• ベストアンサー

Intel SSD 330か520

Intel SSD 330 と Intel SSD 520 (6Gbps)を比べてみると、読書速度が多少違っています。 これは、どのくらい変わってくるのでしょうか?体感で分かるほど違ってきますかね? 用途で例を出すと、”起動速度””ブラウザやソフトの起動や利用””オンラインゲーム上でのロード時間””データ移動速度” あたりの高速化を望んでいるのですが、このSSD間の違いで結構違ってきますでしょうか? 最後に、評価、特に寿命(壊れにくさ)等は基本的には同じ様な物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

"ちなみに、"RAID0"を組む というのを初めて聞いたのですが、これは何なのでしょうか? 個人で調べてみた範囲ではとても難しいのですが、メリット・デメリットを含め、推奨されますか?簡単に出来るものだと良いのですが。" → RAID0とは、2つ以上のHDDやSSDを使ってデータを分散して読み書きする技術で、データの並列化により高速化するものです。 高速化の度合いは、台数分速くなる訳ではありませんが、例えば単体でシーケンシャルリード(順次読み出し=SSDの連続して領域を順番に読み出す場合)が500MB/sec出ているSSDなら、2台でRAID0を組むと約900~1000MB/sec(約2倍)というベンチマークになります。台数が増えると高速化の度合いは減りますが、確実に高速化します。大体、4台くらいで高速化のコストパフォーマンスのメリットはなくなってしまいます(台数分の高速化が頭打ちになる)が、5~6台くらいまでは何とか高速化します。 RAID0に付いては下記を参考にして下さい。 http://jisaku-pc.net/toku/raid.html http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/ http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/index-2.html http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/index-3.html http://digital-baka.at.webry.info/201108/article_16.html RAID0のメリットは、高速化すること。OSの起動やアプリケーションの起動が"目茶目茶"速くなります。ウィンドウを開く速度も速くなり、気持ちが良いです。まあ、これはSSD単体でも味わえますが、RAID0だとそれが加速します。 デメリットは、2つあるSSDの片方が故障してもアクセスできなくなります。耐障害性が悪くなりますので、ゲーム用マシンと言うことで割り切って使うこと(勿論一般的な用途にも十二分に使えますが、安全性は劣ります)ですね。システムのバックアップを常に取っておいて、障害時にはリストアで対処します。これは、必須ですね。 構築の仕方は、上記のホームページ等に書かれていますが、OSのインストール時に選択することになります。後からでも可能ですが、かなり面倒な手順が必要となるので、最初からRAID0でOSをインストールした方が良いでしょう。まあ、SSD単体にOSをインストールするよりは、かなり手順が必要ですので、面倒だと感じたらシングルのSSDでも十分高速化は体感できます。では.........

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

質問者さんの用途だと、あまり性能差を感じられるシチュエーションは無いかも知れません。330より520の価格が一寸高めです。性能差は、ランダム書き込み性能の高い520の方が有利ですが、シーケンシャルリードが多い使い方(ゲームをロードしたりする場合)では体感できないかも。 http://kakaku.com/item/K0000362036/ http://hesonogoma.com/SSD/Intel_SSD-330-Series_120GB_Benchmark.html http://kakaku.com/item/K0000339857/ http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120206022/ http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1202/16/news046.html 下記は、価格.comの口コミです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000362036/SortID=14574677/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339857/#15055381 基本的にSSDは、まだ発展途上の半導体デバイスなので、"評価、特に寿命(壊れにくさ)等は基本的には同じ様な物でしょうか? " の部分については、330も520もまだまだ未知数です。どちらを選択するかは、性能や価格、ユーティリティの有る無し等で決める他無いでしょう。HDDのように機械的要素が無い分、判定が難しいかも知れません。まあ、メーカーの持っている信頼性や保証で選択するという手も有ります。 また、とことん性能を極めるとしたら"RAID0"を組んで下さい。その場合、安い330でも良いでしょう。今なら全般的に128GBは安くなっているので、"RAID0"は組みやすいでしょう。 因みに、私はCFD CSSD-S6TM128NMPQ(Plextor PX-128M2PのOEM版)で"RAID0"を組んでいます。シ-ケンシャルについては、爆速になりますね。

