• ベストアンサー
  • 困ってます

SSDの速度

こんにちは つい先日までSATA1規格のマザボに、SATA2規格のOCZの120GBSSDをつけていました 速度は、HDDで起動するより気持ち早いかなという感じでした 先日、電源故障にマザボも巻き込まれて、新しいマザボに交換しました 今度は、マザボ側がSATA3規格になりました 上記構成になると、はっきり体感できるくらい起動が早くなりました そこで質問ですが、現環境(ASUS H97Plus)にSATA3対応のSSDをつけたら (規格上は高速になりますが)体感で違いがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_

>200MB/s SSDの体感速度を言う際に何百MB/sの「シーケンシャル読み書き速度」はほとんど意味がないです。 重要なのはランダム読み書き速度。ベンチマークで4k単位の読み書きをした際の速度がわかるならそれを調べて比較しましょう。これが倍以上になると体感できる差になってくる。 >BIOS設定 H97世代にもなると初期設定になってていじる必要ないと思うんですが、最新のSSDは「AHCIモード」で動かさないと性能激減します。 従来互換の「IDEモード」と比べてシーケンシャルで倍とか3倍、ランダムでは10倍とかの差になることも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます 4Kの読み書き速度を調べて、購入判断したいと思います <<これが倍以上になると体感できる差になってくる>> 調べてみます <<最新のSSDは「AHCIモード」>> AHCIモードで動作しています

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>現環境(ASUS H97Plus)にSATA3対応のSSDをつけたら(規格上は高速になりますが)体感で違いがあるでしょうか? →ここに来ると速度の差では体感できないと思います。 >速度は、HDDで起動するより気持ち早いかなという感じでした →質問の内容についてはこちらの方が疑問ですね、なぜこの程度なのかと。No.3さんの回答にあることが理由かも知れませんが、SATAケーブルの品質も関係しているのでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます <<→ここに来ると速度の差では体感できないと思います。>> SATA2規格のSSDからSATA3規格のSSDに変えても体感さはないということでしょうか? <<なぜこの程度なのかと>> 以前ブートドライブにはWDのRaptor300GB(10000rpm)を使っていました そのため、HDD起動が結構はやかったのかな、と今になっては思います

• 回答No.4
  • nijjin

最近の500MB/sオーバーのSSDなら現在の200MB/sと比べても体感速度は上がるでしょう。 ただ、500MB/sまでいくとほぼSATA3の限界値なのでこれ以上の速度は出ません。 これ以上の速度を求めるならRAID0で構築する必要があります。 お金さえかければこんな速度も出ます。 新章突入 12G SAS RAID カードを試す! http://oliospec.ldblog.jp/archives/36029957.html 現実はお前が思ってるよりよっぽど残酷なんだ 6GB/sオーバーチャレンジ http://oliospec.ldblog.jp/archives/27765827.html まあ、オンボードのRAID機能でも100MB/sは出るのでそこまで求めないのならオンボードでも十分です。

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。Read500MB/s、かつ他の回答者の方の指摘の4Kの速度を吟味して、安くなってきた250GBくらいのを購入検討してみます

• 回答No.2

最初だけ「お。はやっ」と体感出来ますが、人間は、その速度に慣れてしまいます。 あと、ケーブルも「SATA3対応品」にする事をお忘れなく。それと、場合によっては、BIOS設定も必要。

質問者からのお礼

質問者からの補足

ケーブルは、ツクモで1本100円で買ったものです(税抜) url失念しましたが、SATA1から現在(SATA3)まで、ケーブルの規格自体は変わっていないという記事を読んだことがあります。帰宅したら、CrystalDiskMarkで、上記ジャンクのSATAケーブルとマザボ付属のケーブルでベンチやってみます それから、 <<場合によっては、BIOS設定も必要>> なにを設定するのでしょうか?

• 回答No.1
  • Eureka_

OCZの機種の世代次第ですが、SATA3の最新SSDに変えたら相応に速くなることは期待できます。 ただ、それが体感できるかどうかになると場合次第、交換先のSSD次第でしょうね。

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 <<体感できるかどうかになると場合次第、交換先のSSD次第でしょうね>> 現oczのreadは200MB/sくらいなのですが、最新のread500MB/sとかにかえると 体感できるほどかわるのでしょうか それとも、どこかがボトルネックとなって、数割高速になった程度に なってしまうのでしょうか?