• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSDの交換について(SAMSUNG SSD)

  • 質問No.9522105
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 30% (8/26)

中古のSAMSUNG SSD 850EVO 120GBが安く手に入ったので、今使用中のSSDと交換する予定ですが、交換するならどちらがいいでしょうか?
あとSamsung MagicianのラピッドモードってC、Dドライブどちらの方が効果ありますか?

今使用しているSSDは以下の通りです。容量にはどちらも120GBで十分足りています。

Cドライブ:CFD販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q(OSメインで14000時間起動)
Dドライブ:インテル Boxed SSD 335 Series 240GB SSDSC2CT240A4K5 (ソフトウェア+データメインで18000時間起動)

DドライブのWriteが300MB/sなのでDでしょうか?なお交換して余ったSSDは実家のPCで使用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4800/11620)

システムドライブの入れ替えは面倒ですしDでいいのでは?
なお、連続読み書きの性能は(特にシステムドライブとして使う場合)ほとんど体感性能には影響しませんよ。すでにご承知かもしれませんが。

※335が書き込みベンチマークで遅いのはSandforceコントローラーの特性によるもので、実使用上では製品開発時期の割には悪くない体感性能が出ます
補足コメント
urotan1003

お礼率 30% (8/26)

連続読み書きの性能差は恐らく体感できないとは考えています。今もCドライブとDSドライブに差はほとんど意識したことがありません。
ラピッドモードは未経験なのでもし効果的ならシステムドライブとデータドライブどちらがいいかご存じないでしょうか。
投稿日時:2018/07/26 23:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
普通に考えたら、システムドライブでしょう。
データ用も重要だけど、システムが一番ですからね。
ラビットモードは使ったことがないというか、SamsunのSSDを買ったことがない。SSDは16個買ってますが、SamsunとIntelのSSDは買ったことがないんですよね。
というわけで、効果はメインメモリを1GBキャッシュするわけだから、それなりにはあるでしょう。でも、普通にOSのキャッシュ(メモリ)もあるわけだから、ベンチ向けかもしれませんね。

去年12月に、東芝のS6T128NHG5Qから東芝のCSSD-S6T240NMG3Vに変更したときは、体感速度の向上はなかったです。でも、今月WD Black NVMe WDS250G2X0Cにしたら、10の起動がすげー速いと思わずびっくりしました。HDDからSSDにしたときほどの感動はないですが、ベンチだけかなと思っていたので、NVMeの速さにはちょっと感動しました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (828/3649)

これは失礼しました。余計なお世話をしてしまいました。

Samsung Magicianのラピッドモードはメインドライブ(C)に適用
した方が良いです。ただ・・・ベンチでは大幅に高速化された
様に見えますが、体感では殆ど感じられません=数字のマジックに
見えます。一番違いが体感出来るのはHDDからSSDに換装した時。

注)ラピッドモードを適用したドライブは、ファームウェア更新や
Secure Erase の使用が出来なくなります=使える様にするには
ラピッドモードを無効にする必要があります。そこだけ注意ですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (230/1265)

>>C・Dドライブを交換する場合はクローンを作成してそのまま
いや、バックアップ用にって意味だが
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (828/3649)

OSだけ早くて嬉しいでしょうか?
OS以外のソフトも早くなるならSSDに入れたくありませんか?!

私は現在Cドライブに250GSSDを使用していますが、OSと
ゲーム(PSO2)だけを入れていても、不満を感じます。
別のゲームを入れる余裕が殆ど無いからです。
やはり500GクラスのSSDにして置けば良かった、と。後悔です。
Cドライブの交換は、やや面倒なので尚更。

*現在、SSDの値段が下がって来ていますので、1年前と
比べたらメチャ安いと感じる事も。相場を見て、新品を買われた
方が良かったにでは?!とも思います。。。
補足コメント
urotan1003

お礼率 30% (8/26)

CD両方のドライブともにSSDです。あなたのドライブ容量や環境等は聞いていません。質問の意図がわからないのでしたら回答しないで下さい。
投稿日時:2018/07/26 23:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (230/1265)

Cのクローンを作っておいで 空きをデータドライブにする
昔は共存できなかったが
BIOSで切り替えできます
補足コメント
urotan1003

お礼率 30% (8/26)

C・Dドライブを交換する場合はクローンを作成してそのまま入れ替える予定です。
投稿日時:2018/07/26 23:52