ppcs7pc7bi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます 様々なURLも含め、大変参考になりました。 ちなみに、"RAID0"を組む というのを初めて聞いたのですが、これは何なのでしょうか? 個人で調べてみた範囲ではとても難しいのですが、メリット・デメリットを含め、推奨されますか? 簡単に出来るものだと良いのですが。

関連するQ&A

  • IntelのSSDって体感速度が他の物と比べて

    IntelのSSDって体感速度が他の物と比べて 優れているのですか?

  • SSDの体感速度

    SSD搭載のPCは読み込み速度が速く、書き込みが遅いと聞きますが、高速SSDの評価(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_ssd/)を見てみると、FDBENCHでも全体通してHDDより速いように見えます。 ただ、普通のSSDだと実際、ランダムライト10MB/s以下もあるようです。実際使ってみて、OS起動以外に高速化を体感できる面と、HDDより遅くなったという面を教えてください!

  • SSDとゲームについて

    3Dのオンラインゲームの読み込み速度を上昇させたくSSDの導入を考えています。 少し調べてみたところOSと必要なアプリケーションなどをSSDに入れている方がほとんどでした。 SSDには寿命があるとのことなので、ドライブを増設する形でOSはHDD,ゲームデータはSSDにいれようかと思っています。 それで質問です。 1、OSがHDD,ゲームデータがSSDの状態でも速度は上がるのでしょうか? 2、SSDの寿命について。 SSDの寿命は使用方法によって変化するとのことでしが3Dのオンラインゲーム等はどの程度SSDに影響があるのでしょうか? 寿命など心配せずにOSとゲームデータを一緒にしてしまっていいのか迷っています。 SSDは128GBのものを用意しようと考えています。容量的には80GBぐらいは使いそうです。

  • SSDとHDDについて

    SSDは同じ製品であれば容量が多いほうが多少高速化を図れると聞いたことがアリHDDは容量多くてもとくに体感速度はかわらないとききましたがほんとなのでしょうかね・・・? しかしながら5400回転と「7200回転はあると思いますが、同じ製品であれば回転数7200があれば当然子リラの方が早いのでしょうかね・・?容量では変わらなくとも あと壊れやすいのはどちらですかね・・?要は探求年数でしょうか・・?SSDは3年程度で壊れるとか・・?HDDは5年程度こわれるとか いちいちノートだと自分で修理出せないから逆メーカーに出して修理してもらうと金も多くかかるし壊れやすいほうだと当然部品交換で金が多くかかることだし しかしSSDは起動時間とか早いとかいわれていていいのかと思いSSDのを購入しましたが。 現在かなり時間がほしいのでより全体的な速さを求めてSSDにしてしまいました。がHDDよりは全体的早くなるのですかね・・?数秒単位で見ても

  • SSDの速度

    こんにちは つい先日までSATA1規格のマザボに、SATA2規格のOCZの120GBSSDをつけていました 速度は、HDDで起動するより気持ち早いかなという感じでした 先日、電源故障にマザボも巻き込まれて、新しいマザボに交換しました 今度は、マザボ側がSATA3規格になりました 上記構成になると、はっきり体感できるくらい起動が早くなりました そこで質問ですが、現環境(ASUS H97Plus)にSATA3対応のSSDをつけたら (規格上は高速になりますが)体感で違いがあるでしょうか?

