デート延期申し入れの返信がない!連絡不安で困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介で知り合った女性と初デートの日程を決めていましたが、デート前日に自分の祖母が亡くなり、デートを延期して欲しいとお願いしました。
  • 相手からは了承の返信があり、葬儀後に再度お詫びと延期する代わりの日の提案をしたのですが、3日連絡がありません。
  • 以前は返信が早かったため、連絡不安で不安になっています。もう一度連絡してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デート延期の申し入れに返事が来ない

友人の紹介で知り合った女性がいます。 まだ直接会ったことはありませんが、 ここ1ヶ月ほど毎日LINEで連絡を取っていて、初デートの日程も決まっていました。 しかし、デート前日に急に自分の祖母が亡くなり、デート当日がお通夜となったため、 すぐに事情を説明してお詫びし、デートを延期して欲しいとお願いしました。 その人からはデート前日のうちに了承の旨と、また連絡が欲しいという内容で返信があったので 葬儀後に落ち着いてから、再度お詫びと延期する代わりの日の提案をしたのですが、 3日連絡がありません。 これまではその日のうちに連絡があったので、非常に不安になっています。 もう一度こちらからさらに連絡していいものでしょうか

  • mm880
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

延期は了承した。 でも、 だから直ぐに代替案を飲んでバタバタしたいか? おそらくは、 貴方の事情は本当に防げないキャンセルでやむを得ない。 そう思ってくれたんだと思う。 それでも、 頭の理解と心の着地は違うじゃない? 前日キャンセルは、 当然会うまでに用意していた自分が一旦「解けた」事を意味する。 解けたらどうするか? ⇒結び直そうと思う訳でしょ? 結び直すには、 少し時間があっても(掛かっても)良いと思っている。 だからこそ、 貴方のお詫びを受け入れた後の彼女は、 即貴方に代替案に喰い付かないんだよ。 必死にゴメンテンションで初デートを頑張られても・・・ それはそれでなんか違う気がする。 そして、 別に急いでいる訳じゃ無い。 むしろキャンセルした事情「近辺」に、 急いで別予定をこしらえても・・・ また別の問題(事情)が生まれる事もあるじゃない? しかも、 貴方のキャンセルの中身は「不幸」だよ? デートは「幸福」の為の時間だよ? 急に貴方がデートモードになれないのも自然だし、 無理にデートはデート的に切り替えるのは不自然なんだよ。 彼女は、 自分だったらそう感じている(おそらく)。 だからこそ、 少し間を置きたい(置いても良い)。 そう思っているだけなんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方からすれば、 どんな事情であれ、約束を反故にしてしまった。 それによって相手のテンションが下がり、 それが連絡頻度にも表れている・・・ 今の状態をそう感じずにはいられない訳でしょ? 分からなくは無いけれど、 まだ会ってもいないんだよ。 紹介としての縁でもある。 尚且つ、 今まである程度やり取りは重ねてきた。 そんな貴方との関係から離脱はしない。 ただ、 貴方の急ぐような感じが少し違うと思っただけ。 頑張るように挽回デートをされても・・・ そんな貴方に彼女も「頑張り」が求められてしまうから。 少し呼吸を整えたい(整えて欲しい)。 そう思っての今の空白だとしたら? たかが3日でわめかない。騒がない。 連絡するなら1週間は待つ。 その上で、 本当に落ち着いた事を改めて伝えて、 今の僕なら気持ち良く会えそうな気がする事を示して。 その上で、 もし良ければまた具体的に日にちを決めよう、と。 貴方側から丁寧に仕切り直せばいいじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 これから彼女をリードしていきたいなら、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

mm880
質問者

お礼

親身で丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。 僕側の気持ち、「どんな理由であれ~」はまさにその通りです。 故人への思いの整理もつかないまま、挽回に焦っていたように思います。 ですので、おそらく先方の気持ちも、 きっと回答者さんの仰る通りなのだと思います。 もうしばらく時間をおいて、本当に気持ちが落ち着いたときに もう一度連絡してみようと思います。 だいぶ気持ちの持ちようが変わりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stolz0001
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

もう一度連絡して返信がないようなら紹介してくれた友人から連絡してもらったらどうですか?

mm880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしばらく時間をおいてから、そのようにしようと思います。

関連するQ&A

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?

