• ベストアンサー

耐震計算

antarctica-2001の回答

• ベストアンサー
回答No.3

確かに良くまとめたリンク先ですが 最後のページに「耐震等級を誤解しないように」とあります。 結局このリンクで求められるのは単なる耐力壁の計算の基本部分だけす。 他の項目は専門的過ぎるため一切無視されていますので此れだけで完結するものでは有りません。 特に床面の強さの確保は階段や吹き抜けの位置などプランに影響を与える要素を含んでおります。 ただ耐震等級1を確認するのには良いページだとは思います。 このリンク先に >木造2階建ての構造計算といっても、前項までの説明のようにほとんど壁量計算ですから、 >慣れればわずか30分もあれば完了です。 >こんな事を本気で言う営業マンは何も知らない大バカ者か、素人を騙そうとしているかのどちらかですね。 の部分の意味はあくまでも建築基準法上の話だと思います。 確かに表計算ソフトを使えば入力(5分程度)が終われば計算は一瞬で終わります。 しかし実際に耐震等級2や3を確認するためには専用ソフトが無ければ無理です。と言うか時間の無駄です。 基礎及び梁せい算定など計算量がパンパないです。