  • SSDの「SLC」と「MLC」について

    お世話になります。 SSDには「SLC」と「MLC」がある事を知りました。 寿命、速度では「SLM」の方が勝っているようです。 「OSをインストールするにはSLMを推奨」と、 SSDメーカー(transcend)のサイトに記載されていましたが SLMは価格が大幅に高く困惑しております。 一般的に使用されているのは何れでしょうか? SLM/MCLに係わらず体感的には差異はないでしょうか?(対HDD) PC用途は、メール、ネット、iTune、動画エンコード、音楽制作(SONAR)等。 SSDご使用経験のある方、是非ご回答をお待ちしております。

  • SSDについて

    SSDについて SSDを導入しようと思っているのですが、理由として、 ●OSの起動及び終了を早くしたい。 ●現在プレイしているゲームのマップロード及びゲーム起動などを高速にしたい ●現在、AVAというゲームを起動したばかりの状態だと開始10秒くらいカクつく現象を改善したい。 上記の2点を、SSDを導入し、そのアプリケーションをSSDに保存することによって解決されますか? 因みに、現在はHDDを使用しており、オブリビオンに関しては、エリア移動中にマップ読み込み時、カクつく現象を改善したいというのがもう1点の理由でもあります。 グラフィックに関しては、オブリビオン及びAVA両者とも、問題ないとおもいます。カクつく原因はおそらくHDDの読み込み速度がボトルネックだと私は解釈しております。 最後に、SSDの取り付け方、OSやアプリケーションなどのソフトをHDDからSSDへ移動させる方法が 記載されているサイトなどを紹介して頂ければ幸いです。

  • OSのみSSDにできません!

    よく、システムのみをSSD、その他プログラムやデータはHDDと結構見ました。 現在上記のことを実行しようとしていますが思い通りになりません。 ソフトやプログラムをDドラのHDDにインストールしていますがCドラのSSDのプログラムファイルにも何故か入ってきてますので読み書きしているようです。これじゃOSのみ、となっていないじゃないかと思うのですがなにか特別なやり方をしなければなりませんか? SSDの寿命についてですが、毎日PCを駆使していますのでこの状態で2年とか持つならその程度の寿命でも良いかなとは思うんです。2年経てばどうせなにかかしら進化してるでしょうし。 ただせっかくの高速さがなくなるのだけはいやです。 SSDに要領が増えていってこの速度感が落ちてしまうのならなにか対策したいです。 詳しい方教えてください。

  • HDDとSSDの速さに関して

    HDDとSSDではSSDの方が速いと言われます。 実際に体感するとやはりSSDの方が速いです。 売れ筋の2機種でどのぐらい速度差があるのか数値で見てみたのですが、見方が分かりません。 HDDは回転数で書いているし、SSDは読込、書込の速度で書いています。 これらを何かしらの統一単位や目安で比較する事は可能ですか? 【HDD】 WD30EZRZ-00Z5HB0 回転速度 5,400RPM バッファ・サイズ 64 MB 転送レート 6 Gb/s (最大) WD30EZRZ-RT http://www.tekwind.co.jp/products/WDC/entry_12597.php 【SSD】 CSSD-S6T240NRG4Q Seq-Read 550MB/s Seq-Write 490MB/s インターフェース SATA 6Gbps CFD Toshiba製SSD 採用 スタンダードモデル 240GB http://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-s6t240nrg4q/

  • Intel製SSDのディスク使用率が100%になる

    先日よりIntel製SSDにWindows7・64Bitをインストールし、現在動作確認を行っております。 確かに起動やファイルの読み書きに関してはハードディスクと比較して高速なのですが、しかし頻繁に、最大2分ほどディスク使用率が100%になってしまい、PCでの作業がほぼできない状態となってしまいます。 ハードディスクにインストールしているシステムでは、基本的にそうした症状は発生しませんので、おそらくはSSD特有の症状なのではないかと考えてはいます。 こうした症状は、PCの動作に大きく影響があるため、可能な限り避けたいのですが。 どのようにすれば、この症状を完全に解消することができるでしょうか。

専門家に質問してみよう