  • 初デートを延期する男性の心理

    合コンで知り合った男性と、メールのやり取りを続けています。先方から、私の趣味に合わせてもらう格好で、今週月曜日に「今度の日曜日に一緒に行こう」とデート(?)に誘っていただきました。ですが、細かい時間調整の途中でメールが途絶え、昨日、突然仕事が来て、今週行けなくなるかもしれないから、またゆっくり日を改めて、と言われました。具体的な日にちも言われていません。 確かに、年末は忙しそうな職業の方ですし、同じ社会人として事情は理解できます。でも「行けなくなるかも」の段階でナシにするということは、行く気がなくなったのかな、延期じゃなくて、もうなかった話になってるのかな、と暗い気持ちになりました。 友達は、ドタキャンにするより、5日前に連絡くれる方が誠実だよ、と言うのですが、それは私に好意がある前提での解釈なので、そこまで楽天的になれません。男性の方、初デートを仕事で延期にすることについて、男性心理を教えていただければ幸いです。

  • 初デート(?)の日にちっていつ頃決まるものですか?

    男性、女性の両方にお伺いしたいです。 いいな…と思っている人が飲みに誘ってくれました。 私の都合ですぐの日にちは無理で、なかなか日程が決まらなかったのですが、その後ようやく、彼の方がだいたいの日程を提案してくれました。 なので、私もその期間の自分の都合を連絡しました。 が… その後、具体的な日程が決まりません。 とてもいいな…と思っている人との、初めてのデート(?)なので、ものすごく楽しみにしているのですが… 重い女と思われたくないですし、彼はすごく仕事が忙しいみたいなので、その後も軽いメールにとどめて、「いつにします?」ということは聞いていません。 でも… そこでご質問なのですが、だいたい、デート(?)の日程(しかも初デート(?))って、どのくらい前に具体的な日にちが決まるものなのでしょうか? ただし、片方が仕事が忙しいという前提で、なのですが… また、男性の方に質問ですが、遊び気分でない場合、デートの何日くらい前までに日にちを決めますか? ただし、自分の仕事が忙しいという状況で、なのですが… そして、女性の方にお聞きしたいのですが、デートの何日くらい前までに日にちを言ってきてくれたら「大切に思ってくれているかも…」と期待しますか? また、何日前の誘いまでOKしますか? ただし、彼の仕事が忙しいという前提で、なのですが… いくら好きでも、当日にいきなり誘われて行くなら、都合のいい女になり果てるかな…と思っているのですが…そのあたりの感覚が分からなくて… 仕事で知る限りですけど、中身も好きになった人ですし、仕事が忙しい中で時間を割いてくれるのはすごく嬉しいので、もちろん彼は女性を軽んじるような男性ではないと信じていますが、できれば一般的なご意見をお伺いしたいと思います。 可能でしたら、年代などもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デートの約束の確認てしますか?

    男性からデートのお誘いをうけました。 まぁ2人で会ってみても良いかな。って思ってOKの返事をしました。 デートの詳細を決めるメールも2~3日に1度くらいやりとりして、 待ち合わせ場所や時間が決まったのが会う日の一週間前。 それから前日になっても当日になっても、この男性からデートの確認の連絡はありません。 1度待ち合わせ場所の確認のメールを送ったのですが返事はありませんでした。 私から前日に確認しようと思ったのですが 誘われてる私が確認のメールすると、がっついてるみたいだし。。と思ってたら 前日はとうとう連絡はありませんでした。 で、当日母の体調が悪くて会うのは会えるだろうけど遅くなれないしランチ位に変更出来ないかな。 って思ったのですが彼から連絡が無いし、もしかして忘れてるのか、もうデート自体無いのか。と思って デート自体あるのか無いのか聞いてみるメールを送ってみたら 「僕はあると思ってたんですが。。連絡滞ってしまってましたよね。すいません」って返事。 取りあえず私の状態を説明してランチに変えて貰えるようお願いしてみました。 結局、もっとゆっくり出来る日に変更しましょう。って話になったのですが。。 メールを連絡する事だけに使う人もいるのは知ってますが。。 これは、どう捕らえたら良いのでしょう? あんまり私に興味が無いけど誘ったら乗ってきたから会おうかな。って感じなんでしょうか? 皆さんはデートに誘ってる側だとしたら前日くらいまでには相手に確認しますか?

