絡して返信がないようなら紹介してくれた友人から連絡してもらったらどうですか?

mm880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしばらく時間をおいてから、そのようにしようと思います。