  • 15歳年上の方とデートしました。

    15歳年上の方とデートしました。 その後彼から2回目のデートのお誘いを頂いたのですが デート2日前に「申し訳ないが仕事でトラブルがあったから延期して欲しい。 トラブルが落ち着いたらまた日程を相談させて欲しい。」とメッセージがとても丁寧な謝罪の言葉とともに送られてきました。 2か月ほど毎日欠かさずメッセージのやりとりをしていて 現在2回目のデートの延期の日程調整の連絡を5日程待っている状態です。 これはもう脈ナシなのでしょうか?? こちらから連絡をした方がいいのでしょうか?? それとも辛抱強く待った方がいいでしょうか?? 彼はとても好みのタイプなので諦めたくありません…。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 女性によるデートの直前延期。これって脈なしですか?

    お世話になっております。 当方28歳男性で、年上女性(30歳)に片思いをしています。 習い事を通して出会い毎週末習い事で集まる際に会っていました。 個人的に二人で二回会っています。 本当ならば本日三回目のデートの予定でしたが、タイトルの通り直前で延期されてしまいました。 理由は相手の仕事です。 ◆経緯 出会ってから二回目のデートまで: http://okwave.jp/qa/q6788993.html 二回目のデート延期: http://okwave.jp/qa/q6812560.html 二回目のデート直前: http://okwave.jp/qa/q6839583.html ◆2回目のデート 今週火曜日に、2回目のデートは、前回体調不良で延期になってしまったということもあったので、快気祝いをしようということで誘いました。 相手が行きたい店に行くということだったので、待ち合わせ場所や行く場所は相手任せでした。 もし彼女が、案を持っていなかったら・・・ということを想定して自分も店についてはリストアップしていましたが、実際は彼女の方が店の場所も予習してくれていて、迷わずに到着。 店の方も予約をしてくれていました。 3時間くらいその店にいました。 ごはんもおいしかったのですが、終盤お互いに満腹になってしまった(+自分は若干酔っていたこととのどが渇いて水を飲みすぎていた)ので、口数が減ってしまいました。 #電話の際に飲みすぎていたことと満腹だったから口数が減ってしまってごめんなさいと謝りました。彼女のほうも満腹だったということと、緊張させてしまったと思ったと答えてくれました。 そのときのデート代は快気祝いということだったので、自分が全額払いました。 彼女からは「次は私が払うからね」とは言われました。(よくある対応だと思いますが) ◆三回目のデートの誘い~キャンセル(延期?) 2回目のデートの時に、「次は映画行こうね」といわれたのが三回目のきっかけで、帰ってから電話をしたところ、三回目はいつがいいのか?と聞いたところ「いつだと都合が良い?」と聞かれました。 彼女は土曜日に仕事があると聞いていたので、土曜日の夜仕事が終わってからと提案をしました。 彼女からは、そのとき一緒に仕事をする人次第で何時になるかわからないから、明日わかったら連絡するとのことでした。 翌日特にそのような連絡はなく、彼女とメールを自分から送る形ですが、5通くらいやりとりをしました。 内容は他愛ない内容です。 木曜日は特に連絡をしないでおきました。 そして、昨日夜会社で仕事をしていたときに彼女からメールが入って以下の内容の延期(キャンセル)の内容でした。 ・返事が遅れてしまってごめんなさいという謝罪文 ・終わる時間がはっきりしないけど、早く終わらなそうだから延期させてほしい ・最後に返事遅れてごめん! その他に、 ・明日自分が昼間参加するイベントについて楽しんでねという内容 ・彼女は月曜日有給を取得して帰省すると言う内容 ・昨日やっていた会社の勉強会について頑張ってねという内容 ◆脈なし? 上記の様な経緯があるのですが、以前体調不良でキャンセルされたときは「本当はすごく行きたいのにごめんなさい」、「習い事がおわってからにしてください」といったように、彼女から時期の提案などがあったのですが今回はありません。 しかも直前での連絡だったので、直前まで本当にわからなかったのか、次はといってしまったものの嫌だったのか、面倒になってしまったのかと考えてしまいます。。。(考えてもわかるものでもありませんが) 仕事が終わってからメールを返信しましたが、 返信内容としては、下記の通り無難な内容にまとめました。 ・気にしないで、無理しないでくださいという趣旨の内容 ・都合がいいときにまたいきましょう ・帰省してゆっくりしてきてください 三回目で告白しようと思っていたので非常に残念です。。。 断られたのが残念というよりも断られ方が残念でした・・・。 これって脈がないからこのような断られ方なのでしょうか? やはりこちらから再度セットする必要があるのでしょうか。 アドバイスのほどをお願いいたします。

  • デートを延期にされた後 男性に質問です。

    こんばんは。春に飲み会で出会った男性と、2人で遊ぶ予定だった のですが、彼から延期の申し出がありました。 お互い30代前半で、彼はモテる男性です。男友達も納得で 飲み会で1番人気でした。 夏に友人を含め、遊びにいきました。彼との連絡手段はLINEで 1、2週間に1度くらいのペースでメッセージのやりとりです。 ペースが低いのは、彼がメールが苦手と言っていたこと、モテる男性なので ガツガツしては嫌われると思い、控えてました。彼からLINEがくることも もちろんあります。話題は共通の趣味についてです。 メール不精ですが、LINEを送れば即返信があり、やりとりも盛り上がります。 9月に、彼から個人的にお誘いいただいたのですが、夜中というのもあって 途中でやりとりがなくなり、曖昧になってました。 私は忙しいのかな?と思い、2週間後に私からお誘いのLINEを 送ると、返信も早く、オッケーの返事をもらい、日程を決めました。 しかし当日の2前になり、彼から延期にしてほしいとLINEがありました。 理由は、フルマラソンを控えており、大事をとりたいとのことでした。 この約束をした時に、フルマラソンを走ること話していたのですが…。 一応、延期と言われたので、連絡がくるはずだと思うのですが、 マラソン終了後、5日がたっても連絡はありません。 くる素振りもなさそうです…。 本当に遊びたければ、代替日をすぐに決めても良いのに…。 彼は弟気質な男性で、年上の女性がタイプだそうです。 モテるし、余裕のある感じはします。 彼女はいないそうです。 ここは、相手からLINEがくるまで待つべきですよね?

  • 初めてのデート、プラン

    20代半ばですが、気に入っている彼に、デートに誘われました。 どうするか(どういうデートにするか)考えると彼に言われて、私は全面的にまかせると伝えたのですが、何か私も提案した方がいいでしょうか。当日まで、彼から決まったと連絡が来るまでほっておいて大丈夫ですか。最初から女性がしゃしゃりでるのもどうかと・・ もちろん、どんなデートであろうとも、私は大喜びすると思います。

  • 追いかけてくれると思っていた男

    わざと連絡を絶ったりして、駆け引きしていた男性がいました。 初デートに誘ったのは彼ですが、私の都合でキャンセルになり、後日私から代わりの日を提案しました。 代わりの日が少し遠かったので、その後デート日が近くなったらこれまた私から確認メールを送りました。 全ては日程変更した私が悪いので、こちらからメールを送る事は当然だと思いました。 こういう私からメールが来る事を追われていると勘違いしたのか、この男性はわざと連絡を絶つようになりました。 もう私に興味ないのかなと思って私から連絡すると 嬉しそうに答えて次のデートを提案するのです。 OOちゃんからの連絡を待っていた と言うのです。 その後会って、次のデートに誘ってきました。 でもその後の私の連絡を無視したので 私はもう彼と関わりたくないと思って彼の携帯アドレスを削除しました。 1週間後、彼は携帯からではなく、自宅から電話してきました。(私が彼宅の番号を知らないと思っている様ですが、私は知っています) 当然私は出てません。 追ってくれると思って、わざと連絡を絶ったら、女性は追ってきてくれなかった。 当然女性はデートに誘われたのに無視されたことを怒っているだろうから、携帯からは電話できない。。。 女性の知らない番号で電話したら電話に出るだろうと思い電話した。。。  酷い事しても許してもらえると思っている、追ってもらえると思っている = この男性はナルシストなのでしょうか?女性から見て自分にはそれだけの価値があると思っているのですよね? 

  • 合コン後の初デート

    合コン後の初デート 合コンで知り合った女性と明後日に食事をすることになりました。 食事には私の方から誘い、場所は私が行ってみたい場所(南港)に決定しました。 (私は転勤で大阪に来て1年です。) 現地で待ち合わせをして食事はその時に決めようと思っていたのですが、 女性の方から、南港に美味しいお店があるからそこに行こうと 提案があり甘えてしまいました。。。 待ち合わせについても、現地への通り道だから途中で車で拾って行こうかと 提案がありこれも甘えてしまいました。。。 女性の方にお聞きしたいのですが、 今回のように初デートのプランを女性が決めるのはどういった心理があるのでしょうか? 一度、相手の都合でデートが延期になった経緯があります。